ネクタリン!

b0065587_17021259.jpg
台風やコードブルーの最終回観て号泣からの寝不足なうえに、
先週からの秋風邪、そして実家のヘルプ。
お疲れMaxな状態で車を運転していたら…
「今日は糖分補給する。でないと死んじゃう!!!」

ということでペーシュさんに立ち寄って。
何気にネクタリンが好きな私。
お目当てはもちろんネクタリンスイーツ。

コンポートにしたコとたっぷりクリームと一緒のフレッシュ版。
生地はブリゼ。
桃とぶどうはブリゼのほうが美味しいよね、やっぱり。
反省を込めて。


b0065587_17022226.jpg
焼きこみのコもいたのでもちろんゲット♪
てかやっぱりこっちのほうが好き♥
黄色いネクタリン、どこかにいないかな。
自分でも焼きたくなりました!

食べ終わるころにはすっかりパワーチャージ。
やっぱりお菓子は心の栄養だわ、本当www

**************
チャンスは偶然にやってくるのではない、
「やれる」ところにやってくる。
不安や葛藤の前に、そこにフォーカス。ですよね♪
すべては捉え方次第ですね、本当…。


# by parquet0628 | 2017-09-19 17:13 | おすすめの食べ物・お店達

まさか名駅で

b0065587_13214647.jpg
こんな美味しいナヴァラン・ダニョーが食べられるなんて!
※仔羊肉のトマト煮込みのことです。
下にたっぷり敷かれたマッシュポテトも超好み♥

お肉かお魚をチョイスできるランチ。
ちなみに魚はさごしのポワレ、ラタトゥイユ添え。
グリーンサラダも添えられていてヘルシー&ボリューミーでしたが、
このナヴァラン食べると、やっぱり肉系がおススメな気がします。
足りない野菜はサラダ取るか、次の食事で調整をwww

b0065587_13215263.jpg
お代わり自由のバケットでポテトとソースをぬぐって。
メイン一皿とバケットで¥980だし、
名駅だからな~とあまり期待していなかったのですが、
いやいやいや、その設定間違えてました。ごめんなさい!
しかも、穴場すぎて連休のお昼でも優雅に過ごせて嬉しすぎるwww

これならステーク・フリットもクロック・マダムも期待度大。
何気にクロック・マダム好きなのだ♥

b0065587_13215448.jpg
あの原宿に大きなお店があった頃が遠い日。
カフェもレストランもエッジが立っていて。
こちらは、本家と運営がちょっと違うようですが、
でもでも、十分に満足!

ケーキもなかなか美味しそうだったのですが、今回はパス。
また名駅でお茶するときはこちらでケーキとお茶にしてみようと思います。
ごちそうさまでした。


# by parquet0628 | 2017-09-18 13:33 | おすすめの食べ物・お店達

毎週土曜日は…

b0065587_18134643.jpg
インスタ映えスイーツの日♪

…。
…。
なんかテンション高めですが、まあいいやwww

じわじわハマっている無花果とメープルのネイキッドケーキと、
この時期ならでは!のシャインマスカットと長野パープルを使ったタルト。

シックな色合いの秋フルーツを使うと、
大人のスイーツって感じですきだわ♥




# by parquet0628 | 2017-09-16 20:41

早速焼いてみた♩

b0065587_19364242.jpg
このシフォンケーキは大きく焼いて欲しいということだったので、
大きい型を実家から引っ張り出してきてチャレンジ♪

が、独特の工程と生地量とうちの道具の大きさがミスマッチなため、
工程をしっかり頭に入れて作ったのにもかかわらずかなりバタバタ。


b0065587_19365277.jpg
大抵バタバタで作ると、バタバタなコが出来上がるもので…。
なんか違う物体になってしまった気がするのですがwww
ま、まあ、焼けたからよしとしましょう♪


b0065587_19370045.jpg
とてもエスコヤマのレシピで作ったと言うなんておこがましいですが、
これはこれで美味しく出来たので、実家へのおやつに。
…大概最初に作ったのって味見は家族になるのよね。
うちはさらに実家の従業員さんwww
まあ、こんなこともあろうかと杏仁豆腐も作っておいたので
質より量でごまかします♪

b0065587_19370938.jpg
午後のお茶の時間はもちろんシフォンケーキ!
失敗作なんだけど、でも十分美味しいの♥
やっぱりここまで来たらまずはこの大きさでマスターしたいから、
がんばって今ある環境で工夫しながら極めるぞ~、オー。

誰かが作った大切なレシピをリスペクトしながら作る。
それもまた楽しいものだな~ってしみじみ思いつつ。
また明日も作る!と言いたいですが、
とある果物がやってきたので、明日はまた違うコを作りまーす♪


# by parquet0628 | 2017-09-15 19:48 | お菓子@パルケ作

だって。。。

b0065587_17414874.jpg
出先でお茶しましょう~ということで久々にドトールコーヒーに。
知らない間にメニューがリニューアルされている!特にデザート系!

ただでもどれにしようかあれこれ迷っているうちに、
プラス¥100で冷たいドリンクならどれでもフロートに出来ます!
って言うからつけちゃった、アイスココアにソフトクリームwww
これくらいの暑さのほうがフロートって美味しいかも。。。
※ソフトクリームは店舗限定です。ちなみにここはマーサ21

これ美味しい♥ソフトクリームもココアも好みだったわ。
ソフトクリームだから食べやすいし、ホイップとは違う満足感もあるし。
ドリンクの大きさも選べるのがまたいいのよね♪
今度は抹茶かロイヤルミルクティーか、
はたまた柑橘ジュースでもいいかも♥








# by parquet0628 | 2017-09-14 08:00 | パルケが行ったカフェ

念願のご対面♩

b0065587_06582090.jpg
銀座をあとにして向かったのは新宿某所。
キリ・クリームチーズを展開するベルジャポン社さん主催のイベントへ。
なんと、55倍の倍率をくぐり抜けてゲットしたプラチナチケット!

このキリ・クリームチーズを使ってのクッキング・セミナーが行われて。
うちもレアチーズケーキとアメリカンパイ生地に愛用しています♪
ちょっとしたおつまみを作るのにも便利なポーションサイズがいつも冷蔵庫にいます。

講師はなんと、あのエスコヤマの小山シェフ!
日本を代表するパティスリーのオーナーシェフで、私も大好きなお店の!!!
そう、いつかお会いしたいと思っていた方に会えました♪


b0065587_06582606.jpg
シェフがこの業界に入った19歳の時から使い続けているというだけあって、
私達が考え付かないところにも使っています。
このシフォンケーキにもクリームチーズがたっぷり。

作り方をデモでみせていただいたのですが、
シンプルな焼き菓子でも…だからこそのこだわり。
一つ一つの工程の意味を丁寧に、
そして何を大事にするかを教えてくださって。
私が長年大切にしてきたことをずばり言ってもらえて、
あー私それでよかったんだな~って思ったり、
長年ずっと解けなかった謎も解決できて。
てか、熱くなるのを通り越して血が騒ぎ始めてwww


b0065587_06583149.jpg
実家のネコちゃん達も大好物の小山チーズも。
デモでは大きいサイズでみせていただいて。
あの溶けるような口溶けにはちゃんと理由がありました!


b0065587_06583793.jpg
デモの後、贅沢にも実習があって。
生地にもクリームにもキリをたっぷりと練りこんだクレープ。
このクレープ、寝かさなくてもOKなタイプで、しかも激うまなの!!!
焼くときに一緒に何枚か焼いてもらったのですが、

いやー、本当愛もユーモアもあって、初めてお会いしたとは思えない気さくさで。
小山シェフは職人としてもですが、
ビジネス書を2冊ほど出すくらい、経営者としても敏腕。
まさに「熱い心と冷えた頭」を兼ね備えた方なんだな~って
しみじみ感じたのでした。


b0065587_06584508.jpg
ミーハーにも記念撮影をwww
我が家の家宝にします♪

やっぱりお菓子作りっていいな~、
まだまだやりたい事・伝えたい事たくさんある!
って腹落ちして。
本当、いいタイミングでいいイベントに参加出来て幸せ者だわ~って。

ベルジャポン社さん、小山シェフ、スタッフの皆様、
そしてご一緒してくださった皆様ありがとうございました♪

てか、早く復習しないと!!!

# by parquet0628 | 2017-09-13 07:28 | パルケが行ったイベント・習い事

無花果とメープルのネイキッドケーキ

b0065587_14332026.jpg
オーストラリアの料理雑誌「donna hay」にのっていて、
やっぱり無花果で作りたいな!と思っていて。
ほぼ全滅状態だったイサム農園から奇跡的に数個収穫できたので、
そちらを使って再チャレンジ。

素材の組み合わせとデザインは真似っこだけど、
配合は自分が持っているスポンジケーキとマスカルポーネを使って。
いやーん、これ、超簡単でインスタ映えしていいかも!
なんていうか、今どきのビギナースイーツって感じ???

b0065587_14332653.jpg
ただひとつ、難点が、切りにくい。
切っても自立しないで倒れますwww
なので盛り付けは倒してます。
無花果かスポンジの量を調整すればいいのだけど、
シンプルなデザインだから高さがないと映えないのよね…。

で、デザイン重視だと味が残念になりがちだけど、
これは美味しい!この量大事!
無花果とチーズって本当相性がいいな~って。
今いちじくトースト流行っているから、
このマスカルポーネチーズクリームで作っても美味しいかも。
シナモンふると尚美味しいかもね。

そしてやっぱりここでいい仕事をしているのはメープル。
これがないと途端にピンボケしちゃうかもね…。


b0065587_14333225.jpg
この日お友達のおうちに急遽お邪魔することになったので、
そのまま手土産に変身w
当然自立しないので倒しましたわよ!
余談ですが、この透明パックが本当に便利。詳細はまた別記事で。
てか、ケーキ箱=白い箱って囚われるから箱詰めが面倒なのよね…。

一緒にミルクレープも持っていったのですが、
断然人気はこのネイキッドケーキ!
スポンジとクリームのお菓子に日本人弱いからなのかな???
あと、フレッシュフルーツモリモリは人気だけど、
意外にフルーツは何種類もあるより一種類どーんのほうがウケる気がする。
国民性なのかな…。
選んだ理由聞いておけばよかったかも~と思いつつ、

工程よし、見た目よし、味もよし、
といいこと尽くしなので、
ネイキッドケーキも季節と果物別でアレンジを色々と考えようと思いつつ。
だから、お菓子作りは楽しいのだ♪

# by parquet0628 | 2017-09-12 15:00 | お菓子@パルケ作

念願のメロンパフェ@和光ティーサロン

b0065587_15165421.jpg
次の予定は新宿なのに、あまり時間ないのに、
銀座&店指定でお友達と待ち合わせwww
だってどうしてもこのメロンパフェが食べたかったから!
和光ティーサロン で6~9月限定のこのパフェ。
2色のメロンとココナッツソルベとソースとメロンのグラニテ。
とってもシンプルな構成なんですが、抜群のバランス。
しかも大きすぎないから、飽きずに食べ終われるの。
この数年毎年この時期に必ず出すというのも納得。
てか、また食べたい!
さらに言えばメロンより期間が短い桃バージョンも一緒に食べたいwww

b0065587_15170058.jpg
パフェの前にサンドイッチをシェア。
このトーストサンドイッチめっちゃ美味しい♪
こちらもパンと具材のバランスが絶妙なの。
他にもオムライスやパスタ、フレンチトーストやクレームブリュレなどもあって
どれもとーっても美味しそう♪

銀座だと外資系のラグジュアリーブランドのカフェが多いけど、
ちょっと落ち着かないのよね、正直。
けどここは席の間隔もゆったりだし、サービスもいいし。
それに加えてシンプルで丁寧なフードもそろっているから、
銀座のお茶タイムはここが定番になりそう。
なんでも新しければいいもんじゃないのよね~。

ごちそうさまでした♪



# by parquet0628 | 2017-09-11 16:12 | パルケが行ったカフェ

インスタ映えスイーツw

b0065587_11171587.jpg
秋の果物が集結。

ならさっさと何かお菓子にしちゃおう、
ついでに作ってみたかったコにしちゃおう、
どうせカットして持っていくから、
その前にデコレーションして写真撮って遊ぼう♥

そんな感じでゆるく作ってみたら、あらいい感じ♥

というわけで、久々にボードと一眼レフも取り出して撮影。これはiPhoneカメラだけど
インスタ映えな仕上がりにまんぞく。
そうなのよね、
インスタってあくまでも自分が楽しんだことの延長上に
記録やシェアをするためにあるわけで。
なのでまずは作って楽しむ!

作ったお菓子の話は後日ゆっくりと。
やっぱり旬の果物を使ってお菓子作るの楽しいわ♪



# by parquet0628 | 2017-09-09 11:24 | お菓子@パルケ作 | Comments(0)

今シーズン最後にと。

b0065587_18543580.png
秋の果物もそれ用の生地も仕込んでいるのですが、
やっぱり桃が終わる前にもう一度作りたかったショートケーキ。
てか、今年はロールケーキよりショートケーキばかり作っていましたね。
スポンジケーキを冷凍しておけるのはやっぱり大きいかも。

と、作り慣れてきて解凍の方法を変えてみたら、
あらら、この間と全然違う食感にびっくり。
かれこれキャリア20年以上ですが、まだまだ新しい発見があって。

これから先、どういう形になろうとも、
その時の流れに上手に融合しながら
美味しく楽しく自分と自分の大切な人のために作り続けるし、
そんな楽しさとその先にみえることを伝え続けると思います。

***********************
このところ、大きく前進した♪というときほど、
決まって揺り戻しという名のトラブルが起き、
三歩歩いて二歩下がる、どころか、
三歩も四歩も下がっているじゃん!!!→それってマイナス?w
ってトホホなことが続いていて。

そして今日も来た来た!なことがあり、
急遽夕方の予定をキャンセルせざる得なく。
落ち込んで負けてしまいそうになったのは一瞬。
すぐに、あ、大丈夫下がっていない、
前進したところにとどまっている!って気付いて。

今度こそ大きく一歩前進したようです。
よかったよかった。
そして今夜もPCとにらめっこ♪




# by parquet0628 | 2017-09-07 19:15 | お菓子@パルケ作


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ネクタリン!
at 2017-09-19 17:13
まさか名駅で
at 2017-09-18 13:33
毎週土曜日は…
at 2017-09-16 20:41
早速焼いてみた♩
at 2017-09-15 19:48
だって。。。
at 2017-09-14 08:00

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧