美味しい日本酒とヴィーガンフード@Ohana

b0065587_2322423.jpg

 連休、One day Lessonの開催真っ只中なのに行ってきました!

 美味しい日本酒とヴィーガンフードを存分に堪能した一夜。

 あの方にも1年ぶりに再会。また新たな出会いもあって楽しい一夜でした。

 写真はスターターに出されたお酒。伊勢の発砲性のにごり酒。これが美味しくてついつい酒がすすんでいました(爆)



 毎度おなじみOhanaさんのイベント。今回のゲストはカフェエイト清野さんと相棒川村さん。清野さんとは1年ぶりの再会です。そしてオレンジページのムック「心地よいシリーズ」の編集長をされていたやまもとようこさん

 この方々で日本酒の楽しみ方をテーマに、密度の濃い時間をご一緒させていただきました。

 ・・・しかしこの岐阜でこんな素晴らしい方々が勢揃いしての企画、本当に貴重な時間でした。

 まずはやまもとさんから日本酒についてのお話。やまもとさんのポイントを抑えたテンポよいトークにどっぷりとつかってしまった私。実は日本酒はあまり得意ではなく、むじろイタイ思い出が多いお酒だったのでイマイチノリがよくなかったのですが、話を聞き終える頃にはすっかりそんなことを忘れて飲む気満々になっていました(爆)

 休憩を挟んでいよいよ日本酒をいただくことに。「居酒屋 キヨノ」の開店です!やまもとさんおすすめの日本酒たちに合わせて清野さんがヴィーガンフードを作ってくださいました!こんなことカフェエイトに行ってもお目にかかれない贅沢な企画。しかも川村さんがお燗番なんて、本当に豪華すぎる企画だわ~。

b0065587_23214576.jpg

 まずはじめにトーフチーズクリームのカナッペ。水切りした豆腐に調味料を混ぜ込んだだけ・・・だそうですが、豆腐臭さも感じないなめらかなクリームについつい手が伸びます。

b0065587_2323314.jpg

 切干大根とみとり豆のサラダ。三重のこんどうけいこさんという女性の方が作られた切干大根を使っています。いろんな種類の大根が大きめにカットされたこちらのコ、色合いもとってもきれいですよね。切干大根のシャクシャク感と豆がよくあうんです!

b0065587_23245165.jpg

 夏野菜とバルガーウィートのサラダ。バルガーウィートとは全粒ひきわり小麦のことで清野さんがよく使う食材の1種。短時間で調理できるのでオススメされています。今回は夏野菜とパッションフルーツを使ったドレッシングでサラダ仕立てにしてありました。クスクスをおおぶりにした感じ・・・といえばいいのかしら。バルガーウィートの食感もさることながら、このパッションフルーツのドレッシングがよくて!酸っぱすぎないけど爽やかな風味で早速パッションフルーツでドレッシングを作ってみたくなりました!

b0065587_2329188.jpg

 モロヘイヤと浅草海苔のおひたし。
 一口食べて、これいい!と思ったコ。モロヘイヤのねばねば感と海苔の相性がよくって。作り方を伺ったら、とっても簡単でびっくり!まだまだパルケ父作のモロヘイヤがわんさか収穫できるのでぜひ再現したい1品です^^。

b0065587_23305551.jpg

 厚揚げときゅうりのうざく風。
 こちらはおひたし以上に一口食べて目が♡になりました(爆)厚揚げをうなぎの蒲焼風に調理したもの。うなぎもいいけど、このコはもっといいの!!これをご飯に載せて丼風にして食べたい私。これもぜひに再現したいコです♪

b0065587_23333215.jpg

 もうひとつ厚揚げを使った料理。厚揚げと人参をピーナッツバターで炒めたもの。↑のことは違ってボリュームはありますが、クリーミーな感じ。あえて野菜たちを炒めすぎないのがポイントなのかな。これがピーナツバターのクリーミーさとよくあっていました。

b0065587_2336077.jpg

 次の料理が出てくる間に清野さんオススメの塩味のりをパリパリと。韓国海苔みたいな感じでオリーブオイルと塩で作られています。海苔つくりのちょっとびっくりな裏話に目がテンになりましたが、まっとうな製法で作られたこちらの海苔はやめられない・とまらないウマさでした。早くオンラインで売ってくれないかしら・・・。

b0065587_23383358.jpg

 テンペの竜田揚げ、ジンジャーソイソースをかけて。テンペはインドネシアの大豆発酵食品のこと。納豆よりも食べやすいかな。テンペの特有の香りもなくてこれまたやめられない・とまらないウマさ。↑の塩海苔を巻いて食べ尽くしました(爆)

b0065587_23415593.jpg

 最後はオハナ主人作のアヒポキロールと清野さん手製玄米おにぎり(写真なし)もしっかりと平らげて。
 ・・・本当によく食べたわ、私(爆)

 よく食べたけど、日本酒もたくさん飲みました!TOPの写真のほかに3種類ほど。酔っ払いだったので写真撮れませんでした(汗。デザート酒代わりに白扇酒造の本みりんと古々味醂もいただいて。私にしては久々に結構な量を飲んだのですが、真っ当な製法で作られた日本酒だったし、おつまみがヴィーガンで消化によかったのもあってか、最後まで悪酔いすることも胃が痛くなることもなく過ごせたのが嬉しくて♪
 
 実はこの1年半ほどチープな居酒屋さんで飲んだり生肉系のモノを一緒に食べた後は必ず夜中に胃の激痛に見舞われていたのですけど、今回はまったくなし。・・・お酒もおつまみもちゃんと選べば最後まで美味しく・楽しくいただけるのですね♪

 今回はレッスンの合間ということもあって行くのを一瞬ためらったのですが、行って本当に本当によかったイベントでした。・・・てかこんな素敵なイベント近くであったのに行かないなんて本当にもったいないくらい。

 一年ぶりにお会いした清野さんはやっぱり素敵な方で、ちゃんと私のことも覚えていてくださっていました。こんな簡単な料理で・・・なんておっしゃっていましたが、簡単に美味しく作ることはよほど料理の腕がないと出来ないこと、今回も目からウロコな料理法で楽しませていただきました!川村さんにも初めてお会いできて、実はとっても嬉しかったのにいざ紹介されたらうまく話せなかった私・・・。愛想が悪く見えていたら本当ごめんなさい~。いつかまたお会いできたら今度はたくさんお話させてください!!

 そしてやまもとさんもとっても素敵な方で、さすがは伝えるプロだけあってお話がとても上手で。いろんな苦労を経てきたからこその今があるんだな・・・というのが最後のお話で垣間見ることが出来て、実はそのお話が一番心に響いた私でした。

 本当に楽しく・美味しく・心にも体にも嬉しい一夜。・・・こんな居酒屋があったら毎日通ってしまいそうな贅沢なひとときでした。

 清野さん・川村さん・山本さん、そしてこんな素敵な企画をしてくださったOhanaの松野ご夫妻、ご一緒していただいた皆様、本当にありがとうございました!


 ※写真の転載・コピーはご遠慮ください。
by parquet0628 | 2009-07-21 08:00 | パルケが行ったイベント・習い事


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

モリンガとミントのハーブティー
at 2017-09-22 19:53
落ち鮎@長良川
at 2017-09-21 22:05
ネクタリン!
at 2017-09-19 17:13
まさか名駅で
at 2017-09-18 13:33
毎週土曜日は…
at 2017-09-16 20:41

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧