人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘年会@アトリエにて

忘年会@アトリエにて_b0065587_10213780.jpg


 アトリエで仲間を呼んで忘年会をしました。
 ずっとずっと誰かをお招きしてご飯をご馳走したいと思っていたものの、自分に余裕がなかったり土日もレッスンなのでなかなか予定が合わなくて。お茶とお菓子・・・というのはありますが、ご飯+お酒でのおもてなしはお初です。

 最初はもっと大人数で・・・ということだったのですが、私を入れて6人だったので、だったらいつものように着席スタイルで時間差でプレートを出そうということに。

 ・・・とここまではいいものの、問題はメニューの構成。

・鍋と揚物はパス(宴会メニューの定番なので)
・同じ素材の重複はなるべく避ける
・(材料費だけ折半だったので)食材はなるべくお値打ちなものを
・男子もいる(ていうか半数以上男子)のでボリュームもありなもの
・夜なので品数は多め(なのでいつもの倍の品数で構成)
・一応教室をやっているので教室のメニューでなるべく構成したい
・ホスト役なので当日バタバタしたくないので、なるべく作っておけるもので

 という条件のもと作ったのは写真の感じのメニュー。
 幸いアトリエに時間のかかる便利食材もキープしてあったのもあって、意外に準備はスムーズに。

-前菜&スープ-
・バーニャカウダ (野菜はかぶ・ブロッコリー・ごぼう・パプリカ)
・きのこのバルサミコソテー
・パプリカのマリネ
・ミュロ風ポテトサラダ
・ダブルコーンポタージュ
・近くのベーカリー特製バケットと自家製酵母パン

 バーニャカウダとポテトサラダは盛り付けて銘々に食べていただいて、あとは1人分ずつ盛り付けてサーブ。全て大皿だと食べにくいかな・・・と思ったし、すべて銘々にすると寂しいかな・・・器もないしということでこんな感じで。

 シャンパンを開け、とりまずお腹が落ち着くまで食べる食べる、しゃべるしゃべる(爆)そんなに飲むつもりなかったのに、気がついたらワイン3本ほどあいておりました・・・。そのかわりビールほとんど飲まなかったからいいか・・・。

 そのかたわらでメインをオーブンに入れます。




忘年会@アトリエにて_b0065587_10391211.jpg

 メインは2種盛り合わせで。魚はお刺身でもいただける鯛と帆立貝を使ったイタリアングリル。ペルシアードを使っているのでそのままでも美味しく食べれますが、おもてなし感をUPさせたかったので即興でトマトとバルサミコでソースを作り、ベビーリーフと一緒に。
 もう1品は密かに一部生徒に人気のブロガーきのぴーリクエストの煮込みハンバーグ。
 どちらも作り置きしておけるので、直前にオーブンに入れたり温めて盛り付けるだけなのでラクチン&好みを気にしなくていいメニューです。

 ひとつひとつの量は少ないものの、トータルで結構な量を作ったのにも関わらず見事な食べっぷりに内心焦りましたが、さすがにここでお腹一杯・・・ということになり一安心。
 じゃあそろそろデザートにしましょうか・・・、と一旦テーブルをお片づけ。

忘年会@アトリエにて_b0065587_10471062.jpg

 デザートは苺のタルトとタルト・アマンディーヌ。
 ・・・スイマセン、昼間レシピ用に撮影したものをそのままスライドしました(爆)
 デザートを2つにするときは違う生地を使ったものにするのですが、まあ同じタルトと言っても全然性格が違いますので・・・。お茶はマリアージュのエスプリ・ド・ノエルで。香りは強いけど意外に合わせやすいお茶でした。
 全員見事に平らげ、おかわりまでしてくれてきれいに完食。

 その後クッキーを焼いて、サンタマリアノヴェッラのハーブティーでお喋りに花を咲かせました。
 この辺りの小菓子をもう少し作っておけばよかったかな・・・と反省。

 久々に気のおけない仲間と豪華ではないけど美味しいものとお酒をいただきながら、語るのは楽しいですね。時間もゆったりと過ぎるし、何より安上がり!
 ちなみに今回はお酒込みでひとり¥2000いただきました。やすっ。

 もてなす私も作り慣れたものや時間が経っても状態が変わりにくいものにしたり、で直前にバタバタすることもなく、しっかり食べて飲むことも出来たのはよかったかしら。・・・でもちょこちょことここをこうすればよかったかな・・・とは思ったことがあったのでそれは今後に生かしたいわって思ったりして。

 また来年もこういう催しはしたいものです。今度は夏にピザとカレーでいいかしら?>昨日の皆様。
by parquet0628 | 2009-12-28 10:37 | おもてなし@パルケ


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧