人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月Cake Class ランチ編

1月Cake Class ランチ編_b0065587_19595032.jpg

 今月のCake Classもランチ付き(レシピなし)です。

 最初は日替わりでパスタでいいかな~、でもご飯ものもいいな~と思っていたのですが、・・・うーんなんとなくメニューが出てこなくて。

 そんなところにキューブ型でパンを焼いたら、コレ出したいな・・・と。このときの記事のことです。
 たくさん焼いていますが、あくまでもパンは趣味なので出してもいいのかしら???と思ったものの、このところアトリエに住んでいるので(爆)、時間はたっぷりあるからのんびり作ればいいんじゃない~ということでメインは決定。
 ちなみにこちら、中身は炒めたベーコンと玉ねぎを巻き込んでいます。この組み合わせ大好きなんだけど、巻き込み方を間違えると型にくっついて離れなくなります。。。

 ラッピングの後にこのパンが出てきたので、皆さんテンション最高潮になって、黄色い歓声が毎日絶えず(爆)
 そんな反応を見るたび、やっぱりこれにしてよかったわっと思ったり。

 で、いくら自信作のパンでもこれだけではさみしいので日替わりでスープとサラダをつけてワンプレートにしました。
 日替わりだよ・・・と言ったら「じゃあ毎日来なきゃっ」という声が(爆)イベントでランチ会とかやったら楽しいかも。
 毎日写真を撮ったのでまとめてUP。
 



1月Cake Class ランチ編_b0065587_200114.jpg

水曜日
ダブルコーンポタージュ(Dish Classのメニューから)
有機野菜とカリカリベーコンのサラダ、石垣島ラー油のドレッシングを添えて

 アトリエの人気メニューで私も大好きなコーンポタージュ。パンにもぴったり。
 美味しいサラダ用の葉野菜セットが売っていたのでそちらにはboa mesaのレシピ本をヒントに作った石垣島ラー油入りのほんのり辛いドレッシングをかけて。・・・結構これがはまるのよね^^

1月Cake Class ランチ編_b0065587_2002392.jpg

木曜日
青梗菜とウィンナーのクリームシチュー
ツナとポテトのサラダ

 高島屋で並んでいた青梗菜がとても美味しそうで、それでピンときたメニュー。ウィンナーを使うことで手軽にボリュームをプラス。今回は自家製ホワイトソースを使い、手軽にでも本格的な味わいに^^。青梗菜の下ごしらえもポイントかな。実はかなり試作に近かったのですが(爆)すごくいい出来で満足。
 ポテトサラダは先月のCake Classのランチのサラダのアレンジメニュー。予算的にチープにいきたいときもっとお手軽に作りたいときはツナときゅうりで作るのもなかなかいいですね^^。

1月Cake Class ランチ編_b0065587_2003568.jpg

土曜日
ダブルコーンポタージュ(Dish Classのメニューから)
照り焼きチキンのサラダ 石垣島ラー油入りマヨネーズソースを添えて

 水曜日と似ていますが、ちょっと趣向を変えて。
 ちょっとボリュームが欲しかったので、サラダは照り焼きチキンを載せて。もちろん自家製です^^。テリチキにはやっぱりマヨネーズでしょ!ということで、石垣島ラー油をまた登場させました。サラダの野菜はサラダほうれん草と大根。この組み合わせのサラダに最近はまっています^^。

1月Cake Class ランチ編_b0065587_2005835.jpg

日曜日
青梗菜とウィンナーのクリームシチュー
大根と帆立のサラダ

 シチューは木曜日と同じ。・・・これはまるかも(爆)
 サラダは以前Dish Classでやったのですが、これ本当に簡単で美味しいサラダで、私も大好きなコなんです^^。大根1/8本ぐらいもりもりとひとりで食べれます。なぜかこのサラダにはブロッコリースプラウトがないと落ち着かないのですよね~。

 と、こんな感じのランチ作り。私はなんだかんだいって毎日楽しく作っていました。・・・なんか昨年の忘年会から何か作っておもてなしするのにはまっているのかもしれません。
 そんな難しいことも凝ったこともしていなくて、本当普段やっていることの延長で、でもそれがいいのかな・・・と思ったり。
 誰かに作って食べさせてあげる喜び・・・のようなものを再認識した1週間でした。

 5月のCake Classもラッピング実習なので、そのときも日替わりで何か作るつもりです。・・・今度はまた違った趣向で出来たらいいわって思ったり。季節も違うから素材も違っていてまた作る楽しみが増えそうです^^。
by parquet0628 | 2010-01-25 08:30 | レッスンいろいろ@atelier


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧