人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sweets&Flower Class実習編

Sweets&Flower Class実習編_b0065587_160639.jpg

レッスンのカード。今回も気がついたら作っていました(爆)


 今回も実習クラスをご希望の生徒さん達だけ午後からレッスンを行うことに。3人一緒に行うのが初めてでしたが、交代で作業し、自分の作業と他の方の作業を見比べつつ。意外に他の方の作業を見ると自分との違いとか見れたりして勉強になるものです。

 生地がオーブンに入ったら、それぞれの作業の良かったところ・修正したほうがいいところ・・・を個別にアドバイス。今回は時間はたくさんあったのでその後とある練習キットを使って生地を混ぜる練習をしました。実習クラスはなかなかのスパルタなんですのよ~、オホホ。

 3人とも美味しそうなカトルカール・カンパーニュが焼き上がり、ちゃんとラッピングして持ち帰っていただきました。アトリエはリボンもラベルも包材もたくさんいるし時間にも追われないので和気あいあいとラッピングをしつつ。
 ・・・そういえば写真撮るの忘れていたわっ。ゴメンナサイ!!!



Sweets&Flower Class実習編_b0065587_169563.jpg

 どこかのクラスで話していて、久々に作りたくなったお菓子。

 「コロンビエ」。「象徴を表す意味での鳩小屋」という名前でピンと来る方もいるかもしれませんね、復活祭で食べるフランスのお菓子。たっぷりのアーモンドとオレンジピールが入った焼き菓子です。これもワンボールでスポンジケーキを作る要領で手軽に出来て、お茶菓子にぴったりのお菓子^^。私自身とても大好きで習ってから何度も何度も作ってきたコなのです^^。

 ちょうどホワイトデーに・・・といただいた「Veda Vie」のジンジャーシロップがあったのでこちらでジンジャーミルクティーを入れることに。このシロップ、少しの量で効果抜群。寒い夜や体が冷えたときにオススメなコになりそう。なくなったら自分で買いに行きそうです^^。

 お茶を片手に盛り上がったのはデコケーとデコキティ!(爆)・・・てか盛り上がったのは私でしたね。こうして美味しいお菓子とお茶を片手にガールズトークを繰り広げるのも実習クラスの楽しみのうちなのです^^。

 さらにこの日はもうひとつおまけがあって、夜は他の生徒さん達と合流して食事をしてみたり。年末に行った森料理店で某スポーツ選手も飲んでいるというアサイージュースやこれがボトルがおしゃれで美味しいの^^今が旬のフランス産のホワイトアスパラガスなどを使ったお料理、そしてルクのお鍋にたっくさん作ってあったイズニー産のフロマージュブランを使ったクレメ・ダンジェをいただきました。シェフ&マダム、今回も美味しい料理をご馳走様でした^^。
 平日マダムチームの皆様、4・5月に昼間でここで食事が出来たら・・・と思っているのでまたお知らせしますね~。6人集まれば用意してもらえるみたいなので

 来月のCake Classはシュークリーム。ほぼ毎日実習の予約が入っています。来月も楽しい実習クラスになるといいわ♪はて、おやつ何作ろうかしら・・・。
by parquet0628 | 2010-03-16 07:43 | レッスンいろいろ@atelier


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧