人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれし・たのし・おいし♪@わかば工房 パン教室

*****
6月レッスン、ビジター受講の申込受付中です。→コチラ
*****


うれし・たのし・おいし♪@わかば工房 パン教室_b0065587_21225429.jpg

 ずっと行きたかったこちらのレッスン。ラッキーなことにナイトフォトの翌日だったので申し込むことに^^。

 本当、行ってよかったレッスンでした。



うれし・たのし・おいし♪@わかば工房 パン教室_b0065587_21243020.jpg

 私の大好きな先生、上田まり子先生の主宰する「わかば工房」。昨年ラベルのレッスンでお邪魔したときにいただいたパンが可愛くて美味しいパンで感動して、パン教室にも通ってみたい!ってずっと思っていたのです。・・・が、なかなかスケジュールが合わず指を加えてブログを眺める日々が続き(涙。

 と、そんなところにわかば工房自体が移転。リニューアルを機にの申込でダメモトでメールしたら無事伺うことが出来たのです♪キャッキャッ。

 実は今回都内に着いた途端に体調が悪く、全ての予定がこなせないかも(涙・・・だったのですが、この日の朝に回復。無事に伺うことが出来ました。

 まり子先生のパン教室の最大の特長はHBを駆使し、気軽に作れて美味しいパン作りを提案してくださるところ。計量からHBの使い方etc・・・丁寧にじっくりと教えていただけます。機械におまかせといっても、ところどころポイントを抑えて手をかけていくからあの美味しいパンが出来るのね^^と納得です。

 今回は2種類のパンを教わりました。1枚目の写真の「ハニーレモンバンズ」はちみつを使い、レモンをアクセントに使ったほんのり甘めの丸パン。これが、もう・もう・もーう止まらない美味しさなんです♪試食でいただいた途端「絶対家で作る」と帰路名古屋の富沢で材料を買い込んで作りました。出来上がり写真はツィッターに載せました。よかったらフォローしてくださいね♪

 もう1品が2枚目の写真の「オニオンチーズブレッド」。聞いただけで味の想像がつきますよね(爆)これも好きなパンでした^^。こちらは週末の朝ごはん用に作ろうかと思いつつ。

 パン作りはもちろんのこと、撮影タイムもまり子先生がパンごとにスタイリングしていただけます。この2枚ともそうなのですよ。まり子先生はご自分の本も撮影&スタイリングを手がけていることもあって、素敵^^。レシピもすごく可愛くて、さらにお持ち帰りのパンもパンごとにそれぞれラッピングを提案してもらったり・・・ともう至れりつくせりのレッスンでした。なかなか予約が取れない、人気があるパン教室というのも納得です^^

 レッスンに伺ってからまたパン焼きモード炸裂(爆)アトリエ専用のHBも手配したし、材料も新たに揃えたり、そうそう昨日からとあるものを培養したりして(爆)・・・これはまたうまく行ったらまたUPしますね。

 とにもかくにも、うれし・たのし・おいし♪・・・と三拍子揃ったレッスンでした。
 まり子先生、ご一緒いただいた皆様、どうもありがとうございました!またぜーーーったい伺いますのでまたよろしくお願いいたします♪
by parquet0628 | 2010-05-14 12:38 | パルケが行ったイベント・習い事


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧