人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月Cake Classもありがとうございました!(その1)

*****
■7月Dish Classのビジター受講申込受付中です。美味しい冷製パスタと自家製ツナ作りをします!→コチラ
■7月Cake Classのビジター受講申込受付中です。プリンを作り比べ・食べ比べします!→コチラ
■7月One day Lesson、全日程満席になりました。ありがとうございます!
8月もOne day Lessonおこないます。詳細は近日UP予定。
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ
*****

6月Cake Classもありがとうございました!(その1)_b0065587_2085315.jpg

 6月のCake Classのテーマは「小さな焼き菓子」

 写真のマドレーヌをはじめ、定番の焼き菓子のレクチャーとラッピングの実習です。
 今回も楽しく・美味しいレッスンとなりました^^。




 どのお菓子もどこのお菓子屋さんでも売られていて、誰しも口にした事のあるコばかり。また一度はおうちで作ったことがある方も多いアイテムです。こういう定番系スイーツは皆さん個々に自分のイメージというか好みをしっかりと持っているので、気に入っていただけるハードルが高いのですよね。。。

 どのレシピもすでに私の配合を持っていましたが、今回改めて材料選びから見直したのですが、キャリアが上がっても作りがいのあるコばかりだな・・・と思いつつ。

 ちなみにTOPのマドレーヌは粉を2gずついじって配合を作り上げました・・・。ちなみにいっときシリコン型にはまったのですが、今は原点回帰で金属の型で落ち着いています。今回新調したコは形といい使い勝手といいかなり気に入っていて、大事に使い込みたいわ^^と思うコでした!でもちびっこはノーサンキューでしたが(爆)
 マドレーヌはうちはちょっぴり軽めに仕上げて、柑橘の風味をきかせてあります。焼き立てを食べると止まらないのですよ!

6月Cake Classもありがとうございました!(その1)_b0065587_20153281.jpg

 昔オーブンミトンで食べたふんわりと軽いフィナンシェに感動して以来、自分で作るのもそのタイプ。定番のフィナンシェ型ではなくて、オーバル型で焼くのが好きな私です^^。
 焼き立てよりも日が経つにつれて美味しさがUPするお菓子。そんなにクセもないのでどなたにでも好まれるコです。

6月Cake Classもありがとうございました!(その1)_b0065587_2018753.jpg

 今回生徒さんの期待度が一番高かったのがこのガレット・ブルトンヌ。私も大好きなお菓子です^^。この油脂の多くて扱いにくい生地をいかに手早く手軽に扱うかがポイント。このコも使うバターと塩を使い分けて作ってみたのですが、面白い結果が出て奥の深いお菓子だわ・・・と思いつつ。
 大きさも以前より少し小さめにすることで焼きがしっかりと入りながらも底が焦げなくて、最後まで飽きないで食べられるコになりました^^。

6月Cake Classもありがとうございました!(その1)_b0065587_20205066.jpg

 今回はこちらでお菓子を用意し、各自でラッピングを。
 過去いろいろと提案してきましたが、今私が一番使う包材を使って提案しました。今回TOPの写真をラベルにして、これも使っていいよ~と言っていたのですが、使うのがもったいなかったとみえて(爆)、アトリエ特製ラベルが人気でした。皆さんとてもかわいいわ~♪

6月Cake Classもありがとうございました!(その1)_b0065587_20231736.jpg

 twitterでも実況中継していましたが、ランチもついています!こうして作っているところを並べたら可愛くてパチリ。そして生徒さんも交えて大撮影大会(爆)

6月Cake Classもありがとうございました!(その1)_b0065587_2025135.jpg

 今回のランチはこんな感じです。3月のone day Lessonでもやった自家製のモチモチベーグルを使って自家製ポテトサラダをサンド。昔今は白金に移った「マルイチ」でテイクアウトしたポテトサラダのサンドイッチがとても美味しくて、急に先週食べたくなったのです^^。ベーグルもオススメですが、このポテトサラダも絶品。実家に持っていったら母がすごい勢いで平らげたのにはびっくりでした。
 スープは以前Dish Classでもやった人参とコーンのポタージュスープ。大きな人参を2本も使って作ります。蒸し暑くなってきたので牛乳の量をちょっぴり増やして仕上げて。どうしてもお菓子でカロリーオーバーになりがちなので、なるべくランチは野菜をたくさん使って油が少なめのコを提案していますが、今回はなかなかよく出来たかしら・・・と思いつつ。

 ランチの後に、焼き菓子3つ試食でいただきます♪
 今回の紅茶は、東京・尾山台の「オーボン・ヴュータン」のスペシャルブレンド。柑橘ベースのブレンドに青りんごの香りがプラスされた茶葉を水出しにしました。これが女子に大人気の紅茶でした。最近はもっぱら香りのよい紅茶を水出しにすることが多いのですが、このほうが簡単で香りもよくて渋みもなくて飲みやすくて気に入っています^^。

 レッスンのときにもお話したのですが、あまりに定番のお菓子だし、基本混ぜるだけなのでつまらないかも???と思ったのですが、意外にもこのレッスンを心待ちにしていた方がとても多くてびっくり!ところどころポイントをおさえて作れば必ず美味しいコが出来ますし、材料も買い置きしたもので出来ますから、皆さんのおうちの定番スイーツになってもらえてたら嬉しいです^^。

 今月も楽しく・美味しいレッスンとなりました。お越しくださった皆様どうもありがとうございました!
 来月も定番のお菓子のプリンです。こちらもお楽しみに♪
by parquet0628 | 2010-06-21 20:36 | レッスンいろいろ@atelier


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧