人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンジで簡単オニオングラタンスープ

レンジで簡単オニオングラタンスープ_b0065587_20414776.jpg

                       ↑
                できたてのあっつあつ~♪ 

soleilさんのブログで「オニオングラタンスープ」が出てきて、食べたい…。でもずーっとタマネギ炒めているの面倒だし…、と思っていたところに何かの本で電子レンジで炒めタマネギが出来る…と書いてあったよね?と思いだし、実際にやってみることにしました。

レンジで簡単オニオングラタンスープ_b0065587_20444398.jpg

            山盛りのタマネギがボールにいっぱい♪

 まずタマネギ4個を薄切り。電子レンジ対応のボールに入れてオリーブオイルをたらーり。よくかき混ぜてタマネギにオイルをなじませます。
 そして真ん中をくぼませて(熱の通りをよくするため)電子レンジへ。
600Wで10分加熱×4回。
1回ごとによくかき混ぜてまた真ん中をくぼませます。
さらに600Wで5分加熱×2回。
そして600Wで3分加熱×1回。

                  とするとこうなります。
                        ↓
レンジで簡単オニオングラタンスープ_b0065587_20484280.jpg

 ここでキッシュにしたい場合はここでストップ。
(キッシュはまた明日のお楽しみ~。これで卵黄使用強化週間も順調に進みました(笑))

 オニオングラタンスープにするときは…
さらに600Wで3分加熱×1回
仕上げに600Wで1分半加熱×2回します。
このあたりはすぐに焦げやすくなるので注意しながらレンジにかけてくださいね。
見た目はフライドオニオンをちょっと湿気らせた感じになります。
(写真取り忘れました…ごめんなさい。でも相当黒に近い茶色です)

 で、ここで白ワインを少量垂らし、ボールについたうまみをこそげ取り鍋へ。
お水、野菜ブイヨン、塩、胡椒、あればポルト酒(藤野先生直伝♪)を加え、火にかけます。
…そうするとしなしなになっていたタマネギが水分を吸ってみるみる膨張!!
そのままことこと煮込んで、できあがり。
スープをココット(これは直径8センチ)に注いで、その上にパンのはしっきれをカリカリに焼いてのせ、さらにとろけるチーズをたっぷり。

 200℃のオーブンで10分ほど焼けば熱々のオニオングラタンスープのできあがり♪

 味は火で炒めたときのように、あまーいとろけるようなタマネギに仕上がっていました。
これならずーっとつきっきりで炒めていなくてもいいので便利です☆

 コツはこまめに出してよくかき混ぜることです。
 え、やっぱりコマメに出さないとダメなの?とお思いでしょうが、基本的にレンジにかけっぱなしなので他の作業も出来ますよ♪

 お使いの電子レンジやタマネギによって若干時間などは変動すると思いますが、興味のある方、お試しくださいませ。

 あ、写真の状態で冷凍しておくのが一番使い道があっていいかもしれません。オニグラスープにするときはここから炒めるなり、チンするなりすればいいのですから。

 この実験のために大量のタマネギを消費したパルケ家でした♪


*******************************
blogランキングも順調にいっています。
1位は難しいなぁ~。

人気blogランキング
by parquet0628 | 2004-12-10 21:04 | お料理@パルケ作


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧