人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月Cake Classはこちらです

*****
■8月One day Lessonまだまだ申込受付中です。毎年大人気のチキンカレーのレッスンです!→コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

7月Cake Classはこちらです_b0065587_19211986.jpg

 7月のCake Classはみんな大好きなプリン!

 いろんなタイプのプリンを作り比べて、食べ比べていただきました。
 工程はどのコも同じなのですが、配合や型や焼き時間が違うと全然違うから面白いのです^^。

 美味しくて・楽しくて、・・・そして最後は満腹で苦しいレッスンでしたが(爆)




7月Cake Classはこちらです_b0065587_19214061.jpg

 まずは日本的オーソドックスなプリン。卵が多めでかためのしっかりタイプ。日常で作りやすいように今回生クリームは入れるのをやめて牛乳と卵だけにしています。
 そのまま食べてももちろんいいのですが、せっかくなのでプリン・ア・ラ・モードに。果物はお好みで。今回は思いっきり私の好みで選んでいます!マンゴーも予算があればつけたかったけどね・・・。不思議なもので、果物がつくと途端に豪華にみえるのですよね~。

7月Cake Classはこちらです_b0065587_19215372.jpg

 おつぎは現代風日本的オーソドックスになりつつあるなめらかプリン。うちは卵も砂糖もしっかりときかせたポ・ド・クレームっぽい仕上がり。材料費やカロリーは気にしませんよ(爆)
 型から抜くのは難しいのでココットで焼いて、ソースとクリーム、果物と自家製チュイルでおめかし!

7月Cake Classはこちらです_b0065587_1922736.jpg

 私の中でプリンといえばこれなんです。大きく焼いたプリン。フランスだとデザートに大きなコが出てきて好きなだけ取り分けて・・・じゃないですか。初めてお外で習ったプリンも大きく焼くプリンでした。
 私の中では大人のプリン。キャラメルもしかりと苦く、そしてバニラビーンズもタヒチ産にして、上の2つとの違いをはっきりとさせました。
 最後まで出すか出さないか迷って、試食してもらうことにしたコ。皆さんの反応を見てやっぱりこれを出してよかったわ^^と思いました。

7月Cake Classはこちらです_b0065587_1922224.jpg

 ランチもしっかりつきます。今回はこれからの時期頻繁に登場する冷やし中華!
 市販のタレが苦手&麺on具というのが許せない私が提案する、タレも手作りの和え麺。これだと使う調味料も少ないですし、野菜もたっぷり取れます。・・・すでにおはまりな方が約1名いらっしゃいますが(爆)、それだけ評判のよかったコでした。ボリュームもすごかったですしね~。

7月Cake Classはこちらです_b0065587_19534012.jpg

 そして、試食はプリン3種どどーんと(爆)バイキングですかここは状態ですが、こうして一度に食べ比べることが大事だと思っているので、ボリューミーすぎないか心配だったのですが出させていただきました。
 お茶は今回は自由が丘に進出したシンガポール「TWG」の「アールグレイ・ブッダ」。緑茶ベースのアールグレイを水出しにして。このお茶は大ヒット!キレイな緑色がまた涼しさを演出してくれました。TWGのお茶は8月レッスン用にまたご用意してありますのでお楽しみに~^^。

 実は一部のメニューは2年前にやっていたので、今回重複してしまった方が半数近くいらっしゃって。重複していても今回お休みせず来て下さった方のためにも、今回のレッスンは気合が入っていました。前回と同じではなく前回以上のことを学んで帰っていただけたら・・・とまたレシピも見直したりして。「今回も来てよかった」という言葉が一番嬉しかったかもしれませんね^^。

 これからもこの気持ちを忘れることなく、進化し続けていきますね~!

 今月お越しくださった皆様ありがとうございました。8月はお休みして9月はシフォンケーキです。お楽しみに~^^。
by parquet0628 | 2010-07-20 08:30 | レッスンいろいろ@atelier


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧