パルケ、念願のboa mesa(ボアメーザ)に伺う その3

*****
■毎年大人気のチキンカレーのレッスンの8月One day Lesson、
おかげさまで、21(土)あと1名となりました!お申込は本日14日中まで。→コチラ
■9月Cake/Dish Class、シフォンケーキと秋の味覚いっぱいの和食のレッスンです。
ただいまビジター受講のご案内をしております!→コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ

*****

b0065587_948192.jpg

 デザートは混ぜるだけであっという間に出来るブルーベリーのアイスクリームとスペインのクッキー、ポルボローネ。こうしてデコレーションすると途端に伝統菓子(ポルボローネ)がモダンな雰囲気に!アイスクリームの色とお花の色が見事にマッチしているのも素敵です♡

 アイスクリームには私が普段使わない素材を使っていて、あーこれもいいわ♪って思ったり。このアイスとポルボローネを一緒に食べるとたまりませんでした♡




b0065587_9554217.jpg

 その後、ネスプレッソで好みの豆をチョイスしてコーヒータイム。私はカプチーノにしてもらいました^^。いろんな色のレヴォルのカップが揃えてあって、三弥子先生が生徒さんの服装や雰囲気に合わせて選んでくださいます。私はこのときはヴァイオレット。この日、全身ネイビーグレイだったのでぴったりでした^^。

 添えてあるお菓子はこの日ご一緒させていただいた神戸からお越しのお菓子の先生Yさんからの差し入れ。お茶のお供にぴったりのお菓子でした。ごちそうさまです^^。

 お茶の時間になってからもあまりに居心地がよくて、気が付くと全員17時までいることに(汗。

 お噂に聞いていた、いえいえ噂以上に素敵な素敵なサロンでした。

 レシピがよくて、美味しくて。
 「なるべく簡単に」は風潮が強くなっている家庭料理を教える環境の中で、丁寧に作ることの大事さを貫いて作るおもてなし料理は本当どれも美味しくて。でも手はかけるけど、うまく使えるものを使って上手に効率化させる工夫もありました。

 テーブルをはじめ、おうちの何もかもが素敵で。
 素敵なテーブルだけど、これなんか食事しにくそう・・・みたいなコーディネートが最近多く見かけるのですけど、ちゃんと料理する人が作るテーブルなので、素敵なんだけど、食事の邪魔にならないコーディネートや即時を演出するインテリアで。

 何より三弥子先生の「人をもてなす心」にノックアウトさせてしまったのです。
 1ターム49クラスをアシスタントもつけずおひとりで準備してレッスンして片付けて・・・という作業は並大抵なことではありません!それを毎回同じようにやっていくのは並大抵の気持ちでは出来ないし、あれだけ有名になられてもものすごく謙虚で。あの心でレッスンをし続けられることに感動しました。

 久々に「参りました」とつぶやいてしまうくらい、本当に素敵なサロンでした。
 少しでも爪の垢を煎じて、精進します。てかあれだけのものを見るとうちのレッスンって本当ヒヨコだわって思います~。

 三弥子先生、ご一緒していただいた皆様、本当に本当にありがとうございました!
 きっと今年一番の思い出になりそうな、そんな夏の日の1日でした。

 -おまけ-
 あれからすぐに材料を買い込み、いくつか作ってみることに。形にはなったのですが、改めて調味料と鍋の大事さに気づかされました・・・。調味料は近いうちにD&Dに買いに行かないと!あとは鍋もどうしようかしらね~。あのスパニッシュ料理なら意外に誰にでも食べやすそうだからちゃんと作れるようになったら誰かにも振舞いたいわ♪

by parquet0628 | 2010-08-14 10:17 | パルケが行ったイベント・習い事


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ケーキバイキング状態だったテ..
at 2017-11-18 17:11
飽きない人w
at 2017-11-17 17:10
二種類のアップルパイ。
at 2017-11-16 20:16
柿と洋梨を使った紅茶マフィン
at 2017-11-14 19:17
小さな洋梨のタルト。
at 2017-11-13 16:30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧