人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体育系なシフォンケーキレッスン@Cake Class 9月

*****
■10月レッスン、ビジター受講案内、
残席はDish Classは8日(金)1名のみ、Cake Classはまだ余裕があります!
コチラ
■ツイッターは毎日更新中です。→コチラ
*****

体育系なシフォンケーキレッスン@Cake Class 9月_b0065587_2125818.jpg

 定期的にレッスンをおこなっているシフォンケーキのレッスン。今回はシステムを変えたのもあったので原点に戻り、オーソドックスなレシピで行いました。

 6年ほど前にオーブンミトンでレクチャーを受けたシフォンケーキがとにかく好きで、アトリエではこちらのメゾットを入れたコを教えています。
 正直簡単ではありませんが、マスターしたらこれ以外のコはいいわ!と思えるくらい美味しいシフォンケーキです。

 まずはバニラビーンズたっぷりのコをじっくりレクチャー。やるほうもみるほうももう真剣です(爆)



体育系なシフォンケーキレッスン@Cake Class 9月_b0065587_21292738.jpg

 2つめは不思議な組み合わせですが、チョコと小豆。意外に合うのですよ、茶色いもの同士ですから(爆)どうしても沈む・泡を消してしまうコが入るので難易度UPですが、これも食べるとはまります。2種類焼いておくと必ずこちらからキレイになくなります^^。

 今回から2台とも最初から作るのをお見せしたのですが、やはり2回見ると理解度が全然違いますね。さらに自宅に帰ってからすぐに作るのをオススメしていますので、そうするとさらに定着度UP!だと思います^^。

 生地作りをしっかりと見ていただいた後は、予め焼いておいたコで2台とも簡単に出来るデコレーションをお見せしました。バニラは簡単に粉砂糖振って周りをデコレーション。1コ前のコは木の実、今回はエアプランツという植物をあしらっています。チョコと小豆のほうはこの暑さの中生クリームでデコレーションして!いつもやらなくても、どうやってするのかは見ておいたほうがいいですものね^^。生クリームを塗っておくと食べるときにまんべんなくちょうどいい量のクリームがついてくるので結構好きなんですけどね、私・・・。

体育系なシフォンケーキレッスン@Cake Class 9月_b0065587_21355842.jpg

 レクチャーの後は、ビシバシ撮影タイム。その後まずはランチタイム。
 今回はシーフードピラフとわかめと卵のスープ。シーフードミックスでも調理の仕方を工夫すれば十分に美味しくいただけます^^。炊飯器で作るよりもスピーディーに出来るので休日のお昼ご飯にも最適ですよ。
 残ったらオムライスがオススメです!

体育系なシフォンケーキレッスン@Cake Class 9月_b0065587_21384126.jpg

 そしてデザートにはシフォンちゃんが2種類も(爆)
 写真はイメージカットなのでついていませんが、バニラシフォンには自家製の桃ジャムを添えて。簡単に作り方のほうレクチャーしましたので、白桃がまだ出回っているうちにぜひ作ってみてくださいね!
 今回の紅茶はロシア「クスミティー」の「トロイカ」。柑橘ベースのさっぱりした紅茶を今年最後の水出しアイスティーで。こちらの紅茶も大好評でした^^。

 毎回シフォンケーキのレッスンはアクシデント続きで色々と思い出がありますが、やればやるほど感じるのは「自分の成長度」。技術もですが、自分のメンタル面・・・というか心の余裕度が全然違うわ~と思います。終わってみて「あーちゃんと私成長していっているから、大丈夫^^」って思ったりもしたり。

 今月も楽しく・美味しいレッスンが出来て本当によかったです。お越しくださった皆様本当にありがとうございました!

 10月は栗尽くしのレッスンです。まだまだこちらはご案内が出来ますので興味のある方はぜひお越しくださいね!
 
by parquet0628 | 2010-09-17 21:47 | レッスンいろいろ@atelier


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧