人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月αClassもありがとうございました!

*****
11月Dish Class、ビジター受講、11日(木)のみとなりました。→コチラ
一足早いクリスマスメニュー、デザートはチョコレートフォンデュですよ♪
*****

10月αClassもありがとうございました!_b0065587_11511763.jpg

 10月のαClassは以前ランチに出したキューブの食パンが大好評だったので、そちらをメインにしたレッスンにしました。

 毎回皆様の黄色い歓声と無言の試食っぷりがすごかったです!



10月αClassもありがとうございました!_b0065587_11525525.jpg

 ひょんなことから昨年の秋にアトリエにやってきたキューブの食パン型。
 焼いてみると、見た目の可愛さはもちろんのこと、クラムとクラストがバランスよく楽しめるし、冷凍保存もしやすいし、いろいろとアレンジが出来て楽しい!ということに気付きました。

 よく捏ねないと美味しくない食パン生地も、HBにおまかせすれば十分いいコが出来ますので、そちらを活用し、きっとご家庭で作っていて見落としがちなことや、きっとここが不安になるだろうな・・・ということをきちんとおさえてレクチャー出来たかな^^と思っています。

10月αClassもありがとうございました!_b0065587_11562495.jpg

 とはいえ、いきなり蓋をして焼く角食は発酵の見極めが難しいので、こうして蓋なしでやく山食もレクチャー。オニオン&ベーコンを入れ込んであるので、焼き立てがあるとものすごく危険なパンです(爆)

10月αClassもありがとうございました!_b0065587_11582178.jpg

 サイドメニューは5月のCake Classに出したランチから。
 塩を効かせた豚肉とキャベツ、ヒヨコマメのスープ。美味しく仕上げるために下ごしらえとハーブ使いがポイントです。

10月αClassもありがとうございました!_b0065587_120489.jpg

 意外に上手に作れないメニューのポテトサラダ。
 このサラダ、あればあるだけ食べてしまうキケンなコです(爆)
 このサラダで作るベーグルサンドが大・大・大好きなんです♪

10月αClassもありがとうございました!_b0065587_1212262.jpg

 そしてデザートは、キューブ食パンを使ったハニートースト!もうこれはテンションあがりまくります(爆)
 1斤だと確実に食べ切れませんが、この大きさなら最後まで美味しく食べれます。しかもこのクラストがたまりませんっ!
 美味しい蜂蜜とバニラアイスがあれば、本当に至福の時間が流れます(爆)
 「ベジュマン&バートン」のキャラメルティーと一緒にいただきました。

 このレッスンをやると決めてからコンスタントに焼きつつ、いろんなことを試してきたおかげで、どのクラスもいい形でレッスンがすすめられたことに本当ほっとしています。

 ちゃんとパン作りを勉強してこなかった私が厳密に言えばお菓子で発酵生地は触れていましたがその頃は興味がなかったので何も頭に入っていないのです(汗。、この金額をいただいて実習なしでおこなうのは今思えばかなりチャレンジャーだったと思うのですが、「何度でも作って食べたい」「作り続けるうちに家庭の味」というコンセプトに沿って作り上げた大事なコたちとなりました。

 このレッスンを実現するに当たり、道具屋さん&ハチミツ屋さん、そして今まで家庭製パンのノウハウを惜しみなく伝授してくださった先生方の存在なしには実現しませんでした。
 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 そして、今月のレッスンにもお越しいただいた生徒の皆様、本当にありがとうございました!
 おうちでたくさんたくさん焼いてくださいね!報告の写メールもお待ちしております!

 発酵生地を使ったレッスンはまた来年も考えております。
 それまで、また地道に試作していきますね^^
by parquet0628 | 2010-10-25 16:57 | レッスンいろいろ@atelier


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧