クグロフと胚芽ロール@わかば工房

********************
12月One day Lessonドームケーキのレッスンです。
可愛くて美味しいケーキでクリスマスを過ごしませんか?22日2名・24日2名ご案内出来ます!
コチラ
Cake Class、12月ビジター受講も受付中です♪
チョコとベリーがたっぷりのブッシュ・ド・ノエルです!
コチラ
********************

b0065587_17221683.jpg

 7月からなかなかスケジュールが合わなくて伺えなかった「わかば工房」。しかも行っていない間にうちの生徒さんが何人かこちらのレッスンに伺っていたみたい!注:うちのアトリエは岐阜、わかば工房は埼玉のふじみ野です。。。こんな遠く離れた地の教室なのに、生徒さんを共有出来るのはすごいことです。

 12月のメニューはひとつめが、「クグロフ・ショコラ」。リッチなチョコ生地にドライフルーツ、仕上げにホワイトチョコ!と聞いただけで美味しさが分かるクリスマスの発酵菓子。
 まり子先生の配合はとっても扱いやすくて、なおかつふんわり・しっとりで美味しくて!
 クグロフ型もすでに購入してあるので、明日にでも焼いてみようと思う私です^^。

 



b0065587_17223789.jpg

 ふたつめは小麦胚芽を練りこんで作るロールパン。ウィンナーを巻いたコもいます^^。
 ロールパンの成形も教えてもらって、また量産しないと^^と思っている私。→いつ???
 パンはローストした胚芽の香ばしい香りが広がって、ちょっと大人なロールパンっていう感じでした。
 これでやきそばパン作って食べたいかも~。

 パンを焼き上げた後は恒例の撮影タイム。今回は午後のレッスンで焼きあがる頃はどっぷりと日も暮れていたので、秘密兵器が登場。やっぱりバンク欲しいです。。。¥10000ぐらいであるから買おうかな、クリスマスプレゼントに(爆)
 今回はクリスマスっぽいスタイリングでした♪

b0065587_17225092.jpg

 その後試食タイム。パンと一緒に出してもらったのはチキンとトマトの入ったクリームシチュー。トマトとクリームって相性がいいですよね。重たくなりがちなクリームシチューをトマトがさっぱりとしてくれています。
 新調されたキャトルセゾンのこの器とよく合っていて~。てか新しい器欲しい~。

 もちろん最後は焼きあがったパンのラッピングタイム。どちらもクリスマスギフトにしてもいいくらい可愛いラッピングでした♪
 写真は、ス・スミマセンっ、撮るのを忘れ、気がついたら解体した後でした。。。きっとまり子先生のブログで素敵なお写真がUPされると思うので、そちらでチェックしてくださいませ~。

 まり子先生のレッスンはHBの生地作りコースを使い、機械に頼らずピンポイントで手をかけていくので、気軽においしいパン作りが出来ます。それにパンはどれも食べる人を選ばない、優しい味わいのコばかりで、私もプライベートで差し上げるときによく焼いています^^。今回もまたレパートリーが増えたので、早速レッスンの合間に焼きたいわ♪と思いつつ。

 今回は、発酵や焼き待ちで時間がたっぷりあったので、まり子先生やご一緒した生徒さん達とたくさんおしゃべりも出来て、またまたそれも楽しい時間でした。帰りにめろんちゃんにも会えたし~♪めろんちゃんとっても可愛かったです♡

 年の瀬の慌しい中に伺ったレッスンでしたが、楽しく・美味しい時間を過ごすことが出来ました!
 まり子先生、ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。

 次回は何時行けるか・・・なんですけど(涙、メンバーじゃなくならないうちに必ず行きますので忘れないでくださいね!
by parquet0628 | 2010-12-06 17:34 | パルケが行ったイベント・習い事


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ネクタリン!
at 2017-09-19 17:13
まさか名駅で
at 2017-09-18 13:33
毎週土曜日は…
at 2017-09-16 20:41
早速焼いてみた♩
at 2017-09-15 19:48
だって。。。
at 2017-09-14 08:00

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧