人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはのんびりとおひとりランチ

たまにはのんびりとおひとりランチ_b0065587_2073043.jpg

 昨日のこと。

 その前の日に買った本をあっという間に読み尽くしてしまったのと、現物をみたい本があったので、車をブンっと木曽川まで。木曽川のSCの本屋さんはどのジャンルもまんべんなく揃っているのでよく利用します。

 本屋に行く前にランチしよう…と思って久々におひとりで「ル・ボントン」に行く事に。

 すっかり大人気店になったル・ボントンさん。平日のランチタイムはオープン前に行かないと席に辿り着けません。昨日はまだ学校が冬休みウィークだったのでお客様は比較的緩やかなペースで流れていました。

 ル・ボントンさんのランチは前菜とメインから1つずつ選ぶスタイルなのですが、この日はかなりお腹がすいていたのと、メインが魚にしたかったということもあって前菜は追加して2品に。

 グリーンアスパラとホワイトアスパラ、2種のムースを使ったコに続きさつまいものクリームポタージュ。どちらもどなたにでも食べやすい、優しい味わいです。

 メインは鮮魚のポワレ。この日は真鯛でした。メインがみえないくらいのサイドディッシュの盛の量に驚きなんですが、いつもこんな感じです。ボリュームはフランスのビストロ並みですが、盛り付けは丁寧にされているし、お野菜もたっくさんいただけますから嬉しいです。肝心の真鯛も皮はぱりっと身はしっとりと焼かれていました。

 こちらのお店はパンの一部とデザートは自家製のものを出していただけます。この日のデザートは黒糖風味のパンナコッタ・キャラメルソースと抹茶のアイスクリーム。ル・ボントンさんのデザートは何回かいただいていますが、いつも美味しいなって思っているので安心していただけます。やっぱり締めがよくないと~♪今回もゼラチンの量をギリギリに抑えたふるっふるのパンナコッタがいただけました。

 ル・ボントンさんのお料理はとってもやさしい雰囲気とそれをあらわすお料理。和み系ですね。いわゆるどっしり・がっつりなコテコテのビストロ料理ではないのでそういうのがお好きな方には物足らないかもしれませんが、私はとても好きなお店です。あのお値段でここまで丁寧に作られたものを出していただけますし、奥様をはじめスタッフの皆様もとても気持ちのいいサービスをしてくださいます。いつ伺ってもブレがないので、いつもこのクオリティを保ちながらお店を続けておられること、本当に尊敬します。

 これからもいいお店であり続けてほしいと思う私でした。
 シェフ、奥様、サービスの皆様、ご馳走様でした!

******************************************************
 肝心の本探しは結局いつも買う料理系雑誌を購入しただけにとどまりつつ。この冬休みもたくさん本を読みました!
 実はこのところ自分のこれからのあり方なぞ考えていて、何冊目か読み終えた時に、ふっと答えのプラグが繋がっていくのを感じました。しかも全く関係のない本ばかりを読んでいたので自分でも驚きですが。
 「レシピの行間」と「イメージ」がこれからの私のキーワードになりそうです。

 明日から今年のレッスンが始まります。今日から本格始動。
 今年もたくさんの楽しくて美味しいレッスンが出来そうです!
by parquet0628 | 2011-01-07 07:33 | おすすめの食べ物・お店達


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧