人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺のロールケーキ。

******
3月One day Lesson受付開始しました。
HBで作るフォカッチャとアレンジ料理のレッスンと春いっぱいのお花とお菓子のコラボレッスンです。
コチラ
2月One day Lesson、好評受付中です!25(金)・26(土)・27日(日)に残席ございます!→コチラ
毎年大人気の煮込みハンバーグとデザートは熱々フォンダンショコラですよ!
******
2月CakeClassのビジター受講も受付中です。→コチラ
Cake Classは大人気の苺のショートケーキ、残席わずかです!
16・17・19日と空きがあります。
******

苺のロールケーキ。_b0065587_19231378.jpg

 数日間実家でのんびりと過ごし、ぼちぼちアトリエでお仕事再開。
 実家で温めたアイディアをもとに試作開始です!
 なのでおやつも食事も試作品なんですが。。。

 本日のおやつは苺のロールケーキ。3月One day Lessonのひとつ、Sweets&Flower Classでおこなうアイテムです。
 実は今回の生地は新作でして、あれこれ試作案があったのですが、写真のコにあっさりと落ち着きそうです。。。



 昨年の2月のボックストライフルはクリームを食べるお菓子。とにかく中のディプロマットクリームが命!
 昨年のOne day Lessonのドームケーキと今月行う苺のショートケーキは見た目の可愛さを楽しむとともに、生地とクリーム、苺のハーモニーを楽しむお菓子。見た目も味のバランスもとらないといけないので、結構ハードルが高いお菓子。

 …という経緯を経て作る今回の苺のロールケーキ。私、ロールケーキはスポンジケーキを食べるお菓子だと思っていて、とにかくスポンジケーキの味と食感が命だと思っていて、あくまでもクリームとガルニ(具)はスポンジの引き立て役だと思っています。

 なので生地にこだわりを持って、表面はきれいに焼き色がついて、しっとりしていて、それでもって作りやすい…を目指しております。
 意外に自分のイメージがぴったりくる配合が出来て、ちょっと嬉しい私です。どちらかというと誰にでも食べやすい、ちょっとノスタルジックな趣のある生地に仕立てています。

 その生地に美味しいホイップクリームと丸ごとの苺をたくさん巻き込んで、カットすると丸ごと苺がこんにちは!のキュートなロールケーキに仕上がりました!

 やさしい味わいのこのロールちゃんには優しい味わいの紅茶がぴったり。幸いひょんなご縁からやってきたコがとてもいい相性だったので、そちらと一緒にお出ししようかなと。

 今回のレッスンでは、アイテムが1つと少ないのですが、一つ一つの工程をしっかりと丁寧に、どうしてその作業をするのか、またおうちで作る場合のアドバイスもたくさん伝授いたします。丸ごと苺を巻き込むコツもお教えしますね。

 そして、このロールケーキはお持ち帰りもあります。アトリエでお世話になっているKarakaran*さんのキュートなブーケと一緒にラッピングします!今日この苺ロールちゃんを持って簡単に打ち合わせしてきたのですが、とっても可愛いパニエ(籠盛アレンジ)が出来そうで楽しみです!!

 あ、なんでお花と組み合わせるのですか?とご質問があるのですが、もっと皆さんに手作りのお菓子とお花が身近にある生活に触れていただけたらいいな…という思いがあるんです。
 正直、お菓子もお花もなくても生きていけるけど、でも身近にあると暮らしは何倍も豊かになると強く思います。
 たった一切れのお菓子や一輪のお花が、ときに人を励まし・癒し・後押しをすることがあります。私も何度も自分が作ったお菓子や飾るお花で元気が出たり・癒されたり・誰かに幸せを分け与えられたりということがあって。少しでもそういった豊かな暮らしの提案を出来たらいいな~と思っています。

 まだお席のほう余裕がありますので、ぜひお越しくださいませ!初めてアトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンにお越しくださる方も大歓迎です!

 3月One day Lessonのご案内は→コチラ
by parquet0628 | 2011-02-10 19:51 | お菓子@パルケ作


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧