人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京レッスン 新会場にて。

東京レッスン 新会場にて。_b0065587_234511.jpg

 東京で細々とレッスンをやり始めてはや1年。
 今回からまたご縁をいただき、新しい場所でのレッスンをスタートさせることが出来ました!

 初めての場所でのスタートでしたので今回はこじんまりと告知して行ないました。
 いろんな方々のご協力・ご支援のおかげで大成功のレッスンとなりました~。
 お越しくださった皆様、ご協力いただいたNAKAZAWAの皆様、そして三弥子先生、本当にありがとうございました!



 昨年からレッスンをさせていただいているところはとある個人の方のお宅でとても素敵で気に入っているのですが、回を重ねるごとに受講ご希望の方が増えてきていることや、日程のすり合わせなどで、うーんそろそろどこか他の場所を考えようと思っていた矢先に、ご紹介していただいたのが中沢フーズさん所有のキッチンスタジオ。
 こちらのスタジオはガゲナウのオーブンをはじめ、最新式のキッチンスタジオで、広さも十分にあって。さらに食器もアトリエでも愛用している柳宗理シリーズが使われていたりとかなりの充実した設備に加え、都心の一等地でアクセスも抜群!
 こんな素敵なスタジオを使わせていただいて本当いいのかしら~、といささか恐縮しながらも、でもつかわせていただくチャンスがあるのだから、がんばろう!と思えてきました。

 TOPの写真はそのときの撮影用に用意したコたち。

東京レッスン 新会場にて。_b0065587_23155444.jpg

 まずはオレンジケーキ。アトリエのαClassでも今年の夏の合宿レッスンでも行ないました。実はボアメーザのレッスンにも差し入れをしたことがあって、食べた方から大絶賛をいただいたお菓子。今や貴重な中沢食塩不使用バターを使っています。中沢さんのバターは業務用でしか出回っていないのですが、知る人ぞ知る高級バター。レアなファンが多いのです。そんなバターを使って作るのでいつものオレンジケーキがより美味しくなったと思います。

東京レッスン 新会場にて。_b0065587_23194889.jpg

 ただ、残念ながらこのバター不足で思う存分バターが使えなくなっているのも事実。
 そこでバターを使わなくてもさっとできるコを…と思ったとき、以前Cake Classで提案したマフィンサレを生クリームで作ることでした。
 家庭用でも出回っていて、ファンの多い中沢フレッシュクリーム45を使って作ってみたところ、生地の扱いも楽で、きめもよりこまかくてしっとり。さらに劣化も遅くなることがわかって、私もお気に入りのマフィンサレ・ニューバージョンになりました!

東京レッスン 新会場にて。_b0065587_23232770.jpg

 そのマフィン・サレにはサラダを添えてお出ししました。
 サラダのドレッシングにはボアメーザやうちのアトリエの生徒さんでもファンの多いゴルゴンゾーラチーズブレンド、通称ゴラ子を使ってさっとできるコ。これが簡単で美味しくて!ゴルゴンゾーラがブレンドしてあるので苦味のある野菜や果物と相性がいいので今回はベビーリーフとイサム農園の黒いちじくのサラダにしました。

 マフィン・サレとサラダは簡単なつくりと裏腹の美味しさで大絶賛!ホイップしてお菓子にしか使わない・パンやクラッカーに塗るだけ…のイメージが強い生クリームやチーズスプレッドの使い方を知っていただけたら嬉しいな…と思います。
 さらにお土産で今回使った製品もお持ち帰りいただいたので復習も早いかと~。

 今回お越しいただいた方々はボアメーザの生徒さんや、そのお友達ばかり。…ここはオフ会かしら?!状態でしたが、皆さんほとんど初対面なのにすごく打ち解けて、初めての場所で何かと緊張している私を暖かく見守ってくださって、本当にありがたかったです。

 ありがたいことに、こちらの会場で定期的にレッスンをさせていただくことになりました。次回からはもちろんボアメーザの生徒さんでない方も、初めての方も大歓迎ですので、ご興味のある方はぜひお問い合わせいただければと思います。もちろんブログでもまたご案内しますね!

 本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いいたします!
by parquet0628 | 2011-10-11 23:34 | レッスンいろいろ@atelier


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧