人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月Dish Classはコチラです

************
1月レッスン、ビジター受講受付中です!
おんぱくレッスンで大好評だったビストロ料理とバレンタイン向けのチョコレート菓子のレッスンです。
詳しくは→コチラ
************

12月Dish Classはコチラです_b0065587_161975.jpg

 先月とはがらりと変わった趣向のレッスン。
 今月も美味しく楽しいレッスンとなりました!




12月Dish Classはコチラです_b0065587_1623615.jpg

 今回のメイン食材はこちらの干し野菜。
 干すといっても完全に干さないで半干し=セミドライに仕上げた野菜たち。たった半日お日様にかざすだけで、保存性もよくなってぐーんと美味しくなります。今回はデザートに使う苺まで干していきますよ♪

12月Dish Classはコチラです_b0065587_1643929.jpg

 まずは半干しの白菜とひき肉で作るミルフィーユ、ミルクスープ仕立て。よくあるバラ肉を挟むよりもひき肉タネのほうがバランスがいいと思う私。
 今回お教えした方法だとロール白菜よりも簡単で見栄えもいい料理になります。
 もちろんお味も言うまでもないですよ!

12月Dish Classはコチラです_b0065587_1671986.jpg

 干したきのこの食感は抜群!水気も抜けるので調理もとってもしやすくなります。
 そんなきのこを生かすにはスパニッシュオムレツがぴったり!きのこなので翌日でも十分美味しくいただけますよ。
 そのままでも美味しいオムレツには簡単明太子ソースと一緒に。こうしてキューブ状に切るとおもてなし感UPです。

12月Dish Classはコチラです_b0065587_1693394.jpg

 和洋折衷なので、締めのご飯をご紹介したくて。
 一尾のお魚を使わず、切身で簡単に出来る炊き込みご飯を。
 水分量と火加減(ふきこぼれるくらいまで沸騰してから弱火にですよ~)を間違えなければ、お鍋で和食屋さんで出てくるような炊き込みご飯が出来ます!

12月Dish Classはコチラです_b0065587_16113682.jpg

 ご飯のお供にはお漬物~ということで、きよ亭監修のもと、大根の浅漬けをレクチャーしました。
 これが大絶賛で皆さんとまりません(爆)
 この漬物の話は後日別記事で語ります。

 写真はありませんが、お吸い物も干し野菜を使った簡単なコを。お味噌で味付けして味噌汁にしてもいいかと思いつつ。。。

12月Dish Classはコチラです_b0065587_16134510.jpg

 そしてデザートも干し苺を使って!どうせならここまで~とやってみました(笑)
 フードプロセッサーで混ぜるだけで出来る超簡単&美味しいチーズケーキ生地に半干し苺を散らして焼いただけなんですが、甘くとろっとした苺とチーズケーキ生地がぴったりと大絶賛!
 チーズケーキにはTEAPIOさん(伊藤園さんが展開するブランド)の季節限定柚子緑茶を合わせて。香料ではなく柚子のドライピールが入っているので、香りが穏やかでした。

 12月に入ってからもなかなかコレっという出来にならず、半泣きになっていたとは思えないくらい、どのコもお気に入りの美味しいコになってくれて。お越しくださった皆様にもとっても大好評でレッスンが出来たこと、本当に本当によかった!と思います。

 来年も、おうちで何度でも作って食べたくなるような美味しいレシピと、お越しくださった皆様が楽しいひとときを過ごしてもらえるような空間を提供できるように、2012年も今よりもっと精進していきたいと思っています。
 今月もお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!そして来年もどうぞよろしくお願いいたします!
by parquet0628 | 2011-12-19 16:23 | レッスンレポート@atelier


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧