人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月Cake Classはこちらです♪

2月Cake Classはこちらです♪_b0065587_1823536.jpg

 今年の2月のCake Classは前半に持ってきて、チョコレートのお菓子をおこないました!

 ココア風味のスポンジ、生チョコクリーム、そして果物+α。

 準備もデモもとっても大変でしたが、でもでもその苦労もぶっ飛ぶほどの好評ぶりに嬉しい悲鳴の私です。



 最近「デコ」ブームなので、とってもかわいいデコレーションケーキがあちこちで見られて。
 それはそれでとっても可愛いのですけど、私がこだわりたいのは「バランス」。
 一口口に入れたときに、スポンジとクリームと果物、この3つが互いに引き立てあいながらでも上手に主張しながら口の中で溶けていく・・・そういうバランスのいいお菓子こそがこういう丸型デコレーションの醍醐味だと思っています。
 もちろん、お菓子ですもの夢やワクワク感もなければ始まりませんので、おうちでやりやすいデコも2種類ほど提案してみました。

2月Cake Classはこちらです♪_b0065587_18261132.jpg

 こちらは割りにシンプルで大人な感じのコ。マカロンやチョコソースは市販品を使っていただいて全然OK! 中もシンプルにラズベリージャムと生チョコクリーム。ヴァローナにこだわらなくても美味しいチョコ菓子は出来ますのよ。オホホ。

2月Cake Classはこちらです♪_b0065587_18323328.jpg
 
 こちらは苺やバナナ、ひみつのクリームなどなどを重ね、なんと5段重ねのケーキ。6段にするとピサの斜塔になるので5段で我慢(爆)
 こちらは可愛い感じにしたくて、果物をデコってさらに絞り。
 ・・・決して絞りは得意じゃありませんが、一応お菓子の先生なのでたまにはお披露目。

 もちろんスポンジとクリームの美味しい作り方、デコレーションを綺麗にするコツもびっちりとレクチャーしました。
 1時間半びっちりでしたので、終わる頃には皆さんお腹もすいて酸欠状態。。。
 さ、ランチにしましょう~♪

2月Cake Classはこちらです♪_b0065587_18373861.jpg

 ランチは鱈とじゃがいものブイヤベース風。実は鱈はあんまり好きじゃありませんが、ブランダードは大好き!リッツのレシピどこに行った~(涙だったらじゃがいもとあわせたものなら食べられる・・・と思って作ったのがこのコ。残ったスープはリゾットにして1滴たりとも無駄にしませんよ(爆)
 ブイヤベースにはグリーンサラダとぱるけベーカリーのプチパン。・・・といってもKonaパンなので厳密にはぱるけベーカりーと言えませんが。。。でもこのパンがこれまたこのブイヤベースにぴったりで1コじゃ物足らなかったのでは・・・と思った私です。

 ランチ後の試食ではそれぞれ12cmのコ1/6カットを。紅茶は「NAVARASA」のダージリン。タルボ農園のセカンドフラッシュ。お菓子自体がいろんなフレーバーがのっているので紅茶は香りの強くない、でもお菓子を引き立ててくれるものをと考え、ダージリンをチョイス。NAVARASAさんはダージリンが得意なリーフルさんの運営ですので、ダージリンの種類の豊富さと味の安定さは抜群です。

 工程も多いですし、決して一度で作れるようになるお菓子じゃないのですが、でもでも皆様食べたらとりこになってしまったようでして、がんばって復習します~と早速今週末に嬉しいご報告がちらほらと見えて、がんばって準備してよかったわ~と。
 これからもいい意味でお越しくださる生徒さんを驚かせるお菓子や料理を提案していけたらと。もっともっと家庭で作りやすくて美味しいレシピを作っていきます!先生を信じてついてきてくださいね~♪
 改めてお越しくださってありがとうございました!

 で、来月はマカロン。着々と準備を進めております。今回はKarakaran*さんのアレンジと合わせてかわいいギフトにしていきます。年度末のお忙しい時期ですが、ご期待は裏切りませんので(爆)ぜひお越しくださいませ~♪
by parquet0628 | 2012-02-12 08:30 | レッスンレポート@atelier


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧