マダム・サエグサのスペシャルレッスン

b0065587_225766.jpg

 昨年の12月のこと。
 おととしフォトレッスンでお世話になった「美食同源」のTAMANA先生からメールマガジンが届きました。

 その内容を読んでこれは行くべしっと直感的に決意して申し込んだのが今回のスペシャルレッスン。
 美食同源のフォト生で、かつ食関係のお仕事に就いている方限定という超プレミアな企画でした。

 とっても充実した1日でした~。

 ここからはながーくなりますので、ご興味のある方は下のリンクをクリック~♪



 マダム・サエグサ・・・三枝先生はご自宅でおもてなし料理を主宰され、キャリアなんと約40年!こちらでおもてなし料理を学ばれ、実際のおもてなしに活用されたマダムの皆様は数知れず。。。

 普段は完全紹介制度をとっておられる三枝先生なんですが、ある日ふとこうしてお料理やおもてなしを教えることが出来るのもあと数年、その限られた時間の中で今までの生徒さんはもちろんのこと、これから食の仕事に携わる人々に今自分がやってきたことやこの先も大切にしてもらいたいことを受け継いでいきたい・・・と思うようになり、TAMANA先生にその意向をお伝えになられて。それで今回のスペシャルレッスンが実現したとか。

 ちょうどレッスン日が桃の節句の前でしたので、桃の節句のおもてなし料理ということで、日本料理とそのおもてなしをしっかりと教わりました。

 三枝先生のご自宅は洋の造りなんですがところどころに和の調度品がしつらえてあって、どれもとても素敵。ご自分が気に入ったものだけを飾られているのだろうな~というのがひしひしと感じられました。

 最初はお茶と季節の和菓子をいただいてメニューの説明から。
 桃の形をした生菓子や貝殻の干菓子がとても可愛くて。
 ・・・とのんきに構えたかったのですが、品数の多さと集まった方々のレベルの高さに大丈夫か私・・・といささか緊張していた私です。

 説明の後は分担して実習で次々と作っていきます。
 なんせ品数が多いのと、慣れないキッチン。
 私は煮物を担当したのですが、その準備だけでもかなりまごついていました。。。
 とはいえ、数時間後には大分慣れ、最後はひたすら揚げ物。でもどの作業もとても楽しくて♪

 料理も完成し、テーブルを整えてお食事が始まります。
 器は先生が普段から使われているお気に入りのものから、ご家族との思い出のある由緒正しいものまで、惜しげもなく使わせていただきました。
 その器に盛られる料理もですが、ところどころちょっとした演出が加えられていて、どれも取り入れたいことばかり。

 習った料理は
・こごみと鰹の酒盗和え
・白子のみぞれかけ
・海老と空豆の白扇揚げ 菜の花浸し添え
・むつの子と筍若布の煮合せ
・鶏ささ身 梅肉和え
・芹の白和え
・青豆のひすい煮
・鯛寿し
・蓬麩 合わせ味噌仕立て
・金柑ゼリー

 という感じ。
 どれも旬の素材をふんだんに使って、あまり使い慣れない魚の素材もたくさん。
 結構な品数ととても難しそうな料理にみえますが、家庭でも再現しやすいようにシンプルな工程で出来るものばかり。もちろんところどころポイントはおさえてありますが。

 どれもとても美味しくて。
 TAMANA先生がブログで「時を経てもサビナイ美味しさ」と表現されていたのですが、本当そうだな。
 そして「語り継がれる味」だな・・・って思いました。日本の食の素晴らしさを改めて見直した私。
 いただきながら、和の作法もさりげなく教えていただいたり、素敵なお土産も用意していただいたり。

 お料理やお作法もたくさん教えていただいたのですが、人をもてなすこと・心遣いと言っていいのでしょうか、人として大切なことをも学ばせていただいたと思います。

 学ぶことが多くて、帰りの新幹線や何日か経った後でもレシピや写真を見てはうっとりとしてしまうくらい、充実した1日でした。
 漠然となんですけど、自分の教室があんな語り継がれる味や想いを伝えられる教室になれたらいいな・・・って思っています。もちろんそのためにもっともっと精進しないと!

 三枝先生、アシスタントのT様、TAMANA先生、そしてご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました!先生方はもちろん、ご一緒してくださった生徒の皆様も素敵な方々ばかり。中には一度お話してみたかった方々もみえて、お話できたこともすごく嬉しいヒトコマでした。
 またあのお部屋で皆様にお目にかかる日が来ますように。。。
by parquet0628 | 2012-03-05 08:00 | パルケが行ったイベント・習い事


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ネクタリン!
at 2017-09-19 17:13
まさか名駅で
at 2017-09-18 13:33
毎週土曜日は…
at 2017-09-16 20:41
早速焼いてみた♩
at 2017-09-15 19:48
だって。。。
at 2017-09-14 08:00

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧