人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月Cake Classはこちらです。

3月Cake Classはこちらです。_b0065587_1929660.jpg

 アトリエ・ドゥ・シュークルの3月Cake Classは毎年恒例人気フラワーショップKarakaran*さんにご協力いただいてのレッスン。

 「手作りのお菓子とお花のある生活」をコンセプトに家庭で作りやすくて手土産にぴったりのお菓子の作り方と、毎回素敵なアレンジを提案してくださるkarakaran*さんのアレンジと一緒にラッピングしてお持ち帰りいただく、アトリエ・ドゥ・シュークルでも1・2を争う贅沢なレッスン。

 今年のお菓子はマカロン。
 そして、とあるテーマを決めて、それに沿ってマカロンもお花もランチも考えてみました。
 今回も花もダンゴもある(爆)レッスンになりました!



 今回はマカロン、そして「和」をぶつけたい・・・と昨年から決めていた私。
 どうしても和というとモダンな雰囲気にいきがちなのですが、可愛さを入れたくて「和・ナチュラル」をテーマにしてみました。

 マカロンは2つ。ひとつは今何かと流行の生姜とチョコレートを合わせた生姜チョコレート。実はこの組み合わせはフランス菓子でもよくあります。私も大好きなフレーバー。生姜の雰囲気を出したくてマカロン・コックの色付けが泣かされつつ、結果お花とも合わせやすい色目になってくれてホッとしてます。マカロンを口に入れるとほんのり生姜の風味が広がります。
 もうひとつはきな粉。黒豆きな粉を生地に入れ込んで。クリームはピーナッツとあわせた簡単バタークリーム。マカロンに挟んでも美味しいですが、パンに塗っても美味しいのですよ~♪
 きな粉もほうはかりっかりに焼いても香ばしくて美味しいのですよ。

 マカロンのデモもしっかり2回みていただいて。
 レッスン中、かなり天候のコンディションが悪くて泣かせられたのですが、でもそのおかげで天候のコンディションやおうちのオーブンによっての対策がまたひとつ見つけられた気がします。
 本当、奥が深いわマカロン。。。日本の気候だからというのもありますが。

3月Cake Classはこちらです。_b0065587_19361033.jpg

 マカロンにあわせるお花も和花、そして色目の綺麗な季節だからこそ取り入れたいピンクのお花を入れてアレンジを作ってもらいました。マム、スプレーローズ、そしてスイートピー。仕入れの都合で微妙に花材が変わったのですが、でもそれも違った表情が出てどのコも可愛くて!見本やお持ち帰りいただくアレンジと見比べるのもまた楽しいひとときでした。

3月Cake Classはこちらです。_b0065587_19385079.jpg

 和の包材をいろいろとみていて、このコをみたときピンとひらめきました。
 六つ目の籠のバック。穴からちらりと見えるお花とマカロンがまたいいんです。→エロイ?(爆)
 お花がつぶれないように片側だけカードと一緒にワイヤーリボンでとめて。カードは生徒の皆さんに作って止めていただきました。ハトメパンチ、なかなか使えますよね~。

3月Cake Classはこちらです。_b0065587_19415537.jpg

 ラッピングの後はランチタイム。もちろん和食です!
 春だしお寿司がいい~♪ということでサラダ太巻き寿司。
 予想以上に巻き巻きに時間がかかりましたが、でも見た目も可愛いし美味しいですものね~。
 お寿司と一緒に桜の生麩となばなのお吸い物ときよ亭の漬物も添えて。
 Karakaran*さんで出会った和紙の紙皿でコーディネートして。このお皿何かと使えるのですよね~。

3月Cake Classはこちらです。_b0065587_2001028.jpg

 デザートはもちろんマカロン!
 マカロン2種と、ひび割れしたマカロンコックで出来る簡単和スイーツを。
 アイスクリームにきな粉と黒蜜、そしてマカロンコックを添えただけなんですが、これがはまるんですよね~。
 もうちょっとフォトジェニックにしたかったのですが時間切れでした。。。

 お茶は、緑茶フレーバーのフレーバーティーではなく、緑茶にしました。
 伊勢丹・日本茶テロワールでマカロンにあわせて選んでいただいた京茶通人・霧。渋みが強くなくて飲みやすくて。お湯の温度に気をつければ緑茶も美味しくいただけます。

 今回は構想は早い段階で練れていたのですが、試作や打ち合わせなどなどで何かとつまづくことが多くて。。。
 マカロンって見えないトラップがたくさん隠れているアイテムだな・・・と思ったり、テーマを決めて予算や季節を考慮して進めていく難しさもたくさん感じました。。。
 その中で迎えたレッスンだったので、お越しくださった皆様の楽しんでみえる姿や、ラッピングを見て「可愛い~」と言いながら写真を撮ったり、「このマカロンはまります!」と言ってくださったり・・・に、ホッと一安心した私です。

 お越しくださった皆様ありがとうございました!

 そして今回も企画に沿ってとっても素敵なアレンジを作ってくださったKarakaran*の店長さん、毎日配達してくださったオーナー。本当に今回もお世話になりました。ありがとうございました!

 この企画、もちろん第5弾も考えています!
 いつの時期に、どんなお菓子とアレンジにするか今からワクワクしています~。
 どうぞお楽しみに!
by parquet0628 | 2012-03-21 08:30 | レッスンレポート@atelier


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧