人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見弁当、再び@3月Dish Class

お花見弁当、再び@3月Dish Class_b0065587_2192565.jpg

 アトリエ・ドゥ・シュークルの3月Dish Classはお弁当。

 意外にもお弁当作りで悩んでいる方が多いと聞いて、私なりにいろいろと提案してみました。

 お弁当作りも奥が深いですわよ~。



お花見弁当、再び@3月Dish Class_b0065587_21104241.jpg

 お弁当も毎日のように作るとなると、作りやすくて冷めてもおいしくてアレンジがきいて・・・っていうのが大事。結構ハードルが高い。。。

 いろいろとリサーチを経て、これを覚えれば毎日のお弁当作りが変わるかな・・・というおかずとおにぎりを提案してみました。

 ・自家製チキンナゲットの照り焼きソース
 ・白身魚のカレーピカタ
 ・青菜の胡麻和え(胡麻和えの黄金配合)
 ・厚揚げと里芋の田楽仕立てと味噌ディップの温サラダ
 ・しそわかめとしらすのおにぎり
 ・五目混ぜご飯のおにぎり

 どれもとーっても簡単で美味しいコたち。このコたちをお弁当箱にも詰めて見本を作って。このお弁当箱軽くて折りたためて尚且つ詰めるのにちょうどいい高さで便利です!

お花見弁当、再び@3月Dish Class_b0065587_2118732.jpg

 ・・・と人数分の御弁当箱に詰めるとかなりの時間オーバーになりそうなので、試食はワンプレートで。ちょっとした工夫で誰かを招いてワンプレートランチにするときの提案を織り込みつつ。
 一緒にお吸い物もお出しして。・・・このお吸い物の話はまた後日。。。

 盛りだくさんなワンプレートだったせいか、皆さん食べるのに真剣!
 一応お弁当とテーマを打っていますけど、普段のご飯のおかずにしても十分なコたちばかりですので、夕飯のおかずに作って残りをお弁当に・・・という図式でもいいですよね~。

お花見弁当、再び@3月Dish Class_b0065587_21191845.jpg

 デザートは和菓子にしたいな・・・と思っていて、レンジで少量作る桜餅に。
 ちまたのレシピだと10コ単位のものが多くて、もうちょっと少ないポーションで出来ないかしらと試行錯誤して作ってみました。
 小さめの上品な仕上がりですので、1コといわず2コぺろりといけてしまいます(爆)
 あんこ玉もまた新たに丸めるので、まだまだ桜が咲くまで時間がありそうですから楽しめそうですね~。

 品数が多いのと細かい作業が多くて、プラスあれこれ色々と盛りこんだために、準備がとんでもないことになっていて!!毎朝普段より早起きしての準備や時間びっちりのレッスンは思った以上に大変だったのですが、毎回大好評で早速毎日のお弁当つくりに活用してもらえていて!少しでもお越しくださった方々のお弁当作りの手助けが出来れば(あ、おかずのレパートリーが増えたのでもOKですよ!!)嬉しいな~と思います。

 レッスンの後、見本で作ったお弁当をお昼ご飯にいただいたのですが、手作りのお弁当っていいもんだな・・・って食べながらしみじみ思った私。また定期的にお弁当のレッスンが出来たらいいな~って心の中でメモメモ(爆)

 3月もお忙しい中お越しくださりましてありがとうございました!
 4月は簡単・野菜たっぷりのイタリアンメニューです。お楽しみに~♪
by parquet0628 | 2012-03-26 08:00 | レッスンレポート@atelier


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧