人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月Dish Classはコチラです。

9月レッスン、ビジター受講受付中です!

8月Dish Classはコチラです。_b0065587_19394229.jpg

 今年に入ってからはまってしまったインド料理。
 レッスンで取り入れるのはまだ先かな・・・と思っていたのですが、いろんなご縁を経て今年の夏に間に合うことが出来ました!

 ナンとカレー、タンドリーチキンも美味しいですが、もっとシンプルで日本人の口に合うお料理はあります。

 レッスンをしていて改めてインド料理の奥深さをひしひしと感じている私です!



8月Dish Classはコチラです。_b0065587_19421482.jpg

 ウェルカムドリンクにラッシー。
 この配合と出会ってから、プレーンラッシーが大好きになった私。残ったヨーグルトはせっせとラッシーになって消費されています(爆)
 甘味はお砂糖じゃなくてメープルで。これがまた合うんですよね~。

8月Dish Classはコチラです。_b0065587_19434629.jpg

 5月のCake Classのランチで出したチキンビリヤニ、インド風のパエリャですね~。家庭のフライパンで美味しくできるように工夫してみました。
 このままいただいても美味しいのですが、パクチーはじめ薬味を混ぜていただくともっと美味しい!
 暑くて食欲が落ち気味なときでも箸がすすみますね。

 そのビリヤニにあわせたのはダルカレー。お豆を使ったシンプルなカレー。
 ビリヤニにかけていただいても美味しいし、辛味を抑えればスープ代わりにいただいても美味しい1品。
 本当はココナッツミルクなども入れたかったのですが今回は断念~。習った皆様ふつーバージョンに飽きたらお試しくださいまし。

8月Dish Classはコチラです。_b0065587_19453593.jpg

 インド料理はカレーだけじゃないんです。野菜を使ったシンプルな料理もたくさん!
 今回は南インド風の炒め煮のトーレンをキャベツで、端休めにぴったりなインドのお漬物な感じのアチャールは胡麻を組み合わせたネパール風のものをご紹介。
 どちらもフライパンひとつでささっと出来るシロモノ。ビリヤニに混ぜていただいても美味しいのですが、普段のご飯のおかずにしても美味しいインドのお惣菜なのです。

 そして、日本人にはちょっと理解しにくいライタ!塩味のヨーグルトサラダというところでしょうか。これがないとインド料理じゃないですよね。私も始めは理解しがたいシロモノだったのですが、慣れた今では積極的にかかけていただいています(爆)

8月Dish Classはコチラです。_b0065587_1952411.jpg

 デザートもインドで行きたかったのですが、諸事情によりスパイスとマンゴーを使った創作デザートを。
 混ぜるだけで出来るマンゴーのグラニテ(かたいシャーベット)にバニラアイス、そして食べる直前にデザート用にブレンドしたマサラ(調合スパイス)をかけて。このスパイスがかなりいいお仕事をしていまして、たっぷりとかけて混ぜていただきます!
 このとき使ったのはインド産のアルファンソマンゴー。濃厚な甘さがスパイスをがっちりと受け止めてくれます。

 今冷静に考えれば、いくら5月に食べてもらっていた方が多かったとはいえ、かなり未知の世界の料理にお越しいただけたのは、本当にありがたいな~と思いつつ。
 しかも夏休み期間のお暑い中にお越しくださるのですから、来てよかった、インド料理って美味しいんだな~って思ってもらえるようにギリギリまであれこれ工夫して。。。
 デモ中に若干距離を感じたことがあったものの、皆さん気に入っていただけたようで本当に一安心でした。

 これで調子に乗りつつ、またインド料理をレッスンに取り入れようとたくらむ私です。・・・ご紹介したい料理はたくさんあるのですよ!

 夏休み中のお忙しい中、お暑い中、たくさんの方にお越しいただけて、本当よかったです。ありがとうございました!
 そして9月はがらりと変わってピザとウィーン菓子のレッスン。→ザ・日本ですね(爆)
 まだまだお席のほう余裕がありますのでぜひお越しくださいね~。
by parquet0628 | 2012-08-30 20:09 | レッスンレポート@atelier


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧