日帰りお江戸の翌日は。


アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは4月から少しお休みをいただきます。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

 日帰りお江戸の翌日は前日とは打って変わってお天気もよくないし、なんとなく肌寒い(涙。
 どうしても必要なものを買い~にとか、外での約束~というのもないのも助長して外に出る気力は全くなく。

 ・・・そういうときは必殺アトリエにあるもので作って食べます(爆)
 いやー、これが結構楽しいのよね~。あるものだけであれこれ考えるのも楽しいし、作るのも楽しい。
 さらにレッスンの半端材料も使いきれるし、ダラダラお金も使わないし!
b0065587_1973637.jpg

 朝はいつものグリーンスムージーの後、恵比寿「MOISAN(モアザン)」で買ったブリオッシュにクッキー生地をかぶせて焼いたシャポーと、デニッシュ生地とアーモンドクリームをねじって焼いたパン。
 しっとりさはかけますが、どちらも軽くて味わいがあって美味しい!
 自然食を意識したパンなので、毎日のパンをコチラにするだけで身体が元気になりそうな気がする私です。
b0065587_19244582.jpg

 お昼は半干白菜やあまりもの野菜とストックの塩豚とうどんを使った焼きうどん。
 茅乃舎の「和風だし塩」が何気に便利アイテムだと気づいた私。今月名古屋の松坂屋に実店舗もオープンしたので、便利になりそう!だしは相変らずまとめ買いでいいのだけど、ちょっとした細々なものとか見て買いたいものがあるときは手にとってからにしたいですからね!
b0065587_1925549.jpg

 おやつはレッスンの残り材料で作ったパンナコッタとマンゴーとチョコのカップケーキ。
 まだまだ温かいミルクティーが美味しく感じて。
b0065587_1925468.jpg

 夕飯はエキュートに入った「ターブルオギノ」のパテ・ド・カンパーニュにグリーンサラダとパプリカのマリネ(これもレッスンの残り野菜で作って)、冷凍庫にいた炒め玉ねぎをさらに炒めてオニオングラタンスープに。
 パプリカのマリネはアトリエでのレッスンでも好評の野菜メニュー。お酢をバルサモビアンコにしたらさらに美味しくて!
 あとはモアザンのブリオッシュとくるみのパン、フェルミエさんから連れて帰ってきたチーズとアトリエにあるドライフルーツ。
 エキュート品川いいわ~。おうちdeビストロに必要なものが全て揃うので。
 ちょっとだけアルコールを・・・とスプリッツアーを2杯ほど。

 ちゃんと作ったのか手抜きなのか、微妙なんですが(爆)、まあ一歩も外に出ないでのんびり作って食べてアトリエの整理したり本を読んだりとなかなか充実していた1日だったのでしょうか。

 明日のレッスンで、しばらく長い長いお休みになります。
 その間も色々と作って美味しく楽しい生活を送ります~。ブログやツイッターにもUPしますので、こちらにも引き続き遊びに来てもらえたら嬉しいです!
by parquet0628 | 2013-03-22 21:28 | お料理@パルケ作


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰆の竜田揚げ・カレー風味
at 2017-11-24 07:00
ダントツお気に入りのホテルア..
at 2017-11-23 08:00
リスではなくて。。。
at 2017-11-22 11:22
崎陽軒のシウマイ弁当
at 2017-11-21 18:59
ケーキバイキング状態だったテ..
at 2017-11-18 17:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧