絶品キャラメルを使ったお菓子達@One day Lesson(Cake Class)11月


新アトリエにて9月からレッスン再開しました。

11月One day Lesson、Dish Classまだまだ受付中です!
どれも手軽で絶品のクリスマスランチです!→コチラ

12月もOne day Lessonを行います!全クラス残席あとわずかです。
焼き菓子のクリスマスリースと絶品キャラメルのデザートのCake Class、
スペアリブをメインとしたおもてなしビュッフェパーティーのDish Classをご用意しております
コチラ

新アトリエでたくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_16503165.jpg

11月のOne day Lesson、焼き菓子のクラスは以前から生徒さんにリクエストされていたアイテムを。
キャラメルを使った絶品焼き菓子達。
お越しいただいた皆様にはもちろんのこと、私にとっても大事なレシピとなりました。





b0065587_16523306.jpg

私の大好きなお店のキャラメルケークをいただいてはっとした私。
こんなお菓子を作りたいっと思って。
ケークの味の記憶を元に作ったのがバニラキャラメルバターケーキ。
自家製のバニラキャラメルをたっぷりと練りこんで。
しっとりと、でもふんわりと。でもってしっかりキャラメルの味がする美味しいバターケーキ。
バターケーキの基本もふまえ、丁寧な生地作りをレクチャーしました。

もうひとつはキャラメルと洋梨のマリアージュ、コンフィチュール。
もともとリンゴで作っていたのを洋梨に置き換えてあれこれ手直し。
リンゴで作るのも美味しいですが、洋梨もいいもの!

そのコンフィチュールと一緒にと、卵を使わないミルキーなスコーンをレクチャー。
あっという間に出来るのに、その裏腹な美味しさに皆様びっくり。
クロテッドとコンフィチュールは遠慮なくたっぷりとのせていただいてください(爆)

b0065587_16524662.jpg

ランチは炊飯器で作る鶏ごぼうピラフ。私の思い出の味です。
チキンスープで作るmisoスープと合わせて。

このランチ、どこのクラスも大好評で早速その日の夜に作りましたっ!というご報告が
チラホラどころではなくて、結構多くて先生ビックリー(爆)
何気に私もお気に入りでストックが冷凍庫にいるほど。
ご家族がおうちの味と言ってもらえるくらいに作ってもらえたら嬉しいな~♪

b0065587_16530246.jpg

ランチのあとのデザートはもちろんバニラキャラメルバターケーキとスコーン!
大皿に盛り付けて好きなだけいただいてもらったのですが、
どこのクラスも見事な食べっぷりでございました(爆)
11月って意外に忙しい月だったみたいで、その中でお越しくださった方ばかり。
皆様口をそろえて「きてよかった!」と言っていただけてホッとした私です。

コチラのお菓子に合わせた紅茶はムレスナ社の「シルバー・キャンディ・オレンジペコ」。
アンノンティーハウスのオーナーがバターケーキを試食して選んでもらいました。
その甲斐があってとても美味しい紅茶で。紅茶も進む進む(爆)

お菓子って見た目華やかなものに目がいくもので、大抵は派手なデコレーションケーキとかのほうが人気があるのですが、
アトリエ・ドゥ・シュークルは焼き菓子のレッスンのほうが人気です(キッパリ)
皆様、私が焼き菓子のほうが得意なのをご存知というのもありますが、
それ以上に、見た目にこだわることなく美味しいものをよくわかっていらしゃって。

構想も試作も十分にしてあったので、気に入っていただける自信はあったものの、
この数ヶ月の経緯でなんせ折れやすくなっておりましたので急に大丈夫かしら?と思っちゃいもしてドギマギだったのですが、
お越しくださった方の喜んでくださる顔や、メールで作った感想を一生懸命書いてくださったのを読んで、
このレッスンをやれて本当によかったと思いました。

レッスンにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!
12月も焼き菓子とデザート菓子で迎えるクリスマスをテーマに準備を進めています。
すでにお菓子を食べていただいた方にも喜んでいただいている自信作をご紹介します。
ありがたいことに、受付け開始早々たくさんお申込をいただいていて残席もわずかになってきました。
12月も美味しいお菓子とランチ、クリスマスのテーブルで皆様のお越しをお待ちしております!




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2013-11-13 18:33 | レッスンレポート@atelier


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

紅茶と洋梨のショートケーキ
at 2017-12-08 07:00
このところの新幹線スイーツは..
at 2017-12-07 07:31
玄米ごはんでのり弁@泥武士
at 2017-12-06 22:05
久々のVIRON
at 2017-12-05 22:02
あらま。
at 2017-12-02 17:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧