茶懐石レッスン@三枝先生の料理教室、2016春

3・4月レッスン受付中です!
3月One day Lesson
4月Cake Class、シュークリーム生地と苺を使った可愛くて美味しいシュー菓子です!
4月Cake Classビジター受講
4月One day Lesson、エビチリはじめとした春の中華メニュー。
4月One day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_1624789.jpg

半年ぶりの三枝先生の料理教室、
今回は通常通り都内の先生のお宅にて。

今回のお題は「茶懐石」。

一応茶道はさわりのさわりしか習っておらず、
いつかはしっかりお稽古したいな~と思いながらも実現せずに今に至りまして。
というレベルなので、茶懐石自体も初めての経験。

そんな私でも、身になるよう、先生方が工夫して準備、進行してくださって。
本当貴重な経験でした。

数えきれない程多くのもてなしをされている三枝先生、
もちろん茶懐石も数多くされていて。
家代々受け継がれてきた、立派な茶懐石の道具を惜しみなく出していただいたのですが、
どれも立派な器や道具たち。

茶懐石の流れの説明の後、調理開始。
茶懐石の流れや進行のほかに、実際に出すお料理の作り方まで教えていただけるなんて、
なんて贅沢なレッスン!

懐石というととーっても難しいお料理のイメージがありますが、
この日はシンプルなものをチョイスしていただいて。
が、しかし、素材は上質なものばかり。
向付の赤貝のぬたや、メインのお椀の蛤真薯の蛤、焼物の鱒、強肴の京都の筍、そして八寸の唐墨。
旬の海の素材・山の素材をふんだんに使われていた贅沢な料理達。

実は近所のスーパーが魚介の大穴スポットなので、
赤貝や鱒のいいものがはいったらおうちご飯でも楽しみたいコ達ばかり。
そのために調味料買っておかなきゃ~。

茶懐石はしきたりやお作法といった覚えなければいけないことがたくさんあって。
でもいつも伺う場所、お世話になっている先生方、ご一緒するお仲間の皆さんのおかげで
緊張しつつも、美味しく楽しく稽古していただけて。

特に三枝先生は、恵まれた環境と家柄は勿論のこと、
どんな方にでも心からもてなしを、幼少のころから数えきれないくらいされてきていますので、
そういった「経験」から培われたものを伝授いただけて。
だから、言葉では言い尽くせない説得力があるんですよね。

濃茶と薄茶も点てていただいて堪能させていただいて、
その後しっかりお片づけ。
道具や器の扱い方も学びつつ、最後はお茶の時間で美味しいもの情報交換会までして
気がつくと夕方。
いつも以上の長い長いお稽古の時間でしたが、数えきれないくらい多くの事を学んだ1日でした。

三枝先生、TAMANA先生、アシスタントのTさん、そしてご一緒してくださった皆様。
本当にありがとうございました!

TAMANA先生のブログで今回のレッスンダイジェストが美しい写真と共に紹介されています!

コチラ

お稽古受けて、もっと茶懐石の事を知りたくて翌日早速丸善さんへ。
その時購入した素敵な本についてはまた後日。


-noteにてコンテンツの配信中!-

New !!ストーリーのあるお菓子/note
アトリエ・ドゥ・シュークルのお菓子達がどのようなエピソードで生まれ育ったストーリー。
第二弾は今の時期に食べたい苺のお菓子、ボックストライフルです!


レシピ・レッスンレポも有料配信中!
配信開始早々に購入いただいた皆様、ありがとうございました!
引き続き販売中です~。

【レッスンレポート】アトリエ・ドゥ・シュークルOne day Lesson 2016.01 熱々ビストロ料理/note
以前ブログで紹介していた詳細レポをバージョンアップ。
使用している食器や雑貨情報、裏話など、有料コンテンツだからこその内容で書いています!

【売れています!】【レシピ】アトリエ・ドゥ・シュークルOne day Lesson 2016.01 熱々ビストロランチ
レッスンに来たいけど、諸事情でかなわない方やレシピだけ欲しい!という方に、実際レッスンで配布しているレシピを加筆修正しています。

【マガジン(不定期連載)】 料理・お菓子教室の作り方と続け方 プロローグ/noteマガジン
教室運営に携わって20年近いキャリアからシェアしたいことを書いていきます!
1記事ごとでも買えますので、無料エリアを読んで気になる記事があれば購入してみてください!

【売れています!】レッスンレポート Cake Class 2016.01

レシピ Cake Class 2016.01
(レッスン料と同額にさせていただいています。ご了承ください。)


その他無料コンテンツも多数用意していますので、一度遊びに来てくださいね!

料理・お菓子作りの思い込みを解く。/noteマガジン
料理やお菓子作りで、結構誤解されていて作らない・食べないハードルになっていそうな
「思い込み」をときたいな~と軽いコラムも書いています。(無料コンテンツ)

atelier de Sucre* 公式note


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-03-16 16:23 | パルケが行ったイベント・習い事


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

今年もはじまります、フルーツ..
at 2017-05-26 17:40
名古屋限定ですって❤︎
at 2017-05-25 19:32
車検。
at 2017-05-24 08:00
器を取り換えて気付いた事。
at 2017-05-23 10:00
雑誌風w
at 2017-05-22 14:30

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧