苺と抹茶は女子キラーアイテムw

4月レッスン受付しております!
4月Cake Class、シュークリーム生地と苺を使った可愛くて美味しいシュー菓子です!
4月Cake Classビジター受講
4月One day Lesson、エビチリはじめとした春の中華メニュー。
4月One day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_20125395.jpg

アトリエも春休みに入り、色々お出かけしたり自分メンテで忙しく動いていますが、
合間に試作作業もねじ込んでいて。
4月Cake Classのメイン、苺のパリブレスト!
どーにも生地とクリームのバランスが良くない気がして、あれこれ仮説を立てて。
結果、生地の焼き加減とクリームの濃さ、そして量のバランス。
そのあたりを抑えないとどれだけパーツが美味しくても意味がないと気付いて。
ついでにデザインもプチリニューアル。
ようやく納得のいくコになりそうです。

にしても、苺って本当可愛いわ~♥
甘さと酸味両方あるからお菓子に使いやすいし、
ビタミンCと抗酸化作用も豊富なので、何気に美容にもいいですしね!

b0065587_20125388.jpg

4月は料理クラス、One day Lessonのデザートも苺を使います。

今回はゼラチンを使った、トロトロ杏仁豆腐に苺ソースを合わせます。
何気に液体に何をどの割合で使うか、杏仁をどう効かせるか・・・。
味のイメージはついているのに、なかなかこれ!と決まらなくて。
うーん、もしかして色々と難しく考えすぎ?とシンプルに考え直したら、
なんで最初からこれにしなかったの~と自分に突っ込みたいくらいの出来に。
もう少し手直ししつつ、当日は美味しいトロトロ杏仁豆腐をご紹介出来たらな~と思います。

杏仁豆腐と一緒におやつにいただいたのが水曜日に試作した抹茶のパウンドケーキ。
苺ソースの赤色と抹茶の緑色が映えて。
一歩間違えばクリスマスですが、素材が素材なのでw春から初夏を感じてもらえたら嬉しいです。
あ、抹茶のパウンドケーキは作って2日経っても抹茶の緑と風味は損なわず、
しっとりさが増してさらに危険なコになっていますよwww。
本当、苺と抹茶って女子キラーアイテムだわ~www

地味に苺祭りの4月レッスン、好評受付中です!

4月Cake Classビジター受講

4月One day Lesson




残念な事を知っておちこむのを通り越して怒りも通り越して呆れていた私。
コンテンツの盗作も最近は手口が巧妙化しているな~とか、身近なところから情報漏洩していたり。
あとは距離感の捉え方とか、ビジネスとプライベートの線引きについて考えさせられたり。
正直、ブログにもSNSにも何を書けばいいのか悩んでしまったりもして。

だからといって、発信するのをやめてしまうのは違うよね~と思っているし、
今お越しいただいている生徒さんには勿論の事、
今アトリエ・ドゥ・シュークル・・・料理やお菓子作りに興味を持ってくださる方々に向けても、
少しでもお役に立てることや、へえ~と思ってもらえたり、
はたまた、ここに遊びに来たら元気になるし楽しい!と思ってもらえたらいいな~と。

これからもここやSNSで発信し続けたい、その気持ちは変わらないと気づいて。
それがわかったから、じゃあこれから気持ちよく発信し続けるためにどうすればいいか・・・。
また明日から、きちんと対処して前に進みます~。

というわけで、これからもこのブログ共々よろしくお願いいたします!


-noteにてコンテンツの配信中!-

New !!ストーリーのあるお菓子 ⑧ バニラキャラメルバターケーキ
マガジン「ストーリーのあるお菓子」、
第三弾は見た目地味なのに食べるとハッとさせられる率ベスト5のバニラキャラメルバターケーキ!
バターケーキ作りのアトリエのメゾットもちらりと紹介しています!


レシピ・レッスンレポも有料配信中!
配信開始早々に購入いただいた皆様、ありがとうございました!
引き続き販売中です~。

【レッスンレポート】アトリエ・ドゥ・シュークルOne day Lesson 2016.01 熱々ビストロ料理/note
以前ブログで紹介していた詳細レポをバージョンアップ。
使用している食器や雑貨情報、裏話など、有料コンテンツだからこその内容で書いています!

【売れています!】【レシピ】アトリエ・ドゥ・シュークルOne day Lesson 2016.01 熱々ビストロランチ
レッスンに来たいけど、諸事情でかなわない方やレシピだけ欲しい!という方に、実際レッスンで配布しているレシピを加筆修正しています。

【マガジン(不定期連載)】 料理・お菓子教室の作り方と続け方 プロローグ/noteマガジン
教室運営に携わって20年近いキャリアからシェアしたいことを書いていきます!
1記事ごとでも買えますので、無料エリアを読んで気になる記事があれば購入してみてください!

【売れています!】レッスンレポート Cake Class 2016.01

レシピ Cake Class 2016.01
(レッスン料と同額にさせていただいています。ご了承ください。)


その他無料コンテンツも多数用意していますので、一度遊びに来てくださいね!

料理・お菓子作りの思い込みを解く。/noteマガジン
料理やお菓子作りで、結構誤解されていて作らない・食べないハードルになっていそうな
「思い込み」をときたいな~と軽いコラムも書いています。(無料コンテンツ)

atelier de Sucre* 公式note


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-03-25 20:55 | お菓子@パルケ作


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40
春の和食を習いに青山へ。
at 2017-04-20 15:30
嵐の中のお茶の時間。
at 2017-04-17 16:14
パンシノンのパンでしらすチー..
at 2017-04-16 19:32

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧