茶の菓のような抹茶サブレ。

b0065587_19153074.jpg

本日のおやつは抹茶のサブレ@5月Cake Class。
見た目は前回とほぼ同じですが・・・。
b0065587_19153000.jpg

以前いただいたマールブランシュの茶の菓のようなコにならないかしら~と思って試したところ、あらこれもいい!

茶の菓はラングドシャですが、これはサブレなので生地の感じは微妙に違いますが、
実はこのサブレ、ちょっと特殊な配合なのでクッキーサンドにも向いているようで!

5月のレッスンではこのコも含めて2バージョンお伝えしたいと思いつつ、
これから調整をかけつつ、
さらにコレクションボックスに眠ったままの型を引っ張り出して使おうかと!
はーやく、また試作しなくっちゃ~。
たーのしみっ!

すでにご予約いただいているレギュラーの皆様、
明日から始まるビジターでの受講ご希望の皆様お楽しみに!
【焼き菓子と言えばパルケ】という名にふさわしい、
絶品のパウンドケーキとサブレ2種をお届けします!

5月Cake Classビジター受講





ランチやお茶の時間ではマシンガントークが繰り広げられるのですが、
おススメお店情報の交換ももちろんあって!
今日は昨日のビストロの話から、話題のお箸でいただくフレンチのお店や、
ほう、それが行ってみたい!の西にある手作りケーキとコーヒーのお店まで。
どっちも近々行ってみたいわ~とレッスン後に調べていたところ、
!!!なお知らせを発見。

最近ご無沙汰だったのを悔いつつ、すぐにお店に電話。
なんとか今月中に伺うことが出来そうです。またそのお店の話は伺ったらUPしますね!
きっと次のステージに移るということなのよね~、
誰しもそういう時期があって、それがすんなりといくときもあれば、
路頭に迷いつつ、大きな壁にぶつかりながら前に進むこともあって。
またいいお知らせがきけるのを楽しみにしていますね!

という今のアトリエも、次のステージに移るためにもがいているし、苦しんでいる最中。
さすがにぼっきりとくじけそうになっていましたが、
とある方の【やめたら絶対後悔する】の一言でなんとか皮一枚つながった感じの今日この頃。
その方も事業をやめようと思ったときに信頼している方にそう言われて思いとどまったようです。
2016年は再生と飛躍の年になるよう、コツコツ丁寧に。
さ、明日もがんばろうっと。
今夜は発酵ライフの放映日だからそろそろアトリエじまいしまーす。


4月レッスン受付しております!
4月One day Lesson、エビチリはじめとした春の中華メニュー。
4月One day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

5月レッスンの詳細もUP→5月One day Lesson/5月Cake Classビジター受講


-noteにてコンテンツの配信中!-

New !!ストーリーのあるお菓子 ⑧ バニラキャラメルバターケーキ
マガジン「ストーリーのあるお菓子」、
第三弾は見た目地味なのに食べるとハッとさせられる率ベスト5のバニラキャラメルバターケーキ!
バターケーキ作りのアトリエのメゾットもちらりと紹介しています!


レシピ・レッスンレポも有料配信中!
配信開始早々に購入いただいた皆様、ありがとうございました!
引き続き販売中です~。

【レッスンレポート】アトリエ・ドゥ・シュークルOne day Lesson 2016.01 熱々ビストロ料理/note
以前ブログで紹介していた詳細レポをバージョンアップ。
使用している食器や雑貨情報、裏話など、有料コンテンツだからこその内容で書いています!

【売れています!】【レシピ】アトリエ・ドゥ・シュークルOne day Lesson 2016.01 熱々ビストロランチ
レッスンに来たいけど、諸事情でかなわない方やレシピだけ欲しい!という方に、実際レッスンで配布しているレシピを加筆修正しています。

【マガジン(不定期連載)】 料理・お菓子教室の作り方と続け方 プロローグ/noteマガジン
教室運営に携わって20年近いキャリアからシェアしたいことを書いていきます!
1記事ごとでも買えますので、無料エリアを読んで気になる記事があれば購入してみてください!

【売れています!】レッスンレポート Cake Class 2016.01

レシピ Cake Class 2016.01
(レッスン料と同額にさせていただいています。ご了承ください。)


その他無料コンテンツも多数用意していますので、一度遊びに来てくださいね!

料理・お菓子作りの思い込みを解く。/noteマガジン
料理やお菓子作りで、結構誤解されていて作らない・食べないハードルになっていそうな
「思い込み」をときたいな~と軽いコラムも書いています。(無料コンテンツ)

atelier de Sucre* 公式note


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-04-13 20:06 | お菓子@パルケ作


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

久々にばら撒きスイーツ2種。
at 2017-06-26 19:23
ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57
クロワッサンでフルーツサンド。
at 2017-06-17 15:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧