残り食材消費キャンペーンということで


b0065587_20371128.jpg

暑いです。昼間だけじゃなくて夜も暑いので寝不足気味。
って一昨日も書いていましたが、さすがに参りました・・・。
と言いながらも今朝も6時起きで7時前に作業開始。
仕事は休んでいても、暑くても、整った生活習慣を過ごすことは大事だと思うので~。

今朝はそろそろ消費したいラズベリーや生クリームもあって。
たまたま冷凍庫覗いたら、あらパリブレスト用のシュー生地が眠っていた!
ということで、残り食材消費キャンペーン開催。

b0065587_20371106.jpg

ラズベリーと、絶品バニラクリーム(まだどこにもお披露目してない。意外な材料使います。)で、
初夏のパリブレスト。
・・・どちらかというと春っぽいか???という気もしつつ。でもラズベリーって今だしね国産だと。
この組み合わせ、悪くはないけど、ちょっとパンチが足らないかな~。
てか、意外にシュー生地の組み合わせって難しいのよね・・・。

もう1品はまだ残っていた生クリームでローカボ・ロールケーキ。
ローカボは低糖質のこと。
たまたま最近入手した本に載っていたレシピで作ってみて。
てか、びっくりなくらい生地がやわやわなんですけど・・・。

b0065587_20371221.jpg

この暑さと寝不足で、ちょっとソファーに座っただけで爆睡するくらいなので、
スタイリングする気力すら沸かず・・・。
というわけで、おやつの時間のひとコマをパチリで終了。

ローカボ・ロールケーキは不思議な食感と味。
一度どこかのをお取り寄せして研究してみようかしらね~。

これだけ暑くなったので、お菓子作り中断・・・といきたいところですが、
今年は殻をひとつやぶる!ですので、まだまだ夏のフルーツ使ったお菓子作りを極めたいところ。
が、タルトとパイはさすがにもう無理~白旗wなので、
明日からはシート状のスポンジ系か冷菓(ババロワとかグラススイーツ)の道を究めようと。
今のライフスタイルと嗜好にあった、でも製菓キャリア20年以上の私だから出来るコを作れたらいいな~と。
さ、また生クリームとフルーツ買って来なきゃっw



by parquet0628 | 2016-07-07 20:51 | お菓子@パルケ作


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40
春の和食を習いに青山へ。
at 2017-04-20 15:30
嵐の中のお茶の時間。
at 2017-04-17 16:14
パンシノンのパンでしらすチー..
at 2017-04-16 19:32

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧