そろそろ…


b0065587_19090933.jpg

昨日の午後になって、夏風邪をこじらせてしまいダウン。
夕方、半ヨロヨロになって病院に駆け込み処置と薬を処方してもらって。
薬が効いたのか、夜もぐっすりと眠れて朝には随分楽になって。

夏休み前に一度ゆっくりということで実家の母とコストコでお買い物。
実家に送り届け、買ったものを仕分けして帰宅。そして早速試作開始。

これからこういうのが恋しいよね~、のぷるるん系のスイーツは
ココナッツのブランマンジェをスイカのスープに浮かべて。
もちろんスイカはイサム農園ですよw
やーん、こういうのもいいわ~。
とはいえ、ちょっと癖ありかも?!なので、次の候補のコを作ろうと思いつつ。
もちろん夏の果物を使ったぷるるん系なんですけどねwww

b0065587_19090976.jpg

コストコでラズベリーを買ったら、事故発生により、潰れてしまったコが多数。
早く使わないと傷んじゃうね~・・・。
ちょうど材料計量してあったのが冷蔵庫に眠っていたし、アメチェのフレッシュのストックもあるし!
ということで先日焼いたタルト・ルージュを。
こういう系好きな人、周りに多いのよね、面白いことにwww
もうひとセット材料あるし、また焼けるかな・・・。
しーっかり共焼きにしてあるので、翌日以降にいただくのが味もなじんでいておススメなのです。

フルーツを使うといっても、ただのせるだけでなく、ただむやみに加工するだけでなく。
使うフルーツや仕上げるお菓子に見合った手入れをする、
というのが今の時代のフルーツを使ったお菓子の作り方なんだろうな~と思います。
もちろん、今までもされてきたことではあるのですが、
なんだろな、もっと「料理的」なアプローチが必要というのでしょうか。

って書くと、えー、なんだか家庭じゃハードルが高そう・・・と思われがちですが、
いやいやいや、それなりのルールというかノウハウというか、そんなちょっとしたコツを知っておけば、
家庭の環境で、スーパーで手に入る旬の果物で十分楽しめます。

20年以上家庭の環境で何度でも作って食べたくなるお菓子作りに携わってきて、
また、新たなステージ・・・というか幅が広がったというのでしょうか。

始めた頃も、ひたすら走り続けてきた頃は勿論、
今も、そしてこれからも、
どんなことが起きても、どれだけ心が折れることがあっても、ぶれない軸を持って、
お菓子を通して日々の暮らしが豊かになる、日常が幸せに感じるお手伝いが出来たらと。

やっとひとつ前に進む勇気が出て来て。
ゆっくりなペースでも、一歩一歩進めていけたらと。
徐々にこちらでもご報告出来ると思いますので、
どうかそれまで温かく見守っていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

by parquet0628 | 2016-07-13 19:34 | お菓子@パルケ作


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40
春の和食を習いに青山へ。
at 2017-04-20 15:30
嵐の中のお茶の時間。
at 2017-04-17 16:14
パンシノンのパンでしらすチー..
at 2017-04-16 19:32

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧