2016年9月 スペシャルレッスン受講案内

沢山のお申込ありがとうございました!

b0065587_15173610.jpg

 アトリエ・ドゥ・シュークルでは、食を通して日々の暮らしを豊かにするお手伝い気出来ればと様々な活動を行っております。
 名古屋近郊(岐阜市)のアトリエにて【21世紀の家庭の環境で出来る、何度でも作って食べたい】をコンセプトにしたレッスンを開催しています。
 しばらくの間お休みをいただいていましたが、8月から当面の間、不定期でイベントやレッスンを開催することにいたしました。
 スペシャルレッスンは普段アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンにお越しでない方も受講可能なレッスンです。

 イベントシーズンの9月ですが、この時期に旬を迎える果物ブドウやイチジク等を使い、フレッシュのままで使うお菓子とじっくり焼きこんで楽しむお菓子を提案します。どれもお菓子作りが慣れていない方でも美味しく作れるコ達ですよ!
 アトリエ・ドゥ・シュークルCake Classでも大好評のレクチャーつきのランチ、まだまだ暑さが続く9月でも美味しく食べられるワンプレートランチをご紹介します。





-9月スペシャルレッスン-

テーマ:旬の秋フルーツを使ったスイーツと、アジアンチキンライスプレート

 色んなものが実りを迎える秋。果物も沢山旬を迎えます。
 この時期の果物はブドウやイチジクといった、フレッシュのままはもちろん、加工しても美味しい果物がたくさん。
 その果物を紅茶のフレーバーとあわせ、フレッシュで使うもの、そして焼きこんで楽しむものと2種類提案します。

 今回のお菓子の制作秘話は→コチラ

 ひとつめはミルクレープ。今までは何もフルーツを挟まないミルクレープが一番美味しいと思っていたのですが、最近になって旬のフルーツとクリームを一緒にまとめ上げたミルクレープなら食べたい!ということであれこれ研究して作り上げたコです。
 紅茶風味の薄くもっちりとしたクレープ生地を焼き、特製クリームとフレッシュフルーツをたっぷりと重ね合わせます。
 気軽に出来るおやつ的なイメージなのに意外に美味しく焼けないクレープですが、家庭のフライパンでも透けるような薄く焼ける方法を伝授します。クレープ自体とても美味しいコですので、ミルクレープに仕立てなくてもそのときあるジャムやフルーツ、アイスクリームでも楽しんでいただけると思います。
 
 ふたつめは紅茶フレーバーのマフィン生地にフルーツをたっぷりと焼きこんで。プレーンのフレーバーのマフィンやおもむろに果物をのせて焼くマフィンはご存知の方も多いと思いますが、紅茶フレーバーのマフィン生地にフルーツを入れて焼きこむと、たまらない美味しさになります。マフィン生地の作り方から、おススメの果物や下ごしらえの仕方もあわせてしっかりレクチャーします。レッスンでは2パターンのものをご紹介します。

 そして、いつも大好評のレシピ付(一部デモあり)ランチは、アジアンチキンライス。初夏にご紹介するつもりでいたメニューですが、残暑が厳しい秋にも作りやすくて美味しく食べられるランチ。野菜もタンパク質ももりもりと食べられる、私自身もプライベートでよく作るコをご紹介します。


-メニュー-(果物の仕入れ状況によりクラスによって変更の場合がございますことご了承ください)

・秋の果実のミルクレープ
・紅茶風味のフルーツ焼きこみマフィン
・アジアンチキンライスプレート

-日程-
9月
11日(日) 受付終了しました。
12日(月) ありがとうございます。満席になりました。 
14日(水) 受付終了しました。
15日(木) ありがとうございます。満席になりました。
17日(土) 受付終了しました。
18日(日) 受付終了しました。

-時間-
全日程10:00~13:00前後
10:00開始になりますので開始5分前にはアトリエにお越しください。
※終了時間は多少変動する場合がございます。お時間に余裕を持ってお越しください。

-形式-
 デモンストレーションにてはじめから最後の仕上げまでの工程をみていただきます。
 その後、仕上げたものをテーマに沿ってコーディネートしたテーブルで召し上がっていただきます。
 試食の準備と後片付けのお手伝いだけお願いしております。
※補足は→コチラ

-定員-
定員:3名~6名
 全日程3名様以上のお申込があった時点で開催決定いたします。3名に満たない場合はお待ちいただくことになります。
 開催10日前後に最低催行人数に達しない場合は中止となる場合があります。

-受講料-
全日程:デモ・試食 おひとりさま ¥6000
※受講料のお支払いは事前に指定金融機関への振込みにて承ります。
※キャンセルは開催日2週間前から受講料の50%、前・当日は100%頂戴しております。
※日程の変更は同月レッスンで空きがある場合に限り対応しております。前・当日の変更のみ変更手数料(材料費)¥1500申し受けております。
※日程変更はメールにて承ります。予約ページから追加するのはご遠慮ください。

-場所-
岐阜市 JR西岐阜駅周辺 アトリエ・ドゥ・シュークル アトリエ
※詳細な場所は申込&受講料入金確認後にお知らせいたします
※JR西岐阜駅(名古屋から快速で約24分)より徒歩圏内
※お車でお越しの方は西岐阜駅周辺のコインパーキングをご利用ください

-申込-

メール:info★atelierdesucre.com(★を@に変更ください)
にて問い合わせください。

 当レッスンは「家庭でお菓子・料理作りを楽しむためのレッスンです」レシピ・コンテンツの商用使用目的での受講はご遠慮ください。
 女性限定参加可能のレッスンです。
 設定しているクラス数が少ないため、お手数ですがお一人様のみの受付とさせていただいています。お友達と一緒に受講を希望される方はシステム上承れませんので、予約ページの残席状況をみてお申込いただくようお願いしております。

 -New-8月レッスンより飲食店関係の方の受講は受講歴のある方であっても固くお断りしております。
 「食」に関する教室に従事されている方の受講は紹介制にて承ります。

 皆様からのお申込お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

 アトリエ・ドゥ・シュークル 代表:山田由加子


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA
by parquet0628 | 2016-09-15 23:59 | レッスン募集・受付@atelier


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ケーキバイキング状態だったテ..
at 2017-11-18 17:11
飽きない人w
at 2017-11-17 17:10
二種類のアップルパイ。
at 2017-11-16 20:16
柿と洋梨を使った紅茶マフィン
at 2017-11-14 19:17
小さな洋梨のタルト。
at 2017-11-13 16:30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧