クリスマスケーキ2016


b0065587_15352097.jpg

今年のクリスマスケーキはネイキッドケーキをクリスマスバージョンにアレンジ。
バターの入らない軽いビスキュイと呼ばれる別立てのスポンジケーキに、
カスタードクリームと生クリームをベースにしたバニラクリームは冬バージョンに。
アクセントにコクを足すためにチョコレートをきかせて。
挟むフルーツも旬のもので構成し直したら、自然にクリスマスカラーになってて!
(苺(とちおとめ)・キウィ(福岡・八女のもの)・洋梨(ラ・レクチェ)・バナナ)
フルーツもクリームもかなりもりもりと盛り込みましたが、
クリームにしっかり細工を施しておいたので、ちゃんとカットできてよかったよかったw

ネイキッドケーキを選んだのにはいろんな理由があるのですが、

今年何気に一番作ったお菓子がこれだった!というのとか、
スポンジとクリーム、苺といった親しみやすい素材が使ってあるとか、
何気に準備もデコレーションもラクチンなうえに、材料の半端ものもでないとか、
表面にクリームが塗られていないから持ち運びしやすいとか、

そうなんですけど、そうなんですけど、一番は、

実家の両親は勿論、何気に辛口の兄が大好きなお菓子ということと、
大変な時に実家の家業を支えてくれていた従業員さんが、
「うちのコ、このお菓子貰ってくるとひとりで抱え込んで食べちゃうくらい好きなんです」
ってふと呟いたから。
普段そんなこと自分から言うタイプじゃない方なので、ずっと心にとまっていたのです。

今年は私も実家も大波乱が起こった1年。
その中で支え励ましあって乗り越えた家族や大切な人が一番喜ぶものをと考えたとき、
このネイキッドケーキが浮かんだのです。

不思議なことに、技術やその先に得てもらいたいものといった、
私がお菓子作りを通して伝えたいエッセンスが詰まったお菓子でもあって。

そして、大切なのは周りから、世の中的から、いいものや素敵なものを選んだのではなく、
「自分たちにとって最高と感じるものを素直に選択できること」
それを象徴するような気がして。

一見バラバラな事でも、ちゃんとひとつに繋がっていくんだってまた気づかされて。
本当、今年は大きな気づきをたくさんgiftされたんだなって。

残り数時間のクリスマス、
皆様にとっても素敵な実りのある時間となりますように。




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-12-25 17:03 | お菓子@パルケ作


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40
春の和食を習いに青山へ。
at 2017-04-20 15:30
嵐の中のお茶の時間。
at 2017-04-17 16:14
パンシノンのパンでしらすチー..
at 2017-04-16 19:32

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧