人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビストロゆかこw ハロウィン編

ビストロゆかこw ハロウィン編_b0065587_05234515.jpg
17時スタートがいいって言っていた本人が遅刻するというw
その間に最近一眼レフを買ったカメラ男子と撮影会。
クロスは、やっぱりこの時期定番のこの柄で。
このコ、もう10年近く使っていますが不思議と飽きないのよね…。


ビストロゆかこw ハロウィン編_b0065587_05234830.jpg
タルト&ハロウィンアレンジにもキャンドルを灯して。
ハロウィンらしさはここで演出。
実は今回料理にもお菓子にもカボチャ使っていないのよねwww
でも、ハロウィンは収穫祭の意味もあるので、
秋の味覚を味わうということでいいのいいの♪
いかにも日本人的な発想ですが…。

ビストロゆかこw ハロウィン編_b0065587_05235161.jpg
おうちごはんなので、ワインもお手頃なもので。
どちらも甘すぎず辛すぎずとっても飲みやすい!
料理やデザートの邪魔をしないのもよくて。

ビストロゆかこw ハロウィン編_b0065587_05242630.jpg
諸事情によりキリ製品がゴロゴロしていたので、
ラスティコさんのくるみ&ぶどうパンとナッツ、
メープルシロップと蜂蜜で。
これで十分美味しいのでついつい食べ過ぎちゃうので
今回はパンの量は控えめにしておきましたwww

ビストロゆかこw ハロウィン編_b0065587_05245635.jpg
実家の父が釣った鮎で南蛮漬けにしてあったものが飛んできて!
なのでこれは盛り付けただけwww
でもこれ、娘が言うのも何なんですが、絶品なんですのよ♪

ビストロゆかこw ハロウィン編_b0065587_05250128.jpg
実家は食品加工卸業を営んでいて、
その商品でもあるチキンロール(鶏ハムの照り焼き版)。
特注品のミニミニバージョンのおこぼれも飛んできたので
サラダ仕立てに。
きゅうりとプチトマトはイサム農園のものですw
ワインと粒マスタードで作るマヨネーズソースでいただきます♪


ビストロゆかこw ハロウィン編_b0065587_05250793.jpg
メイン登場!
付け合わせは好きなだけ取り分けるスタイルに。


ビストロゆかこw ハロウィン編_b0065587_05251145.jpg
チキンとパプリカのトマトソース煮込み。
数年前作り方を変えたので、
材料を次々鍋に放り込んで煮るだけ、の簡単レシピ。
しかも水分は一切入れません!
本当これ、鶏肉もパプリカもトロリと軟らかくて
美味しいのよね♪

ビストロゆかこw ハロウィン編_b0065587_05251475.jpg
付け合わせは
ショートパスタのバターチーズ和え
さやいんげんのバター炒め
きのこのバルサミコマリネ
マッシュポテトも欲しかったのですが、
始まったら盛り付け以外したくなかったので今回はパス。
まあ、おうちごはんですからwww

ビストロゆかこw ハロウィン編_b0065587_05254236.jpg
パンはラスティコさんのミニバタール。
てか、大きさといいクラムとクラストのバランスといい、
今度からはこれリピ買いします!

ビストロゆかこw ハロウィン編_b0065587_05254623.jpg
やっぱりビストロゆかこにデザートはつきもの!
今回は秋の味覚、栗とぶどう。

バルケットマロンとナガノパープルのタルト、
さっぱり冷たいものということで杏仁豆腐も。
かけるシロップにナガノパープルを漬け込んでおいたので
ほんのりパープルになって可愛いのだ♪

ナガノパープルのタルトとロゼワインの相性がよくて、
ほぼ終盤に開けたのに一気に飲み干した人達www
さらにムレスナティーも3種類ほど出したのも飲み干して。
それのおかげで久々に飲んだのに2日酔いなかったのかもー。

******************

教室を手放して約1年、
新たなスタートを切るタイミングでビストロゆかこをしたのだけど、
気の合う仲間と料理とお酒とデザートを囲む時間は本当楽しい♪
仕事で忙しい中でも上手に段取りすれば、
いやいや忙しい中でやるからこそもっと楽しめるってわかって。
今まではレッスンでその楽しさをシェアしていたけど、
これからは形を変えて伝えたりサービスを作る側でありたいと、
改めて思ったのでした。

次回ビストロゆかこはなぜかすき焼きパーティーになってwww
でもそれはそれで楽しみたい策やアイディアもたくさん出てきたので
また目いっぱい楽しもうっと。




by parquet0628 | 2017-10-16 16:15 | おもてなし@パルケ


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧