思い出のカルボナーラ

b0065587_17133741.jpg


 今日のお昼はおうちで1人でランチ。こういう日は大概パスタになります。

 久々に「カルボナーラ」が食べたい!!と強く思ったので今日はカルボナーラ。
 ちなみにパスタはディ・チェコの「リングイネ・ピッコロ」。リングイネの細いバージョンです。
うちで使うパスタは大概これです。どんなソースにも合うし、味も好きです。

 思えば初めてカルボナーラに出会ったのは中学生の頃に読んだ漫画「美味しんぼ」。
主人公の士郎が本当のカルボナーラはこれだっ!!って作って見せるシーンがあったのです。

 「いつか食べてみたいな・・・」と思い焦がれ、その後両親と出かけたパスタ屋さんで頼んだのですが、味は・・・。
 2度とカルボナーラは食べないな・・・って思いました。

 何年かたって、アルバイト先のまかないでシェフがカルボナーラを作ってくれたのです。
最初は「あちゃー、これだよ」とげんなり。
けど一口いただいた途端、「この味好きかも!!」と思いました。

 濃厚なチーズクリームソースにベーコンの塩気と荒引き胡椒がアクセントになって。
 ああ、これが本当のカルボナーラなんだって思いました。

 それからはシェフに「まかない何がいい?」と聞かれるたびに「カルボナーラ!!」と答えて・・・。「よく飽きないよね」ってあきれられたりもしました。

 そのうちに「うちでも作れるようになりたい!!」と思ってカルボナーラのオーダーが入るとじっとシェフの作っているのを見て・・・。
 そして家に帰ってあーでもない、こーでもないと言いながら作り上げていきました。

 当時は1人暮らしだったので遊びに来てくれた人にランチに夜食にとよくふるまったりもしました。
 そのうちにご馳走するたびに「どうやって作るの?」と聞かれる1品になっていました。

 ただ、これ本当に材料を聞くとドン引きするくらいカロリーが高いのでダイエット中の方にはお勧めできないですけどね。今日改めて作ったのですがカロリー計算するのが恐ろしくなりました。

 とはいえ、久々に食べたカルボナーラ。
 いろんな思い出が脳裏にも駆け巡ってちょっとノスタルジックなランチタイムでした。
 幸せ~だけど、やっぱり頻繁には食べれないかも。食べたいなら菓子減らせですね(爆)







 さっきヤフーのニュースで知ったのですが、歌手の本田美奈子さんが急性白血病のため、今朝亡くなられたそうです。

 一時は病室からテープでテレビ出演をされるほど回復されていたのですが、やっぱり病魔には勝てなかったようで。

 今年デビュー20周年でいろいろとイベントをしようと張り切っていた中での発病だっただけに知ったときはびっくりでした。でも吉井怜さんのように完治される方もいると聞いてきっと治ると信じていました。

 アイドル時代の本田美奈子さんも好きでした。ちょうど「1986年のマリリン」が流行った頃は小学生でよくテレビで観ていましたし。
 それからミュージカルに出られるようになってからもますます綺麗で、素敵な声で歌われる彼女が好きでした。

 しかもまだ38歳。若すぎる死です。このニュースを見たときショックでそれからしばらく言葉が出ませんでした。

 ご冥福をお祈りしたいと思います。
by parquet0628 | 2005-11-06 18:00 | お料理@パルケ作


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57
クロワッサンでフルーツサンド。
at 2017-06-17 15:52
アメリカンチェリーの小さなタ..
at 2017-06-16 06:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧