人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルケ、リセットする旅に出る 4 なんだかんだと食べています

パルケ、リセットする旅に出る 4 なんだかんだと食べています_b0065587_1935212.jpg

                家に持ち帰ったのでなんとか撮れました

 今回は新規開拓したお店はないのですが(寿司屋とフレンチぐらい?)、好きなお店にリピばかり。

 何食べたか覚書程度に・・・。

★ピエール・エルメ青山★
 マルイチでベーグルサンドを食べた後に急にエルメのマカロンが食べたくなり、かといってニューオータニまでは面倒だったので地下鉄1本で行ける青山まで。
 2階はイートインスペース専用のデザートがあると聞いたのでせっかくならそれもたーべようっと。
 ただ、こちらサービスが結構イケメンのお兄さんなんですが、ソファーに通されて座った途端にいきなりホストのようにひざまづいてサービスしていただけるのでちょっと(いや相当)ドンピキしました。多分これも売りなんでしょうが・・・。
 こちらではチョコレートのデザートの3種盛りをいただきました。すべてチョコレートを使っていて柚子とホワイトチョコレート、抹茶とスイートチョコレート、洋梨とミルクチョコレートという組み合わせのかわいらしいクレームショコラでした。
 基本的にお腹もお金も一杯のときに行くことをお勧めします。(なぜかイートインだけで¥3000近く払っていたので・・・。ひざまずいたお兄さんのサービス料も入っているのかな(爆))

 帰りに1階のショップでマカロンを購入。やっぱり外資系(?)のマカロンは美味しいです★
ちなみその夜、ステイ先の親子がチョコのマカロンを巡ってバトっていました。3歳児にしてエルメのマカロンを覚えちゃうなんて・・・。(その前にそんなものをお土産で買った私がまずかったかしらん?)

★パリ・セヴィユ★
 やっぱりこのお店のケーキにはメロメロでお店まで行きました!!
 ケーキはものすごーく迷って「バール・ドール」というジョコンドとレモン風味のジャンドゥジャクリームのケーキ。上にキャラメリゼ、クリームにレモンピールとまさに私好み。
 そして「モンブラン」。オーソドックスなタイプでしたが、ちょっと形が楕円形ちっくかな?ラムの風味が嫌味がなく、濃厚すぎず食べやすい味でした。
 コチラのハーブティーはフレッシュのハーブを使ったもの。ちなみに私はミントをチョイスしました♪

 そして焼き菓子とチョコレートペーストもお買い上げ(写真ね)
 写真にはないのだけど、「バール」と呼ばれるアーモンド生地にリンゴのキャラメリゼを忍ばせた焼き菓子が絶品。(ただしこれは買ってからすぐに胃の中におさまりました・・・)
 シュトーレンもあったけど、日持ちが微妙にクリスマスに合わなかったので断念。

★自由が丘ロール屋★
 一度差し入れで買って食べたら激ウマだったお店。そのときには平日なのに開店前から行列でした。
 今回は苺ロール(自由が丘ロールに苺が入ったバージョン)。
 そして噂にきいていた「自由が丘プリン」も。これは別の東京時代の元同僚にお姉様が施術するエステに連れて行ってもらったので差し入れに持って行き、そこでまたまた無言になって食べたもの。1コ¥320は高いな・・・と思ったけど値段のことはあります。
 そして意外においしいのが焼き菓子。みんなロールケーキに心を奪われていますが、侮ってはいけませんよ~。今回は「ゆずのケーキ」を自宅のお土産に買ったのですが瞬く間に完食。柚子版のガトーウィークエンドって感じでした。伯母の自宅に柚子ができるみたいなので今度いただいて柚子のピールでも作ってから焼いてみようかと。

★テーブル・モダン・サービス★
 駒沢公園の「バワリーキッチン」や表参道の「ロータス」なんぞを手がける山本さんのプロデュースの雑貨屋&カフェ。
 (いっとき「DEAN&DELUCA」の立ち上げにも関わっていたお方です)
 デザートはあんまり・・・ですがフードはなかなかおいしいのでたまにぷらりと行くことが・・・。って何年ぶりかにお店には入ったのですけどー。
 ふと、がつんとしたハンバーガーが食べたくなって本当は五反田の「フランクリンアベニュー」か広尾の「ホームワークス」に行こうかと思ったのだけど、遠いな・・・と思って自由が丘をぶらぶらしていたら、たまたまここの日替わりランチが「オニオンチーズバーガー」だったので即決。
 期待通りのがつんとしたハンバーガーが出てきました。
 味はそこそこ美味しかったのですが、やっぱりNO.1は「フランクリン・アベニュー」かな。場所が不便じゃなければ行ったのだけど。





★ドーナッツプラント★ 
 なぜかお約束のように買ってしまうここのドーナッツ。ある意味麻薬です(笑)
 今回は「ジェリードーナッツ・ピーナッツ&バナナクリーム」と「シナモンバンズ」をお買い上げ。
「ジェリードーナッツ」はどこを食べてもバナナのクリームがこんにちわ。上のピーナッツバターとの相性がすごくいいんです!!
 「シナモンバンズ」はものすごく大きくてびっくりしますが、あっさりとしているので意外に1コ食べれます。
 ここのは大きいわりにくどくないし、変なもの使っていないから食べれるんですよね~。

★「満」のパン★
 エキュート品川に入っている話題の「和」のパン屋さん。三軒茶屋の「濱田屋」のプロデュースのお店です。
 話題の「味付け卵」パンと「とうもろこしパン」を購入。
 うーん、生地はおいしかったけど、卵の味が濃すぎかな・・・。

★つばめグリルのお弁当★
 これもエキュート品川で帰りの新幹線で食べようと思ったもの。
 から揚げとポテトサラダ、ハンバーグのお弁当でしたがこれはおいしいです!!目の前の「てとて」のお弁当もよかったけど、こちらもなかなか。

 前は「DEAN&DELUCA」でお惣菜とパンを買って新幹線に乗り込んだけど、今度からはエキュートでお弁当を買うことが多くなりそうです。

 その他適当にふらついて買ってつまんだもの多数・・・。

 お寿司屋さんの話は↓のファミリーと行ってすごく楽しかったし、おいしかったので別記事で。

 ・・・しかし、やっぱりよく食べているよね。
by parquet0628 | 2005-12-06 20:16 | おすすめの食べ物・お店達


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧