人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もやってきました、このイベント その2 タケウチのタルティーヌ

 ちょっと順番は違いますが、コチラを先に紹介。

 いったん会場を出て再度戻ると、ちょうど12時10分前。ちょうど「ア・ビアント」の行列がほとんどなくなって、並ぼうかな・・・と思ったらあと10分でカフェタケウチがオープン!!しかも並んでいるのは4人!!これは入ろう!!と決めて並ぶことに。

 知る人ぞ知る大阪の名ブーランジュリ「ブーランジュリ・タケウチ」。雑誌「カフェスイーツ」でも連載していますが、本当にパンがおいしそう&独創的で・・・。何年か前はタケウチのパンも売られていたのですが、今回はカフェのみ出店ということで。

 並んでいるときにあらかじめオーダーを取っていくのですが、私は広告にも出ていた「フランス産トム・ド・サヴォワチーズのタルティーヌ」に。実はもう1つメニューがあってそれは「クロック・ムッシュー」!!これ好きなんだけど、2つも無理だし・・・と泣く泣くあきらめていたのです。





 ひょんなことから私のすぐ後ろに並んでいたご婦人とお話することに。なんでも食べ歩きが好きであちこち食べ歩いているのだと。東京とか京都のパン屋さんにもお詳しくて。当然タケウチのお店にも行ったことがあるとのこと。

 話が弾みながら順番が来、隣の席につけることに。次々運ばれてくるタルティーヌやクロック・ムッシューを見るにつけ、やっぱ両方食べたいっと思ったところに・・・。

 ご婦人:「どちら注文されたの?」

 私:「タルティーヌのほうです。でもクロック・ムッシューも捨てがたくて・・・」

 ご婦人:「私クロック・ムッシューのほう頼んだの」

 ・・・。

 ・・・。

 私:「もしお嫌でなければ半分ずつシェアしませんか???」

 初対面の方なのに、思いっきりずーずーしいお願いをしてしまいました。けれども快く了解してくださりシェアすることに。バンザイ!!人見知りしない性格っていいわ♪

今年もやってきました、このイベント その2 タケウチのタルティーヌ_b0065587_1941926.jpg
 
 これが「タルティーヌ」。すごく大きくてびっくり!!長さ30センチぐらいのカンパーニュにトム・ド・サヴォワ、インカのめざめ(じゃがいも)、炒め玉ねぎがたっくさんのっています!!
あまりの大きさに「完食無理かも・・・」と。付け合せのサラダと人参のポタージュもすごいボリュームで・・・。
 でもこれ、みためとは裏腹にすごく食べやすくて!!チーズのナッティーな風味と玉ねぎの甘さ、いんかのめざめもホクホク感がすごく合っていておいしいのです♪これ好きな味~♪

今年もやってきました、このイベント その2 タケウチのタルティーヌ_b0065587_19453032.jpg

 こちらが「クロック・ムッシュー」こちらも大山ハムが使われているみたいです。パンがカンパーニュだからか、比較的くどくなかったかも。とはいえ、チーズもハムもソースもパンも味が濃いのでかなりパンチがあります。

 でで、タルティーヌもクロック・ムッシューもおいしいけど、付け合せのサラダと人参のポタージュも本当おいしい!!サラダの葉っぱは無農薬、人参は松本農産というところから仕入れているのだそう。

 食べ始めたら私もご婦人も黙々と食べていました。(というよりもすっごい行列が出来ていて催事なので人の目をもろに感じるので長居は無理でした・・・)

 なんだかんだ言いながらも完食。自分の胃袋がコワイ(爆)
 ・・・でも使っている素材がいいからか、するするって入っちゃうのですよね~。

 その後、ご婦人には名刺をお渡ししてお礼を言い、さようならしました。
 HP見てくれているかな・・・。

 朝イチでスコーンとマフィンをいただいたのでもういいかな・・・と思ったけどやっぱりこっちにもきてよかった、バンザイっ。
 いつか実店舗でパン買い込んでカフェで食事がしたいわっ。

これでいいアイディアがもらえたので、早速11月のクラブに取り入れます。あ、でもそっくりそのまんまではないですよっ。

 あ、そうそうこちらのメニュー1日限定50食だそうです。クロック・ムッシューは週末はないそうです。どうしても食べたい方は12時前に並んだほうがいいかも、ていうか並んででも食べたほうがいいと思う、パルケ的には。
by parquet0628 | 2006-09-22 00:00 | パルケが行ったイベント・習い事


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧