出張なんだけど潤いの旅(爆) 「隠れ家的な料理教室」

 新丸ビルを後にして向かったのはとあるマンション。「旬の料理教室」というお教室です。講師が「分とく山」野崎さんはじめ、かなり層の厚い講師陣を揃えているこの教室。存在は知っていたのですが、いまいちどうすれば行けるかわからず・・・。現生徒さんからの紹介がないと入れないからだったのですが、今回いろんなご縁を伝って参加することが出来ました。
 そういうわけなので、詳しい場所や連絡先の明記は控えます。メールで問い合わせいただいてもお答えしかねる場合があるのでご了承くださいね。

 この日の講師は麹町の「オー・グー・ド・ジュール」の中村シェフのフレンチ。

b0065587_22524049.jpg

 帆立のソテーのサラダ仕立て。野菜の下ごしらえの仕方がとても丁寧。やっぱり下ごしらえって大事だな・・・と思いつつ。ドレッシングがとても香りがよくて!

b0065587_031085.jpg

 フレッシュサーモンのソテー。仕上げにトリュフを散らしていい香り!こちらも野菜がたっぷりと添えられていて、これがソース代わりに。

b0065587_22571263.jpg

 ピオーネをたっぷりと使ったぶどうのテリーヌ!ぶどうの美味しさがぎゅっと詰まった一皿。このソースも、え、それを使うの~?!というようなものから出来ているんです。

 家庭でも再現しやすいメニューを選んでおられるのもあるとは思うのですが、早速作りたい!と思わせるものばかり。特に魚料理の幅を広げたかったので、この魚尽くしのメニューはよかったです。

 レッスンを受けていて思ったのは、味の良し悪しって素材も大事だけど、1つ1つの工程を丁寧に行うことなんだなーって。塩の加減、ソース・ドレッシングの混ぜ方・・・。ちょっとしたことを気をつけるか否か、結構地味なことなんですよね。そういった地味で小さな作業を大事にしたいな・・・と再認識させられるレッスンでした。


 
by parquet0628 | 2007-09-29 23:06 | パルケが行ったイベント・習い事


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

しらたま丼
at 2017-05-29 16:31
最近のおそとごはん すず野
at 2017-05-28 19:52
最近のおそとごはん 3回目の..
at 2017-05-27 08:00
今年もはじまります、フルーツ..
at 2017-05-26 17:40
名古屋限定ですって❤︎
at 2017-05-25 19:32

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧