人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レ・クレアシオン・ドゥ・ナリサワ

レ・クレアシオン・ドゥ・ナリサワ_b0065587_2030391.jpg


 ずっと行きたかったフレンチのお店がありました。小田原で「ラナプール」という名前でお店を開いていおられた成澤シェフ。数年前に青山に移転し、「レ・クレアシオン・ドゥ・ナリサワ」※音楽が流れますと店名も変えられました。

 今回はたまたまスケジュールを決めていたときにお店の予約開始日と重なったこともあって、すんなりと予約が取れたのです。さらに先日うかがった開花亭でシェフが「成澤さんは今かなり気合が入っているよ」とおっしゃっていたこともあって、ボルテージはかなりアップ。

 毎年この時期に食事をする製菓学校時代の恩師と共に春満載のランチを楽しんできました。



 ランチは3つコースがありますが、ポーションと最後のデセールを考えてメインが1つの¥4500のコースにすることに。

レ・クレアシオン・ドゥ・ナリサワ_b0065587_2032168.jpg

 アミューズはメヒカリのフリット。魚料理を得意とする成澤シェフらしいですね。カレーの風味がほんのりと効いておりました。

レ・クレアシオン・ドゥ・ナリサワ_b0065587_20331663.jpg

 パンは2種類。フォカッチャはこちらのパティシエが毎朝焼き上げているものだとか。オリーブとローズマリーが効いていて。バケットのような成形も面白いですね。もうひとつはバケット。とても風味豊かな味。・・・なんとなくどこかで食べたことがある味かなと思ったらHPを見るとディナーのパンは「シニフィアン・シニフィエ」のを使っています・・・と書いてあったのでもしやこれも?と思いつつ。

レ・クレアシオン・ドゥ・ナリサワ_b0065587_2036381.jpg

 毎月決まったテーマに沿った前菜が出てきます。
 季節の野菜をたっぷりと使ったマリネ。見た目が本当に華やか!京野菜から春に美味しい野菜が10種類以上使われていました。どれもその野菜の特長を生かす仕事がしてあって。真ん中には鯛とトマトがキャベツに包まれて蒸したものがありました。さっぱりと魚臭くなくて。ドレッシングはカプチーノ仕立てに。これだけフレンチで野菜がいただけるのも嬉しいですね。

レ・クレアシオン・ドゥ・ナリサワ_b0065587_2039734.jpg

 私のメイン。地鶏のポワレ、マドラス風味のソースで。カレーの効いたソースでした。鶏はももと胸の部分両方添えてありました。さらにポーチドエッグとバターライスが隠れていてすごいボリューム!成澤さんのお料理はどれも1皿のポーションがしっかりとしていて食べ応えがあって。・・・でもバターやクリームがほとんど使われていないので後にもたれないです。

レ・クレアシオン・ドゥ・ナリサワ_b0065587_20415695.jpg

 先生のチョイスはこちら。鯛のブイヤベース仕立て。身とカマと選べたのでカマをお願いしていました。前の日が菊乃井じゃなかったらこれにしていました(涙。ものすごく上品なブイヤベース仕立て。見た目も美しいです。

 デザートはランチでも3品構成。グランメゾンならではですね。

レ・クレアシオン・ドゥ・ナリサワ_b0065587_20443260.jpg

 アヴァン・デセールは洋梨のコンポートとパンナコッタ。底にエスプレッソが隠れています。洋梨のフレッシュ感とクリーミーなパンナコッタ、それを引き締めるエスプレッソと上に散らしたカカオニブが絶妙です。

レ・クレアシオン・ドゥ・ナリサワ_b0065587_2046124.jpg

 メイン・デセールはみかんのクレープシュゼット。クレープシュゼットは大好き!みかんのコンポートとソルベが一緒に添えられていました。みかん、マンダリンともいいますが、みかんで作るフランス菓子も美味しいですよね。またみかんが出回るようになったらこれでシュゼットを作りたい!と思いつつ。ひとつだけいえばシュゼットが熱々で出てきてくれたら言うことなかったのですが(涙。

レ・クレアシオン・ドゥ・ナリサワ_b0065587_20484733.jpg

 そしてそして、ナリサワの名物の登場。ミニャルディーズのワゴンデセール!たくさんのデザートがワゴンにのって出てきました。ババ、タルトタタン、タルトシトロン、ガトーショコラなどなど。プチフールセックもマカロン、カヌレ、ギモーブなどなど選びきれない!!
 散々迷って、カヌレ、ガレット・ブルトンヌ、マカロン、ガトー・バニーユ、オーガニックチョコレートを使ったガトーショコラを選びました。
 どれも本当に美味しかったのですが、クレーム・ブリュレを挟んだショートケーキという感じのガトー・バニーユが感動もの。ガレットブルトンヌもブルターニュ産のバターをふんだんに使われていてとても風味豊かな味。この大きさにも惹かれました。この大きさのシリコン型が欲しい(爆)

 ちなみにこちらのお菓子はネットショップでも買えますし、名前は違いますが某百貨店でも買えます。店名はネット上の公開は控えていただきたいとのことでしたのでここではナイショにしておきます。

 こちらのお店、とてもコスパの高いお店だなと思いました。これでグラスシャンパンとミネラルウォーターをいただいてひとり¥8000ぐらいでしたので。サービスもスタッフの人数は多めでぬかりないサービスを受けられました。

 ネット上ではあんまりいい事が書かれていなかったので、じつのところちょっと不安だったのですが、食べ終わる頃には来てよかった♪と素直に思えるお店でした。

 夜はコース¥20000と聞いて今回は無難にランチでお願いしたのですが、今度はディナーで行ってみたいお店です。
by parquet0628 | 2008-03-17 08:30 | おすすめの食べ物・お店達


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰻長焼き定食@しげ吉
at 2018-04-07 16:01
フレジェ。
at 2018-02-25 17:22
チューリップが開いたら
at 2018-02-22 19:18
フリフリラナンキュラスと大人..
at 2018-02-20 10:28
紅茶の小さな金柑タルト
at 2018-02-08 15:57

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧