技術よりも経験値。

b0065587_21393833.jpg


 先週はOne day Lesson。食卓日記でもご紹介したカレーを中心にレッスンを行いました。最後の日にデモで作ったコは我が家のレスキュー食材として冷凍庫に収納済み。ナンも多めに焼いておいたし、またしばらくの間チキンカレーが楽しめそうです。カレーうどんも食べたいからまたうどんを買ってこないと♪

 で、レッスン前日になって、付け合せに出そうと思った母特製らっきょう漬けがないのが判明。あちゃーどうしようかと思っていたら、母が父作きゅうり&新玉ねぎで即興でピクルスを作ってくれました。
 一応言い訳しておきますが、自分でピクルスでも仕込もうとは思っていたのですよ、念のため(爆)

 これをレッスンで出したところ、これが生徒さんの間で大評判。レシピを知りたいということで母に聞いたところ、かなり即興だったみたいで一生懸命思い出してくれました(爆)
 ※初日の生徒さん、またメールしますね。

 実のところ、保存食は母には到底かないません。漬け物からジャムから、そうそうハムとかも作ってくれますね。まあジャムはともかくとして、漬け物類はバツグンの腕前です。
 なのでわざわざ買うまでもなく、レッスンでこういった類のモノが必要なときは予め母にお願いしています。

 いつか生徒さんが「先生のお母様から漬け物を習いたい」とリクエストがあったので、特別レッスンでもやろうよ・・・と母に提案したところ、ばっさりと断られまして。

 母曰く「漬け物は長い時間かけて漬け続けた経験値で差が出るものだから教えるなんて無理」だそうです。確かに漬け物ビギナーのコが漬ける糠漬けとベテランさんの糠漬け全然違いますからねー、納得です。

 しかし、今は母も元気でいろんな漬け物を作ってくれるので普通にそれを食べているのですけど、いつまでもこれが出てくるとは限らないですからね・・・。
 今のうちに母から漬け物作り、習っておきます。私が上達するまでは元気でいてね、お母さん。
by parquet0628 | 2008-06-09 08:30 | お料理@パルケ作


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

美味しいワインとデリとパン@..
at 2017-04-27 09:50
ピスターシュ@パティスリーアン
at 2017-04-26 16:28
白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40
春の和食を習いに青山へ。
at 2017-04-20 15:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧