ブドウのタルト。

b0065587_19353696.jpg
ペーシュさんのブログを読んで近いうちに行かなきゃっ!と。
そんなところにランチとお茶のお誘いをいただいて伺った午後。
ぶどうのタルト、ありました♥

一口いただいて、完成度の高さに
やっぱりペーシュさんのお菓子が好き♪と。
また来年のこの時期に出会えるのを楽しみにしつつ。

****************
一気にバタバタになり、ちょっとせわしくなったと同時に
思いがけないアクシデントに遭遇。
久々に号泣し、心の整理がつかなくて。
と言いながら泣きながら仕事片付けているのですがwww

そんなときにFBのタイムラインに流れたこの記事
起きたことをどう捉えて行動するか、なんですよね。
そう気付いたら、すっきりして。

〝モヤモヤしたとき、それは、次の成功へ向けた土台作りを始めよう、というサイン。
自分を見直し、バージョンアップする点検の時期として活用すれば、
さらに、豊かな人生が開く扉となるのだ。”(リンク記事より引用)

気持ちを切り替えて行動した途端、
嬉しいサプライズがやってきて。
あー本当、どんなことも捉え方次第、
自分で決められるのです♪

たくさんの感謝をこめて♥


# by parquet0628 | 2017-10-20 20:57 | パルケが行ったカフェ

ビストロゆかこw ハロウィン編

b0065587_05234515.jpg
17時スタートがいいって言っていた本人が遅刻するというw
その間に最近一眼レフを買ったカメラ男子と撮影会。
クロスは、やっぱりこの時期定番のこの柄で。
このコ、もう10年近く使っていますが不思議と飽きないのよね…。


b0065587_05234830.jpg
タルト&ハロウィンアレンジにもキャンドルを灯して。
ハロウィンらしさはここで演出。
実は今回料理にもお菓子にもカボチャ使っていないのよねwww
でも、ハロウィンは収穫祭の意味もあるので、
秋の味覚を味わうということでいいのいいの♪
いかにも日本人的な発想ですが…。

b0065587_05235161.jpg
おうちごはんなので、ワインもお手頃なもので。
どちらも甘すぎず辛すぎずとっても飲みやすい!
料理やデザートの邪魔をしないのもよくて。

b0065587_05242630.jpg
諸事情によりキリ製品がゴロゴロしていたので、
ラスティコさんのくるみ&ぶどうパンとナッツ、
メープルシロップと蜂蜜で。
これで十分美味しいのでついつい食べ過ぎちゃうので
今回はパンの量は控えめにしておきましたwww

b0065587_05245635.jpg
実家の父が釣った鮎で南蛮漬けにしてあったものが飛んできて!
なのでこれは盛り付けただけwww
でもこれ、娘が言うのも何なんですが、絶品なんですのよ♪

b0065587_05250128.jpg
実家は食品加工卸業を営んでいて、
その商品でもあるチキンロール(鶏ハムの照り焼き版)。
特注品のミニミニバージョンのおこぼれも飛んできたので
サラダ仕立てに。
きゅうりとプチトマトはイサム農園のものですw
ワインと粒マスタードで作るマヨネーズソースでいただきます♪


b0065587_05250793.jpg
メイン登場!
付け合わせは好きなだけ取り分けるスタイルに。


b0065587_05251145.jpg
チキンとパプリカのトマトソース煮込み。
数年前作り方を変えたので、
材料を次々鍋に放り込んで煮るだけ、の簡単レシピ。
しかも水分は一切入れません!
本当これ、鶏肉もパプリカもトロリと軟らかくて
美味しいのよね♪

b0065587_05251475.jpg
付け合わせは
ショートパスタのバターチーズ和え
さやいんげんのバター炒め
きのこのバルサミコマリネ
マッシュポテトも欲しかったのですが、
始まったら盛り付け以外したくなかったので今回はパス。
まあ、おうちごはんですからwww

b0065587_05254236.jpg
パンはラスティコさんのミニバタール。
てか、大きさといいクラムとクラストのバランスといい、
今度からはこれリピ買いします!

b0065587_05254623.jpg
やっぱりビストロゆかこにデザートはつきもの!
今回は秋の味覚、栗とぶどう。

バルケットマロンとナガノパープルのタルト、
さっぱり冷たいものということで杏仁豆腐も。
かけるシロップにナガノパープルを漬け込んでおいたので
ほんのりパープルになって可愛いのだ♪

ナガノパープルのタルトとロゼワインの相性がよくて、
ほぼ終盤に開けたのに一気に飲み干した人達www
さらにムレスナティーも3種類ほど出したのも飲み干して。
それのおかげで久々に飲んだのに2日酔いなかったのかもー。

******************

教室を手放して約1年、
新たなスタートを切るタイミングでビストロゆかこをしたのだけど、
気の合う仲間と料理とお酒とデザートを囲む時間は本当楽しい♪
仕事で忙しい中でも上手に段取りすれば、
いやいや忙しい中でやるからこそもっと楽しめるってわかって。
今まではレッスンでその楽しさをシェアしていたけど、
これからは形を変えて伝えたりサービスを作る側でありたいと、
改めて思ったのでした。

次回ビストロゆかこはなぜかすき焼きパーティーになってwww
でもそれはそれで楽しみたい策やアイディアもたくさん出てきたので
また目いっぱい楽しもうっと。




# by parquet0628 | 2017-10-16 16:15 | おもてなし@パルケ

ビストロゆかこ準備中。

b0065587_14354351.jpg
タルトはオンメニューの予定はなかったのに、
店頭でナガノパープルと目が合ってしまったので予定変更w
ナガノパープル、火を通しても美味しいんですよね♪
焼きっぱなしのタルトと昨日の実物&おもちゃカボチャでディスプレイ。
茶色いお菓子と実物って相性がいいのね♥


b0065587_14354863.jpg
やっぱりこの時期にビストロゆかこをするからには
バルケット・マロンも作ります!
作業を分業化すれば簡単にあっという間に出来るのがいいわ♥

そしてもうひとつ冷たいものもあるというwww
大体いつも控えめにと言いながら
ついつい品数が多くなるのは気のせいという事で。



# by parquet0628 | 2017-10-15 15:36 | おもてなし@パルケ

ビストロゆかこ開店?!

b0065587_19065555.jpg
どうやらうちでごはん食べることを
「ビストロゆかこ」
と呼ぶらしいw

そっかーそう呼ぶの楽しいよね~♪
今度からごはんとおさけメイン→ビストロゆかこ
お茶とお菓子がメイン→カフェゆかこ
と呼ぶことにしましょう、そうしましょうw

最近あれこれと忙しいので、
準備は何日かにわけてちょこちょこと準備します。
お酒は当日だと安定しないし冷えないので前日以前に。
というわけでお酒調達に某S.Cに。

今回は鮎とチキンがメインなので、
泡とロゼを調達。
軽い赤か白もあってもいいかなと思いつつも、
そんなに買ってもさすがに飲み切れないよね~ということでw
うち結構食べるものあるからね…

一息ついて休憩にドトールでココアフロート。
何気にオーダーして飲んで以来ハマっていて、
気がつけばここに来るたび飲んでいる気が…。
しかも何気にここ居心地いいのよね。
ちなみにソフトクリームがあるところは限られているようで。
お近くにあるかどうかはドトールのHPから検索を!


b0065587_19070130.jpg
お客様をおむかえするのだから、やっぱりお花飾りたい!
というわけで、そそくさと今日ノルマの準備を済ませて車でブンっ。
nii-Bさんで、実物を中心に。
これだとドライになってもオッケーなので長く楽しめます。
今回ハロウィン前なのに料理にもお菓子にもカボチャは一切なく。
なのでおもちゃカボチャでハロウィン感を演出の予定。
…って全然カボチャっぽくないコばかり連れて帰ったけどw

今回サプライズ配給があったので、
予定より豪華に準備も楽ちんになって。
その代わりデザート1品足しちゃったけどwww
ここで気を抜くとまた直前ドタバタが待っているので、
明日は朝からフル回転で準備しないとっ。

それにしても
ビストロゆかこ楽しい♥



# by parquet0628 | 2017-10-14 19:26 | おもてなし@パルケ

今日のあさごはん。

b0065587_18190943.jpg
最近は朝5時半には起床。
身支度や簡単な家事を片付けて散歩と軽い体操のあと、
グリーンスムージーを飲みながらあさごはんを決めてます。

今朝は実家から飛んできたローストチキンをほぐして
自家製のサラダミックスと一緒に。
気温が落ちてきたのでスープも作り置きし始めたので
大豆とキャベツを使ったミネストローネも一緒に。
その時の気分とお腹の空き具合にあわせて冷凍パンをトースト。

あら、結構なボリュームになったかも???と思いながらも
食べ始めたらあっという間に完食。
試作のお菓子をお茶請け代わりに少しつまんでおりましたw

**********************

「忙しくて大変な」私

じゃなくて、

「忙しくても充実して楽しい」私

そう捉えて過ごせたらいいな~って
今の仕事に関わるようになってしみじみ感じています。
でないといい結果は出てきませんから。
そのために身体と心が整っていないとね。
というわけで、身体と心を整えるためにあさごはんは大事なのだ!

このところ粉ものが続いたから明日はご飯にしようっと。
お味噌汁の具は何にしようかな~。





# by parquet0628 | 2017-10-13 18:36 | お料理@パルケ作

四代目菊川@グローバルゲート

b0065587_06283239.jpg
母が久々に名古屋に行きたいというので名古屋に。
お昼はグローバルゲートに出来た四代目菊川に。
そういえばお外で鰻って今年初めてかも???

名古屋の超有名店を始めとする取引先を持つ鰻卸問屋が運営しているだけあって、
特大サイズの鰻をその場で捌き、
一本焼にして提供するのにこだわりがあるようで。
実際捌き場と焼き場がガラス越しにお店から伺えるのですが、
それはまあ見事な鰻が綺麗に捌かれていて。
目で確認すると途端に信用度があがりますよね。


b0065587_06283597.jpg
一本焼の美味しさを味わってもらうために、
うちは鰻重がイチ押しです!ということで。
おそらく特注であろう細長いお重に入って登場。

b0065587_06283973.jpg
身が厚くてふっくらと焼き上がった大きな鰻!
そして鰻が本当美味しい~♪
鰻嫌いじゃないけど量が食べれない人で。
でもここのは一気に完食。

b0065587_06284276.jpg
母は去年の手術以来めっきり食が細くなったので、うな丼をご飯少な目で。
それでも結構なボリュームなんですけど。
てかこのお写真でいかにこの鰻が肉厚で立派なのを使っているかお分かりかと。
大抵外で食べきれない母がしっかり完食していたのにはびっくり。

b0065587_06284493.jpg
実は私、鰻好きなんですが量は食べれなくて。
でもここのはぺろりと完食出来たのは、
鰻自体が臭みもなく美味しかったこと。
なので山椒の出番がなくて。ひきたての山椒かけるつもりだったのにwww
鰻がとーっても美味しいのでひつまぶしにするのはもったいない!
なのでひつまぶしより鰻重のほうが断然おススメ!

さらに最初にかかっているタレが少な目だったから。
タレがどっぷりだとしつこくなっちゃうのよね、特に名古屋風だと。
タレどっぷりがいい方のために
テーブルにタレが常備してあるのもいいですね。

今度から名古屋で鰻を食べたくなったらここにしようって
心の底から思えたいいお店でした。
店内も鰻屋さんらしからぬスタイリッシュさで
鰻屋さんになれてなくても入りやすいし
お店の方も親切で気持ちの良い接客だったので
おすすめですよ!

ごちそうさまでした。



# by parquet0628 | 2017-10-12 07:14 | おすすめの食べ物・お店達

断捨離大会後のブランチ。

b0065587_18353334.jpg
全国的に真夏日を観測した昨日のこと。
朝5時半から活動開始!

まずは毎月恒例洗濯大会。
ソファーのカバーやシーツ類、マット類などなど。
スピードコースで洗っても小2時間経過。

並行してエアコンや換気扇のフィルターの掃除やら
台所周りの小掃除やらを済ませ、
冷蔵庫・ストックの整理。

加えて今回はスーパーのレジ袋や紙袋の整理と
粗大ごみ系と衣類の不用品のピックアップも。

ここまでタイムリミット8時半。
なぜならこの日は8時半から断水&ごみ収集の日だからw
…太字にする必要があるのか謎ですがwww

ちなみにモノが捨てられないとお困りのあなた、
断捨離はゴミ収集車が来る直前にするといいですよ。
あとでやっぱりあれ…と思ってももう手元にないですから♪

無事ここまで済んだらタイムリミット10分前。
ちゃんと顔も描けたしwww

断水が始まったら何もできないので、本持ってラスティコへGO。
ピーク時に行ってしまったので、ちょっと待ちましたが
無事美味しいパンプレートにありつけました♪
一応これ、モーニングプレートですが、
11時までやっているのと、ボリューム度が日に日にUPしているのもあって
最近はブランチ代わりに利用するのが多いかな。

私の好きなものと新作と必ず入れてくれて。
チョコのクラフティ、初めていただいたのですがこれ美味しい!
おやつタイムの候補に入れようと頭の中にメモメモw

その後、断水が終わった我が家に戻って衣替えを済ませ、
粗大ごみセンターに収集依頼の電話をかけ、
不用品を車に積んでそれぞれの引取り所へ。
あとは明日の朝粗大ごみを指定の場所に置けば今回の断捨離は終了。

綺麗に拭いたシナモン達と一緒に、広くなった部屋でゴロゴロ。
すーっきりして気持ちいいわー♪
やっぱり自分が過ごす部屋が快適だといいものです!

*********************
新しい事を始めたいとき、
新しい自分になりたいとき、
新しいステージに移りたいとき、

まずはそうなる!と決めること、
そして、新しいものが定着するスペースを作る事

物理的な場所や、
心情的な気持ちの余裕や、
スケジュール(時間)
といった感じでしょうか。

チャンスが来てから空ければいいや~というのでは、
チャンスすらやってこない!
というのを今まで何度も経験したけど、

この1年ほど
先に手放さないと来ないんだな、
特に大きなものほど!
と感じたことはなくて。

なので、何か目的があってもなくても
何かモヤモヤしているな~と思ったら、
まずは断捨離をしてみるの、いいですよ♪

一度にすべてやらなくても、
まずは何かひとつ始めるのでいいんですから!
ハードルを下げる大切さを学んだのもこの1年だわwww




# by parquet0628 | 2017-10-11 08:00 | 雑記(つれづれ日記)

メイクレッスンの後のビストロランチ

b0065587_17120277.jpg
久々にRMKのメイクレッスンに。
この日のアーティストさん、すごく説明が上手。
しかも私の顔の特徴を的確に説明し、
この目なら、まつげなら、唇の素の色を考えると~と、
私の顔のパーツを生かしつつ、私のオーダーにこたえつつ
今回のテーマは会う人に安心感と信頼感を持ってもらいたい
さらにそこに今のトレンドとRMKの商品を上手に絡めて。
しかもまたやり方がこれなら出来る!と思わせてくれて。

今日のアーティストさんいつもとまた違うな~と思っていたら、
実はRMKの中でもトップの何人かのおひとりだったようで。
お店のスタッフさんも間近でトップアーティストさんの技をみられるということで、
同じ商品を使っていても、使い方って色々ありますもんね~。
やる側も受ける側にもそれぞれメリットがあるんだな~って、
いつもと違う発見もあり、メイクも覚えられて、楽しい一時間でした。
RMKの皆様、ありがとうございました~♪
早速今朝練習してみましたよ。

b0065587_17120529.jpg
メイクレッスンの後は久々にラ・カラパスでビストロランチ。
カラパスさん、最近はランチも色々とチョイスの幅が広がって、
軽くでもがっつりでも食べられるようになっていて。

この日の前菜はチーズの風味がきいたフラン。
フランス風の茶碗蒸しって感じかな。
ミルクの泡と一緒にいただきます♪


b0065587_17120798.jpg
パンはパンシノンさんのだから間違いない!
カンパーニュもバケットも本当美味しい♥


b0065587_17121066.jpg
メインは秋鮭か鶏肉だったのですが、
マッシュポテトにひかれて鶏肉に。
骨付きもも肉でガッツリのソテーにマスタードソース、
そしてたっぷりのマッシュポテトと野菜のグリル。

相変わらずここまでで¥1000でいいのかしら~的な
丁寧な料理と味に感動。
てか、コスパ良過ぎる。


b0065587_17121395.jpg
この日はデザートとお茶も追加オーダー。
デザートは何種類かから選べます。
タルトタタンも始まっていたけど、この日の気分はクレーム・ブリュレ。
ココットにたーぷり入ったカスタードとキャラメルがたまりません。
何気に添えてあるいちじくと一緒に食べてもまた美味しいのだ♥

久々に夜行きたいな~。
でもここは大勢で行かないとすごいボリュームなので
だれか誘おうっと。

ごちそうさまでした♪


# by parquet0628 | 2017-10-10 08:49 | おすすめの食べ物・お店達

革命のファンファーレ

b0065587_16532317.jpg
昨日紹介した

面白すぎて一気に読みましたわwww
てか、今までの常識に囚われている人が読むと
劇薬級の衝撃を受けるかも。
おそらく1年…1年半前の私が読んだらそうだったかも。

たくさん心に残った言葉はあったものの、
ブログでシェアしたかったのがこの箇所だったのでこちらをUP。
なんですの、これ自費出版と変わらないんじゃ…
と思われそうですが、いやいやいやそうじゃないのよね。

てかこれで、
21世紀の家庭菓子の在り方にフォーカスしたお菓子本とか、
環境や状況に応じて主体的に自分の食を選択する真の食育本とか
出したいわ~と思ったのよね。

まあ本を出すか出さないかはさておき、
漠然と自分の将来に不安を抱えている方や
これからどうしたいかお迷いの方特に事業者の方など
目を通してみてはどうでしょうか???

てか、本当に大事な事や必要な事って
待っているだけじゃなくて、自分で取りに行かないとね。
そうなるためにはそうなるための土壌がいるのですが、そのお話はそのうち。



# by parquet0628 | 2017-10-09 17:07 | 雑貨・本などなど

断捨離期間のはずなのに。。。

b0065587_18283714.jpg
本4冊も連れて帰ってきちゃったてばwww
だってどれも気になったんだもーん。


b0065587_18284213.jpg


実はこのお方の話や本の事をちらほら聞く機会があったので気になっていて。
しかも編集も今話題の敏腕編集者さんなのよねー。
読むのがたーのしみ♪

まあ、断捨離と言っても私の場合半年に一回やっているので、
衣替え入れて数時間もあれば終わるので、
やっぱり秋と言えば読書でしょ!ということで、
これから読書にいそしみまーす♪


# by parquet0628 | 2017-10-08 18:36 | 雑貨・本などなど


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26
今日のあさごはん。
at 2017-10-13 18:36

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧