カテゴリ:雑記(つれづれ日記)( 458 )

車検。


b0065587_16272865.jpg

先日愛車の車検を済ませました。
点検に約2日かかるので代車を手配してもらって。

…。

…。

鍵を常に手に持っていないと、運転どころか車の中にも入れないし。
バックモニターがないから慣れない場所は幅が狭いところの駐車も一苦労。
さらにBluetooth(無線)飛ばせないからiPhoneに入れてある音楽も単語帳も聴けない(涙。

前の車にはついていない装備だったので、なくても当然運転は出来るのですけど、
あって当然だと思っているものが突如なくなると違和感感じまくりなわけで。
ディーラーさんから家に戻るまで1件お店に立ち寄っただけなのに、
一気に暑くなったのとダブルパンチだったのか、家でぐったりw

あることに慣れてしまいがちなんですが、
たまにはない状態を味わって「ある」ことを意識するというのも大事かも…。
と、謎にポジティブになっていましたが、まあ気付きのあった2日間ということで♪
戻ってきた車でのドライブはそれはそれは快適でござるw

********************

写真はこの間で今シーズンラストと言ったはずなのに、
今度こそラスト!の苺のショートケーキ。
食べたいとき、作ってあげたいときに作って食べるのはやっぱり楽しくて。
楽しんで作っていたら、気がつくと最強レシピが完成していたというおまけ付きw
苺が終わりますが、これからはマ行フルーツで楽しみます♪


by parquet0628 | 2017-05-24 08:00 | 雑記(つれづれ日記)

器を取り換えて気付いた事。


b0065587_09474004.jpg

さすが大輪なので、開ききると瓶では支えきれないほどのボリュームに。
なので器をチェンジ。
4年前、パリで芍薬の魅力を教えてもらった際いただいた器なんですが、
今でも大切に使い続けているコなのです。

器が変わったらなんだかゆったりと構えていそうな余裕を感じさせるようになって。
そんな芍薬を眺めていたら、ふと、
お花のアレンジや料理やお菓子作りは勿論のこと、
キャリアアップやコミュニケーションって、
少しずつでも、失敗しながらでも、
行動し続けるからこそ、気付くこと、開く世界があるんだなって。

そして、行動し続けるために大切なのって
まずは自分を許し受け入れる…ありのままの自分を受け入れてからなんだなって。
いけてるところもだめだめなところも全て。

どんな自分でも受け入れられていないと、
行動した結果を素直に受け入れられないし、
その先どうすればいいかも気付けないのよね。

全く違うことのようで、実は繋がっていたんだなって気付いたら笑えてきましたw
なので、少しの事でも行動する、変えてみる、実験するって大事♪



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-05-23 10:00 | 雑記(つれづれ日記)

春分の日。


b0065587_16330159.jpg

雲ひとつなく、すっきりした天気になった春分の日の朝。
大物をすべて洗いまくった後のあさごはん。
パンのほうが手早く出来るのでほぼ毎日パンなのですが、
節目の日だったり時間に余裕があるときは、ごはんで朝ごはんにしようと実行中。
炊き立てのご飯や作りたての味噌汁にこだわらなければ意外にハードルは低くなりますよね。
とはいえ、美味しくないと嫌なのであれこれ工夫してそのあたりはクリアしつつ。
一人や二人暮らしとか、家族が食べたいものがバラバラという方にもお役に立てそうなのよね。

b0065587_16330207.jpg

メインはキムチチーズオムレツ。
半端もののキムチを使いたくて。
以前井上絵美先生の本でみたこの組み合わせが気になっていて。
ちょうどお菓子作りで半端卵が出る予定だったので、そちらの計量を先に済ませ投入。

てか、この組み合わせのオムレツはまるかも~♪
しかもパンでもご飯でも合いそうだから、朝ご飯の定番アイテムに認定。

b0065587_16330231.jpg

なんだかんだ言っても、週イチはお菓子を作りたくて。
今日はシフォンケーキ。なんとなく最近はふわふわ系のお菓子が作りたいみたい。
久々に焼いたのですが、なかなかいい感じだわ♥
※うちの配合は型すれすれぐらいまでしか膨らみません。
全面にホイップクリームを覆うつもりでいたけど、
ひそかにフルーツと一緒にサンドしてもいいかも~と悩み中www

春分の日は大きな節目の日だと、実は最近知った私。
その前は何かと不安定なことが起きるものだと言われ、納得。
さらにこの日を意識して、地味に大掃除や整理もしつつがよかったのか、
ふっと、どーんと腹落ちすることもあって。本当に「ふっと」降りてくるんですよね。
そして、またバラバラと思っていたものが繋がっていくのも感じて。

って、今までの私ならここで鉄砲玉のようなスタートダッシュをしたり、
すぐに結果を求めてしまっていたけど、
不思議と、落ち着いて一歩一歩踏みしめて前に進もうと。
そう心が整ったのは、やっぱり日々の食事で身体を整えているからこそなんですよね。
色んな気付きを感じた、大きな節目の1日なのでした。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-03-20 16:59 | 雑記(つれづれ日記)

久々にPCと格闘してペーシュのケーキを食べる


b0065587_19454535.jpg

このところ毎日数時間PCと格闘したり、
資料となる本を読み漁ったり。
あ、地味に始めた別の勉強もしていますよん。
他にも実験兼ねた食事メニューも色々考えながらつくっていたり。

たまに頭から煙でも出ちゃう???なくらい、脳みそフル回転状態ですが、
でもでも、今までバラバラだったことが綺麗に繋がるのを感じつつ、
新たな目標に向かって行動できることは本当楽しいことだなと。

b0065587_19454625.jpg

糖分補給しとかないともちませんから~ということで、久々にペーシュさんでテイクアウト。
最近無性にショートケーキが食べたくなることがあって、
となると迷わずペーシュさんに行きます!

今までは一度に2個食べるのが当たり前だったのが、
食事の仕方を変えてみたら1個でも十分満足できるようになって。
一番驚いているのは実は私なのかもwww



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-03-06 19:58 | 雑記(つれづれ日記)

元祖自立女子が実は身近にいた話。


b0065587_19112229.jpg

母の叔母様方達に会うことになってお出かけだった1日。
お土産に、お菓子も何種類か焼いて持っていきました。

母の事を実の娘のように、ううん年の離れた妹のように可愛がってくれたのはもちろん、
その子供である私や兄にも小さいころから存分に愛情を注いでくれていた大叔母様達。
80を越えていますが、全然元気!
運動しないとだめだから~と、自分で行動できるところは自転車で移動しつつも、
無理しちゃダメなところはちゃんと自制するといういい意味でバランス感覚もあって。

ちょうど大叔母様達の近所にわりに大きなS.Cがあってそこで待ち合わせをしたのですが、
上手に活用されていて、はるかに若い母娘のほうが初めて知ったことがたくさんwww
活用法を聞いていて、そっか、S.Cって若いママとキッズのためにあるかと思っていたけど、
実はこれからの高齢化社会にもなくてはならない場になりつつあるんだな~って。

いくつになっても、時代の流れに上手くのって活用できるものは活用して。
でも、上から目線ではない、あくまでも「ある」ことに感謝と尊敬の気持ちを忘れない。

そして、自分らしく生きながらも、自分の価値観を押し付けず、
今はこういう時代だから、そんな風な生き方もありなのよ、と。
今どこか宙ぶらりんになっている私をも丸ごと受け止めてくれてくださって。

あー、私、本当今までたくさんの愛と幸せと恵を与えてもらっていたのに、
受け取るどころか、与えてもらっていたことにすら気付いていなかったんだな~と。
・・・本当、今幸せはここに「ある」んだなって。

ちょっと話はそれるのですが、
私教室を閉めた事に未練も後悔もなかったけど、ひとつ後悔していることがあって。
それは、「今ある幸せや過程や成果にフォーカスしていなかったこと」
もっと上を目指したい、もっとよくしたい・・・。
その上昇志向が、気がつくと自分で自分の首を絞めていたのではないのかと。

だから、これからどんな道を歩むにしても

幸せは今ここに「ある」

そう感じて暮らせるような、自立した女性でいる。
そういう自立女子のロールモデルとなる方はすでにたくさんいらっしゃいますが、
実はこんなに身近に元祖自立女子がいたことに気付いて。
よかった、そう気付けてと思ったのでした。

b0065587_19112370.jpg

その後、書店でお買い物。
昨日は心整う系を攻めていましたが、本日はテンション上がる系!

お菓子系の本はほっこり癒し系か、刺激受けて上がる系か。
どちらかの要素が必要よねと感じつつ。今日はもちろん後者♪

そして、今年15歳の誕生日を迎えるシナモンちゃんの公式ムックはもう買うに決まってますよ!!!
近日中にサイトも立ち上がるし、お江戸に常設のカフェも出来るし。
今年も地味にシナモンフェチはいたしますわよ、オホホ♪



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-30 19:42 | 雑記(つれづれ日記)

心を整えるために。


b0065587_14284647.jpg

気がつかないうちに、疲れていたというか心が乱れていたのかな・・・と気づいた朝。
そんなとき、ご飯と赤だしのお味噌汁が恋しくなるのは、やっぱり日本人ね私www
ということで、今朝はかなーり珍しく和食の朝ごはん。
このとき作った甘酢漬けもいい感じに浸かっていて満足♪

なんだろな、ご飯とお味噌汁って心を整える力が他の料理よりもある気がするのは、
日本人のDNAに染みこむ、ソウルフードなのかもしれませんね。

b0065587_14284785.jpg

心が乱れているときは、SNSはシャットダウン。
その代わり、最近のお気に入りの本を読み返したり、
時間があったら読んでみたかった本をダウンロードしたり。
不思議と自分の気持ちがマイナスから引っ張り上げる力って本にはありますよね。

読んでて、心を震わすほど美味しかったり美しかったり、
読んでて涙が止まらないくらいのものを与える人たちってやっぱり強い人たちだなって。
そして、傍から見えないくらい、地味で、想像を絶する困難を乗り越えていたからこその強さなんだなって。

まあ、こんなこともあるあるということで。
しばらくは心を整えるのが最優先事項w



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-29 14:47 | 雑記(つれづれ日記)

大寒の日に。


b0065587_17072937.jpg

この数か月地味に関わっていたことがあったのですが、
そろそろ私の力がなくてもいい形で回ることが分かってきて。
あ、新たなフェーズ・・・段階に入ってきたんだな~と嬉しくもありつつ、
ちょっと寂しくもありつつ。

それも含めて、一気に流れが変わることってあるんだなって実感しまくりで。
それもこれも勇気を出して手放したから。
やっぱり先に手放さないと次の道は開かないんだなって感じます。
大きなものを手放したときにとある方に言われたのですが、
手放した先には必ずそれ以上のものを得られるからと。
まだそれがこれっという形にはなっていないけど、少しずつじわじわと感じ始めていて。
いいんです、まだそれが何かわからなくてもって思えるようになって。

そんなことを考えながら過ごしたお茶の時間。
やっぱりペーシュさんのフォンダンショコラとクッキー好きだわ~。

*******

LIFE~本田美奈子.プレミアムベスト~

大寒の日と呼ぶのにふさわしいくらいのとーっても寒い1日。
ふと聴きたくなったのがこのCD。
「愛の賛歌」も「命をあげよう」も彼女が歌うのが一番好きなんです。
なんだろ、声のトーンとか質とか云々じゃなくて、
歌声がすっと心に入ってくる気がして。

もちろん技術も音質も大事なんですけど、
どう聴かせたい・・・歌う人の心のあり方がそうさせているのかな。

全国的に寒い寒い週末となりそうですね。
どうぞ温かくしてお過ごしくださいね!



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-20 17:27 | 雑記(つれづれ日記)

大雪なのに


b0065587_16572739.jpg

日曜日の朝7時、最寄り駅のホームにて。
なんで遠出の日に限ってこんな大雪なのっ!!!

今年は1~2泊での遠出の機会も増えるからと新調した
キャリーデビューは当然お預け。

駅についたら快速は軒並み運休。
来る列車を待ちながらとりまず温かいものを買ったらあっという間に冷えてきて(涙。

b0065587_16572880.jpg

名古屋についたら、到着がすでに60分近くオーバー。
待ち合わせに完全遅刻はわかっていたものの、可能な限り時間短縮したくて。

エクスプレスカードが便利なのはスマホから何回でも予約変更が出来る事。
名古屋についた途端、可能な限り早い時間に変更してなんとか時間短縮。

それでも2時間1分遅れで都内に到着。
・・・諸外国から見たら、2時間遅れでも到着すればすごいことだよねwww
ちなみに2時間以上の遅延は特急料金が返ってくるらしく、
エクスプレスカード会員(EX-IC所持者のみね)は自動的に返金してもらえるそう。

本当、日本って便利な国。

b0065587_16572842.jpg

今回の目的は食べ歩きでもバカンスでもないのですが、
なんだかんだいって食に充実した2日間。
珍しくお酒一滴も飲んでいませんねwww

久々に飲んだブルーボトルのコーヒーの美味しさに最新テクノロジー搭載のドリッパーが欲しくなったり、
週末限定のアフタヌーンティーのクオリティの高さにびっくりしたり。
なかなか行けないところのお菓子をお裾分けしてもらったり、
そしてまた行きたかった日本橋のレストランでじっくりと食事を楽しんだり。
・・・いいご縁ばかりだったのでまた改めてアップしますね!

やっぱり美味しいものがあるかないかで充実度は変わるし、深く繋がれたのでは???
沢山話して、学んで、気づきもあって。

・・・そして、あー、色んな意味で焦っていたんだな私というのが最大の気づきかも。
危うく見失い、大切なものに気付けなくなるところでした。

美味しいものと、心地よい状態、どちらも大事!ですね。

お世話になった皆様、ありがとうございました!


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-17 17:15 | 雑記(つれづれ日記)

note更新:ドームケーキが気づかせてくれたこと


b0065587_8018.jpg

今年のクリスマスケーキどうしよう~とあれこれ考えていたら、そういう事だったんだ!ということで。
noteにシェアしてみました。

note:ドームケーキが気づかせてくれたこと


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-12-20 08:01 | 雑記(つれづれ日記)

甘酒と豆乳を使ったスムージー


b0065587_05300422.jpg

師走という名にふさわしい日々の12月。
体調管理は大事~ということで、甘酒と豆乳、そして待ってました!の苺を使って。

b0065587_05300591.jpg

豆乳 100ml
甘酒 50ml
苺(一般的な大きさのもの)4粒

すべて合わせてミキサーにかけるだけ。
苺はキウィや柑橘に置き換えてもいいかも。

甘酒も豆乳もあまり好んで飲めないのですが、
これは美味しく飲めて。
ちょっと疲れているときにどうぞ~。
個人的に夕方飲むと翌日が違う気がします!!!



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-12-14 16:35 | 雑記(つれづれ日記)


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

久々にばら撒きスイーツ2種。
at 2017-06-26 19:23
ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57
クロワッサンでフルーツサンド。
at 2017-06-17 15:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧