カテゴリ:雑記(つれづれ日記)( 463 )

断捨離大会後のブランチ。

b0065587_18353334.jpg
全国的に真夏日を観測した昨日のこと。
朝5時半から活動開始!

まずは毎月恒例洗濯大会。
ソファーのカバーやシーツ類、マット類などなど。
スピードコースで洗っても小2時間経過。

並行してエアコンや換気扇のフィルターの掃除やら
台所周りの小掃除やらを済ませ、
冷蔵庫・ストックの整理。

加えて今回はスーパーのレジ袋や紙袋の整理と
粗大ごみ系と衣類の不用品のピックアップも。

ここまでタイムリミット8時半。
なぜならこの日は8時半から断水&ごみ収集の日だからw
…太字にする必要があるのか謎ですがwww

ちなみにモノが捨てられないとお困りのあなた、
断捨離はゴミ収集車が来る直前にするといいですよ。
あとでやっぱりあれ…と思ってももう手元にないですから♪

無事ここまで済んだらタイムリミット10分前。
ちゃんと顔も描けたしwww

断水が始まったら何もできないので、本持ってラスティコへGO。
ピーク時に行ってしまったので、ちょっと待ちましたが
無事美味しいパンプレートにありつけました♪
一応これ、モーニングプレートですが、
11時までやっているのと、ボリューム度が日に日にUPしているのもあって
最近はブランチ代わりに利用するのが多いかな。

私の好きなものと新作と必ず入れてくれて。
チョコのクラフティ、初めていただいたのですがこれ美味しい!
おやつタイムの候補に入れようと頭の中にメモメモw

その後、断水が終わった我が家に戻って衣替えを済ませ、
粗大ごみセンターに収集依頼の電話をかけ、
不用品を車に積んでそれぞれの引取り所へ。
あとは明日の朝粗大ごみを指定の場所に置けば今回の断捨離は終了。

綺麗に拭いたシナモン達と一緒に、広くなった部屋でゴロゴロ。
すーっきりして気持ちいいわー♪
やっぱり自分が過ごす部屋が快適だといいものです!

*********************
新しい事を始めたいとき、
新しい自分になりたいとき、
新しいステージに移りたいとき、

まずはそうなる!と決めること、
そして、新しいものが定着するスペースを作る事

物理的な場所や、
心情的な気持ちの余裕や、
スケジュール(時間)
といった感じでしょうか。

チャンスが来てから空ければいいや~というのでは、
チャンスすらやってこない!
というのを今まで何度も経験したけど、

この1年ほど
先に手放さないと来ないんだな、
特に大きなものほど!
と感じたことはなくて。

なので、何か目的があってもなくても
何かモヤモヤしているな~と思ったら、
まずは断捨離をしてみるの、いいですよ♪

一度にすべてやらなくても、
まずは何かひとつ始めるのでいいんですから!
ハードルを下げる大切さを学んだのもこの1年だわwww




by parquet0628 | 2017-10-11 08:00 | 雑記(つれづれ日記)

9月になりました

b0065587_15164543.png
この数か月よーくがんばった私、のご褒美なのか、
8月最終日に嬉しいお知らせが次々舞い込んで。
あ、大きく流れが変わるんだな~と感じて迎えた9月初日。
それを表すように、空も空気も一気に秋めいて。

こうなると、こういったタルトが食べたくなるよね~。
先週白桃のショートケーキを買いに行ったときに
隣に並んでいたいちじくのタルトがどうしても気になって。
去年の焼きこんだタイプもよかったけど、
今年のフレッシュがのっているタイプも好き♥

実はイサム農園のいちじくの木が見事に全滅になってがっくり。
今年私の中でいちじくが来ているから、思う存分作りたかったのにな~。


b0065587_15164773.png
秋めいたと言っておきながら、この3日ほどお昼は桃パスタなのでしたw
岐阜は飛騨桃があるから、まだ美味しい桃が手に入るのだ~♪
やっぱり桃パスタも、お盆過ぎた後の桃で作るほうが美味しいの。
まだハムが残っているから、もしかしたらあと1~2回は桃パスタになりそうwww
ハムはロースより断然ももね、桃だけにwww→寒いってば。


b0065587_15164951.png
この数日、時間があれば資料を読むか、ひたすら書きなぐるかを繰り返して
さすがに頭グルグル。
ブレイクのお茶とお菓子は必須~。
冷たいドリンクはグリーン&甘酒豆乳スムージー&たまにおそと
と決めているので、まだ気温は高いけど温かいお茶で。
ずっと探していたインドプロダクトのこのカップがあまりに使えるので、
サイズ違いで数も揃えようかと思いつつ。
ちなみにこのアルミのプレートも使い勝手がいいから買い足そうっと。



by parquet0628 | 2017-09-02 15:32 | 雑記(つれづれ日記)

サンビルでクリームソーダ。

b0065587_15381174.jpg
お天気で昨日ほど暑くないからお出かけ日和。
サンビルも賑わってました。
こんなクリームソーダを飲みながらいろんなお店を見るのも楽しい♥

これはスペシャルバージョン。
ソーダにカラフルなフルーツが入って、
上にはレインボーカラーのアイスクリームがトッピング。
ちゃんと撮影スポットが用意されているのも今どきだわwww

b0065587_15381106.jpg
もちろん、オーソドックスなクリームソーダもいますよん♪
あとコーヒーフロートも。

すっかり柳ケ瀬の定番イベントとなったサンビル。
1day shopならではの、エッジの効いた企画もたくさんあって、
大人女子の文化祭って感じで楽しめました。
ごちそうさまでした~♪
&クリームソーダストアのみんなお疲れ様!





by parquet0628 | 2017-08-20 15:46 | 雑記(つれづれ日記)

桃とスイカ。

b0065587_15534771.jpg
朝からいい天気!を越えて暑ーい1日。
岐阜も猛暑日になりました!
そんな中イサム農園へ。
※実家の庭というか家庭菜園です。ググっても出てこないよwww
大きな桃が収穫、しかも2個も。
バジルもすくすく伸びていたのでそちらも収穫したので、
また桃パスタにするべくただいま追熟中。

b0065587_15534712.jpg
そして大きなスイカも!
縞模様がない品種のようです。
それにしても大きい…。


b0065587_15534887.jpg
重さ測るとなんと11キロ越えw
はたしてグリーンスムージーにすると何杯分???
そういえば今年スイカジュースがカフェで人気みたいですね。
美味しいし、結構消費出来るから、
うちもグリーンスムージーと言わなくてもジュースにすればいいのにね。

b0065587_15534971.jpg
食欲をそそる赤色!
これだけあるならグラニテもいいかも~。
暑いけど、やっぱり夏は美味しいフルーツが沢山で楽しいな~♪



by parquet0628 | 2017-08-09 16:08 | 雑記(つれづれ日記)

もってる人。

b0065587_17563770.jpg
メロン苦手な人多いよね~と言ったそばから、メロンのおやつをUPする人w
だってまだメロンちゃんがいるんだもーん。
この日のおやつはメロンサンデーに。
完熟メロンとアイスクリームとホイップクリーム。
色味のアクセントにミントとブルーベリー。
やっぱり大人のおやつの装いになって、好き♥

b0065587_17563843.jpg
このところ、これから個人ベースで起業したいという方の話を聞く機会が多いせいか、
教室をする前の事、していたときの事を振り返る機会が多くて。

先日、とある方に「本当、ゆかこさんは(もってる人)だと思う」と。

…。

…。

確かにそうかも。

お師匠さんと縁が繋がったのも、雑誌の懸賞企画で書いたたった1通のはがきだったし、
競争率なんと55倍。それから縁が繋がってアシスタントを経て独立出来て。
間借りしていたスペースが使えなくなり途方に暮れた途端、物件の話が舞い込んできたし、
あの物件があったから、社会的にも体裁を整えれたしがんばれたもんね~。
そうそう、こんなこともありました。
ミヤコ先生にはそれからたくさんのご縁をつなげてもらいました。ありがとうございます!

ここでは書ききれないけど、普通だったら縁がないところや人達ともたくさん繋がることができて、
だから自分が思い描いた夢をつかむことが出来たし、
自分の人生を生きることができていたんだな~って気付いて。

本当に欲しいものや必要な縁、叶えたい事を引き寄せる力を「もってる」
そして、その前には必ず大きな試練や壁にぶつかっていた、ことに気付いて。
どのときも、ずいぶん長い闇をさまよっていた気がしていたけど、
きっとどこかであきらめずに自分を信じて、
1ミリでも前に進んでいたから、道が開いていたんだって。

なぜこんな大事な事忘れていたんだろうって思ったら爆笑でしたが、
そして、そっかー、私大丈夫だわ~って。
安心して、今やれることを楽しみながらやっていこうって想えたのでした。

そして改めて、自分のやってきたことを整理するとか、
それを必要としている人にシェアする大事さを感じて。
ここでも、シェア出来る事はどんどんしようっと~♪
梅雨が明けたのに、一日中ずっとすっきりしなかったけど、
私の心はすっきり♪メロンサンデー食べたからじゃない?って言わないwww




by parquet0628 | 2017-07-25 19:00 | 雑記(つれづれ日記)

車検。


b0065587_16272865.jpg

先日愛車の車検を済ませました。
点検に約2日かかるので代車を手配してもらって。

…。

…。

鍵を常に手に持っていないと、運転どころか車の中にも入れないし。
バックモニターがないから慣れない場所は幅が狭いところの駐車も一苦労。
さらにBluetooth(無線)飛ばせないからiPhoneに入れてある音楽も単語帳も聴けない(涙。

前の車にはついていない装備だったので、なくても当然運転は出来るのですけど、
あって当然だと思っているものが突如なくなると違和感感じまくりなわけで。
ディーラーさんから家に戻るまで1件お店に立ち寄っただけなのに、
一気に暑くなったのとダブルパンチだったのか、家でぐったりw

あることに慣れてしまいがちなんですが、
たまにはない状態を味わって「ある」ことを意識するというのも大事かも…。
と、謎にポジティブになっていましたが、まあ気付きのあった2日間ということで♪
戻ってきた車でのドライブはそれはそれは快適でござるw

********************

写真はこの間で今シーズンラストと言ったはずなのに、
今度こそラスト!の苺のショートケーキ。
食べたいとき、作ってあげたいときに作って食べるのはやっぱり楽しくて。
楽しんで作っていたら、気がつくと最強レシピが完成していたというおまけ付きw
苺が終わりますが、これからはマ行フルーツで楽しみます♪


by parquet0628 | 2017-05-24 08:00 | 雑記(つれづれ日記)

器を取り換えて気付いた事。


b0065587_09474004.jpg

さすが大輪なので、開ききると瓶では支えきれないほどのボリュームに。
なので器をチェンジ。
4年前、パリで芍薬の魅力を教えてもらった際いただいた器なんですが、
今でも大切に使い続けているコなのです。

器が変わったらなんだかゆったりと構えていそうな余裕を感じさせるようになって。
そんな芍薬を眺めていたら、ふと、
お花のアレンジや料理やお菓子作りは勿論のこと、
キャリアアップやコミュニケーションって、
少しずつでも、失敗しながらでも、
行動し続けるからこそ、気付くこと、開く世界があるんだなって。

そして、行動し続けるために大切なのって
まずは自分を許し受け入れる…ありのままの自分を受け入れてからなんだなって。
いけてるところもだめだめなところも全て。

どんな自分でも受け入れられていないと、
行動した結果を素直に受け入れられないし、
その先どうすればいいかも気付けないのよね。

全く違うことのようで、実は繋がっていたんだなって気付いたら笑えてきましたw
なので、少しの事でも行動する、変えてみる、実験するって大事♪



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-05-23 10:00 | 雑記(つれづれ日記)

春分の日。


b0065587_16330159.jpg

雲ひとつなく、すっきりした天気になった春分の日の朝。
大物をすべて洗いまくった後のあさごはん。
パンのほうが手早く出来るのでほぼ毎日パンなのですが、
節目の日だったり時間に余裕があるときは、ごはんで朝ごはんにしようと実行中。
炊き立てのご飯や作りたての味噌汁にこだわらなければ意外にハードルは低くなりますよね。
とはいえ、美味しくないと嫌なのであれこれ工夫してそのあたりはクリアしつつ。
一人や二人暮らしとか、家族が食べたいものがバラバラという方にもお役に立てそうなのよね。

b0065587_16330207.jpg

メインはキムチチーズオムレツ。
半端もののキムチを使いたくて。
以前井上絵美先生の本でみたこの組み合わせが気になっていて。
ちょうどお菓子作りで半端卵が出る予定だったので、そちらの計量を先に済ませ投入。

てか、この組み合わせのオムレツはまるかも~♪
しかもパンでもご飯でも合いそうだから、朝ご飯の定番アイテムに認定。

b0065587_16330231.jpg

なんだかんだ言っても、週イチはお菓子を作りたくて。
今日はシフォンケーキ。なんとなく最近はふわふわ系のお菓子が作りたいみたい。
久々に焼いたのですが、なかなかいい感じだわ♥
※うちの配合は型すれすれぐらいまでしか膨らみません。
全面にホイップクリームを覆うつもりでいたけど、
ひそかにフルーツと一緒にサンドしてもいいかも~と悩み中www

春分の日は大きな節目の日だと、実は最近知った私。
その前は何かと不安定なことが起きるものだと言われ、納得。
さらにこの日を意識して、地味に大掃除や整理もしつつがよかったのか、
ふっと、どーんと腹落ちすることもあって。本当に「ふっと」降りてくるんですよね。
そして、またバラバラと思っていたものが繋がっていくのも感じて。

って、今までの私ならここで鉄砲玉のようなスタートダッシュをしたり、
すぐに結果を求めてしまっていたけど、
不思議と、落ち着いて一歩一歩踏みしめて前に進もうと。
そう心が整ったのは、やっぱり日々の食事で身体を整えているからこそなんですよね。
色んな気付きを感じた、大きな節目の1日なのでした。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-03-20 16:59 | 雑記(つれづれ日記)

久々にPCと格闘してペーシュのケーキを食べる


b0065587_19454535.jpg

このところ毎日数時間PCと格闘したり、
資料となる本を読み漁ったり。
あ、地味に始めた別の勉強もしていますよん。
他にも実験兼ねた食事メニューも色々考えながらつくっていたり。

たまに頭から煙でも出ちゃう???なくらい、脳みそフル回転状態ですが、
でもでも、今までバラバラだったことが綺麗に繋がるのを感じつつ、
新たな目標に向かって行動できることは本当楽しいことだなと。

b0065587_19454625.jpg

糖分補給しとかないともちませんから~ということで、久々にペーシュさんでテイクアウト。
最近無性にショートケーキが食べたくなることがあって、
となると迷わずペーシュさんに行きます!

今までは一度に2個食べるのが当たり前だったのが、
食事の仕方を変えてみたら1個でも十分満足できるようになって。
一番驚いているのは実は私なのかもwww



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-03-06 19:58 | 雑記(つれづれ日記)

元祖自立女子が実は身近にいた話。


b0065587_19112229.jpg

母の叔母様方達に会うことになってお出かけだった1日。
お土産に、お菓子も何種類か焼いて持っていきました。

母の事を実の娘のように、ううん年の離れた妹のように可愛がってくれたのはもちろん、
その子供である私や兄にも小さいころから存分に愛情を注いでくれていた大叔母様達。
80を越えていますが、全然元気!
運動しないとだめだから~と、自分で行動できるところは自転車で移動しつつも、
無理しちゃダメなところはちゃんと自制するといういい意味でバランス感覚もあって。

ちょうど大叔母様達の近所にわりに大きなS.Cがあってそこで待ち合わせをしたのですが、
上手に活用されていて、はるかに若い母娘のほうが初めて知ったことがたくさんwww
活用法を聞いていて、そっか、S.Cって若いママとキッズのためにあるかと思っていたけど、
実はこれからの高齢化社会にもなくてはならない場になりつつあるんだな~って。

いくつになっても、時代の流れに上手くのって活用できるものは活用して。
でも、上から目線ではない、あくまでも「ある」ことに感謝と尊敬の気持ちを忘れない。

そして、自分らしく生きながらも、自分の価値観を押し付けず、
今はこういう時代だから、そんな風な生き方もありなのよ、と。
今どこか宙ぶらりんになっている私をも丸ごと受け止めてくれてくださって。

あー、私、本当今までたくさんの愛と幸せと恵を与えてもらっていたのに、
受け取るどころか、与えてもらっていたことにすら気付いていなかったんだな~と。
・・・本当、今幸せはここに「ある」んだなって。

ちょっと話はそれるのですが、
私教室を閉めた事に未練も後悔もなかったけど、ひとつ後悔していることがあって。
それは、「今ある幸せや過程や成果にフォーカスしていなかったこと」
もっと上を目指したい、もっとよくしたい・・・。
その上昇志向が、気がつくと自分で自分の首を絞めていたのではないのかと。

だから、これからどんな道を歩むにしても

幸せは今ここに「ある」

そう感じて暮らせるような、自立した女性でいる。
そういう自立女子のロールモデルとなる方はすでにたくさんいらっしゃいますが、
実はこんなに身近に元祖自立女子がいたことに気付いて。
よかった、そう気付けてと思ったのでした。

b0065587_19112370.jpg

その後、書店でお買い物。
昨日は心整う系を攻めていましたが、本日はテンション上がる系!

お菓子系の本はほっこり癒し系か、刺激受けて上がる系か。
どちらかの要素が必要よねと感じつつ。今日はもちろん後者♪

そして、今年15歳の誕生日を迎えるシナモンちゃんの公式ムックはもう買うに決まってますよ!!!
近日中にサイトも立ち上がるし、お江戸に常設のカフェも出来るし。
今年も地味にシナモンフェチはいたしますわよ、オホホ♪



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-30 19:42 | 雑記(つれづれ日記)


食生活プロデューサー&家庭製菓研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

なるようにしかならないさ♩
at 2017-10-21 21:15
ブドウのタルト。
at 2017-10-20 20:57
ビストロゆかこw ハロウィン編
at 2017-10-16 16:15
ビストロゆかこ準備中。
at 2017-10-15 15:36
ビストロゆかこ開店?!
at 2017-10-14 19:26

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧