カテゴリ:スマホから発信♪( 72 )

これから

b0065587_12421595.jpg

 これから久々にアトリエにておもてなし。
 今回は和洋折衷なメニュー。
 早くみんな来ないかな~(?_?)
by parquet0628 | 2011-12-03 12:41 | スマホから発信♪

ランベリー

b0065587_1163727.jpg

 ずっと行きたいな…と思いながらも行けずじまいだった青山のフレンチレストラン「ランベリー」。お隣の「リベルターブル」だとデザート主体のコースなのでそちらにも惹かれたのですが、料理を堪能したかったので、ランベリーのほうにお邪魔しました。

 モダンな建物と、グランメゾン並みのスタッフの配置にちょっとびっくりしつつお料理を堪能しました。

 フレンチというよりは、フレンチを基軸とした創作料理という感じでしょうか。。。写真の桃を使った前菜から、ラングスティーヌ、アニョー…と私の好きな素材が目白押し。しかも最後には大好きなランベリー名物クグロフもお茶菓子で出していただき、さらにお持ち帰りもしました(爆)

 なんとなくナリサワさんをもうちょっと繊細にして軽くしたらこんな感じになるのかな…と思ったり。
 がっつりフレンチは苦手な方にはちょうどいいのかなって思った午後の昼下がりでした。

 …と書いていたら、久々にナリサワさんに行きたくなったかも。誰か一緒に行きません???>東京組の皆様
by parquet0628 | 2011-07-30 21:12 | スマホから発信♪

最近の出来事。

b0065587_20505190.jpg

 まだ夏休みに入っていないのにこの暑さはなんなのでしょうか。。。しかも全然エアコンが効いていない感がするのですが気のせいでしょうか。

 さて、今週はαClass。実は準備が結構ありまして、アトリエに缶詰になっています。

 でもでもそんな甲斐あってか、連日お越しくださる皆様にとても喜んでいただけているので、のこりの日程も頑張れるかと思います。

 そんな中のヒトコマを携帯から。。。

 右下の写真のように、最近はレッスンのある朝に2斤食パン2本、つまり4斤分のパンを焼いています。最初はプレーンなコだけだったのが、最近はレーズン入りもお目見えして。そのうちシナモンバージョンや大納言&チョコバージョンもやろうかと考えております。。。

 毎日これだけ焼いているのに、自分用のパンがない私(爆)今日も気づいて近所のベーカリーに行こうと思ったら閉店時間。。。
 でも今回朝からがっつり動くので何も食べないわけに行かず、急遽バニラマフィンとブルーベリーマフィンを焼くことに。マフィンはやっぱり焼きたてが美味しいですが、冷めてすぐに冷凍しておけばいつでも美味しくいただくことが出来ます~。なのでこれは1個ずつラップして非常食用に冷凍庫にストックへ。

 レッスンのない日の昼間はお外でランチが多い私。右上の写真は買い出しついでにラスティコさんで。とってもボリューミーなランチもありますが、好きなパンとドリンクでということも可能です。そんなときでもさりげなくお店のパンがお味見でちょこちょこと出していただけるのでとても嬉しくて。

 最近パスタを作るときはボアメーザ流、茹でないで作る・たっぷり蒸し炒め野菜のパスタにはまっています。3人分のレシピを1人分で出来るように修正し(分量を減らすだけでは出来ないのだ)、野菜もあれこれ変えて作っています。この日はズッキーニとキャベツとハム。なんといってもパスタの倍量の野菜がしっかり採れて、しかも鍋ひとつで出来るエコなレシピ。もちろん美味しさもばっちりで、しばらくはこのパスタにはまりそうです。あ、パスタ買ってこないと。。。

 こんな暑いときだからこそ、しっかり食べないとって思う私。そうめんばかりでは体がもちませんっ。(実家以外では一切食べません~)
 もりもり食べて、この暑い夏を乗り切りましょうね~。
 でないと毎朝パン焼けないですもの。。。
by parquet0628 | 2011-07-14 21:06 | スマホから発信♪

お昼は飲茶&ハーブティーでリフレッシュ

b0065587_16122793.jpg

b0065587_16122790.jpg

 福臨門酒家に平日限定の飲茶ランチがあることはずっと知っていたのですが、実は今回が初めていただきました。

 通常のランチに比べてかなりお値打ちだったのですが、びっくりなくらいたくさんの種類が出てきて。。。女子なら十二分のボリューム。

 何が出てくるかはお店のおまかせなのですが、やっぱり福臨門の点心はどれも美味しい!

 しかもデザートは大好きなマンゴープリンを出していただけて、最後まで満足の飲茶タイムでした~。

 ちょっとだけ難点だったのが、この節電が叫ばれている中とは思えないくらい冷房が効きすぎだったこと。。。
 なので、早々とお店を後にし、同じビルの「サンタ・マリア・ノヴェッラ」で冷房冷えにお勧めのブレンドをいただいて復活した私です。

 香りだけを求めれば、他にもいいハーブティーやブレンドを置くお店はたくさんありますが、「効能」を求めるのであれば、サンタ・マリア・ノヴェッラの右に出るお店はないと思う私。αClassが終わって落ち着いたら、ゆっくり新しいブレンドを堪能しに行きたい私です。
 …ついでにお味見で出してもらったオリジナルのバームクーヘンがとっても美味しかったので、それも買いに行きたいわ~。
by parquet0628 | 2011-07-11 16:12 | スマホから発信♪

すきやきは焼いてもらいたい人なの(爆)@人形町今半

b0065587_2135560.jpg

 こういう職業なので、料理全般はそつなくこなすように思われるのですが、実は鍋奉行には絶対なれない私。なんか苦手なんです。
 …というのもあっておもてなしでは絶対に鍋をやらなくて。

 なんですが、食べるのは大好き。出来たらつきっきりで誰か面倒を見てくれれば言うことなくて(笑)

 久々に訪れた人形町・今半。メニューを見せてもらった際お店の方の「おすすめはテーブルで焼き上げるすき焼きです」という言葉にその気になってしまったパルケ母娘(笑)そうだよね~、おうちじゃオスとオス2の面倒で優雅にすき焼きなんて楽しめないから、目の前で焼いてもらいたいよね~と盛り上がり、お昼のすき焼き定食をいただくことにしました。

 大抵のお店は小鉢→まずはお肉を1枚→野菜を焼き始める→お肉と野菜がバランスよく出てくる→締めの食事という流れですが、こちらでも同じ。

 脂の乗ったお肉は本日は鹿児島のコでした。

 すき焼きを食べたいくせに生卵が母娘揃って駄目なため、そういう方のために用意されている葛醤油タレを出していただき、まずはお肉を1枚。思ったよりあっさりといただけて。割り下の甘さも控えめでした。

 野菜も定番のねぎや白滝のほかに季節ごとに旬の野菜をいれているということでオクラやみょうが、ナスも出てきて、そっかー別にすき焼きにしてもいいよね~と次回からのレパートリーに入れそうです。

 定食のお肉は120gほどいただくのですが、普段そんなにたくさんは食べないわたしもあっというまに食べれて、やっぱり上質なお肉で丁寧に作っていただくと違うのね~としみじみ思ったのでした。

 締めの食事は鍋に残ったタレで卵をとじてご飯にのせていただくとろたまご飯。ものすごくお腹が一杯だったのに、きれいに完食していました。

 ちなみにデザートはこちらはいくつか用意があって選べて、なかなか美味しいのです。抹茶のアイスと黒蜜のアイスをお願いし、しっかりといただきました。
 さらに誕生日だからとお店からプレゼントまでいただいて!今半さんで契約している農家さんで採れるリンゴで作ったオリジナルジュース。リンゴジュース大好きっこなのでこれはアトリエでひとりこっそりと楽しみます(笑)

 この名古屋の今半さん、お料理も窓から見下ろす眺めもいいのですが、さらに接客が本当に素晴らしいのです!
 予約の際の電話からお出迎え、お給仕、そして帰りのお見送りまで(エレベーターまで送ってくださいます。和食系のお店ってお見送りまで徹底されているところ多いですね)、気持ちの良い接客で、本当にまた行きたいな~と思えるお店でした。
 ごちそうさまでした。

 ゆっくり上げ膳・据え膳でお鍋をいただきたいときはこちらになりそうです。
 ちなみにお昼のほうがぐーんとお値打ちですよ~。
 今日はなぜか他のテーブルもしゃぶしゃぶのグループもあって、そちらにも何気に興味津々だった私です
by parquet0628 | 2011-06-29 21:03 | スマホから発信♪

最近の食べ物。

********
7月One day Lesson、2日(土)1名のみとなりました。!
暑い夏に食べたい中華料理と魅惑のピーチ・メルバのレッスンです!
詳細は→コチラ
********

b0065587_21515998.jpg

 αClassが始まった途端のこの猛暑にグロッキーになりながらも毎日元気にレッスンをしております。

 今回は毎朝2種類のパンを焼き上げているのですが、この急激な気温上昇のおかげで発酵のタイミングが一気に変わってしまい大慌てだったのですが、毎回地味に争奪戦を繰り広げる2斤食パンと試食の際に華を添えるプチパンが美味しく焼けています。

 にしても、パン教室ではないのに強力粉の消費量が尋常じゃない量になりつつある私。最近は生徒さんにまで一体何を目指しているの?!的な発言も飛び出しております。

 そんな中で今日は8月におこなうイベントの打ち合わせをシマシマーズとしつつ。何やらいい企画が出来そうで楽しみです!きがつくと夕方になってしまったので、シマシマーズのダーリンたちに急遽許可をもらって「すず野」さんに。天ザル蕎麦をお願いし、さらに単品でこの間いただいて気に入った空豆と海老のから揚げと穴子の棒寿司も追加していただきました。これがどちらも3人で大絶賛。棒寿司は先生の特権で頼んでしまったのですが、お蕎麦のあとにもぺろりといける美味しさでした。テイクアウトできないかな。。。

 残りのパンの写真は左上は先ほど自分のために焼いた食パン@コナサロン。今月はほぼ毎日いろんなパンを焼いていますが、久々に自分のために焼いたもの。これで明日の朝ごはんは焦らずにすみます(爆)フライパンでかりっと焼いてカルピスバターとゲランドの塩、春日養蜂場の蜂蜜でいただくの!注文入れておきますね>Hさん。

 右下の可愛らしいパンは近所のベーカリー、「FEB CAFE」の姫パン。量は食べれないけど、いろんな種類が食べたいときにはぴったり。レッスンの合間のおやつの時間にいただきました。毎日パンを焼いているのにおやつのパンを買う私って一体。。。

 にしても、この暑さにも負けず毎日もりもり食べている私。
 きっと今年の夏も夏バテ知らずでいきそうです。。。
by parquet0628 | 2011-06-25 21:51 | スマホから発信♪

これからが楽しみなお蕎麦屋さん@すず野

********
7月One day Lesson、申込受付中です。
暑い夏に食べたい中華料理と魅惑のピーチ・メルバのレッスンです!
詳細は→コチラ
********

b0065587_208561.jpg

 本日のレッスンはとっても賑やか!
 しゃべる・しゃべる、食べる・食べる(爆)前半と同じ人数で同じ量を試食でご用意していますが、気がつくとほとんど完食(爆)
 たくさん食べてたくさんおしゃべりする時間はとても楽しいですよね!
 本日もお越しくださった皆様、ありがとうございました!
 チャリティパンもあっというまに売れ(Oさんツケ早く払ってね(爆))、余裕があるときのみやるつもりだったのが、気がつくと毎日何か用意しないと気がすまなくなっている私です。。。一体何を目指しているのでしょうか、私…。


 先週のこと。

 急遽母と出掛ける事になり、お昼に向かったのは「すず野」さん。

 こちらのオーナーの平野さんはホテルの和食部門の出身でして、その頃から取引先だったうちの父とお付き合いがあって、開店したころから両親は何かとお小言を言いに通っているお店です。
 が、私はこのときが初めてだったのです~。

 お給仕をしている奥様にお出迎えいただいて、席へ。

 母が迷わず「天ざる蕎麦」をオーダーし、外で揚げ物をめったに自分から注文しない母が珍しいわ…と思いつつ同じものをオーダー。

 こちらはお蕎麦がもりと田舎そばと選べたり、つゆの濃さも選べたりします。そちらも要望を伝えて、お蕎麦の前に先付をいろいろと出していただきました。
 和食の料理人でもあるのでどれも丁寧に作られていて。

 さらに驚きだったのがてんぷらの盛り合わせのボリューム!海老が3尾もいたのですがサービスだったのでしょうか?!海老ももちろんですが、野菜のてんぷらがどれも美味しくてびっくり!…てか専門店のてんぷらよりも美味しかったです、本当に。
 これは母が自分からオーダーするはず。。。と納得です。

 お蕎麦はもりでいただきました。お蕎麦もいうことなく美味しくて!その後の蕎麦湯もとても濃厚なコで滋味たっぷりでした!

 自家製のデザートも。このときは蕎麦茶のパンナコッタ。蕎麦茶って乳製品と相性がいいのですね!新たな発見があって、私も作ってみたい~とメモメモ(爆)

 久々に美味しいお蕎麦をいただいて満足な私でした。ごちそうさまでした。

 お蕎麦屋さんっていうと、なんだかせわしくいただくイメージがありますけど、ここはのんびりゆったりといただきたくなるような、丁寧な仕事と接客のお店です。

 コチラのお店、予約制ですが、蕎麦懐石もあるんです~。
 和食の料理人さんだから、それもきっと美味しそう、一度食べてみたいね…って言っていたら、母の還暦祝いをここでやることになったらしくしかも父がセッティングして連絡してきた!、家族4人で堪能してこようと思っております。

 楽しみ~。
by parquet0628 | 2011-06-10 20:08 | スマホから発信♪

ひたすら食べて飲んで語った4日間

b0065587_16441248.jpg

一時間前倒ししてレッスンを済ませた後新幹線に飛び乗って東京に向かったのは土曜日。
食事会・東京レッスン・ボアメーザ・打合せ&会食という名のデート(ハート)・そして少しお買い物。
大・大充実した4日間でした。
この4日間関わった皆様、本当に本当にありがとうございました!とても楽しい時間をいただいて幸せものの私です。
この4日間のことはまた少しずつ書いていきますね〜。
写真はこの間食べたもののお写真一部抜粋。まーよく食べて飲みましたわ、私。。。しばらく粗食にします(爆)
by parquet0628 | 2011-05-31 16:44 | スマホから発信♪

お知らせ

本日から31日(火)までアトリエはクローズします。
その間いただいたメールのお返事は6月1日(水)以降順次させていただきます。
メンバーの皆様でお急ぎの用件の方、携帯までお知らせください。
ご迷惑おかけします。よろしくお願いします。

アトリエ・ドゥ・シュークル 山田
by parquet0628 | 2011-05-28 14:02 | スマホから発信♪

試作と事務仕事とパッキング

*****
6月Dish Class、ビジター受講申込受付中です。
美味しいパスタ料理と旬のアメリカンチェリーを使ったデザートです!
コチラ
*****

b0065587_20283532.jpg

+2斤パンも仕込んでいて夕方から大バタバタしています。やること多すぎでちゃぶ台ひっくり返したいかも(爆)
写真は7月のαClassの試作のワッフル!毎日配合変えて地道に焼いていますが、好みの配合まであと少しというところです。
バタバタだけど、好きなことなのでやっぱり楽しい!
さ、あと少し頑張ります!
by parquet0628 | 2011-05-26 20:28 | スマホから発信♪


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間の製菓・料理教室(閉鎖)の運営を経て、新たな起業を準備中。
こちらではゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

バニラシフォンケーキ。
at 2017-03-22 12:44
春分の日。
at 2017-03-20 16:59
ミニ水仙の花と今日のおひるご..
at 2017-03-19 20:42
牡蠣とほうれん草の豆乳クリー..
at 2017-03-18 08:00
焼かないローストビーフでおう..
at 2017-03-17 14:16

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧