カテゴリ:パルケが行ったイベント・習い事( 158 )

フランス展@名古屋高島屋にて

新アトリエにて9月からレッスン再開します。
9月はOne day Lessonとして
焼き菓子のクラス→コチラ
ビストロ風ランチのクラス→コチラ
2つのレッスンを行います!レッスンでお目にかかるのを楽しみにしています!


b0065587_20405619.jpg

所用で名古屋に。
高島屋に寄ったら、催事でフランス展ですってー!
割に雑貨系が多かったのですが、食べ物もチラホラ。
ルルーのクイニーアマンもフォションのエクレアも、地下の催事のドゥブルベ・ボレロも気になったのですが、
アイスクリームの表示にひかれ、ふらふらと行列に並んだのは「ラ・ヴィエイユ・フランス」のブース。

魅力的なラインナップであれこれ迷って選んだのは
定番のバニラとトロピカルフルーツ一杯のソルベ名前失念
かりかりに焼かれたマカロンコックが添えられているのがコチラのお店らしくて。

お味はどちらもとっても美味しくて!
春先の催事でいただいたフレジェや焼き菓子の美味しさも忘れられず、
オープンして随分たつお店ですが、今更ながらこちらのよさに開眼した私です。
確か地下には常設で焼き菓子とかあったはず。
今度名古屋行ったら買って帰ろうっと。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
コチラへも応援のクリックをお願いします!

by parquet0628 | 2013-08-29 20:52 | パルケが行ったイベント・習い事

夏のテーブルのStyle in lifeにて

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは9月より再開いたします。
お待たせしました!
イギリスの焼き菓子をレクチャーするOne day Lessonの案内UPしました。
詳細はコチラ
久々のレッスン、たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_19413515.jpg

弾丸東京の3日後に向かったのは神戸。
前回大勢で押しかけたStyle in life
リビングにはマリンブルーとリネンを組み合わせたテーブルが。
今回もうっとりと素敵なテーブル!
このテーブルでウェルカムティーのピーチティーをいただいただけでやっぱりきて良かったと(爆)

今回のレッスンはおもてなし系。
一応おもてなし料理も教えている私ですが、なーるほど〜ということたくさん。
レッスンの後は美味しいアイスコーヒーの入れ方を教えてもらい、
Susie先生オススメのスイーツと一緒にティータイム。

今回も美味しくて楽しくてモチベーションが上がるレッスン。
やっぱりぶれない自分軸をもって潔いSusie先生は尊敬です。
私もレッスン再開したらあんなふうにやれたらいいな〜と思いつつ。

Susie先生、ご一緒してくださった皆様ありがとうございました!
by parquet0628 | 2013-08-03 15:52 | パルケが行ったイベント・習い事

三枝先生の料理教室 2013夏

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは9月より再開いたします。
お待たせしました!
イギリスの焼き菓子をレクチャーするOne day Lessonの案内UPしました。
詳細はコチラ
久々のレッスン、たくさんの方にお目にかかるのを楽しみにしています!

b0065587_1359647.jpg

引越2日後に新幹線に飛び乗って出かけたのは東京・青山。
しばらくお休みだったはずの三枝先生の料理教室が急遽1日だけやっていただけることになったのです。
7月下旬に引越すことがほぼ決まっていたのでちょっと迷ったのですが、
やっぱり行きたいし、今回もたくさんのことを教えてもらいたいと思って。

今回のテーマは「中華ビュッフェでおもてなし。」
何十年もおもてなしをされてきた経験をふんだんに盛り込まれています。

三枝先生の料理は作りやすくて、どなたにでも喜ばれそうな美味しくてホッとする味。
特に今回はビュッフェスタイルだったのもあって、比較的時間が経っても劣化しにくいもので。
あまり揚げ物をしない私も、三枝先生のレシピはじゃんじゃん作ってしまいます(爆)

料理も素敵ですが、器やテーブルコーディネート、お部屋のしつらえ・・・。
本当に何もかもが素敵でうっとり。
御年70歳を越えてもエネルギッシュで
素敵なものを探し求める姿勢にひたすら尊敬。

こんなスケジュールででも行った甲斐があった、美味しくて楽しい時間。
三枝先生、タマナ先生、アシスタントのTさま、ご一緒してくださった皆様。
本当にありがとうございました!

アトリエが広くなったタイミングでのこのビュッフェ形式のおもてなし。
うちのアトリエでも絶対やりたーい、いややるー!と思った私でした。
by parquet0628 | 2013-08-01 14:08 | パルケが行ったイベント・習い事

薬膳料理の夜

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは秋ごろ再開いたします。
パワーアップして再開するようただいま準備中です。
もうしばらくお待ちくださいね!

b0065587_18291215.jpg

父の仕事の関係で伺った岐阜グランドホテルの薬膳料理の夜。
薬膳というと、なんだか健康路線まっしぐらなイメージがありますが、
見た目は普通の会席料理で出てきます。
が、食材にこだわりあり。
旬の食材を使い、一品一品身体への効能も考えて仕上げられています。

部屋の中は冷房ガンガンで長袖二枚着てちょうどいいくらいな冷え。
なんですが、初めのほうに出てきた薬膳スープが身体を温めてくれて、
最後まで食事を楽しむ事ができました。

今年初鱧や、高賀の森水で蒸した飛騨牛もいただけて。
和食だから、お腹いっぱい食べても苦しくならず程よい満腹感。

おデザにここの名物あんぱんも出てきてビックリでしたが(爆)
久々にいただいて、ふと遠くからお越しになっていた生徒さんが
レッスンの帰りに予約をして買って帰っておられたのを思い出しました。
相変わらず薄いブリオッシュ生地にあんこがぎっしり。

ご馳走さまでした。
by parquet0628 | 2013-07-19 18:42 | パルケが行ったイベント・習い事

グリーンスムージーの講座にいく

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは秋ごろ再開いたします。
パワーアップして再開するようただいま準備中です。
もうしばらくお待ちくださいね!

b0065587_2221388.jpg

連休に中日は名古屋に。
日本でグリーンスムージーを広めているシャリマ・ドゥ・ラ・テフテフさんたちが講師となり、
グリーンスムージーの講座が行われたのです。
基本のグリーンスムージーの作り方や考え方のレクチャーに始まり、
日々の生活への取り入れ方や
夏にオススメのレシピも沢山!

b0065587_22214078.jpg

中にはパセリとベリーなんてのもあって未知の世界!
でもこれもとっても美味しいの。

もうかれこれ二年ほど作って飲んでいますが、本当に楽しい。
もちろん体や心の変化もあって、
加圧との相乗効果で8キロ痩せてキープし続けているのですから身体には良いこと間違いなし。
だけどそれ以上に収穫だったのが、旬を感じるようになったこと。
もちろん通年手に入る葉野菜や果物で作って飲み続けていてもオッケーですが
旬の葉野菜と果物で作るコはとっても美味しいし、
スーパー果物や葉ものコーナーであれこれ物色するのが楽しくなって。
当然私の料理やお菓子作りにも大きく影響されて。
インド料理と同様、幅が広がるきっかけにもなりました。

今回改めて基本から教わって新たな気づきもたくさん。
また日々のグリーンスムージー生活が楽しくなりそう。
そして、自分の経験を何らかの形でシェアできればと思います。

とても有意義な時間でした。ありがとうございました!
by parquet0628 | 2013-07-16 08:30 | パルケが行ったイベント・習い事

誕生日ディナーがなぜかイベントになった日 その3

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_17461536.jpg

デザートは二本立て。
まずお店からアヴァンデセールに白桃のソルベ。
シャンパンゼリーのジュレと一緒にいただきます。
さっぱりしていて大人向けのデザート。

メインデセールは私の方から持ち込みをしました。
この日のためにレシピを起こしたコたち。
スパイスのブレンドから始めたチャイ風ミルクプリン、
そしてオレンジとマンゴーのサマーロールケーキ!
どちらも私の自信作。皆さんから、また差し入れしたお店の方からも大絶賛!
せっかく料理を特別に作っていただいたので、それに見合うコになってくれてよかったです。
更におまけのコがお店からレモンクルフィ。インド風レモンアイス。
結構濃厚でパンチのあるアイスでした。

ここまでくると流石にお腹がパンパン(爆)
どう考えてもアラフォー女子たちが食べていいわけがない量をいただきました。
でもインド料理とのコラボだからもたれないのですw

心地のいい空間で大人可愛いテーブルデコの中で
この日のために作られたとびっきりの美味しい料理とデザート。
その余韻を残すようにサプライズのギフトがあって
身も心もテンションが上がる、そんな食事会がしたくて。
初めての事でしかも急に予定変更で進めたので、最後まで楽しみだったけどドキドキ。
そんな予想を覆す美味しくて楽しくて素敵な時間にになってくれて
また自分を信じて一つ踏み出して歩いていけそうな気がします。

これからもいろんな人巻き込んで、美味しく楽しい事をしかけていきますよ!
待っていてくださいね。

この日のためにとびっきりの料理を用意してくださった稲田さん
当日のサービスやサポートをしてくださった円相玉宮のスタッフの皆様
理想通りの生花の手配をしてくださったkarakaranのオーナー&店長
そして鉄砲玉企画に、誕生日ギフトまで用意して駆けつけてくれた皆様。
本当に本当にありがとうございました!



by parquet0628 | 2013-06-26 08:27 | パルケが行ったイベント・習い事

誕生日ディナーがなぜかイベントになった日 その2

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_17314294.jpg

前菜は看板メニューの自家製シャルキュトリーの盛り合わせ。
文殊にゅうとんのハムをはじめ、
奥美濃古地鶏の白レバーコンフィ
パテドカンパーニュ
豚のリエットとコーンビーフ!
どれも絶品で全員であっという間に完食

契約農場から毎週来る美味しい野菜を、自家製の野菜ドレッシングでいただきます。
初夏美味しい筍が入荷したそうでそちらも出していただきました。
どれも味が濃くて美味しい!

前菜の後はお肉料理。
自家製生ソーセージをステークアッシュ仕立てに。
パクチーをたっぷり使ったサラダと一緒にいただきました。
この、生シーセージが絶品!ひき肉料理を馬鹿にしてはいけませんよ~の世界。

すでにここで満足なんですが・・・。

b0065587_17315463.jpg

このお店に来てインドカレーがないなんてありえないw
奥美濃古地鶏を使った夏向けのバターチキン
ライムとジンジャーをきかせたビーフキーマ
季節野菜と豆のクートゥ
(おまけの海老カレー)

こちらをとうもろこしのロティと、黒胡椒とクミンをきかせたバスマティライスで。

もーう、どれが一番なんで決めれないくらい、どれも本当に美味しい。
バターチキンはびっくりなくらいあっさりで滋味深くて
キーマもライスと一緒だったらどんだけでも入りそうで
クートゥの優しい味で箸休め。
専務自信作の海老カレーも前回よりもエッジが効いて大人の海老カレーで!

これだけでも満足なのにさらにマトンのビリヤニ!
こちらのビリヤニは本当に好きでうれしい。
マトンなのでチキンのコよりもスパイスはかなりしっかりめ。
でも誰にでも食べやすく仕上げてあるのがさすがです。

すでに前菜から結構食べていたのですが、
カレーでさらにとまらなくなったという感じの食べっぷり。
本当にどれが一番かなんて選べないくらいどれも美味しかったのです。

そしてデザートタイム。
女子ですもの、甘いものは別腹ですよ(爆)



by parquet0628 | 2013-06-25 08:30 | パルケが行ったイベント・習い事

誕生日ディナーがなぜかイベントになった日 その1

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_3204745.jpg

ロールケーキやら色々小物を携えて向かったのは、円相玉宮

最初は個室に入りきる人数でお誕生日会兼ねた食事会をするはずでいたのですが、
打ち合わせをしていくうちに、ずっとやりたかった企画を実現させたくなって。
それを提案すると、快く賛同してくださって。
最終ゴールはさておき、まずはミニミニ企画としてやってみようということで急遽予定変更。
自分の誕生日会なのになぜか一番働いておりました(爆)

コチラのお店、個室が何部屋か用意があるのですが、一番広い個室を借り切りテーブルも作って。
レッスンでなかなか使えなかったダリアを装花に。
Karakaran*の店長さんに理想通りのコを用意してもらいました。
土台はこの時期に食べてもらいたい「ヴィクトリアサンドイッチ」
イギリスのお菓子を私好みに仕立てたとっておきの焼き菓子。
食事中はテーブルに。終了後お土産として持ち帰っていただきました。

料理もこの日のために特別にメニューを組んでくださって。
前日にメニューがあがってきたときでも素敵過ぎる!と思っていたのに
当日になったらもっと素敵になって全員テンションアップ。
とてもアラフォー女子が食べる量ではない量をいただきました(爆)

で、お料理の写真はまた明日まとめてUPしますね!


by parquet0628 | 2013-06-24 08:00 | パルケが行ったイベント・習い事

大人の遠足 Style in Lifeで学びの時間

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_18104677.jpg

 梅田を後にし向かったのは苦楽園口。
 超人気サロン「Style in Life」でのグループレッスン!

 部屋に入ると白とグリーンをベースのナチュラルモダンなテーブルとしつらえにテンションがあがります。

 実はStyle in lifeのレッスンはこの5月よりカリキュラムが一新。その第一弾となる5・6月レッスンは整理・収納の基本のレクチャーということで、susie先生よりまずはこのレッスンを受講してもらいたいというお話を4月にうかがった際に聞いていたのです。
 もちろんおもてなし系のレッスンもものすごく素敵なのですが、実家のものを整理し、これから整理や収納のことを見直したいと思っていた私にはこれからキーとなるこのレッスンをどうしてもどうしても受けたくて。・・・がしかしレギュラークラスはすべて満席、キャンセル待ち。
 うーんこれはどうしたものかと思ったときに目に付いたのがレッスン案内の「グループレッスン」の文字。そう、午後の時間帯であれば5人集めればグループレッスンをしてくださるのです。いやーんそれはいいことを聞いたわ♪と早速アトリエの生徒さんたちにお声をかけ、めでたくグループレッスンが実現したのです。このときほど自分がサロンを主宰していてよかったわ~と思ったことはなく。

 素敵なテーブルで、整理のこと収納のこと、基本的な考え方をレクチャーしていただいた後は待ってました先生のお宅拝見(爆)実際に収納箇所を見せていただきながら収納のポイントをレクチャーしていただくのですが、なるほど~とうなずくことメモすることしきり。・・・あまりにうんうんとうなずくのでそんなにうなずきすぎて首がもたげないかしらとか、白のワンピース着ているのに床に正座して収納箇所をまじまじと眺めているけどいいのかしらとか、とにかくご一緒した生徒さんたちの反応が凄くてそれにも驚きつつ(爆)

 しっかり学んだ後は、これまたお楽しみのティータイム。アイスティーの入れ方をレクチャーしていただきながら、美味しいアイスティーとスイーツをたっぷりといただき、先生とお喋り。・・・先生是非たこ焼きの焼き方をレッスンのカリキュラムに入れてください(爆)

 美味しくて楽しくて、うっとりして、でもってたくさんの学びがあって!
 来る前に十分テンションは上がっていましたが、このまま天に召されるような勢いでテンションがあがるひとときでした。
 そして今回も先生の潔くてぶれない自分軸を持っておられる姿に刺激を受けて。

 もちろん私は受けたかったレッスンだったので、それが受けれたこと、教えていただいたことも実り多き時間だったのですが、こうして大切な生徒さん達をお連れ出来て、それで皆さんがとてもうれしそうにされているのを見て、思い切ってグループレッスンをお願いしてお声をかけて本当によかったと思えて。
 やっぱり人数を集めるとか、当日のアレンジとか、色々とやることが多いので大変なこともあるのですが、でもでもそれ以上に楽しくて。自分のレッスンを再開してもこういった時間を持てればいいな~と思いつつ。

 Susie先生、ご一緒してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!
 ・・・実はこの前日の夜に熱を出して解熱剤飲みまくって出かけたのですが(汗)、翌日にはしっかり元気になっていました。きっと先生はじめたくさんの方のパワーと美味しいもののおかげです(爆)でもこれに懲りてもうちょっと体調管理気をつけます・・・。

 -おまけ-
 ご一緒したKさんのブログ→コチラ


 
by parquet0628 | 2013-06-01 08:00 | パルケが行ったイベント・習い事

癒しのboa mesaへ、エスニックな料理。

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_2034555.jpg

 日帰りで北鎌倉へ。
 そう、3ヶ月に一度のお楽しみ、ボアメーザ。

 部屋に入ると、三弥子先生ひとめぼれのスガハラガラスの器とフーシャピンクでまとめたテーブルコーディネートに自分があがっていくのがわかります。
 スガハラの器、どれも欲しいのばかり・・・。そしてピンクって気分が盛り上がりますよね。特に三弥子先生のピンク使いは何気に好きな私です。

 今回は今年の1月にベトナムに行かれたということで、エスニック料理。
 といっても、とーっても繊細に仕上がっていて、どなたにでも食べやすい料理とデザート。

 そしてデザートの後に手土産で持って行ったパピヨン(これが今回のレッスンにいいつながりがあったのです!)と特別にカプチーノも出していただき、三弥子先生や生徒の皆さんと美味しく楽しく、そして癒されパワーをいただきました。

 料理はまたボチボチ作ろうと重い、早速某カルディに買出しに行ったところです。
 作るの楽しみ~♪
 あ、料理はまだあと2ヶ月もレッスンがあるのでそのうちということで・・・。

 三弥子先生、ゆうこりん、ご一緒させていただいた生徒の皆様ありがとうございました!
by parquet0628 | 2013-05-02 08:30 | パルケが行ったイベント・習い事


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

しらたま丼
at 2017-05-29 16:31
最近のおそとごはん すず野
at 2017-05-28 19:52
最近のおそとごはん 3回目の..
at 2017-05-27 08:00
今年もはじまります、フルーツ..
at 2017-05-26 17:40
名古屋限定ですって❤︎
at 2017-05-25 19:32

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧