カテゴリ:パルケが行ったイベント・習い事( 159 )

癒しのboa mesaへ、エスニックな料理。

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンはただいまお休みをいただいております。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_2034555.jpg

 日帰りで北鎌倉へ。
 そう、3ヶ月に一度のお楽しみ、ボアメーザ。

 部屋に入ると、三弥子先生ひとめぼれのスガハラガラスの器とフーシャピンクでまとめたテーブルコーディネートに自分があがっていくのがわかります。
 スガハラの器、どれも欲しいのばかり・・・。そしてピンクって気分が盛り上がりますよね。特に三弥子先生のピンク使いは何気に好きな私です。

 今回は今年の1月にベトナムに行かれたということで、エスニック料理。
 といっても、とーっても繊細に仕上がっていて、どなたにでも食べやすい料理とデザート。

 そしてデザートの後に手土産で持って行ったパピヨン(これが今回のレッスンにいいつながりがあったのです!)と特別にカプチーノも出していただき、三弥子先生や生徒の皆さんと美味しく楽しく、そして癒されパワーをいただきました。

 料理はまたボチボチ作ろうと重い、早速某カルディに買出しに行ったところです。
 作るの楽しみ~♪
 あ、料理はまだあと2ヶ月もレッスンがあるのでそのうちということで・・・。

 三弥子先生、ゆうこりん、ご一緒させていただいた生徒の皆様ありがとうございました!
by parquet0628 | 2013-05-02 08:30 | パルケが行ったイベント・習い事

「Style in life」のアフタヌーンティーレッスン

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは4月から少しお休みをいただきます。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_11593431.jpg

 前回うかがってから4ヶ月以上。
 ようやく「Style in life」のレッスンに伺うことが出来ました!

 今回はティーパーティーを愉しみましょう~ということで、女子が大好きなアフタヌーンティー。
 もちろん、アフタヌーンティーの歴史やマナーもお勉強します。これでエリザベス女王と一緒になっても大丈夫です(爆)

 お勉強の後は、「和」と「春」のテイストたっぷりの大人可愛いテーブルでアフタヌーンティー!
 Susie先生お手製のサンドイッチをはじめ、さすがは神戸、美味しいプチフールやスコーンなどなどをたくさんの紅茶(4種類も出していただけました!)と共にいただきつつおしゃべりに花を咲かせました!

 アフタヌーンティー、プライベートで最近していないので、したいな~とティーパーティーやりたい熱がメラメラとした私です。

 Susie先生のレッスンはぶれない確固たる「自分軸」、その自分軸に沿ったチョイス・提案をされていて。
 やっぱり自分軸を持つことが幸せにつながるのね~と思いつつ。私は自分軸がぶれちゃったから自分を見失ったのよね、ウンウン。でももう大丈夫。

 Susie先生、ご一緒してくださる皆様、ありがとうございました!
 5・6月のレッスン、どこかにもぐりこめますように~!!! 
by parquet0628 | 2013-04-02 12:09 | パルケが行ったイベント・習い事

三枝先生の料理教室:春

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは4月から少しお休みをいただきます。
またパワーアップして再開いたしますのでしばしお待ちくださいね!

b0065587_5444320.jpg

 すっかり恒例となった青山・三枝先生宅で行われる料理レッスン。
 お部屋に入ると、素敵なお部屋のしつらえに今回もテンションが上がる私。
 シンプルなんですが、でもどこか暖かみがあって、丁寧な暮らしぶりが伺える空間。

 今回は「和食器を使った洋食のおもてなし」ということで、先生のこれまた素敵な食器を惜しげもなく使って、たくさんのお料理を習いました。
 ちょうど春先で山菜がいい時期にかかっているからと、どのレシピにも山菜がふんだんに使われていて。山菜の苦味はデトックス効果もありますから、冬の疲れが出やすいこの時期にしっかりとって身体をリフレッシュさせたいもの。

 前菜の白身魚のマリネはドレッシング使いがポイント。おもてなしには使いたいのですが単調になりがちなお料理なので、なるほど!という提案でした。
 空豆と丸麦のサラダは、一度食べ始めるととまりません~。
 さらにとまらなかったのはサモサ!ちょうど来月アトリエでおもてなしをするので絶対に作ります!

 スープはこごみを使って。ほんのりこごみの苦味を感じるのがいいんです。銀箔の桜をあしらって。いつも先生、こんな素敵な小技を探して提案してくださるのです!

 メインは豚肉とトマトの煮込み。グリンピースご飯と一緒にいただくとこれまたとまらなくて。

 デザートはさっぱりタイプのイチゴのババロアに苺のソース、苺チップとトリプル苺のデセール仕立て。

 レッスンに使うものは入手しにくい素材はなかったのですが(といっても質は抜群にいいものばかりです)、しっかりおもてなしの舞台に出せるような骨太なお料理ばかり。しかも工程もシンプルで作りやすくて。
 今回もたくさんのことを学んで、美味しく楽しい時間を過ごすことができました。

 しばらく時間は大いにあるので、このメニューで誰かお招きしてご飯をふるまいたいな~と思いつつ。

 三枝先生、アシスタントのTさん、珠奈先生、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!

 そうそう、三枝先生は次号家庭画報5月号でお料理の提案をされるそうです!ちらりとお話を伺ったのですが、お正月号に引き続き素敵な誌面になりそうで今から楽しみです!

 
by parquet0628 | 2013-03-26 05:45 | パルケが行ったイベント・習い事

boa mesa(ボアメーザ) early spring 2013    


3月レッスンのビジター受講も受付中です!→コチラ

b0065587_7385214.jpg

 昨日は日帰りで北鎌倉、ボアメーザに行って来ました。
 週明けのアクシデントもあったので、どうしようか迷ったのですが、でもでも行って本当によかったです!

 この時期のボアメーザは和食メニューが定番。
 今回も素敵なテーブルで、これまた素敵な生徒さんとご一緒に、美味しく楽しいひと時を過ごせました。

 三弥子先生は、ウォーキングやアボガド効果のおかげでますます美しさに磨きがかかった上に、なんだかこれまで何倍もパワーアップされて。たくさんのパワーと癒しをいただけました。

 習った料理はどれも美味しくて早速復習しないと~。味見係も探さないとね!

 三弥子先生、ゆうこりん、ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました!

 ボアメーザ効果か、俄然元気が出て、その後の予定も精力的にこなし、今朝も買ってきた紅茶のテイスティングしつつ、事務仕事をしている私。
 そしてあちこちに食べ歩きにも行きつつ(爆)

 今日から3月。今月も美味しく楽しい、そして自分もお越しくださる生徒さんもあがるレッスンが出来そうです!
by parquet0628 | 2013-03-01 15:55 | パルケが行ったイベント・習い事

日帰りde京都


2月レッスンのビジター受講、好評受付中です!→コチラ


 日曜日はアイスバーンの道をバスで通り東海道線に揺られて京都に。
 自分のブラッシュアップに出かけてきました。
 雪と寒さにもめげず行ったかいがありました!早速復習も開始。
 そのお話はまた後日・・・。
b0065587_21474138.jpg

 思ったより時間がおしてしまったので、インドカレーのお店は断念。夕飯どうしようかと思ったところの伊勢丹で見つけたこのお弁当。日曜日なのに予約なしで買えちゃうなんてなんてラッキーなの!
b0065587_21492680.jpg

 京都に行ったらこれでしょう~の駅弁、はつだの牛肉弁当。
 炭火で焼いた牛肉の下にポン酢であえた千切りキャベツがぎっしり。
 炭火で焼かれているのと、このキャベツがいい仕事をしていて冷めていても最後まで美味しくいただけます。

 いっとき京都経由で奈良に出張で行くことが多くて、その頃はしょっちゅう買っていました。まだペーペーの駆け出しの頃いただいた思い出の駅弁。
 食べたのはものすごーく久しぶりだったけど、やっぱり美味しいな~と思った京都からの帰り道でした。

 ごちそうさまでした。
by parquet0628 | 2013-01-29 21:52 | パルケが行ったイベント・習い事

さりげないクリスマスツリー


2013年1月レッスン・ビジター受講、受付開始しました→コチラ

b0065587_19393937.jpg

 先日伺った三枝先生のお宅のクリスマスツリー。サイドテーブルにさりげなく飾られていました。

 この大きさといい、オーナメントの素材といい、色目といい。モロ好みでした。
 オーナメントの購入先を伺って行ってみたのですが撃沈。。。

 実はうちのアトリエにはクリスマスツリーは飾っていなくて。
 うちのお師匠さんやボアメーザなどなどの自分の背より大きなクリスマスツリーを見ちゃうと、あそこまでのことは出来ないしな・・・それに片付けも大変だし(爆)と思っちゃっていて。

 でもでも、あのさりげなく飾られて、でもしっかりクリスマスを演出しているツリーをみて、ああいう感じなら来年のクリスマスはやってみようかな~と思った私です。

 ちなみにリビングのクリスマスのしつらえもとっても素敵で。シンプルなんですが、ちゃんと季節とイベント感を演出していて心が浮き立つしつらえ。いつかあんなさりげないけど目に留まるしつらえが出来たらな・・・と思う私でした。
by parquet0628 | 2012-12-21 08:30 | パルケが行ったイベント・習い事

三枝先生の料理教室:クリスマス編


2013年1月レッスン・ビジター受講、受付開始しました→コチラ

b0065587_16142947.jpg

 Cake ClassとDish Classの合間のお休みの日に日帰りで行って来たお江戸。
 毎回楽しみな三枝先生の料理教室に行って来ました。

 三枝先生は今月の家庭画報でもお正月料理を提案されていますので、そちらもぜひチェックを♪

 今回は「中華でクリスマス」ということで、食べ始めると止まらないおつまみをはじめ、びっくりなくらいあっという間に出来るお料理の数々。そしてテーブルのしつらえや器づかい、中国茶のたしなみまで。今回もたっくさんのことを学んできました。

 伺うのが3回目ということや、ご一緒してくださる方ほぼ全員顔見知りということもあって、一番リラックスして学ぶことが出来たでしょうか・・・。

 何もかもが素敵過ぎて、今でも写真を眺めてうっとりの私です。
 ようやく時間にも余裕が出来たので、ボチボチ復習しようかと思いつつ。

 三枝先生をみていると、私もこんな風に地道に長く、自分の経験を分かち合えるような、そしてお越しくださった方がくつろぎつつも多くのことを学んで帰ってもらえるような教室をやっていきたいな・・・と思います。三枝先生から見ると私なんぞひよこもヒヨコ。まだまだこれから精進する日々が続きそうです!

 三枝先生、アシスタントのTさま。
 そしていつも調整をしてくださるTamana先生、ご一緒してくださった皆様、今回もありがとうございました! 
by parquet0628 | 2012-12-20 16:24 | パルケが行ったイベント・習い事

神戸の超人気サロン、Style in lifeへ。


12月レッスン・ビジター受講、好評受付中です!→コチラ

b0065587_1861320.jpg

 先日のボアメーザでお会いし、お話が盛り上がったsusieさんのサロン、「Style in life」に伺うことが出来ました!嬉しい偶然が続いて行きたかったサロンにまた伺うことが出来て本当に嬉しいです!

 しかもレッスンは毎年超激戦のクリスマスレッスン。テンション上がります!
 お部屋に入るとところどころに素敵なしつらえに思わずカメラ女子パワー炸裂(爆)
 シンプルモダンな空間はあくまでもsusieさんのおめがねにかなったものばかり。高級品もブランド品もありますが、中にはびっくりなくらいプチプラなものも!そして気に入ったものを大切に長く使われてもいました。

 本当は全部写真出したいのですけど、まだまだ来月までレッスンが続くので、これからレッスンに参加される方のためにもクリスマスツリーだけで許してください~。

 素敵なお部屋とテーブルに囲まれて伺ったレッスンはクリスマスやおもてなしのイロハについて。
 教室を何年も続けているのに知らなかったことや、なるほど~と思うことがたくさん。ここでもsusieさんならではのアイディアやセンスがたっぷりと盛り込まれていて。

 レッスン後はティータイム。美味しいお菓子と丁寧に入れてくださった紅茶を堪能しつつご一緒いただいた方とお話に花を咲かせました。

 1タームで200名以上、それでもキャンセル待ちや入会希望が絶えない・・・というのは納得。あんな素敵な空間で、目からウロコのお話を伺って、美味しいお茶とお菓子でもてなされて・・・。出来そうで出来ない、susieワールドに引き込まれていくんですよね。

 susieさんはいろんな方からたくさんのことを学ばれていますが、でもここのサロンはあくまでもご自分の経験から引き出された、ライフスタイルの提案をされています。だからこの空間には「リアル感」を感じて。先日伺った話からもそれは感じていて、それが現れていたサロン。ひとりの女性として参加してもあるけど、同じサロンを運営しているものとしても学ぶべきことがたくさんありました。
 
 一度伺うと次のレッスンの予約が入れられるので、もちろん予約を入れて!でも1・2月タームは満席なのでキャンセル待ち(涙。とりあえず3・4月タームは入れました!あ、1・2月のキャンセル待ち日程希望の連絡しなきゃ。

 susieさん、ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました!
 また次回のレッスンを楽しみにしています♪

 追記:またまたsusieさんがブログで紹介してくださいました!ありがとうございます!→コチラ
by parquet0628 | 2012-11-25 20:29 | パルケが行ったイベント・習い事

boa mesa クリスマス2012 その1


11月レッスン、ビジター受講好評受付中です!→コチラ

b0065587_18532775.jpg

 東京レッスンの次の日は3ヶ月に一度のお楽しみのboa mesa!
 10月から12月は毎年恒例クリスマスレッスン。

 グリーンがかった水色と黒を基調にモダンなテーブルコーディネートがお出迎え。昨年の赤×水色とはまたがらりと違う雰囲気でした。
 ところどころ施されている三弥子先生のアレンジやアイディアにひたすらシャッターを切りながらふんふんとうなずいていた私。あれだけ忙しくて、しかも春からは毎月4つのコーディネートを提案している三弥子先生はどこからアイディアが出てくるのでしょうか、謎です(爆)

 今回のお料理は、どのコもクリスマスのおもてなしにふさわしいものばかりで絶品なお味!特にメインはあんなにシンプルなのにどうしてこんなに美味しいの~というコで早速材料の塊肉を手配したところです。
 詳しいことはまだ12月までレッスンが続いていますのでまた後日。。。

 春先はなんか疲れているのかな~元気がないな~ってちょっと心配だったのですが、秘密の特訓(でいいのか?)のおかげかすっかりパワーチャージされていて、いつもの明るくて美しくて元気な三弥子先生でお出迎えしてもらえて安心した私でした。あれだけ忙しいですもの、ときにはそんなことはありますよね~。

 三弥子先生はもちろんのこと、ご一緒してくださる皆様も素敵な方ばかり。

 レギュラーメンバーに入れてもらえた頃から一緒させていただいているマダムチームの皆様はじめ、帰りに丁寧に横浜駅構内を案内してくださったNさんやバリキャリママさんのIさん、そしてそしてこの日はなんと神戸の超人気サロン「Style in Life」のsusieさんとご一緒だったのです。三弥子先生から紹介されて一気にテンションが上がった私。
 生susieさんはとーっても素敵なマダムでお話も面白くて。帰り道もお買い物に行かれるのに図々しくもついていき、さらにstyle in Life誕生秘話なお話も聞かせていただいて、さらに楽しく、またいつもよりたくさんのことを学んだとても有意義な1日でした。そして絶対近いうちにstyle in Lifeに伺いたいと思った私です。早くキャンセル待ちのメールしなきゃ(爆)

追記:susieさんのブログに私のことを書いてくださっています~。キャーっどうしましょ。→コチラ

 三弥子先生、アシスタントのYayoiさま、そしてご一緒してくださった皆様ありがとうございました!
 次回レッスンの予約、忘れないようにしないと~♪
by parquet0628 | 2012-11-03 19:17 | パルケが行ったイベント・習い事

樫木裕実さんのトーク&エクサショーへ

10月30日(火)に東京でお菓子教室を開催します!→コチラ
11月レッスン、ビジター受講の案内UPしました!→コチラ
10月レッスン・ビジター受講、まだまだ受付中です!→コチラ

b0065587_2021615.jpg

 スケジュール的に厳しいところだったのですが、やっぱり行かないと後悔しそうだったので行って来ました!

 本当、行ってよかったです!

続きはコチラ。
by parquet0628 | 2012-10-18 20:23 | パルケが行ったイベント・習い事


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

鰆の竜田揚げ・カレー風味
at 2017-11-24 07:00
ダントツお気に入りのホテルア..
at 2017-11-23 08:00
リスではなくて。。。
at 2017-11-22 11:22
崎陽軒のシウマイ弁当
at 2017-11-21 18:59
ケーキバイキング状態だったテ..
at 2017-11-18 17:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧