カテゴリ:アトリエを飾るお花達( 140 )

春の花。


b0065587_13251452.jpg

定期検診で訪れた病院の庭で。
ちょうど満開の河津桜がいてパチリ。
この日は朝霜が降りるくらいの寒の戻りがあったけど、
着々と春が近づいてきているのを感じて。

b0065587_13251461.jpg

この時期にお店に出回る枝ものの、小手毬。
華奢な小花をたくさん咲かせてくれるし、ボリュームもあるのでよく連れて帰ります。
花びらが散ってくるので、お掃除は大変なのですが、
でもでも、やっぱりこの時期に飾りたいコなのです。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-03-10 13:37 | アトリエを飾るお花達

立春の日に設えを整える。


b0065587_14350689.jpg

節分明けの本日は立春。
一区切りつけて、新たなスタートの日でもありますよね。
それを後押しするような雲一つないいいお天気、風もなく心地よいですし。
もうこれは小掃除と部屋の設え、どちらもするでしょ!ということで。

年中色んなお花が出回っていますが、やっぱり一番いい時期は今ですよね。
久々にnii-Bさんに伺ったら、こんな可愛いパンジーのミニブーケがいて一目ぼれ。
パープル系のお花が沢山なのも今なんですよね~。

b0065587_14350704.jpg

切り花系のチューリップがいい時期って実は2月。
何か連れて帰ろうっと思っていたら、ちょうど入荷したばかりのコが。
これ、原種なので小ぶりで1本で何個も花を咲かせていて。
寒いところ、夜になると蕾になりますが、
温かいところ、お昼間はこんな感じに花を開かせて。

他にもスイートピーやヒヤシンス、ラナンキュラス、アネモネなんかもいい時期。
来週はどんなコを連れて帰ろうかな~、楽しみ!

b0065587_14350831.jpg

この数年、なにかしらお雛様にまつわるものを飾りたいと思っていて。
昨年見つけたこのお雛様のタペストリー、今年も飾ることに。
かまわぬさんに新作の柄も出ていましたが、やっぱりこれがいいな~ということで。

大事なのは、
日々の生活に「心地よく」日本の伝統や行事や季節を取り入れるか、
であって、
その先に何をチョイスするかとか、何を選んで食べるかとかであるわけで。
それこそが暮らしを整えるとか豊かにするということなんだろうな~って思いつつ。

ちょっと小難しいことを書きましたがw、
何はともあれ、いいお天気の中で部屋を整えると気持ちいいものですよ~♪
出来る事から、少しでもいいからやってみるの、おススメです!



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-02-04 15:51 | アトリエを飾るお花達

お正月の設え その2 と2016年もありがとうございました!


b0065587_15175833.jpg

椿のタペストリーにしめ飾りをあしらって。
どちらもかまわぬさんで購入。
赤シナモン達も今朝お手入れしてあげたので、毛の白さが際立っていますw
最後日干ししたままうっかり忘れ去られていたのは内緒ですwww

b0065587_15175971.jpg

松の葉と千両は料理のあしらいに使いたいのでいつも買っておきます。
今回はあらかじめ飾っておいて、使う分だけそこからとれるシステムを採用。
紅白の水引をnii-Bさんに分けてもらってあったので、花瓶にあしらって。
これくらいだと広くないから部屋に花を飾れないなんてことないのでは???

b0065587_15180027.jpg

大振りの菊は一輪差しで。
ボリュームはあっても、それだけでは寂しいから松の葉をアクセントに。

b0065587_15180019.jpg

オモトという実と松の葉で可愛らしいオブジェがnii-Bさんにいたので真似っこしてw
鏡餅と一緒に仲良く並んで♪

b0065587_15180111.jpg

玄関にこのコたちを並べる予定。
・・・暗すぎて写真が上手く撮れないので、明るい部屋で記念撮影してもらいましたwww

こんな簡単な小さなものばかりですが、あちこちで新年を迎える準備が出来て。
どんな風に設えて新年を迎えるかですもん、
まずは私やここに来てくださる方が心地よくいられる空間にすることが大事。
あとは部屋のサイズと空間とどうバランスを取るか・・・かなと。
派手な花材がなくても、小技で十分お正月を迎える準備は出来ますということで、
何かご自分で設える際のご参考になれば嬉しいです。

********************
2016年もあと数時間。皆様はどんな2016年だったでしょうか?

私は「再生と飛躍の年にする」と掲げました。

で、どうだったか。
私はまさにそんな年になったと思っています。
アトリエ・ドゥ・シュークルは再生できなかったけど、
それは私自身が再生するために選んだから。

傍から見える飛躍はなかったけど、
でも私の中では十分に飛躍・・・ずっと囚われていたものから解放されて、
大切なもの、自分が本当にしたいもの、そしてありたい姿。
それに「気づけた」ことは大きな大きな進歩だし飛躍だったと思っています。

2017年を表す言葉は、三が日に考えるとしてw
ひとつ決めていることは
「目には見えないけど大事な事を伝えることで「気付く」機会を作る」
ということ。

はー、なんですのーそれー???って突っ込まれる事必須ですが、
そのあたりは徐々にわかるとして。

ひとつは今までのことの延長になるのですが・・・、
というより私の原点に戻り、揺らがない軸を持っておこなうこと、

もうひとつはきっかけは私の生まれ育った環境から出た気づきから。
きっとどうしたいか、どうありたいか答えを求めて困っている人たちがたくさんいる、
そこから自分の未来に希望が持てる社会づくりに貢献できるのではないのかと。

はっきり言ってひとりでやり切れないし、
そもそも私自身にスキルもキャリアも備わっていないので、
まずは一緒にやっていく仲間を探さねばなんですがw
まあなんとかなるでしょうwww→楽観的w

というわけで、2016年色んなところで出会った皆様
お世話になった皆様、
本当に本当にありがとうございました!

どうぞ素敵な2017年をお迎えくださいね。

2016年12月31日 山田由加子





-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-12-31 15:49 | アトリエを飾るお花達

お正月の設え その1


b0065587_19240885.jpg

ささ、本腰入れてお正月の準備~♪
朝から洗濯機をまわしつつ、冷凍庫やストックの整理→ゴミ出し。
自炊された後の書籍の残骸や着なくなった衣類を引き取ってもらいに出かけ、お買い物。
私はおせち作らないし、実家でご馳走のお相伴をいただくものの、
うちに突如ふらりと現れる方々がいらっしゃるので、多少の食べ物のストックはしておきます。
あ、あとは甘酒とか苺とかも捕獲~。

帰宅後またまた洗濯機フル稼働させてカーテン類すべて洗って、
その間に窓ふきや外の掃除。
最後掃除機かけてすっきりしたので飾りつけ開始!

まずは玄関。
玄関飾りは今年は可児のinthefieldさんに送っていただきました。
この赤い水引とドライフラワーの組み合わせが気に入ったの♥
水引をはずせばお正月後もスワッグになるそうなので、またどんな感じになるか楽しみ♪

b0065587_19240975.jpg

この何年かしつらえをしているうちに、
私はどちらかというと小さなアレンジをあちこちおくほうが好きみたい。
今回も6か所ほど飾って。
・・・まあ水の入れ替え等面倒と言えば面倒ですが、
のんびり過ごせるお正月だからこそ、設えのお手入れにも時間さけますしね。

生花はnii-Bさんで。
ボリュームがあって、綺麗なグリーンのシャムロックは安定の花ですねw
ただ、一輪そのままはなんか寂しくて千両をアクセントにもってきて。
こんなざっくりでもそれなりに決まるのはさすが安定のスガハラガラスですw
※注:これ花器じゃないけど・・・。知りたい方は直接聞いてください。

b0065587_19241035.jpg

秋に実家主催のイベントでお祝いにいただいたアンスリウムの鉢が2つありまして。
温かい部屋に置いておいたせいか、たくさんたくさん花を咲かせてくれていました。
鉢の中で窮屈そうだったので切り取って生け直すことに。
大きさも表情も様々なコたちをまとめるのにちょうどいいのがこの試験管風の花器。バッタですw
バランスを取りつつも、ザックリと趣くままに生けても十分様になって。
とーっても好きな花器で、生けたときはとってもテンションが上がるのですが、
水替えのお手入れの時はテンションダダ下がりなのはここだけの話ですw
ま、まあ、お正月だからこれもよしとしましょうかwww

他の設えについてはまた後日~。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-12-30 19:43 | アトリエを飾るお花達

クリスマスも終わったことだし。


b0065587_18121739.jpg

クリスマスが終わり、飾りはすべて撤去。
おやつもクリスマスの名残でネイキッドケーキとパネトーネ。
あ、パネトーネは今朝差し入れ用にと焼いたものですw
今年のクリスマスは一番地味だったけど、一番心豊かな時間だったかな~としみじみ。

b0065587_18121880.jpg

そして、仕事の帰りにnii-Bさんへ、お正月用の生花の調達。
ギリギリに行くといいコがいなくなっちゃうしね~。
牡丹も椿、ヴァンダにもひかれたものの、予定通り菊系をチョイス。
今年は大振りのものをチョイス。あとは松やら千両やら葉物などなども。
とりあえず涼しいところに投げ入れしてキープ。
後日アレンジの予定。・・・ってそんな大したことはしませんがwww

小さなアトリエだし、宴会の予定もないのでささやかになりましたが、身の丈のしつらえ。
自分が心地いいものと感じるものを飾って迎えるおだやかな年越しになりそうです。

b0065587_18121943.jpg

いつものタペストリーも年末年始仕様に。
あ、ここに椿いたんだっけ・・・。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-12-26 18:28 | アトリエを飾るお花達

クリスマススワッグ


b0065587_18531961.jpg

クリスマスまであと1か月~♪
徐々にクリスマスのしつらえもしていきます。
玄関のスワッグも新調。もちろんいつもお世話になっているnii-Bさんで。
てか、今年はクリスマスの準備は遅め。ってこれが普通なんですが・・・。
教室やっているとどうしても早め早めの準備だったから。

教室やめて、人の出入りも減るからなおざりになるかも・・・と思いきや、
やっぱり私にとっては人の出入りとか教室とか関係がなくて、
日々の暮らしに季節やイベントを感じていたいだけなんだな~ってわかって。

「自分軸」で日々の暮らしが豊かになる、
そんな形になりますがこれからも我が家の暮らしのひとコマをココにも切り取れたらいいな。





-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-11-25 19:00 | アトリエを飾るお花達

ダリアとコスモスで。

ただいまアトリエ・ドゥ・シュークルの活動はおやすみをいただいています。
次回レッスン等のご案内は決まり次第UPします!

b0065587_20321217.jpg

昨日のダリア。
このまま2輪ザックリ生けてもよかったのですが、イサム農園コスモスも真っ盛りに咲いていて。
それを見たときにピンと来たのが、パリ風?由美さん風のアレンジ。
由美さんとはパリ在住のフラワーアーティスト斎藤由美さんのことです。→ブログ
結構コスモスが出てくるんですよね~。

久々にスガハラのカルマを取り出して。
葉物が手ごろなのが思い当たらなかったので、コスモスとダリアの蕾を多くあしらってバランスをとって。

適当に生けても様になったので、自己満足の世界で撮影大会w
久々に一眼&PSE駆使いたしました。
食べ物系はiPhoneでも上手く撮れるけど、やはり繊細な色合いの生花は一眼に軍配。

にしても本当さっくりと生けても様になったのはなぜ?と分析してみたのですが、

おそらく、
・大物の花を使う
・カルマのような生けやすい花器を使う
この2つではないかと。

大物の花はお値段もそれなりですが、存在感が出るのでそれだけで絵が成り立つのですよね。

それに、やっぱりカルマは優秀!
やっぱり生けやすくてアレンジの利く花器は持つべしです!

思えば鎌倉でお花を教えている方と行った青山のショップで、
これ絶対いいから!と背中を押されて購入。
最初は使えるかどうか不安だったけど、今では背中押してくれてありがとう!と言いたくて。
さすが専門誌に掲載される方のアドバイスは確実!
買ってから、頻繁に登場しているせいか、
うちのブログや教室で見た方がたくさん買いに行かれたみたいで。
その中にはプロの方もみえたようでビックリwww
何はともあれ、私が発信することで、どこか誰かのお役に立てるのは本当嬉しいですよね。


部屋に飾って、ぱっと部屋が華やいで。
やっぱりささやかでいいから生花がある生活はいいものです。
まだイサム農園は秋の花がたくさんいるので、捕獲に行かないとね!




-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-10-15 20:51 | アトリエを飾るお花達

片隅にダリア。

ただいまアトリエ・ドゥ・シュークルの活動はおやすみをいただいています。
次回レッスン等のご案内は決まり次第UPします!

b0065587_20211927.jpg

イチジクを捕獲しようと実家へ。
もはや庭を通り越し、農園状態の我が家。
イチジクを物色中に、片隅に大輪の花が咲いているのに気づいて。

・・・。

・・・。

あら、これダリア???

何気にダリアとか芍薬といった大輪系が好きなのですが、命ははかないしお値段も立派。
そんな高級花wが庭にいるのね~と。

なんか、あまりに見捨てられている感満々だったので
うちに連れて帰ろうと一応主に許可を取って収穫。
本当はもう1輪いい感じのコがいたのですが、毛虫には勝てませんでした・・・。

アトリエでどんな感じに生けたのか、それはまた明日。




-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-10-14 20:29 | アトリエを飾るお花達

紫陽花 その2


b0065587_18563245.jpg

伺ったユズリ葉さんでガクアジサイが素敵にあしらわれていて。
多分お庭のコを拝借してきたのでしょうか・・・。
一緒にいた母が、「うちの庭にも今色々と咲いているから、少しもらっていったら?」
と言ってくれたので、母を送り届けるついでに連れて帰りました。

青と紫のガクアジサイは久々にスガハラのカルマにざっくりと生けて。
上手く水があがるか心配だったのですが、
父の言いつけ通り、アルカリイオン水で水揚げしたのがよかったのかもw

b0065587_18563213.jpg

この間nii-Bさんで用意してもらったピンクの山紫陽花と同じコが一輪だけ咲いていて!
このピンク、やっぱり可愛い♥

b0065587_18563353.jpg

白というより、薄ピンクのガクアジサイ。
一輪がすごいボリュームなの!
チナモン(赤シナモン(小))と一緒にいてもらうことにしましたw

普段教室があるので、なんだかんだいってお花はいつもいたので、
わざわざ自分が楽しむだけのために連れて帰ってきたのはいつぶりかな・・・。
ささやかでもお花があるのはやっぱりいいものです。

でもって、実家にこんなに花が咲いてたことに今更ながら気づいた私。
これからもちょこちょこと分けてもらおうっと。


by parquet0628 | 2016-06-15 19:07 | アトリエを飾るお花達

紫陽花。


b0065587_19041630.jpg

岐阜も梅雨に入りました。
梅雨の時期の花と言えば、紫陽花。
今月のCake Classでも紫陽花をテーブルフラワーにと、
nii-Bさんにお願いしておいたもの。山紫陽花なのかな、これ。
とても発色のいい、可愛いけど大人ピンクの紫陽花。
葉っぱも形が良かったのでそのままざっくりと投げ入れして。

b0065587_19041790.jpg

テーブルフラワーにあわせて今月限定で飾ろうと、かまわぬさんで一目ぼれした紫陽花の手ぬぐい。
水色とピンクの組み合わせなのに、くすんだ色合いなので意外に合わせやすくて。
うちのデナモン(赤シナモン(大))もよく映えてくれていて。

b0065587_19041866.jpg

先日も紹介した夏スワッグも大きな紫陽花があしらわれていて。
グラデーションの紫陽花がまた素敵なのです!

*************************
突然の事でご迷惑とご心配をおかけしましたこと、改めてお詫びいたします。
こんなに更新しなかったのはいつぶり?な感じでしたが、体調を崩すことなく元気にしています。
ご心配と励ましのメールもたくさん頂戴し、家族や仲間に励まされ、
改めて、沢山の方々に守り支えられていることを感じました。
本当にありがとうございます。

そして、アトリエ・ドゥ・シュークルはしばらくの間お休みをいただきたいと思います。
今後の事につきましては、お話できる段階になりましたら
また改めてご案内させていただきます。
どうかそれまで、温かく見守っていただけたら嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

アトリエ・ドゥ・シュークル 山田由加子


by parquet0628 | 2016-06-07 19:21 | アトリエを飾るお花達


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間の製菓・料理教室(閉鎖)の運営を経て、新たな起業を準備中。
こちらではゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

バニラシフォンケーキ。
at 2017-03-22 12:44
春分の日。
at 2017-03-20 16:59
ミニ水仙の花と今日のおひるご..
at 2017-03-19 20:42
牡蠣とほうれん草の豆乳クリー..
at 2017-03-18 08:00
焼かないローストビーフでおう..
at 2017-03-17 14:16

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧