カテゴリ:こんなイベントもおこないます( 23 )

12月スペシャルイベント、お正月飾り作りとクリスマスランチの会

おまたせしました。2015年1・2月レッスンの詳細をUPしました。
申込受付は予約ページにて承っています。
Cake Class1月/Cake Class2月/Dish Class Basic1・2月 /Dish Class Advance1・2月

b0065587_2213186.jpg

仕事再開の前に仕事慣らしにイベントを・・・とあれこれイベントを企画した12月。
ラストは昨年に引き続き「bleu clair」の河野先生をお招きし、
あるようで意外にない、大人女子好みのお正月飾り作りとクリスマスランチの会を行いました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

まずは河野先生のアトリエでお正月飾り作り。
詳細レポはコチラをご覧いただくとして。
大人女子好み・・・というより、私の好みを思いっきり反映させていますがw
皆さん思い思いに素敵に仕上げていただきました!

b0065587_22152926.jpg

花のあとは団子よねやっぱりwということでゾロゾロとわがアトリエに移動。
部屋に入るとクリスマステーブルで皆様をお出迎え。

b0065587_22154184.jpg

テーブルセンターにはゴールドのクリスマスフラワー。
実はこれ、もともとは河野先生のクリスマスリースレッスンでおこなったリースちゃんなのです!
テーブルの打ち合わせにお部屋に伺った際、壁にかかっていたのをみて一目ぼれしました。
ちょうどイベントにお出ししようと用意したクリスマスティーの缶の色とリンクしていたからなんでしょうね。
とそこまではよかったのですが、実際お借りしてアトリエであわせてみると高さや隙間などなど微調整が・・・。
そこからはプロにおまかせ。リースと同じ花材を使って立派なテーブルフラワーに仕上げてもらいました。

b0065587_22155036.jpg

このクリーム色のキャンドルを使いたいと思っていたものの、センターとお揃いにしてもらいたくて。
なんだけど、下のクロスが赤の水玉なので、あまり派手にもしたくないしな・・・と。
そうしたらこんな風にキャンドルホルダーにもデコレーションをしてもらいました。
あら、このキャンドルホルダーどこかで見たことが・・・とある方、
そうです、アトリエで頻繁に出てくるあのコですよ!このお話はまた別記事で。

乾杯~♪&お出しした料理は・・・。
by parquet0628 | 2014-12-25 09:37 | こんなイベントもおこないます

ありがとうございました!

おまたせしました。2015年1・2月レッスンの詳細をUPしました。
申込受付は予約ページにて承っています。
Cake Class1月/Cake Class2月/Dish Class Basic1・2月 /Dish Class Advance1・2月

b0065587_161337.jpg

昨日今日は怒涛のイベント月ラストを飾る、お正月飾り&クリスマスランチの会。
「超」激戦をくぐりぬけてお越しくださった皆様、河野先生、本当にありがとうございました!

お正月飾り作りの模様は河野先生にレポをお願いするとしてw
今年のクリスマスランチはメインを魚に7品ほど用意させていただきました。
どれも好評で喜んでいただけて、ホッとしました。

そしてこれで今年のアトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンとイベントはすべておしまい。
途中半年ほどお休みをいただきましたが、
無事年内に再開できて、たくさんお菓子や料理を作れたことが、本当に嬉しくて。
思う存分作って十分リハビリを済ませたので、そろそろレッスンがやりたいモード加速中ですw

イベントレポはまた明日以降にゆっくりと~。
そして、今日はクリスマスイヴですね。
皆様にとって素敵なクリスマスイヴでありますように~。
・・・私もクリスマスケーキが食べたいw


*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookはじめました!
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。
たくさんの「いいね!」ボタンをお待ちしております!

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2014-12-24 16:21 | こんなイベントもおこないます

12月スペシャルイベント・ミニクリスマスツリー&ティーパーティー。

おまたせしました。2015年1・2月レッスンの詳細をUPしました。
申込受付は予約ページにて承っています。
Cake Class1月/Cake Class2月/Dish Class Basic1・2月 /Dish Class Advance1・2月

b0065587_14195339.jpg

アトリエ・ドゥ・シュークルレッスン再開に先駆けてのイベント第一弾。
全日程満席で無事行うことが出来ました。ありがとうございました。
当日の様子をまとめてみました~。

まずはテーブルにも玄関においても可愛いミニクリスマスツリー作り。
この日のために大人気フラワーショップnii-Bさんが講師となり、皆さんにツリーを1台ずつ作っていただきました。

テーブルにも置けるのがポイントで、そのために大きさ・高さなどは打ち合わせを重ねて・・・。
全員の分がテーブルに並ぶと圧巻です!

そしてツリーと一緒に・・・
by parquet0628 | 2014-12-12 14:46 | こんなイベントもおこないます

ありがとうございました!

おまたせしました。2015年1・2月レッスンの詳細をUPしました。
申込受付は12月10日(水)21:00~予約ページにて承ります。
Cake Class1月/Cake Class2月/Dish Class Basic1・2月 /Dish Class Advance1・2月

b0065587_1531497.jpg

お天気が心配でしたが、朝起きるといい天気!
無事12月スペシャルイベント前半戦も終了しました。
お越しくださった皆様、nii-Bの店長さん、本当にありがとうございました!

イベントレポはまた後日ゆっくりするとして、とりあえずiPhoneで撮ったコラージュをペタリ。
ティーパーティーもあれこれ悩んで新作ばかり7品ほど作らせていただきました。
ミニクリスマスツリーや店長さんが作ってくださったミニミニアレンジともいい感じに飾られて。

b0065587_1531575.jpg

皆様をお見送りした後の賄い。
ラスティコさんのサンドイッチ用パン「まっちん」にアボガド卵ディップ、
試作のポタージュと試作のチキンサラダ。
結果的に味見してもらう形になっちゃったのですが、好評でホッとしつつ・・・。

b0065587_15316100.jpg

巻かないですけど、デザートもつきますけど何か?w
ティーパーティーにも出したチョコとベリーの冷たいデザートと蒸し焼きショコラ、
そして今回大絶賛だったバルケットマロン!

最高にいい形で再スタートを切れて、ホッとしたのと同時に、
改めて沢山の方に守られささえられていることに感謝でいっぱいの数日間でした。
クリスマスの第二弾の前に大仕事が3つほど・・・。
この調子で元気一杯に、美味しく楽しく乗り切れたらと思います!

さ、これから試作、試作!


*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookはじめました!
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。
たくさんの「いいね!」ボタンをお待ちしております!

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2014-12-07 15:40 | こんなイベントもおこないます

ミニクリスマスツリー@ナイトフォト

12月スペシャルレッスン受付中です。
大人可愛いフラワー雑貨とティー&ランチパーティー。今年も花も団子もあります!→コチラ

b0065587_18494322.jpg

久々にナイトフォトで撮ったのは12月のイベントのミニクリスマスツリー

告知の写真は昼間明るいところで撮ったものですが、
ナイトフォトで撮ると、ちょっと大人っぽくなって。
寒い冬の夜に、ふんわりとあたたかみのあるツリーが置かれているってイメージかな。
ただいまアトリエも徐々に晩秋~クリスマスモードに。
玄関にキャンドルと一緒にディスプレイしてありますが、
さりげなくて、でもみていてふんわりとあたたかい気持ちになって。

季節やイベントを感じるお花やグリーンがある生活っていいものですね。
これからもそんなアトリエや、暮らし向きを提案していけたらいいな~と思っています。

申込開始直後から沢山のお申込をいただいている、12月スペシャルイベントですが、
このミニクリスマスツリーの7日(日)の席のみご案内できます!
リースやスワッグを作ったり売っているところはたくさんありますが、
こうしたミニツリー・・・しかもテーブルに飾ってもOKなタイプはなかなかないと思いますので
ご興味があれば是非!

コチラ


*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookはじめました!
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。
たくさんの「いいね!」ボタンをお待ちしております!

アトリエ・ドゥ・シュークルfacebookページ


by parquet0628 | 2014-11-09 19:01 | こんなイベントもおこないます

そしてティー&ランチパーティー!

12月スペシャルレッスンの案内をアップしました!
大人可愛いフラワー雑貨とティー&ランチパーティー。今年も花も団子もあります!
申込は11月3日(月・祝)21:00〜です。→コチラ

b0065587_1641743.jpg

なーんか、皆さんひいていないか若干不安なのですがw、めげずにイベントのご紹介を~。

アトリエ・ドゥ・シュークルのイベントですが、がんばって花雑貨を作った後には団子もあります!
私山田がこの日のためにコーディネートし、メニューを組み立てて作り上げ、
当日はホストとなっておもてなしをさせていただきます。

もちろん、こういったことは通常の教室でもおこなっていますが、
そのときのメニューや進行でいつもいつもは十分には出来ないのが実情で・・・。

それに誰かのために作ってもてなすって、自分ももてなされた経験がないと出来ないもので、
ならば教室とは切り離して、そういったおもてなしを受けてもらう機会を作ろう!と思い立って。
今はワークショップと組み合わせてですが、いずれはイベントとしてプロデュースしたいな~と考えています。

b0065587_16473143.jpg

1枚目は1回目のイベントのティーパーティーの写真。
何もかも手探りで行った中での大好評ぶりに、自信をつけて。

2枚目の写真は2回目のランチパーティー。
クリスマスイブのイベントでしたので、クリスマスを意識したテーブルとお料理とお菓子。
コチラはフルコースに仕立てて、ほぼすべて私のレシピでサーブしました。

b0065587_16492311.jpg

そして3回目はバレンタイン間近とあって、チョコレート尽くしということで。
この時期は春の花がとてもきれいな時期ですので、春の花が咲き乱れたテーブルで。

出す料理は私が自信を持って皆さんにたべていただきたいものから、
当日の季節、提供形式等を考え、スケジュール的にも無理なく出せるようにと、
何日も前から考えて組み立てて仕込みます。

えー、なんだか大変そう~と思われるのですが、
なんだかんだいってこういうのが好きなんですね、私。結構楽しんでますよ~。
おもてなしを受けて、おもてなしっていいな~って思ってもらえたら嬉しいなと思います。

4回目となる今回は、クリスマスツリーのときはティーパーティーを、
しめなわのときはランチパーティーをいたします。
すでにどちらもメニューもテーブルもかためつつあって、
なのにあれもしたい、これもしたい~と妄想ばく進中。
自分の首を絞めない程度にしないとね・・・。いつも盛り込みすぎなので・・・。

というわけで、3回にわたってイベントのお話を書きましたが。

・・・え、お腹いっぱいって言わないでくださいwww

申込受付は連休最終日11月3日(祝・月)21:00~です。
うちはどなた様でも、全員同じ条件でお申込いただいていますので~。
皆様のお申込お待ちしております!

詳細は→コチラ

by parquet0628 | 2014-10-31 17:03 | こんなイベントもおこないます

お正月飾り2014@スペシャルイベント

12月スペシャルレッスンの案内をアップしました!
大人可愛いフラワー雑貨とティー&ランチパーティー。今年も花も団子もあります!
申込は11月3日(月・祝)21:00〜です。→コチラ

b0065587_1551935.jpg

スペシャルイベントのご紹介、2日目はもうひとつのイベントのお正月飾りについて。

こちらは昨年に引き続いて、「bleu clair」の河野先生にお願いしました。
長くアトリエに生徒さんとしてお越しいただいていて、
昨年ご近所になったのを機にイベントにご協力いただいています。

オサレなお正月飾りってなかなか見つけるのが大変で・・・というお声をいただいて取り入れたのが昨年。
そのときは、和モダンを意識しつつパステル系の花材も取り入れた飾りを提案していただきました。

今年はもっときりっとしたいな~ということであえてパステル系を使わないでと、
メインの花材も、私の大好きな色目でお正月にも使われる赤が映えるような色目を指定。
さらに細く華奢な水引ではなく、パッと目を引くようなアクセントの紐を。

技術の進化で多種多彩になったプリザーブドフラワーの中から、
イメージに合うものをチョイスし、アレンジしていただきました。
どうしてもパステル系のイメージが強いプリザですが、こういう色目でもありなのです!

あれこれたーくさん注文をつけてしまったのですが、なんせこのシリーズ2回目、
しかも前回はあっという間に満員御礼キャンセル待ち多数で。
今年はさらに上をいくものを、回を重ねるごとに進化していきたかったのです。

もちろん昨年より進化はしていますが、プリザ初心者の方でも素敵に作れます。
経験豊富の河野先生が親切丁寧に教えてくださいますのでご安心くださいね!

フレッシュの花材は使っておりませんので、今年はもちろんのこと、
保存状態がよければ次のシーズンにも使っていただけると思いますし、
玄関ではなく、リビングに飾っていただいても素敵だと思います。
(ウチのアトリエもお正月飾りはリビングに飾っています)

そして昨日に引き続き、こちらのレッスンも日程や資材調達の関係で
(特にお正月関係の資材は争奪戦が激しいため、今回9月から打ち合わせをしすでに資材をおさえてもらいました)
今年2日限りの開催となっています。本当にごめんなさい~。

コチラのレッスンも沢山のお申込お待ちしております!

詳細は→コチラ


週末にかけてティー&ランチパーティーのお話を書きますね〜。
みんな、ついてきてねーwww

by parquet0628 | 2014-10-30 17:44 | こんなイベントもおこないます

ミニクリスマスツリー@スペシャルイベント

12月スペシャルレッスンの案内をアップしました!
大人可愛いフラワー雑貨とティー&ランチパーティー。今年も花も団子もあります!
申込は11月3日(月・祝)21:00〜です。→コチラ

b0065587_1519455.jpg

12月スペシャルレッスンの案内をUPさせていただいたのですが、早速嬉しい反響をいただいています!
ありがとうございます!
中には行きたいのに、忙しい時期だから・・・というお声も。
そうですよね、師走と呼ばれる12月、何かと世の中は慌しいものです。

でも、

そんな時期だからこそ、日頃の忙しさを忘れて楽しんでいただけるような、
なんとしてでも予定をやりくりをして行きたくなるような、


そんなイベントを考えてみました。→悪魔のささやきw

告知のほうでも十分語らせていただいたのですが、
改めて今回のイベントのことを書こうかと思います。

もともとお花とコラボしたパーティー形式のイベントをということで昨年秋から不定期で開催しています。
お花はその道のプロの方をお招きし、そのときの季節やイベントに合ったもの、
また私が考える花と暮らしの関わり方にあうテーマで新たに提案してもらったりしています。

今回のクリスマス向けの花雑貨は、karakaran*時代から大変お世話になっているnii-Bさん。
nii-B主宰の小木曽先生とはかれこれ5年以上お世話になっていますが、
いつもどんな些細なものでも、手を抜くことなく、素敵なものを提案してくださいます。
今年大きな決断をし、今まで以上に丁寧に花と向き合うべく再スタートをされました。
Karakaran時代よりもぐっと大人の雰囲気の店内で、
今まで以上に素敵なお花のある暮らしを提案してくださってます。

そんなnii-Bさんにフレッシュの花材でクリスマスのものをお願いしました。

今回ミニクリスマスツリーをお願いしたのは、
欧米の家庭ではどのお宅も大きな立派なクリスマスツリーがあって、
日本でも素敵なクリスマスツリーを飾られるおうちもあって、どちらもとても素敵。
ですが、いくら前アトリエの1.5倍の広さとはいえ、日本の集合住宅の我がアトリエにはバランスが悪い。
季節やイベントに合ったさりげないしつらえをしたい提案しているアトリエには向かない。

そこで、玄関やおうちのディスプレイコーナーにはもちろんのこと、
テーブルのフィギュアとして飾って楽しめるくらいの大きさのものが欲しいな~ということで。
あとはフレッシュのグリーン、そして実物をあしらって、
そして花仕事初心者の方でも楽しく作れるものを!をお願いしました。

なので大きさと高さにはこだわりがあって、
どこに飾ってもバランスがいいように、数センチ単位で高さも調整していただきました。
実際アトリエの玄関や出窓コーナー、そしてテーブル・・・
どこに飾ってもバランスよく、そして大人可愛いミニクリスマスツリーになりました!
そして、フレッシュの花材ですが、クリスマスまでお水を足さなくても十分楽しめるというお手入れの気軽さ!

写真見てもうっとりですが、本物をみるともっとうっとりします。
しかもそれが一度にいくつも並んだり、ツリーを使ったテーブルコーディネートを見たら、もう・・・w
よだれがたれると書きそうになったのですが、パルケは何でも食べるのね~と思われそうなので割愛w

あ、告知にも書きましたがこのイベント、スケジュールの関係で2日設定するのが精一杯ですし、
来年になったらまたご紹介したいコが出てくると思いますので、残念ながら今回限りなのです・・・。
ごめんなさいね~

お忙しい時期ですが、皆様のお越しをお待ちしております!

詳細は→コチラ


明日はお正月飾りについて、
週末にかけてティーパーティー&ランチパーティーについて書きますね~。
お楽しみに!


by parquet0628 | 2014-10-29 15:40 | こんなイベントもおこないます

12月スペシャルレッスンの案内アップしました!


b0065587_1942289.jpg

本日ようやく12月スペシャルレッスンの案内をアップしました!

今回はnii-Bさん、bleu clairさんにお願いし、9月から打ち合わせを重ねて。
どちらも大人可愛いフラワー雑貨をご提案いただきました。

そして、花のあとの団子も張り切ってご用意いたします~。
どうぞお楽しみに!

申込受付は11月3日(月・祝)21:00~先着順です。
よろしくお願いいたします!

今日は告知のアップのほかに打ち合わせやアポ取り、資料作り・・・。
合間におやつにプリンを作ったりと、結構動けてまんぞく~。
今夜は冷えそうだから、身体温めて休みまーす♪
皆様もお身体ご自愛くださいね!




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2014-10-27 19:49 | こんなイベントもおこないます

東京レッスン 2012秋の巻


11月レッスン、ビジター受講好評受付中です!→コチラ

b0065587_20451450.jpg

 中沢フーズ様にご協力いただいて行っている東京お菓子教室も4回目を迎えました。

 前回から午前・午後と2部構成で行っていて、今回からはブログでも生徒さんを募集しました。
 いつもお越しくださる方、初めてお越しくださる方、そして岐阜のアトリエからずっと通ってくださっていた方とも無事再会!

 今回のお菓子は岐阜のアトリエでも9月に行ったカーディナル。岐阜のアトリエでも大好評でしたが、東京では中沢さんの美味しいフレッシュクリームを使いさらにパワーアップ。今回もとても美味しいお菓子に仕上がりました!

 おまけワンプレートメニューはこれまた中沢さんの美味しい乳製品を使ったお豆のサラダと帆立のクリームスープ。どちらも岐阜のアトリエのDish Classでレクチャーしたものを今回のためにアレンジしました。
 どちらも私の大好きなメニュー。一緒にメゾン・カイザーのパンと召し上がっていただきました。

 コーヒーを使ったお菓子なんですが、スポンジ生地のお菓子なのでやっぱり紅茶を合わせたくて。
 今年日本にも店舗を構えた「BETJEMAN&BARTON(ベジュマン&バートン)」の「ユヌ・ジュルネ・ア・ラ・カンパーニュ」を。コーヒーとも相性のよいシナモンやオレンジ、そして栗がブレンドされた紅茶。コーヒーと相性のよいフレーバーならいけるのでは・・・と思ってあわせてみたらバッチリでした。

 アトリエの外でレッスンを行うのは、かなりのパワーと準備がいって、毎回の準備もなかなかの労力なのですが、中沢フーズのスタッフの皆様のサポートのおかげで毎回滞りなく行えていて。本当こういった機会を与えてくださっていることに感謝で一杯です。

 東京でのレッスンも毎回徐々にお越しくださる方も増えてきて、毎回美味しく楽しい時間を過ごしています。
 今後も不定期ですが、細く長く続けていければと思っています。

 お越しくださった皆様、中沢フーズの皆様、本当にありがとうございました!

 次回は来年の1・2月の予定です。また詳細を調整次第こちらでもご案内いたしますね!
by parquet0628 | 2012-11-02 20:59 | こんなイベントもおこないます


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

名古屋限定ですって❤︎
at 2017-05-25 19:32
車検。
at 2017-05-24 08:00
器を取り換えて気付いた事。
at 2017-05-23 10:00
雑誌風w
at 2017-05-22 14:30
やっぱり大輪。
at 2017-05-21 07:05

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧