カテゴリ:おもてなし@パルケ( 24 )

久々にお友達を招いて。


b0065587_15363658.jpg

久々にお友達を招いたので、今朝は菓子焼きで大忙し。
今回は洋梨尽くしにしたくて、洋梨のタルトと紅茶マフィンに軽くコンポートした洋梨を埋め込んで。
招く人数の割にお菓子が多くないかい???

b0065587_15363970.jpg

以前は食事もデザートも出していたけど、最近は上手に手を抜くように。
いろんなお店を案内した後、お昼はすず野さんで。
この季節限定の鴨しゃぶ鍋そばや、銀杏とむかごのかき揚げ、そして根菜のふろふきを楽しんで。
・・・蕎麦屋さんなのに蕎麦の写真がないですが、しっかりざるでいただいていますよw
それにしても最近のすず野さんは平日でも予約必須かも!

ランチの後我が家でお茶の時間。
久々にお招きしたのでドタバタな段取りになってしまったけど、
やっぱり誰かを招くのは楽しいものです。
朝焼いたものと作り置き、あとは昨日お気に入りのお店から連れてきたコと盛り合わせて。
お茶はエスプレッソとルイボスティーを時間差でお出しして。やっぱりネスプレッソは便利だわ~。

がっつり話もたくさんして、密度の濃い1日。
そしてまた近いうちに誰かをお茶に招きたいな~。声かけてみようっと。
ごちそうさまでした。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-11-21 15:57 | おもてなし@パルケ

開催決定は当日15時からのもてなしごはん。

6月レッスンも受付中!
6月Cake Classビジター受講/6月One day Lesson

受付は予約ページにて承っております!

b0065587_07422238.jpg

昨日は一仕事済ませた後、お店巡りと予約しておいたものの引き取りにお出かけ。
その後、夕飯に友人が来ることになって。そのとき15時!
19時半には友人来ますwww

冷蔵庫をチェックしてメニューを決め、足りないものの買い出し。
買ったのは豚肉ともやしとライスペーパーw

ちょうど週はじめで終了した5月One day Lessonのパーツやら作り置きやらと、
6月レッスンの撮影の被写体ちゃん達もたくさんいたおかげで準備はそんなに手間がかからず。
テーブルもメニューカードも作ることが出来てお迎えできました!

覚書程度のメニュー。

・海老入り揚げワンタン・カレーケチャップソースで
・生春巻 2種 エスニックダレとピーナッツダレで
・アジアンチキンライスプレート
・スープ
・スフレチーズケーキ
・マンゴーレアチーズケーキ
・the et toi(テト)さんの焼き菓子 (こちらの事は後日じっくり)
・ネスプレッソ お好みの入れ方で

生春巻はこれからの時期にぴったりのおもてなしメニュー。
どれも大好評で、予備に巻いたコ達はタレと共にお嫁に行きましたw

ご飯も鶏もタレも美味しいと言ってもらえて、これで自信をもって出せそうなアジアンチキンライス。

チーズケーキも家族以外に食べてもらったのが初めてで。
そして密かにこの配合どう思う的なコも食べてもらったのですが、
見事に私と同じ答えを出してくれてホッとして。

ここで食後にコーヒーが出てくると思わなかった・・・。
と言いながらカフェインレスのルンゴを飲み干しておりましたw
夜遅くてもカフェインレスカプセルがあるので気兼ねなく出せて。

急な事だったけど、改めて料理やお菓子を作って誰かをもてなすことが好きなんだな~と気づいた私。
大人数だと準備も大変だから、2~3人のゆるいご飯ならもっとお招きしようって思いつつ。

お店巡りのお話はまた明日~。


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-05-28 08:01 | おもてなし@パルケ

プライベートのおもてなし(?)と2月レッスン。


お待たせしました、2月レッスン案内UPです!
One day Lessonの申込受付は11日(祝・月)21:00~です。
苺スイーツとスマホでフォトレッスン/キッシュとタルトの料理レッスン
2月Cake Classビジター受講の申込受付は13日(水)21:00~です。
1月レッスン、まだまだ好評受付中です!
チョコレート菓子のCake Classビジタークラス/熱々ビストロ料理のOne day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_15533543.jpg

久々にプライベートでおもてなし。
といっても気の置けない友人を夕飯に呼んだのですが、
お正月が近かったので、テーブルはそこそこフォーマルに。
お花はお正月のアレンジの残りでチョコチョコと。

b0065587_15552744.jpg

アミューズは2月One day Lessonでお出しする予定のコ。
こーれがどちらもはまってしまい、材料があるうちのお酒のおつまみになっていました。

b0065587_15565826.jpg

前菜はサーモンとほうれん草のキッシュ!
これも2月One day Lessonでご紹介します。
やっぱり自分で作るキッシュは美味しいの♡

b0065587_1558011.jpg

スープは1月One day Lessonのメイン①のオニオングラタンスープ!
ライオンボールで作るとテンション3倍UPwww
そろそろこれが益々美味しい寒さになってくれるでしょうか~。

b0065587_1601132.jpg

メインは2種。
2013年に行ったスペアリブのグリルと、手羽先のアニス風@1月One day Lesson。
どちらも冷めても美味しいので予め作っておけるのがいいのです!
どちらも手づかみでラフに頂いて。
身はとってもやわらかいからほろりと骨からとれますよ~。
お正月仕様なので千両をあしらって。

b0065587_1631090.jpg

これも1月One day Lessonのサラダ。
シーザー風ドレッシングは、結構守備範囲が広くて。
野菜が本当モリモリ食べれるのがいいですね~。

b0065587_1641054.jpg

ワインは国産のスパークリング。
コスパ優秀の白の辛口すっきり系で料理に合わせやすいかも。

b0065587_1645555.jpg

デザートの盛り合わせ。
フォンダンショコラ@1月Cake Class
リンゴのキャラメルティーコンポート@1月One day Lesson
そしてリンゴのアルザス風タルト@2月One day Lesson
小菓子のビスコッティ@1月Cake Class
・・・どこまでも1・2月レッスンメニューですけど何か?w
紅茶はリンゴの皮が出たのでアップルティーにしました。

お気づきの方もおられると思うのですが、
1・2月レッスンのコをもう一度作りこもうとした矢先の来客だったので
これはいいタイミング!とばかりに張り切って作ったのですwww
そのおかげか?お友達には大変好評なうえに
私自身も改めてこの料理やお菓子のよさを認識出来て。泡が進んで仕方なかったですwww
&人数の多い少ないに限らず、誰かを招いて食べてもらうのは本当に楽しい!と。
そんな楽しさをお伝えできたらいいな~とも思ったお正月前のひとときでした。

*************************
さてさて、お待たせしました。
2月レッスンの詳細をようやくUPしました!

レッスンの内容は魂込めて案内を書きましたのでw
各ブログ記事の案内をよーく読んでいただければ嬉しいです!

苺スイーツとスマホでフォトレッスン

キッシュとタルトの料理レッスン

2月Cake Classビジター受講


引き続き1月レッスンもまだまだ募集中です!

1月Cake Class・ビジター受講

1月One day Lesson





-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
New!Instagram@atelierdesucre_japan


by parquet0628 | 2016-01-04 08:00 | おもてなし@パルケ

メインはステーキで。

2015年6月レッスン案内UPしました!→コチラ
申込受付は優先6日(水)21:00~、一般8日(金)21:00~です。
5月レッスンはまだまだ受付中です!→Cake Class/Flour Class
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_14293968.jpg

ご飯食べにくる~?とお誘いしておきながら、メニューを決めたのは今朝・・・。

お肉が食べたくてみなと家さんに買いに行ったら開店直後なのにすでに行列が出来てました。
でもでも飛騨牛の5等級サーロインがビックリなお値段で手に入ったのでよしとしましょう~。

今夜のメニューは

・真鯛のカルパッチョ風サラダ
・アボガトとレタスのレモンサラダ
・トマトのガスパチョ風
・フムス&チーズパイ

・飛騨牛のサーロインステーキ ハニーマスタードソース添え
 さやいんげんのバターソテー
 舞茸とじゃがいものオーブンソテー
 プチトマトのハーブグリル
 雑穀ピラフ

・オレンジケーキ
・コロンビエ
・バニラキャラメルバターケーキ
・クッキー@青山ヨックモック
・アイスティー@ムレスナ・オランジュ・パリ

ドリンクはモルツで乾杯した後カヴァのハーフボトルをあけて。

肉焼きメインは手抜きしたいときにはいいメニューかも・・・。
あとは野菜のものをチョコチョコと用意して。
って意外に時間がかかりましたがw
ソースやドレッシングは日持ちしますから前日に作っておくと楽で味もなじんだかも。

ステーキは脂の多い部位なので個人的見解により低温調理には向かずと判断。
グリルパンでしっかり焼き目をつけてホイルに包んで休ませてミディアムレアに。
付け合わせの野菜類は冷めても美味しいものにしたので焼きながらバタバタすることもなく。

デザートは作り置きの盛り合わせwww
本当は果物や冷たいものもあったほうがよかったかもと思いつつ、
ゲストはしっかり平らげていましたがwww

前回のおもてなしのときに段取り大事ーと思っておきながら、
今日もバタバタだった私・・・。
プライベートで人数が少ないと油断しちゃうのよね~。
そろそろ学習しないと・・・。
とはいえ誰かをお招きしてご飯を作って食べてもらうのはやっぱり楽しい。
来てくれてありがとう~。また来てね~。


*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-05-02 23:30 | おもてなし@パルケ

アトリエでお花見ランチ?!

2015年4月はOne day Lessonとして絶品焼き菓子とアフタヌーンティーレッスンを行います。詳細は→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_1745172.jpg

久々のプライベートでのランチ。
花冷えするお天気でしたが、気分だけでもお花見wwwということで。

覚書にメニュー。

・トマトのガスパチョ風
・オレンジと人参のサラダ
・キッシュ・オニオン
・シーフードとポテトのジェノバ風サラダ

・スペアリブのグリル
・パエリャ

・抹茶のショートケーキ
・苺と白玉の甘酒パンチ
・美味しいお店のクッキーいろいろ
・紅茶「ムレスナ・パステル色のお誕生日」

完全プライベートだし、
メニューはレッスンで好評だったものと冷凍庫ストックを駆使して
(甘酒パンチは三枝先生のコからのぶっつけ本番だったけどw)
ゆるゆる準備すればいいし~とのんびりしてたら、
のんびりしすぎで結局直前にバタバタに。
あ、改めて段取り大事ですw

パエリャもスペアリブも多めに作ったけど、
皆様見事な食べっぷりwww
デザート、もう入らないかな~と思いましたが、そんな心配は微塵もありませんでした。

岐阜に帰ってきてからのお付き合いで、みんな住むところもライフスタイルもバラバラだけど、
こうしてたまに集まって、食べて飲んで喋っての時間は楽しいもの。
みんなそれぞれの生活があるからなかなか集まれないけど、
でもこういう機会はこれからも持てればいいな~。
みんな~来てくれてありがとう!また来てね~!

でもっておもてなしも、料理でドーンと一度で出すとりわけスタイル、
いったん片付けてデザートとミニャとお茶をドーンとだして、あとはお茶のお代わりを出す・・・
これくらいが一番気軽でいいわ~と思いつつ。
そして、上手にストックと市販品も取り入れるの大事ね~wということも。
大切なのは、ホストもゲストも楽しむことですもんね~。

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebook随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-03-29 17:59 | おもてなし@パルケ

開催決定が当日9時!のお茶会。

12月スペシャルレッスン受付中です。
大人可愛いフラワー雑貨とティー&ランチパーティー。今年も花も団子もあります!→コチラ

b0065587_19264083.jpg
さてこのタタンちゃんどこにお嫁に出しましょう〜と思っていたところに
FBで学生時代の友達が帰省していることを知り
急遽お茶会を開催することに!
共通の友達にも声をかけたら今日は1日フリーなの〜ということで
あら、おふたりともひきがよくてよwww

というわけで急いでテーブルもしつらえて。
まだクリスマスのテーブルは早いかな〜ということで
お気に入りの秋色テーブルクロスと実物を使って。
ちょうど他にもお菓子があれこれあって助かりました。

メニュー
・タルトタタン バニラアイス添え
・試作の絶品蒸し焼きショコラ
(再開レッスン第一弾のメニューです!)
・パピヨン
・自家製アップルティー
・ルイボスバニラティー

自分の作ったお菓子や料理でおもてなしをするのは楽しい。
ほんの少しの時間だけど美味しくて楽しい時間でした。
来てくれてありがとう。
また今度は特別メニューの会でねwww

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookはじめました!
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。
たくさんの「いいね!」ボタンをお待ちしております!

アトリエ・ドゥ・シュークルfacebookページ


by parquet0628 | 2014-11-15 19:00 | おもてなし@パルケ

バターチキンプレートでおもてなし


b0065587_16482029.jpg

職業も年齢も違うのに気がつくと10年以上お付き合いのある友人達を招いて。
昨年結婚したMコがだんな様も連れてきてくれて、また新しい輪が広がりそう。

今回は昼間だし、まだ体調も万全ではないので、確実に作りきれるボリュームでと考えて。

メニューは
・バターチキンプレート
(ベジタブルプラオとチーズナンを添えて)
・エリンギとしいたけのバルサミコマリネ
・生ハムとグリーンノサラダ、玉ねぎドレッシングを添えて
・タルトレット・モンブラン
・マーブルキャラメルチーズケーキ
・桃のラッシー
・ドリンク諸々

パエリャとバターチキンプレート、迷いに迷って。
パエリャはここのところのおもてなしの定番だったので、今回はバターチキンに軍配が。
自分でバターチキンを食べるときはもっぱらベジタブルプラオだけなんですが、
チーズナンも。大きなホットプレートで焼き上げて。

おもてなしの数日前にふとタルトレットモンブランが食べてくなって速効で材料をオーダー。
マロンクリームの絞りがガタガタなんですが、美味しく仕上がったのでよかったかしら~。
チーズケーキと一緒だったので、ちょっとヘビーすぎたかも・・・
という心配はなんのその。今日も皆様いい食べっぷりでしたwww

テーブルは、秋になると必ず使うブラウンのクロス。
パリから持って帰ったアンティーク風のボックスに小さなブーケを生けて。
ブーケはnii-Bさんでオーダー。プチプラな予算ですが、素敵なテーブルブーケに仕上げてくれます。

普段はもっと人数が多いからもっと張り切ってあれこれ作りますが、
これくらいの人数(4人)でお昼のおもてなしは気軽に出来ていいな~と。
私はついデザートまで作りますが、ここはおもたせでお願いしてもいいと思うし、
逆にデザートを作って、ランチはテイクアウトでもいいのではないかと。
おもてなしなので、手間隙加える要素は必要だと思いますが、その匙加減はひとつではないと思うので。

久々におもてなしして、やっぱり楽しいわ~とまんぞくまんぞく。
沢山食べて沢山話して、幸せな時間でした。
みんなありがとう、また集まろうね~。


by parquet0628 | 2014-09-16 17:06 | おもてなし@パルケ

おもてなしランチ。


b0065587_15134521.jpg

久々のおもてなし〜。

b0065587_15134666.jpg

楽しかった〜。
そしてお腹いっぱい!

詳しいお話はまた明日。



by parquet0628 | 2014-09-15 15:13 | おもてなし@パルケ

作り慣れているものだったので…

新アトリエにて9月からレッスン再開しました。
9月はOne day Lessonとして
ビストロ風ランチのクラス→コチラ
のレッスンを行います!レッスンでお目にかかるのを楽しみにしています!

また10月One day Lessonも受付開始しました!→コチラ
よろしくお願いいたします!


b0065587_198224.jpg

食事は軽く済ませて・・・という感じだったので、
パエリャをメインに3品ほどメニューを組んで。
デザートもちょうど冷蔵庫にあれこれいるからそれでいいわ~、
あ、ムレスナのマスカットティーだけ水出しすれば~

・・・なーんてのんきに構えていたら、構えすぎて超バタバタに。
幸い、最後はプロ根性一本(爆)でスパートをかけたので、
ゲストが到着したのと同時にすべてのものが完成。
テーブルもあとでゆっくり作り直すつもりだったので手直しが出来なかったものの、
なんとか「お・も・て・な・し」が出来ました(爆)

覚書程度にメニュー
・10月にやる予定のサラダ(なので詳細はナイショ)
・トマトとアボガドのガスパチョ風(初めてボアメーザに伺った際に教えていただいた思い出の冷製スープ)
・パエリャ(最近のおもてなしご飯の定番。またレッスンしたい、いつか)
・杏仁豆腐with巨峰
・バニラキャラメルバターケーキ
・炭酸水&マスカットグレープ(ムレスナティー)

・・・その後何か出した気がするけど忘れました(爆)
ありがたいことに、どれも大好評でホッとしつつ。

それにしてもおもてなしって何品出そうと、どれだけ作り慣れた物であろうと、段取り大事。
きっと料理を作る以外にもお掃除やしつらえの準備もあるし、
何より余裕のある心持ちでないともてなせない!
それなりに場数は踏んでおりますが、改めておもてなしの基本に気づかされた1日でした。







にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ついでにこちらも。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
さらにこちらも。
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
最後にこちらもよろしくお願いいたします!

by parquet0628 | 2013-09-24 06:29 | おもてなし@パルケ

エスニックでおもてなししたかったのだけど

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンは秋ごろ再開いたします。
パワーアップして再開するようただいま準備中です。
もうしばらくお待ちくださいね!


b0065587_16184085.jpg


連休の初日の夜は急遽おもてなしご飯でした。
なんでも美味しく食べてくれる方なのでエスニックにするー!と
はりきってパクチー買いに行ったのに見つからず(涙
高島屋の食品売り場で急遽メニューを組み直し
イタリアンをメインにしたメニューに。


メニュー

赤い野菜のポタージュ
インカの目覚めのスパイスソテー
枝豆サラダ

カツオのたたき、ミョウガソース添え

トマトとアボガド、グリーンの冷製パスタ

ブルーベリークランブルマフィン
イチジクとオレンジのソルベ
プルシックのプリン
ラッシー
アイスティー

前菜はどれも私が好きなコ。
インカの目覚めでつくるスパイスソテーは絶品!
赤い野菜のポタージュはコナサロンで習って。
熱々も美味しいですが、冷え冷えも美味しい。
美女食材タップリのビューティスープ。

今回はメインとパスタの出す順番を変えて。
鮮魚コーナーで美味しそうなカツオのタタキをみつけたとき、
家庭画報で三枝先生が紹介されていたアレンジを思い出して。
生姜醤油もいいですが、ミョウガソースもオススメです!

パスタは夏の定番。
うちの子はしっかり野菜も取れるように、でも味のバランスにも気をつけて。
高島屋の切り立てハムを少し入れるとまた美味しさが引き立って。

おデザのソルベ、思いつきで作ったらとーっても美味しくて!
分量しっかり出してまたレッスンでやりたいな。。。

急なおもてなしご飯だったけど、
作り慣れているものばかりだったので準備は楽チン。

美味しく楽しいひとときでした。
ご馳走さま&来てくれてありがとう!
by parquet0628 | 2013-07-14 20:30 | おもてなし@パルケ


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

産地直送、刺身でもオッケーな..
at 2017-06-27 19:08
久々にばら撒きスイーツ2種。
at 2017-06-26 19:23
ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧