カテゴリ:お菓子@パルケ作( 323 )

手土産は抹茶尽くし。


b0065587_10082102.jpg

まだまだ春は遠そうな今朝の寒さですが、
少しずつ春を感じたいかな~、でも苺は高い&持ち運びの関係でそれは厳しい。
というわけで抹茶を使って。

このコたち、とーってもお気に入りなのですが、何かとハードルが高いところがあって。
…もっとも、そういう配合とレシピを組んだのは私ですがwww


以前このアイテムを5月にレッスンをおこなったことがあったのですが、
微妙な暑さで生地の扱いに難航した記憶が。
なんですが、今やるととーっても楽!
お菓子作り20年以上のキャリアがありつつも、今更そこ?な指摘なんですがw

ハートのクッキーサンドも、ギリギリまで薄く出来るし、
おまけのアイスボックスクッキー(形によってはディアマンともいう)も綺麗なまんまるになるし。

抹茶のクッキー生地、抹茶を抜いてバニラバージョンも作ったので
そのあまり生地と一緒にマーブルクッキーにしたのですが、
何気にこれが今回のイチオシだったというのはここだけの話です。
抹茶ものは光厳禁なので、とりあえず遮光し、涼しいところで待機。

さて、このコたちどうラッピングしましょう。
他に荷物もあるのでそんなに大げさなのはNGだし、
タグやラベルもそろそろ底をついてきたしね。
可愛いラベルないか、セリアに探しに行こうかなwww



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-02-21 10:29 | お菓子@パルケ作

金柑スイーツでお茶の時間。


b0065587_19223133.jpg

実は果物系がそんなに好きではなかったのですが、地味に柑橘は好きだった私。
柑橘の旬って実は冬なんですよね~。
この時期はいつも教室の苺スイーツの事で頭がいっぱいだったけど、
今年はたーくさん時間も気持ちの余裕があるので、柑橘系に着手。
すっかり忘れていた金柑も遅まきながらゲットして下準備。
苦みを取るためにコトコト茹でこぼしたり、

b0065587_19223124.jpg

シロップでコトコト煮てみたり、

b0065587_19223231.jpg

三枝先生のところに初めて伺った際に教えていただいた金柑ゼリー。
これ、何気に大好き♥
ゼラチンを入れる順番を間違えたので、あわあわ・しゅわしゅわゼリーになっちゃいましたが、
それもまたいいの♪

b0065587_19223306.jpg

コンポートはおなじみ焼きこみのタルトに。
配合やクリームはとりあえず私的オーソドックスで。
デコレーションも味と見た目のバランスも取りやすくて満足♪
なんだけど、杏のタルトと見た目が変わらないのは気のせいかしらん???

b0065587_19223475.jpg

と、金柑スイーツが出揃ったところでタイミングよく来客が。
打ち合わせの後、お茶していって~ということでお茶の時間!
午後のお茶の時間のお供はやっぱりポトトゥワ@ムレスナティー。
ネスプレッソでもよいのですが、この方はコーヒーが苦手なのだ…。

b0065587_19223599.jpg

ちょうどばら撒きチョコの名残のケーク・ショコラもいたので盛り合わせに。
ケークやゼリーの美味しさは勿論の事、

このタルトが激うまなのだ!!!

てかこの焼きこみタルト、
これからお菓子作り極めたい方でタルト&茶色いお菓子好きなら、
是非是非きわめてほしいかも!
ガスオーブンなんかなくても、家庭の電気オーブンでも、
ちょっと数千円投資すれば美味しく作れます!!!

…鼻息荒く書いてしまいましたがw
それくらい、この金柑タルトにはまってしまったのでした。
そして金柑コンポートの秘めたる力を感じたので、
まだ出回っているうちにあれこれ試してみようっと♪
大丈夫、味見隊はたくさんいるからwww

好きな事しているせいなのか、身体動かしているからなのか、
お菓子作っていると次々アイディアやひらめきが出てきて。
クリエイティブに生きるっていいですね~♪



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-02-18 19:46 | お菓子@パルケ作

Happy Valentine's day !


b0065587_16585282.jpg

久々に焼いたブラウニー。
これ、軽くて美味しいの。ナッツもぎっしり入っていてこれがまたいいんですの♥
デコレーションはバレンタイン仕様にフリーズドライのベリーをあしらって。
色目も味もいいアクセントになります。

b0065587_16585346.jpg

私のレシピではないので大きな声で言えませんが、
あまりに優秀すぎてヘビロテしているケーク・ショコラ@エスコヤマ。
漬け込みフルーツにオレンジピールを多用するため最近ではキロ単位で購入していますw

b0065587_16585442.jpg

こちらは私のレシピ。
この時期に限らず年中焼いている気がする、ビスコッティ@グルテンフリー・ココバージョン。
一度にたくさん焼けるし、見た目との裏腹の美味しさに地味にハマる人続出なのです。

b0065587_16585465.jpg

今回食べられた方超貴重だったかも!のレーズンバターサンド。
これ、もっともっと進化させていきたいし、アレンジバージョンも研究したい!
それくらい魅惑的なお菓子なんだな~って思いつつ。
そして、この形と大きさが何かとバランスがいいんだって気づいて。
…型なくさないように気をつけなきゃwww

b0065587_16585577.jpg

今年は行き先別に種類と数を調整しながら詰め合わせにし、
あちこちにばら撒きました。一瞬どこに持っていくかわからなくなったほどw
本当、久々にばらまき隊して楽しかった~♪

昨今のバレンタインデーも人によって意味付けはそれぞれだけど、
私にとっては
「作る喜び」、
「与える喜び」、
そして
「食べた方の笑顔を見て幸せを感じる喜び」を
受け取る日なのだと。

バレンタインデーもあと数時間。
どんなバレンタインデーをお過ごしでしょうか?
皆様にとって素敵なバレンタインデーになりますように。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-02-14 17:19 | お菓子@パルケ作

やっぱり茶色いお菓子が好き❤︎&…


b0065587_19073321.jpg

昨日作ったレーズンバターサンド、1日寝かせたものをいただいたのですが、

…。

…。

なにこれー、美味しすぎ。キケン!以上w

…。

…。

かなりテンション高いコメントでごめんなさいねwwwなんですが、
作りたてよりも断然寝かせたほうが美味しい。
てか、明日以降またどうなるのかがますます楽しみ♪

ひとつつまんで満足なんですけど、
目の前にあればあるだけ食べる自信があるかも。それでは意味がない。
これ、今の時期にならおもたせに使ってもいいよね~。
色んな意味ではまりそうな予感♥

b0065587_19073437.jpg

午後から芯まで冷えそうな寒さに熱々オーブン料理が恋しくなった人。
お手軽グラタンでも、パルマンティエでも、ドリアでもなくて、
このコが食べたいの!だ。→無駄にテンション高いwww

がしかし、何気にハードルが高いのでかなりテンション上げないと準備する気になれず。
…手抜きはいくらでもできるのですけどね、でもそれだと消化不良になるのもわかっているし。
なのでテンション上がり切ったときに一気に準備~♪ということで、
材料調達とソース①の準備だけ。
何気にここまで出来てるとぐーんと作るハードルが下がるので、
明日からしばらく楽しめそうです。たーのしみ♪


-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-02-10 19:27 | お菓子@パルケ作

ケークショコラとレーズンバターサンド


b0065587_19405433.jpg

某所にヘルプで行くはずが、この天候でキャンセル。
ぽっかり時間が空いたのでばらまき用のチョコレート菓子を作ろう!と
先週から漬け込んでおいたフルーツでまずはケーク・ショコラを2本ほど焼いて。
これ、本当どこに出しても好評だし、数も取れるし。
これは寝かせたほうが断然美味しいので、本番まで冷蔵庫で冬眠してもらいますwww

あとはビスコッティやクッキーサンド系の小物菓子をあれこれ作ろうかと。
てか、今年はどこまでばら撒けばよいのでしょうか。。。
ちゃんと決めとかないと、全然足らない状況になるからキケンキケン。

b0065587_19405530.jpg

このところこの焼き菓子をいたるところで見かけて。
そうなると食べたくなるのよねっ。
でもこの辺でこういう系のお菓子扱っているところ知らないので作る事に。

大きさと形どうしようか~と思ったところにこのハート型を思い出して。
抜いていたら無駄にテンションが上がったようで、
つやつやの照りと仕上げにアーモンドのアクセサリーまでつけて。

b0065587_19405620.jpg

レーズンはラム酒オンリーで漬けたコはこのお菓子にはきついよね~ということで、
シロップ+ラム酒で浸して。
…もうちょっとふっくらするまで漬けておきたかったかも、まあいいけどw

b0065587_19405603.jpg

バタークリームは六花亭風にしたかったのでホワイトチョコレート風味に。
カルピスバターと相乗効果でふわんふわんの真っ白いバタークリームに。
バタークリームラバーの皆さん、もうここでノックアウトですよねwww
ここにコーヒーフレーバーつけても美味しいかも♪

b0065587_19405752.jpg

成形中のひとコマ。
そんな画もみていてテンションが上がるのです。

b0065587_19405853.jpg

出来たのはレーズンバターサンド。
これ、たまに無性に食べたくなるのですが、これくらいの大きさで作りたかったの!
なぜなら市販のコは大きすぎて1個食べれきるまでに飽きるのよね・・・。
当然バタークリームなのでカロリーも素晴らしいし。
でも無駄にカロリーオフしたなんちゃっては食べたくないし。

なのでこれくらいの大きさだと美味しいものを少しいただいて満足。
そんな「大人のお菓子のたしなみ方」が出来るのでは?と思って。
そう、そんな大人…というか健全なお菓子のたしなみ方を踏まえつつのお菓子作り。
これからの私のキーワードのひとつ。

で、思い付きで作ったレーズンバターサンド。
今日の時点での味はクッキーのさっくり感とクリームのクリーミーさのコントラストがあって。
明日以降クッキーとクリームが馴染んだらまた違った味わいが出来そうで楽しみ!
そういう時間の経過とともに違った楽しみ方をする、それも大事ですよね~。

ようやく心整える強化週間の効果が出てきたのか、
新たな気付きと決意が固まってきたようで。
よかったよかった。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-02-09 20:02 | お菓子@パルケ作

お味見とムースショコラ。


b0065587_17115915.jpg

雨降りの午後のお茶の時間。

b0065587_17115991.jpg

前日に焼いたガレット・デ・ロワではなくてピティビエw
中のアーモンドクリームはラム酒もカスタードクリームも加えていませんが、
風味豊かでしっとりしていて美味しい!
手を加えるのも大事だけど、時にはそぎ落とすことも必要よね~。

b0065587_17120027.jpg

お供にムースショコラ。
昨年末から地味にはまっているまる得マガジンの小山シェフレシピから。

実は何気にキャリアン十年のくせに、ムースショコラを作るのは苦手。
特に生卵がいっとき受付ない体質になったのもあって、自分で作る事はないな~と思っていたけど、
これは使うのが卵黄だけだったし、工程も最初はバタバタだけど慣れれば気軽に出来そう!
味もチョコレートの味がダイレクトに感じて、でも後味が軽くて。

1回に使う材料の単位が私的に使いにくいので、
そこは配合比をもとに直せばオッケーなのでそうするとして。
そんないい意味でレシピに縛られずに、自分に合った方法にデザインし直して楽しむ。
教室を手放して、そういうお菓子作りが心地いいし、伝えたい事なんだなって改めて感じて。
今までとはまた違った美味しい楽しい日々が過ごせてまんぞくな雨降りの午後なのでした。




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-08 23:00 | お菓子@パルケ作

過ぎてますけど何か?w


b0065587_19421496.jpg

気にはなっていたものの、今年もどこかで買うであろうと思っていたのですが、
友達のインスタで作っている模様を中継したのを見たら作りたくなったのが4日の夕方。
カルディでベラミーズ買ってこればあっという間に作れますが、
やっぱり自分が折ったパイ生地で作りたかったんですよね。

b0065587_19421503.jpg

で、5日にはパイ生地も中のアーモンドクリームも完成していて。
さらに薄くシート状にして成形セットもしておいたのに、
なぜか6日に作るのをあきらめた人、ハーイ♪→自慢しないw

いっそこのままミルフィーユにでもするか・・・と脳裏をかすめながらも、
せっかくン年ぶりに作る気になったのだしね、やっぱりこれにしましょう!ということで、
河田シェフの名著を引っ張り出して成形のイメトレしつつ、成形開始。

b0065587_19421619.jpg

その後焼き上げる事1時間半。
さらにつやっつやの表面を演出するために細工を施して。

最近日本でもメジャーになってきた、ガレット・デ・ロワ。
サクサク、ハラハラのパイ生地の中にアーモンドたっぷりのしっとりクリームがぎっしり。
うちのはラム酒もカスタードも入らないです。なんとなくシンプルに仕上げたかったので・・・。

ガレット・デ・ロワと呼びたいですが、
フェーブ入っていないし、王冠調達するの忘れていたし、何より今日7日だしwww
というわけで、同じ構成で日常に食べるパイ菓子のピティビエと言ったほうがしっくりくるかも。

ガレット・デ・ロワであろうとピティビエであろうと、
パイ好き、茶色い菓子が好きな方にはたまらないお菓子。
何気にお店にあるのを見るとついつい手が伸びますw
オーボン・ヴュータンに行ったときはあれば必ず買うくらい好きかも。
結構地味だけど、これが浸透して、さらに作るおうちがチラホラ垣間見え、
嬉しくもびっくりでもあります。・・・本当日本の菓子のレベルってすごいね。

で、このコ、まだ味見せずお飾りのまま。
明日の朝これを頬張って至福な時を過ごす自分をイメージして、今夜は我慢して寝ます。




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2017-01-07 20:45 | お菓子@パルケ作

仕事納めの日に。


b0065587_14352949.jpg

寒い寒い仕事納めの日の朝。
昨日焼いたロールケーキをカットして。
いい出来に仕上がって満足だわ~♪

大半は実家と実家の従業員さんへの差し入れに持っていくことに。
まあいつものことなんですがw

教室を手放すと決めた頃に深刻化した実家の人手不足問題。
今年は家族が体調を崩していたのもあって手伝うつもりでいたのですが、
まさかこんなにがっつりと関わることになるとは思わず。

とはいえ、働かせてもらって気づくことも学ぶことも多くあって、
何年か分の実家孝行も出来て。
なんだかんだいっても、楽しく働かせてもらったな~と強く思います。
色んな意味でこの2カ月は濃密な時間だったかも。

b0065587_14353077.jpg

仕事納めの日なのに午前中で解放されて、マッサージでこりっこりの身体をほぐしてもらって。
戻ってお茶の時間をチョコ尽くしで楽しんで。
チョコ尽くしだからやっぱりコーヒーが恋しくて、合間にエスプレッソ入れて飲んだのはココだけの話w
てか、一番味わいが濃いカプセルにしたのに、まだまだ濃くてもオッケーと思う私って・・・。
コーヒー中毒にしたネスプレッソ、怖いコwww

さ、腰を据えて年を越す準備をし始めましょうか。
お天気も良くて大掃除&断捨離日和になりそうですね!




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-12-29 14:47 | お菓子@パルケ作

クリスマスケーキ2016


b0065587_15352097.jpg

今年のクリスマスケーキはネイキッドケーキをクリスマスバージョンにアレンジ。
バターの入らない軽いビスキュイと呼ばれる別立てのスポンジケーキに、
カスタードクリームと生クリームをベースにしたバニラクリームは冬バージョンに。
アクセントにコクを足すためにチョコレートをきかせて。
挟むフルーツも旬のもので構成し直したら、自然にクリスマスカラーになってて!
(苺(とちおとめ)・キウィ(福岡・八女のもの)・洋梨(ラ・レクチェ)・バナナ)
フルーツもクリームもかなりもりもりと盛り込みましたが、
クリームにしっかり細工を施しておいたので、ちゃんとカットできてよかったよかったw

ネイキッドケーキを選んだのにはいろんな理由があるのですが、

今年何気に一番作ったお菓子がこれだった!というのとか、
スポンジとクリーム、苺といった親しみやすい素材が使ってあるとか、
何気に準備もデコレーションもラクチンなうえに、材料の半端ものもでないとか、
表面にクリームが塗られていないから持ち運びしやすいとか、

そうなんですけど、そうなんですけど、一番は、

実家の両親は勿論、何気に辛口の兄が大好きなお菓子ということと、
大変な時に実家の家業を支えてくれていた従業員さんが、
「うちのコ、このお菓子貰ってくるとひとりで抱え込んで食べちゃうくらい好きなんです」
ってふと呟いたから。
普段そんなこと自分から言うタイプじゃない方なので、ずっと心にとまっていたのです。

今年は私も実家も大波乱が起こった1年。
その中で支え励ましあって乗り越えた家族や大切な人が一番喜ぶものをと考えたとき、
このネイキッドケーキが浮かんだのです。

不思議なことに、技術やその先に得てもらいたいものといった、
私がお菓子作りを通して伝えたいエッセンスが詰まったお菓子でもあって。

そして、大切なのは周りから、世の中的から、いいものや素敵なものを選んだのではなく、
「自分たちにとって最高と感じるものを素直に選択できること」
それを象徴するような気がして。

一見バラバラな事でも、ちゃんとひとつに繋がっていくんだってまた気づかされて。
本当、今年は大きな気づきをたくさんgiftされたんだなって。

残り数時間のクリスマス、
皆様にとっても素敵な実りのある時間となりますように。




-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-12-25 17:03 | お菓子@パルケ作

Joyëux Noël 2016


b0065587_14275873.jpg

雲一つないすっきりと、でもとても寒いクリスマスイブの朝。
この数か月、沢山の気づきと新たな道を得た後だからなのか、
気分もこの空のようにすっきりした気分で迎えました。

クリスマスはクリスチャンにとって新しい命を授かる日。
まるで自分も新しい命を授かって生まれ変わったかのような気分。

連休中唯一いただいたお休みの日、もちろんクリスマスケーキを作って。
苺とクリームとスポンジケーキを使っても、
やっぱりうちらしいケーキをとなったとき、このコを作ることに。
また詳細なお話はカット画像と共に明日にでも!

夜はお誘いを受けてお出かけだから、準備しないとっ。
たまには流れに任せて過ごす夜もいいですね。

皆様も素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね。



-SNS一覧-
Twitter@parquet0628
Instagram@yukako_yamada
noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-12-24 15:50 | お菓子@パルケ作


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

久々にばら撒きスイーツ2種。
at 2017-06-26 19:23
ラズベリージャム作り
at 2017-06-21 20:09
カフェ再開!@パティスリーアン
at 2017-06-20 16:53
父の日にと。
at 2017-06-19 15:57
クロワッサンでフルーツサンド。
at 2017-06-17 15:52

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧