カテゴリ:お菓子@パルケ作( 328 )

残った生地で。

b0065587_1719331.jpg


 今月のレッスンで使った差し替え用のタルト生地。レッスンが終わったら空焼きの状態で残るので、今日はそれを使っておやつを作りつつ。上の写真は焼きあがった直後。ぷーっとふくらんでおります。・・・でもコレ実はとある材料を入れ忘れたもの。でも見た目は変わらず。

b0065587_17211150.jpg


 ちょっと久しぶりな友人2さんとおやつに半分コ。いいおやつにあたる確率が高い友人2さんです。

 紅茶は夏に買った「ミキモトラウンジ」のオリジナルブレンドティー「Beginning of Happiness」。花系のブレンドで香りがいいんです。本当はレッスンに使いたいのだけど、予算大オーバーしちゃうのでこっそりとプライベートで。

 材料を入れ忘れたこのタルト。でも食べてみたらこのほうがよかったかも?!
 このタルトも危険な食べ物で、このタルトを見た途端あまりに目が輝いた友人2さんに「あー、コレ1人1台じゃなくて半分コだからねっ」と念を押しました(爆)でも本当1人1台いけちゃうんだよねー・・・。

 数あるレシピの中で私が一番好きなタルト。もちろん洋梨のもタルトショコラも大好き♪
 来年の春頃にこのタルトをレッスンでやろうと思っているので、詳細はナイショです。
by parquet0628 | 2006-12-13 17:28 | お菓子@パルケ作

フレッシュベリーで・・・。

b0065587_19234767.jpg

 週明けに知人からいただいたフレッシュのブルーベリーとラズベリー。せっかくのものなので火を通さずにこのまま使いたいな♪と思い、久々に複数のパーツを使うお菓子を製作。

b0065587_1811421.jpg

 
まずパーツを作って。記念に1枚、パチリと。

b0065587_1815424.jpg

 
お、完成はもう間近。


ココまで来たら何かわかりますよね~。
by parquet0628 | 2006-06-14 18:12 | お菓子@パルケ作

スフレもどきのチーズケーキ@バースディ。

b0065587_1556221.jpg


 今日は母の誕生日。
 「何かケーキ焼こうか?」と言ったら「この間のチーズケーキがいい!!」と。
 先月のレッスンの仕込みで(偶然)出来上がった新作チーズケーキが好きみたいです。母曰く「(私が作るお菓子の中で)1、2を争うくらいこれが好き。」らしく、この間も半分以上食べちゃいました。
好みはあるけど確かにこのチーズケーキうまいんだよね・・・。もちろんいつものNYチーズケーキもうまいのですが。

 スフレチーズケーキの作り方とは違うのですが、食感がスフレみたいにしゅわっと口の中で溶けていくのです。

 何か飾り付けをすれば?と言われそうなんですが、なんだかんだといってシンプルなものがお好きな本人のためにあえて何もせず。決して手抜きじゃないじょ。


 そういえば家族のほとんどが今月誕生日の我が家。昨年はこんなところでフレンチを食べていたのですが、今年はどうするのでしょうか。鱶鰭という話になっていたけど、いつ行くの~???


**********************************
 この数日はのーんびりしてたーくさん睡眠とって、たーくさんパンとお菓子作って。ホシノちゃんでパンもだけどワッフルもパンケーキも作ることが出来てご機嫌♪でも仕事も多少やっていたけど・・・明日からまたしばらくバタバタかなー。がんばろうっと。
by parquet0628 | 2006-06-09 16:11 | お菓子@パルケ作

ホシノでベルギーワッフル&100万円旅行

b0065587_16415225.jpg


 昨日の夜からホシノを使ったベルギーワッフルの生地を仕込み、オフの朝ご飯は焼きたてのワッフル♪なーんて幸せなひとときなんでしょ。焼きたてのあつあつにメープルシロップをたっぷりかけていただきまーす。
 今日のは薄力粉が多い配合なのでかるーい食感。もうちょっと重くてもいいので次回仕込むときはリスドォル使ってもいいかも。やっぱりホシノなのでもちもちっとしたワッフルでした。

 久々にホシノを起こしたので種がたくさん。他にもパンを焼き焼き。明日は何焼こうかな・・・。

 で、こんな企画があったので早速申し込みを。
 もし当たったら???もちろんヨーロッパ!!パリが私を呼んでいるわ!!何を食べよう~(・・・やっぱり食い三昧の旅か(汗))

 どこに行こうかワクワク考えるだけでも楽しいですね。

 HPのカウンターが(涙)
by parquet0628 | 2006-06-08 16:51 | お菓子@パルケ作

オレンジマフィン

b0065587_20421984.jpg

 以前SUNAOカフェの藤村さんからいただいた清見オレンジ。まとめてシロップ煮にしておいて大事に使っています。有機のものなので皮ごと使っても大丈夫なのが嬉しいです^^。
 そのオレンジをたっぷり使ったオレンジマフィン。
 オレンジの素材がいいのとバターを減らしてサワークリームを入れたおかげか、さわやかでこれからの季節にぴったりの焼き菓子になりました。
 サワークリームがたくさん入った焼き菓子は大きい型で焼くと火通りがよくないのです。なので私はこうしてマフィン型で小さく焼いています。このほうがすぐにぱくっと食べやすいですしね。おかげで争奪戦で食べていますが(汗)
b0065587_2043083.jpg

 でも今回は焼きあがったコの大半はお嫁に行っちゃいます、こんなふうに。
 はて、どこに行っちゃうのかな???
by parquet0628 | 2006-05-24 20:49 | お菓子@パルケ作

きよみオレンジ

b0065587_20291670.jpg


 ・・・明け方の雷と急激な温度低下のため夕方までダウンしました。もーうこの天気いやっ!!
 約束してた岩盤浴デビューもまたまた延期です・・・。トホホ。
 皆さんもお体ご自愛くださいね。

 で、昨日のこと。「スナオカフェ」の藤村さんが「いいオレンジが入ったから」と愛媛産のきよみオレンジを分けていただきました。お店でジュースをいただいたのですが、とってもおいしーい♪

 しかも有機なら皮ごと使えるわ・・・、ということで何個か譲っていただきました。カフェで野菜や果物を調達する私って一体・・・。(実はこのときににんじんも自家消費用に売ってもらったのです。これがサラダにするとおいしいのよね~)
b0065587_20333383.jpg

 皮をすりおろして、冷凍保存。
 オレンジのお酒を使わなくても、オレンジの皮を生地に入れて焼き上げるとすっごくおいしいので好きなんですが、最近は輸入オレンジの残留農薬が怖くて入れるのをやめていました。
 なのでこれは貴重なんですよっ。
b0065587_20351662.jpg

 今回は皮ごと輪切りにして、ルクに並べて・・・。コトコトと・・・。
 オレンジとルクの赤色のコントラストがいい感じ。赤色ってきつすぎるかも・・・と思いますが意外に合わせるモノを選ばないですよね。まあもっとも私が赤が好きなのもありますが。
b0065587_20355548.jpg

 自家製のオレンジコンフィの出来上がり。これをお菓子に使います♪
 このコンフィを作っている間中、オレンジのいい香りが充満していて家族全員で喜んでいました。自然の芳香剤という感じかな?

 何を作るのかは決めてありますが、それはまた後日。あれもこれも作りたいっ★

 ・・・で、今日は早々と切り上げて寝まーす。久々にHPのトップページも変えてみたので。
 ご興味のある方はぜひ。→コチラ
 ではおやすみなさい♪
by parquet0628 | 2006-05-02 20:43 | お菓子@パルケ作

バラの型といっても。


b0065587_2011350.jpgb0065587_2013726.jpg

 うちのレッスンの生徒さんでもあるgen-cookieさんからノルディックのバラ型を貸していただいて、シリコンのバラ型とどう違うか、ブラウニーを焼いて比べてみました。

 まず大きさ。シリコンのほうがノルディックよりもひとまわり大きいですね~。容量でいうと1.3~4倍というところかしらん??ノルディックのほうがお上品に食べれそう・・・。
 ・・・そういえば先月のレッスン、 バナナケーキ1個がすごいボリュームだったかも

 型の手入れ。シリコンのほうが断然抜け方がいいですね♪でもノルディックのほうもちゃんと型バター&粉をはたけばきれいに取れます。
 
 収納。これもまたまたシリコンのほうが便利。折りたためるし、はさみで切れるし・・・。どうしてもノルディックのは場所が・・・。あと重いし、オーブンが大きくないと無理。この辺りはやっぱりアメリカ製品なのかも。

 というノルディックもいいところはあって、すっときれいに(シャープに)焼けるのはやっぱりこちら。右の写真を見るとわかると思うのですが、ノルディック(右のバラ)のほうがきれいなんですよね・・・。

 で、結論は・・・というと「どっちもどっち」ですかね。

 「型の手入れ・収納」で選べばシリコンだし、「仕上がりのスマートさ・きれいさ」で言えばノルディックだし。この辺りはご自分のお菓子作りの環境と照らし合わせてチョイスするといいのかもしれませんね~。


 そういえばノルディックの型を見たときに友人2が「たこやき焼くやつみたい~」と。・・・確かに黒くて丸くて穴が開いていたらそう見えるけどね。みなさんどう思われます???
 ・・・って言っていたら友人1が本当にたこ焼き作っているし!!写メ来たのを見て、てっきりバナナケーキだと思っていました。→こちらの記事

by parquet0628 | 2006-04-19 20:10 | お菓子@パルケ作

スコーンブーム

b0065587_16521058.jpg

                  これからオーブンに入りまーす♪

 今日は思いっきり寝だおしています。気がついたらこんな時間・・・、よく寝たわ。
 ちなみに私、かなりロングスリーパーです。寝ないと持ちません。きっと夜もバタンキューで寝ていそうです。


 今月はレッスンでスコーンをやっています。最初は地味すぎたかしら・・・と思ったものの、いざ蓋を開けてみると大好評!!多すぎたかしら・・・と思うくらいの量でしたが、瞬く間に平らげてもらって嬉しいです。
 さっそく生徒さんにも作っていただけたようですし。材料が普段おうちにあるものばかりですし、あっという間にできるからそれもいいんですよね。
 みなさん、意外にも凝ったお菓子よりもこういったベーシックなお菓子を知りたいのですよね、きっと。来月はチーズケーキなのですがそれも反応がいいですし。

 我が家でもデモで余った生地を家で焼いているのですがこれが止まらない!!焼いた側からどんどんなくなっていきます。かくいう私も日にいくつ食べているの???というくらいむしゃむしゃと・・・。余った生地は冷凍しておこう・・・と思ったのですがその間もなく。

 スコーンも奥が深いもので、入れるリキッドの種類とか生地を休ませる時間が変わるだけでも違うものが出来て面白いですよね。バリエーションもドライフルーツ入れたり、刻んだチョコレート入れたりで変わりますし。ちなみに私は何種類かドライフルーツを入れたもののほうが好きです。

 うちではスコーンの成形は写真のように真ん丸いコにします。気まぐれで四角くカットしたりしますが。このほうが生地のロスが出ないし、かわいいし・・・、定番です。焼きあがるとパカって生地が割れていろんな表情が出てそれもかわいいですし。

 しばらくスコーンブームが到来かしらん???
 
by parquet0628 | 2006-04-18 17:09 | お菓子@パルケ作

バラが咲いた~、バラが咲いた~・・・

b0065587_17494913.jpg


 余談なのですが今日になったら母が突然、
 「このジュースオーダーしておいて」
 「(雑誌読んで)このチョコレート食べたいからお取り寄せして」
 「(広告を見て)この本読みたいから注文して・・・」
 
 と言い始めたので、やたらネットでボッチボッチボタンを押しまくっていました。
 実はうちの母はまったくPCが触れないのです。
 (かろうじて携帯のメールは私の鬼の特訓のおかげで出来ますが)
 今はいいけど、いずれ私がこの家からいなくなったらどうなるのかな・・・。電話でうちに届くように手配して、と言われそうだけど(笑)

***************

 先日グランシェフで買ったバラの型で早速カトルカール・カンパーニュを焼きました。

 私もこういったシリコンの型はいくつか持っているのですが、焼き色が薄くつくことが多かったのでもっぱらチョコ系専用でした。

 けどこれは普通の生地でもしっかり色がつくから大丈夫・・・ということで試してみると、おおいい感じに焼き色が。

 しかも6個なので容量的にもちょうど食べ切りやすいサイズなので何かと使えそうです。
 1個の大きさもちょうどいいかな。見た目がすごく華やかだからこういったシンプルな焼き菓子がはえて。贈り物用のお菓子にはかなり使えそうです。

 型自体が軽いし、丸められるので収納にも困らないし。
 欠点は型が複雑なのでお手入れは綿棒できれいに掃除しないといけないくらいでしょうか。

 今度はこの型で何を焼こうか楽しみです。
 今週はいろいろと外に出向くことがあるのでこれで差し入れを作ろうっと。
by parquet0628 | 2006-01-22 18:06 | お菓子@パルケ作

見た目は豪華なティータイム。実は・・・

b0065587_18443786.jpg


 今日は試作とレッスンの準備のために1日自宅にいる予定にしていたのですが、急遽友人が来ることになったために急ぎでティータイムの準備をしました。

 といってもパルケ家、お菓子がわんさかある日とない日の差が激しいのですが今日はたまたまわんさかある日だったのでものすごく豪華なティータイムに。(ないときは本当に何もないです。)
 来た友人はたんまり食べた後におみやげまで持って帰ってかなりご機嫌でございました。

 間違ってもこんなにたくさん出てくることは今後ないと思われます。なので記念撮影しておきました★

 覚書程度にメニューを。

★ナンシー風ケークショコラ(昨日のみかさんへのお土産に焼いたときに余分に焼いておいたもの)
★ロミアス(上に同じ)
★洋酒風味のバターケーキ(少し前に試作して熟成しておいたもの)
★バラのカトルカールカンパーニュ(おとつい買った型の調子を見てみたかったので焼いてみたもの。詳細はまた後日。)
★ロールケーキ(来月の苺まつりに向けた試作のもの詳細はまたそのうち)
★コーヒー・紅茶

 ロミアスは何を思ったのか「花瓶」に入れてみました。・・・ちゃんときれいに洗ってから入れていますよっ、念のため。

 食器は一番最近買ったウェッジウッドの業務用ライン。オレンジページの通販で買ったはず。
 白さのかげんといい、厚みといい、さりげないラインの入り方といい、結構使い勝手のよい食器です。でもこれ2組しかないからレッスンで使えないわん(涙)


 あさってからレッスンが始まるけど、またさむーくなってきて・・・。
 お願いだからもう雪降らないでね!!!
by parquet0628 | 2006-01-19 19:05 | お菓子@パルケ作


料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営を経て、現在新たに起業準備中。
美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も徐々に更新します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

名古屋でグラシェルの生グラス
at 2017-08-16 14:52
マフィンも美味しい❤︎
at 2017-08-15 14:13
私的ナンバーワンのパンケーキ。
at 2017-08-14 17:24
クロックムッシューでモーニング。
at 2017-08-13 16:59
手土産は桃の杏仁豆腐とマドレ..
at 2017-08-12 19:32

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧