カテゴリ:お菓子@パルケ作( 343 )

洋梨のタルト

b0065587_21573476.jpg


 今年はなかなか余裕がなくて、作れないかも~と思っていた洋梨のタルト。昨年レッスンを受けてくださった生徒の皆様が、今年もちゃんと焼いてくださったのをブログで見て、なんとしてでも作るぞっと・・・いうことで作りました。

 サックサクのタルト生地に洋梨のコンポートと、その果汁が染み込んだアーモンドクリーム。やっぱり旬の洋梨で作るから美味しいのよね~^^としみじみ。

 タルトものは、仕事の合間合間にパーツを仕込んでキープして仕上げる・・・ということが可能なので、こういうお菓子こそもっと家庭に浸透したらいいのになって思うのですが。

 そしてこの時期が終わるとタルトショコラが恋しくもなり。たーんとチョコレートも仕入れたのでシュクレだけ仕込んで、またおやつがなくなったらささっと作りたいな・・・と思ったり。

 やっぱり寒い時期のほうがお菓子作りは楽しいですね。あ、でも寒い時期に入ったので今度こそはあのイーストを使った蒸し物を作りたいのです。また作ったらUPしますね。ウフ
by parquet0628 | 2007-12-03 22:06 | お菓子@パルケ作

いちじくの季節。

b0065587_20394377.jpg


 我が家のいちじくも豊作をむかえそうな今日この頃。

 たまにはこんなスイーツもいいかもね・・・とマフィンにしてみました。

 フープロで生地を作れば計量から15分くらいでオーブンに入れれます。なので30分ちょっとの時間で焼き立てマフィンが食べれちゃいます。

 早速焼き立てを一口いただいたのですが、うーん焼きこむ前のいちじくにちょっと下ごしらえをしたほうがよかったかな・・・と思いつつ。

 まだまだいちじくがあるので、またリベンジをしようかな・・・と思います。シンプルなお菓子こそ、ひとつひとつの工程が大事なのよね、本当。


**************************************************

 やっと過ごしやすい気候になってきたので、試作・制作熱が加速中な私。昨日の昼間はレッスンの試作をしながら、高橋先生のレシピでカンパーニュを焼いてみたり。やぱり楕円の発酵かごが欲しい・・・。今ってシリコンのもあるのよね。

 そうそう、先日母に頼まれてシフォンケーキをちょっと材料を変えてみて作ったら、ものすごく軽い食感で、口どけのよいシフォンケーキが出来てびっくり。いつの日かいつやるのかまったく未定またシフォンケーキのレッスンをやるときにお披露目出来たらいいな・・・と思います、ハイ。
by parquet0628 | 2007-09-16 11:43 | お菓子@パルケ作

余ったゴマで・・・。

b0065587_22274575.jpg


 今日で今月のおうちカフェレッスンは終了。久々の和食メニューでしたが、なかなか評判がよくてよかったです^^。

 で、早速余ったゴマで「豆乳ゴマプリン」を作っていただきます♪

 本当にとっても簡単なレシピなんですが、ヘルシーかつ美味しいというかなり欲張りなシロモノ。ゆであずきをたっぷりとのせていただきます~♪

 この豆乳ゴマプリン、暑い真夏や寒い真冬にいただくのではなくて、春や秋、エアコンをつけなくても過ごせる季節の変わり目にいただくのが一番美味しいかな・・・と思います。

 今年の秋は何回作るかな?あのゴマをもう1袋買いに行かなきゃね♪

ちょっとこわーい話・・・。
by parquet0628 | 2007-09-13 22:46 | お菓子@パルケ作

新ショウガで・・・。

b0065587_1771237.jpg


 今日の午前中は久々のおやすみ。予告通り?しっかり寝倒しました。あー、すっきりした♪

 でで、午後からは試作をしながらちょこちょこういろんなものを作りつつ。来月の撮影を済ませ、さあPCに落とすぞ~っと思ったらデジカメのモニターから「画像がありません」という文字が・・・。もしやと思いつつ、一応PCにつなげたらどうしても必要なものだけなんとか拾えました。あーよかった。

もうそろそろデジカメ買い替え時かもしれません・・・。コンパクトとデジイチ、どっちも欲しいのだけど、どうしましょうね・・・(涙。

 と、そんなアクシデントがありながらも来月のおうちカフェの試作は無事終了。今度もいい感じ(というか私好み)に仕上がっていますのでお楽しみに♪

 写真は新ショウガの甘煮。スーパーで新ショウガが入荷していたのを見たら思わず手にとってしまいました。これだけたくさん煮たので今年の夏はいろんなショウガスイーツが楽しめそうです、ムフ。煮たシロップはジンジャーエールにしてもいいけど、とあるフルーツゼリーとも相性がいいんですよねー。

しかし、いろいろと保存食仕込んでいるのはいいけど、肝心のスイーツを作る時間あるのかなー(涙。

 そして今夜から早速仕込み再開。ああ、今度の休みはいつなんでしょうか(滝涙)。
by parquet0628 | 2007-05-24 17:28 | お菓子@パルケ作

ドライいちご

b0065587_206684.jpg


 この数日、さすがにブログを書く余裕がなく過ぎていきました。明日は10日ぶりにお休みです。昼前は寝倒します。起こさないでください。(誰に言っているの???)明日は一歩も外に出なくてもいいように今日がんばってお買い物して帰ってきたのですから。

 とそんな忙しくはしていながらも友人1amiさんも作っていて気になっていたドライいちごを仕込んでいました。今パルケ家では父作の露地モノのイチゴがわんさかと採れまして、いい加減ジャムにするのにも飽きてきたのでちょうどいいわ♪という感じでした。

 出来上がったドライいちごをひょいっと一口いただいたら、市販のものより断然おいしい♪自然な甘味とグミのような食感がたまらないわ♪

 早速カトル・カールでも・・・と思うのですが、このままだとつまんでいるうちになくなりそうな予感が・・・。金曜日以降はまた翌週までバタバタなのでそれまで熟成させておくとしましょう。
ちなみにカトル・カールは酸味を効かせて+αを入れるつもりです、ムフ。あ、それならシフォンケーキでやってもおいしいかも♪シフォンならすぐ出来るからやってみようかなー。
by parquet0628 | 2007-05-23 20:18 | お菓子@パルケ作

ピスタチオとグレープフルーツのタルト

b0065587_2211947.jpg


 チラ見せしていたタルト、出来あがりました^^。

 京都の「オ・グルニエ・ドール」でいただいて感動した「グレープフルーツとピスタチオのタルト」。グレープフルーツとピスタチオの組み合わせが斬新だったのを覚えています。

 先日のレッスンでタルトの2番生地がかなり余分に余っちゃったのでそれの消費を兼ねて作ってみました。作り方はテキトーです。

 しっかり甘いタルトとピスタチオ風味のクリームにグレープフルーツの酸味が効いていて美味しいわ♪クリームに加えたピスタチオもこれくらいでよさそう。

 でもグレープフルーツの量と下ごしらえに課題が残りつつ。密かにグレープフルーツではなくてオレンジでやったほうが私好みかもと思いつつ。
 もう少し手を加えてみていい感じなら来年あたりのレッスンでやろうかな・・・と思いつつ。でもイチゴのタルトも捨てがたいのよね~。

 ・・・。

 写真マジマジと見て思ったのだけど、ピンクグレープフルーツがオレンジに見えるのは気のせいかしらね。
by parquet0628 | 2007-04-20 07:37 | お菓子@パルケ作

とある日のおやつ

b0065587_180515.jpg

いただきます。


 先週のレッスンで余った苺と生クリーム。
 苺は簡単なソースにして、生クリームはゆるくホイップ。
 ささっと作れるパンケーキの上にトッピングしていただきます。
 この日は倍量作り、両親にもおやつに・・・と出してあげました。おひるご飯がうどんだったのでちょっとお腹にたまるものでもOKだったみたいです。

b0065587_2320885.jpg

食い散らかし中(爆)


 さらにメープルシロップもたらーりとかけて。はちみつよりも断然メープルシロップ!
 おうちで作るおやつは材料も吟味できるしでもこれは余った材料で作ったけど、添加物も入らないし。味付けやトッピングも自分の好みでやっちゃってOKだし。こういうとき自分でささっとおやつが作れる事って本当にいいな~って思います。
by parquet0628 | 2007-03-29 23:29 | お菓子@パルケ作

アコさんのバニラサブレ

b0065587_20225324.jpg


 この日アコさんを思い出した・・・というのはこのバニラサブレが頭をよぎったからでして。

 あんなさくさくのタルトはバターだけでなく、でもショートニングを使ったのではなくoilを使ったからだ・・・と思ったときに、アコさんの本に載っていたバニラサブレを思い浮かべたのです。このサブレもoilが使ってあるのよね。

 岐阜に戻ったら作ろう!と思っていたものの、バタバタで・・・。やっと昨日余裕が出てきたので仕込みの合間にいそいそと作ってみました。でも生地フープロでががーっとだし、成形も氷を使わないで冷蔵庫と作業場を往復させながらポテトマッシャーで仕上げちゃったけど・・・。これはレシピ通りじゃないから~。

 焼き上がりをひょいとつまむととっても軽い♪そして一口かじるとサックサクでおいしーい♪
いやー、これ止まらないわーと言いながら夜の9時に3枚も完食。そしてその後スクワット40回(爆)
 これリピ間違いないです。・・・そしてこのサブレを食した友人2の家でも今頃生地が作られていそうですが(爆)ていうかアコさんのお菓子も料理も本当に私のストライクゾーンまっしぐらなので、またこの本を愛用する日々が復活しそうです。
 oilはレシピと同じものを使ったけど、私の大好きなあのoilでもやってみたいわ~と思いつつ。アコさん、またそのときは写メしますねー。

 軽いさくさくのクッキーにショートニングは欠かせないけど、最近話題の「トランス脂肪酸」のことを考えたらあんまり使いたくないな~と敬遠していて。でもドロップタイプのクッキーとかならoilに置き換えて作ってもいいかもーと新たに試作プランを立て始めた私です。
by parquet0628 | 2007-03-20 20:40 | お菓子@パルケ作

思い立ったら・・・。

 試作に使うつもりで購入したバナナがいい感じに熟成。
 それを見たら急にバナナケーキが食べたくなったけど、自分のレシピだとちょっと面倒。しかも一晩置かないと美味しくない・・・。
 ◎突如食べたくなるお菓子のレシピは私のレシピの場合、大概一晩置かないと美味しくないの。プリンとかチーズケーキとか・・・。逆に生クリームが買ってあればロールケーキのほうがすぐに出来て食べれるのよね。

 あ、いい方法があるわ~といそいそと製作開始。

 30分後・・・。←この早さがポイント。

b0065587_2039183.jpg

 じゃんっ。焼けました。このきのこっぷりがアメリカンって感じでいいわ。

b0065587_20392095.jpg

 早速割ってみると、断面がちゃんとマフィンっぽくなっています。

 実はコレ、フードプロセッサーで作ったマフィンなのです。バターも冷たいまま使ったし、バナナも牛乳もたくさん入っているし。でも出来ちゃうのよね。

 もちろん全部一度に混ぜるのではなくて、混ぜ方にもコツがあるのですが・・・。

 早速焼きたてをひとくち、いただきます。焼きたてはふわっふわで軽い食感。
 一晩おいたらどう変わるか楽しみ。寝かせるともっとバナナの風味が際立ちそうです。

 ・・・ふと思ったけど料理のデザートでこれやったらいいかも、と。
 料理のデザートは「お菓子作りをやったことない人でも出来るお菓子」と「なるべくたくさんの道具を使わない」の2つにあてはまるものにしているのでこれはぴったりかも。密かに4月のメニューにいいかもって思ったけど、でも4月スムージーだしな・・・。告知しちゃったしな・・・。ちょっと考えてみようっと。生徒さんにも意見聞いてみてもいいしね。
でも食後にこれ1コは大きすぎるわよね、やっぱり・・・。全然大丈夫って言われそうで怖いけど(爆)
by parquet0628 | 2007-02-28 06:16 | お菓子@パルケ作

ウルルン滞在記を見ていたら

b0065587_13175712.jpg


 ・・・作ってしまいました。ボンボンショコラ。

 あんまりショコラは得意ではないのだけど、急にやりたいオーラがメラメラで。たまたま材料がすべてあったから出来たのですけどね。

 このボンボンショコラ、まだ学生のときに教室で習ったレシピ。習ったときはすごく嬉しくて何回も作ったけど、それから仕事になってから仕事で作ってそのまんまだったかも。

 チョコレートを割ると中からオレンジ風味のガナッシュがこんにちわ。この白と黒のコントラストがキレイ。

 ・・・まあ久々にやったわりには外側のコーティングはうまくいったんじゃないのかなー。(でもところどころ見るとアラが一杯なんだけど(汗。しかもやっぱり厚い。)

 そういえばこういったボンボンはうちのレッスンではやらないつもりだけど、でもやりたい生徒さんっていらっしゃるかなー。
 ボンボンとコーティングで使った残りのチョコレートを使ったお菓子・・・とかでやってもいいのかもだけど、はてどうかしら?!◎生徒の皆様ご意見お聞かせくださいまし。

◎今新しい型を手配したからバレンタイン前にもう1回作るつもり。ウフフ。
by parquet0628 | 2007-02-05 13:31 | お菓子@パルケ作


フードプロデューサー&家庭菓子研究家が語る、美味しいもの・伝えたいものと新事業についてあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パルケ(山田由加子)

フードプロデューサー&家庭菓子研究家。
12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室運営を経て、現在フリーランスでフードプロデュースと事業展開準備中。。
美味しいもの情報や「食」を通しての気づきを中心に発信しつつ、新事業情報も更新中。

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 Yukako Yamada All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

紅茶と洋梨のショートケーキ
at 2017-12-08 07:00
このところの新幹線スイーツは..
at 2017-12-07 07:31
玄米ごはんでのり弁@泥武士
at 2017-12-06 22:05
久々のVIRON
at 2017-12-05 22:02
あらま。
at 2017-12-02 17:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(12)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
おうちおやつ

画像一覧