カテゴリ:お菓子@パルケ作( 310 )

洗濯大会とバニラキャラメルバターケーキ

次回レッスンの案内は決まり次第UPします!
b0065587_15220956.jpg

何日かぶりの、朝からいい天気!
予報を見て、今日は大丈夫そうなのを確認してから洗濯大会開始。
シーツ系の大物やマット、ソファーのカバーなどなど。

さあ最後、これまわせば終わり~というところで何か水の出が悪くないかい???

・・・。

・・・。

あ、今日断水だったんだ。

というわけで最後の最後が終わったのは断水後のお昼過ぎに。
こ、こんなこともありますね、あるあるw

洗濯まわしながら、あれこれ調べものをしつつ。
気がつくとあらおやつの時間♥

週明けに手土産に焼いたバニラキャラメルバターケーキ、
1本自分用にキープしておいたのをスライスしてミルクティーと一緒に。

やっぱり茶色いお菓子が好き♥


今年の夏、あれだけフルーツもりもりのお菓子ばかり作って食べていて。
その間は茶色いお菓子が恋しいことはほとんどなくて。

あら、私もとうとう嗜好がかわったのかしら???と思いきや、
店頭からジューシー系フルーツが消えはじめ、気温が落ち始めた途端、
フルーツモリモリいい~、茶色いお菓子食べたい~、と思うようになってwww
自分の身体ながら面白いな、気候と季節で作りたい・食べたいお菓子が変わるのね~と。

というわけで、茶色いお菓子の季節が始まったようです。
今度は何作る?何買って食べる?
たーのしみっ。



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-10-06 15:42 | お菓子@パルケ作

フルーツサンドは秋のフルーツがおススメ!

次回レッスンの案内は決まり次第UPします!
b0065587_15351592.jpg

今月レッスンで使っているフルーツ、
余ったら色々とお菓子を作ってみればいいから~と思い、
いささか多かったかも?の量が最終日に残って。

レッスン最終日以降、あれもこれも作る~の配るの~と張り切っていたのですが、
さすがに終盤失速w
まだネイキッドケーキの土台もクレープも冷凍庫にストックがあるのですが、

もういいよね、私。

そんな境地になった土曜日の朝。

が、微妙に残ったフルーツと賞味期限が迫っているクリーム類を見過ごすわけにいかず。
どうしようかな~というところに、どこかでみたフルーツサンドの画像。

おおくまのフルーツサンドを食べに行く約束していたのに、行けなくなってそのまんまだったっけ。

・・・。

・・・。

そうだ、フルーツサンド作るっ!

ということで土曜日の朝からいそいそとフルーツサンド作り。

一度試してみようと頭に描いていたマスカルポーネを使ったクリームを作り、

半分を食パンに塗り塗り。
その上にこれでもかっとフルーツをぎっしりと並べて。
フルーツの宝石箱や~by彦摩呂w

b0065587_15351639.jpg

カットするときにナガノパープルがつぶれたのでパンに着色したものの、
思い付きで作った割には満足♥

ただクリームに少し細工するか悩んでやめてちょっと後悔。
次回はしっかりケアしようっと。

本当はもっと薄いパンでやるほうがお上品に仕上がって食べやすいですが、
ちょっと食べにくくてもこのボリュームのほうが何気に美味しいかも???
と珍しくバランス重視の壁を取っ払った私でした。

あ、あと、こういうタイプのフルーツサンド、
何気に夏の終わりから秋に出回るフルーツのほうが相性がいいのかも?と思う私。
むかーしレッスンで紹介したときもこの時期でしたもんね。フルーツもクリームも違うけど。

今回も色々と発見があったからまた研究したいな~。

・・・。

・・・。

ってようやく消費しきれそうなのに実験してみたくてまたフルーツを買いに行ったら、
この数日の悪天候のせいかすごい値上がりで断念(涙。
どちらにしても週明けからそんなこと言っていられないのでやれなかったからいいのですけど。
なので、色々とアイディアをメモ書きしておいて来年への課題にいたしまする。

-おまけ-
b0065587_18222480.jpg

最後の最後に残ったブドウ数粒は生ハムを巻き付けて器に盛り付けて。
自分でもどうなの~的なちまちまさですが、
こうしたほうが生ハムとぶどうがまんべんなく味わえて美味しいんだもん!
お酒のアテ、それもとりあえずの一品~とか、軽いおつまみとしてもいいかも。

そういうわけで、やっぱりまだまだ秋のフルーツは常備されそうですw



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-09-26 08:00 | お菓子@パルケ作

和栗de手作り秋スイーツ。

次回レッスンの案内は決まり次第UPします!
b0065587_14080714.jpg

秋といえば栗。
今年もヤマダヤマからの栗の配給が始まりました。
とりまず2キロ来たので、早速下処理開始。
思い立ったらすぐに始めないと大変な事になるので・・・。
殻ごと蒸して身を取り出してストック。小2時間かけて1.5キロ弱ほど。
ここまでしておくと、お菓子作りがグーンと楽になるのよね~。

b0065587_14080888.jpg

朝から栗のお菓子作り。
とりまず2品完成!

b0065587_14080809.jpg

テッパンの栗きんとん。
栗の甘さを損なわないよう、甘みは最小限に。

作り終えてから、いい情報が入ってきたので今度はそれで試してみようっと!

b0065587_14080987.jpg

もうひとつはモンブラン風のプチ・ガトーに。
バルケット・マロン・ジャポネ。
昨年のハロウィンレッスンで紹介したコのアレンジ。
このときはフランス栗を使ったので、
土台もクリームもバターもお酒もがつーんときかせていますが、
同じように和栗でやると負けてしまうので、土台はチェンジ去年のもう一つの候補の生地。
バターもお酒も控えめに、優しい味わいに。

思い付きで作ったのでシンプルな構成にしてみたのですが、
お味見に持っていた某所で老若男女問わず大絶賛のお声をいただいたので、
これ、レッスンで紹介したいな~と思った私です。
栗きんとんはかぶるけど、これは絶対かぶらないもんっ!

まだまだ蒸し栗がたくさんあるので、今度は何作ろうかな~。
フルーツモリモリの華やかなお菓子もいいですが、
やっぱり茶色いお菓子が好きですwww


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-09-23 16:12 | お菓子@パルケ作

秋のスイーツ色々。

次回レッスンの案内は決まり次第UPします!
b0065587_14285631.jpg

今日のおやつは秋満載!

b0065587_14361409.jpg

ブドウのチーズケーキ。
このところシャインマスカットのお菓子をチラホラ見かけて。
クリームたっぷりのお菓子に相性がいいんですよね、本当。
よくあるのがレアチーズケーキと合わせること。
もちろんそれでもいいかも!と思いながらも、
私的にはうちのN.Yチーズケーキと合わせたほうがもっと美味しいかも!と。

スクエアで焼いてカット。
ホイップクリームでベットを作ってあげて上にブドウちゃん達をトッピング。
折角なのでハーブやチョコレートも飾ってみましたwww

b0065587_14285824.jpg

簡単に出来る割に見栄えがいいのもまたいいわ♥
そしてお味は、やっぱり美味しい♥
食べながらホイップもブドウも追加したので、
もっとモリモリに盛りつけても差し支えないデザインを考えないと~。

そしてやっぱりシャインマスカットとナガノパープルダブル使いはいいですね!
見た目も味のバランスもいいの!お財布は寂しくなりますけど(涙。
8月ならブルーベリーでもいいんだけどね~。国産が旬を迎えるから。

b0065587_14285977.jpg

そしてマロンと黒糖のロールケーキ。
クリームの配合をちょっと細工してみました。
一瞬香りが強すぎるかも???という心配はなんのその。
これはやっぱり恵方巻食べをしないといけませんわwww
本当、この生地で月替わりでアレンジを提案したいかもwww

前回のコ、実家に持っていったらオールド・オスメスちゃん達が大喜び。
その前に有名店のロールケーキをお取り寄せしていただいたのですが、
それよりもこっちのほうが断然美味しい!と言ってくれて。
だったので、今日も持っていってあげたらそれはそれは大喜び。
少しでも親孝行出来ていたらよかったな、ウンウン。

また懲りずにスライドショーをインスタにUPしてみました!→コチラ

夏のフルーツ王国シーズンが過ぎ去って、寂しくなるかも~と思いつつ、
でも、秋もやっぱりいいわ♥お菓子も作りやすくなるし~。
・・・美味しいお菓子を作って食べて食べてもらって自分も周りも幸せなら季節は問わないようですw


-おまけ-
b0065587_14290082.jpg

そしてお昼は実家近所の魚屋&料理屋さん。
こんな場所にあるのに、すっかり人気店になって。
魚とご飯が1:1の海鮮丼をいただいて。
このあたりで食べられる海鮮丼の中でココがダントツナンバーワンなのは私だけかしらん。
売っているお魚も美味しいのよね~。



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-09-21 19:25 | お菓子@パルケ作

秋のネイキッドケーキ

次回レッスンの案内は決まり次第UPします!
b0065587_13412412.jpg

昨日の萌え断スイーツなんですが、
見た目ほど作るのに難しさはなく、とっても美味しいのですが、
ロスの材料が出てしまう上に、切りにくい。

・・・。

・・・。

なので、同じ構成で秋のネイキッドケーキにすることに。
こちら、ホールですとかなりジミコちゃんなんですが、

b0065587_13412508.jpg

カットするとたくさんのフルーツがこんにちわ。
まだまだミルクレープの材料が残っているので同じフルーツを入れ込んで。
カットするとサプライズがあるっていいかも!

b0065587_13412657.jpg

ひときれでも、萌え断スイーツになっていて。
これは昨日のコよりも作りやすいし、切りやすいし、材料のロスもなくて。
なによりこのクリーム、本当フルーツたっぷりのお菓子に相性が抜群。
やっぱりこっちのほうがいい!

ちなみにこれ、8・9月のスペシャルレッスンどちらにも参加された方は作れます。
また皆さんにメールしないとねっ。
追記:8・9月両方のレッスンに参加された方にメール送信しましたのでご確認くださいね。
単発で参加しても満足してもらえるのはもちろんのこと、
継続して参加するからこそアレンジがきく、
一度で二度も三度も美味しいレッスンになれればと、
毎回あれこれ工夫しています。
それにアレンジを知っていれば、必然的に作る回数増えて上達しますから。

撮影して、インスタにもスライドショーにしてアップして、
さあ、お裾分け&所要済ませよう~と外を見ると結構な土砂降り。

これからこの地域は激しく降りそう。
このところの天災は本当油断なりませんので、
これから通過が予想される地域にお住いの皆様、
どうか万全な準備とご無理のない行動をしてくださいね!


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-09-20 14:28 | お菓子@パルケ作

萌え断スイーツを差し入れに。

次回レッスンの案内は決まり次第UPします!
b0065587_15415416.jpg

差し入れする機会があったので、萌え断スイーツを。
レッスン最終日直後にアポがあると、いつもより差し入れスイーツのグレードが上がるかも。
特に今回は早く消費したいフルーツや乳製品がわんさかあるのでさらにアップですw

b0065587_15415602.jpg

ひとつめは葡萄のネイキッドケーキ。
3月にご紹介したフレジェのアレンジ。
クリームは葡萄用にアレンジしております。
苺はテンションアップの乙女な感じですが、
葡萄はシックな大人の女性というところでしょうか。
果物ひとつでここまで印象が変わるのも面白いですね。

b0065587_15415785.jpg

もうひとつは元祖萌え断スイーツ、ミルクレープ。
もうこれはどなたにでも喜ばれるし、余計なデコレーションいらないし、
持ち運びも他のクリーム&フルーツもりもり系よりはるかにしやすいのもいいんですよね。

b0065587_15415936.jpg

差し入れは基本すぐに食べられるようにカットしてから持っていくので、
味見用に一切れずつ残しておいたコでお茶の時間。

本当シャインマスカットとナガノパープルはお菓子に合わせやすい!
が、フレジェ風のネイキッドケーキだと食べづらいかも・・・。
もうひとつのネイキッドケーキのほうが簡単で食べやすいかもね。

明日もシャインマスカットとナガノパープルを使ったお菓子を2種類仕上げる予定。
差し入れする予定はないのですけどね、まだブドウ達の在庫がいるんです(涙。
明日1日カフェでもしようかしらwww



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-09-19 18:10 | お菓子@パルケ作

パリブレスト・レザン

次回レッスンの案内は決まり次第UPします!
b0065587_15175596.jpg

フレッシュフルーツを使う場合必要量より多めに仕入れるため、
レッスン後半に差し掛かると、過剰在庫になりつつあって。
大抵はグリーンスムージーに入れて新しい味の発見を楽しむ事が多いのですが、
ナガノパープルとシャインマスカットはお菓子と合わせてみたくてそちらに。

まずは【パリブレスト・レザン】
今年の春先にレッスンした苺のパリブレストのアレンジ。
シャインマスカットの緑とナガノパープルの紫がいいコントラストになっていかにも秋!って感じ。

b0065587_15175694.jpg

うちのコのリングシューで葡萄3粒ほど使って。
今回お試し兼ねて苺と葡萄をすり替えた以外は同じで作ってみて。
皮付きのまま使うことで、食感のアクセントになってそれは大正解!
が、習った方はご存知ですがアクセントの一仕事のひと塗りを、
葡萄仕様に変えたほうがより美味しくなるだろうな~と。メモメモ。

シャインマスカットとナガノパープル、どちらも最近お菓子で多用されていてお高いぶどうなのに
最初は???と思っていたのですが、作って食べると納得。
しかも皮付きそのままで使えるし、苺程傷みにくいのもいいんですよね~。
そしてなぜ巷でこんなに合わせる素材が同じな理由も。だからどこもいいお値段なのよねwww

桃が終わってさみしいな~と思っていましたが、今は葡萄たちがいるのでさみしくない私w
次のお菓子のアイディアはもうあるので配合組み立てないとね!


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-09-17 15:41 | お菓子@パルケ作

マロンと黒糖のロールケーキ。

次回レッスンの案内は決まり次第UPします!
b0065587_16505134.jpg

レッスン合間のオフ日。
久々にアサカシ。
気温が落ち着いて、ネスプレッソが恋しくなって。
新しく出たルンゴタイプのカプセルがお気に入りで、そちらを。
ホットミルクたっぷりのカフェラテにしても負けない強いボディとコクがあって。

そのお供は昨日作ってみた【マロンと黒糖のロールケーキ】
このところ気に入っている新作ロールケーキ生地の秋バージョン編にと考えていたもの。
この生地、プレーンも十分美味しいのですが、アレンジしたほうがさらに魅力が増すコ。
益々ロールケーキ、買わなくていい度がアップしそうですw

実はクリスマスアレンジをしようと思っているのですが、
このシンプルバージョンでも十二分に美味しいのよね~。
さらに、やっぱりお菓子教室に来たからこそ!のアレンジを加えたくて、
新たに降りてきたアイディアを盛り込んでまた作ろうっと企み中。

ロールケーキもマロンも人気のアイテム。
そのどちらも十二分に味わえるのですもの、極めたいですよね~。

b0065587_16505301.jpg

このロールケーキ、恵方巻のように丸かじり出来そうなんですがw、
さすがにこの年で一本食いは危険極まりないので実家への手土産に。
諸事情により乳製品を使ったお菓子はしばらく避けていたのですが、そろそろよいかと。

あ、うちは手土産で方々にばら撒く機会がかなり多いので、
包材もチープでシンプルで型崩れしにくいもので。
このパッケージ、かなり使えるアイテムで、
シンプルだから少しおめかしすればお友達への気軽な手土産にも十分使えます。
このパッケージがなくなると、お菓子作れなくなるのでw
材料と同様、欠品してはならないアイテムベスト5かもwww



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-09-16 17:22 | お菓子@パルケ作

プラム尽くしのパフェ。

10月スペシャルレッスン案内UPしました!
9月に引き続き秋のフルーツを使ったスイーツとハロウィンランチプレートのレッスンです!→コチラ

9月スペシャルレッスン最終受付中です!
秋のフルーツを使ったスイーツとランチのレッスンになります!→こちら

受付は予約ページにて承っております!

b0065587_14573912.jpg

蒸し暑くて、アイスとかパフェとか食べたくて。
ふと、もしかしてアトリエにあるものでパフェ作れるかもよ???ということで、
本日のおやつはプラム尽しのパフェ!

底にスポンジケーキの端切れとフレッシュプラム(太陽)のカット、
バニラアイスと自家製プラムのソルベを交互にくり抜いていれて、
TOPにピスタチオと自家製のパイクラム、フレッシュプラム。

パフェは甘味が強いものと酸味が強いもの、
そして食感のアクセントになるものを必ず入れるのがお約束。

ここにチュイルとかクッキーとかあれば言うことなく。
あ、あったのですが、焼いて冷ますまで待てなかったのですwww

最近よくお店で見かける太陽プラムですが、
生協さんで買う、農家さん指定の小ぶりの太陽プラムがそのままでとーっても美味しいの。
大振りのお値打ちな太陽プラムは、私はもっぱらソルベ&シロップに。
まだ太陽プラムあるうちに作り置きしとかないとっ。

このプラムパフェ、まだ楽しめる分のパーツが残っているのでたーのしみっ。
季節のフルーツのパフェのレシピも色々と作りたくなって。
てか、実はこれから旬を迎えるフルーツで作るパフェのアイディアもあって。
まだまだフルーツもりもりな生活は続きそうです!


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-09-06 15:08 | お菓子@パルケ作

明日から9月。お菓子も秋の装い。

9月スペシャルレッスン受付中です!
秋のフルーツを使ったスイーツとランチのレッスンになります!→こちら

受付は予約ページにて承っております!

b0065587_15412190.jpg

明日から9月ですね。
昨日からすっかり空も空気も秋を感じ始めていて。
アトリエで作るお菓子も一気に秋モード。

何度も登場しているアメリカンパイ生地で焼くパイも秋ですね!
10月にご紹介したい、秋の果物とキャラメルを合わせた焼きこみフルーツパイ。
冷凍パイシートでも十分美味しく作れますが、
やっぱりこのアメリカンパイが一番美味しい。
パイと聞くととーってもハードルが高いように見えますが、これは本当にお手軽に出来て!
フルーツは勿論、魚や肉を巻いて焼くのにもぴったり。

b0065587_15412239.jpg

以前フレンチのシェフに教わった秋の果物だけを使ったテリーヌ、ゼリー寄せ。

一度ご紹介したことがあるのですが、今回大幅リニューアル。
旬の果物を使うからこそ、シンプルに、でも果物の香りと甘味、風味を生かしたくて。

面白いことに、作って一晩置くと、美味しさがぐーんと増すのです。
一番好きなのはこのぶどうづくし。でも洋梨と柑橘の香りをきかせたのも捨てがたいのです。

凝固剤も変えて、手土産にもぴったりのコに。
こういうフルーツたっぷりのお菓子って人気ですから、こんな手土産は喜ばれますよ!
撮影後このコを手土産にしたのですが、それはそれは大変な騒ぎになりましたwww

b0065587_15412377.jpg

一気に秋・・・、シックな装いになってきましたね!
これはこれで写真映えする秋スイーツたち。

b0065587_15412436.jpg

フルーツのテリーヌはそのままでもちろん、
こうしてお皿に盛り付けて、白いソースと一緒にいただくのがおすすめ!
ソースひとつで一気によそ行きモードになるのがさすがですわん。

b0065587_15412573.jpg

パイにはクリーム?アイスクリーム?
どちらも捨てがたいですが、常備の面でアイスクリームに軍配がw
てか、このパイ超キケンかも。あればあるだけ食べそうですwww

このコたちは10月スペシャルレッスンでご紹介しようと思います。
日程は↓の記事でちらりと書いていますが、
また詳細なご案内は明日・明後日中にUP出来ればと思っています。
お楽しみに~♪

****************************
3カ月近くのブランク、家族の入退院、毎度のごとく地味に起きる再開トラブル・・・。
ちょっとおれがたまっていたのかな、些細な事で・・・になってしまっていて。
いつもは気にならないことが、になったり、不信感満載になってしまうもので。
おまけに、自分の思いと作るお菓子が上手くリンクしない。
・・・ちょっと追い込まれちゃった、私???
そんなんだから、大好きなお店で美味しいものたくさん食べたかったのかな~。で昨日の爆食w
美味しいもの食べてお話してリフレッシュしてからのお菓子作りは楽しくエッジがきいたようで。
色んな方に支えられて、色んな気持ちを乗り越えての再開ですもの。
がんばるのはいつもだけど、みえる世界の角度を変えて、もうちょっと気楽にいこうっと。



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-08-31 16:17 | お菓子@パルケ作


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間岐阜・東京にて製菓・料理教室を運営(2016年に閉鎖)
ゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

美味しいワインとデリとパン@..
at 2017-04-27 09:50
ピスターシュ@パティスリーアン
at 2017-04-26 16:28
白い赤福餅。
at 2017-04-23 14:30
何故か1日2回エリックサウス..
at 2017-04-22 11:40
春の和食を習いに青山へ。
at 2017-04-20 15:30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧