カテゴリ:パルケが行ったインド料理店( 40 )

グルテンフリークレープ?!のドーサ@エリックサウス名古屋

ただいまアトリエ・ドゥ・シュークルの活動はおやすみをいただいています。
次回レッスン等のご案内は決まり次第UPします!

b0065587_22191653.jpg

このところ名駅に出るたび伺っているエリックサウス名古屋
だって、便利な場所だし美味しいしお値段もリーズンブルなんだもん。
ここに書ききれないくらい色んな方とご一緒していますが、皆さん大喜びで。

そんなサウスですが、写真付きの綺麗なメニューもありますが、
いかにも海外風のこんなシンプルなコもいるんですよ。
・・・ってこれだと日本人注文しにくいのでイメージカットねwww

サウスのカレーやビリヤニもとーっても美味しいし、
もっとマニアな世界がいい方はミールスというのもありますが、
実はこちらにはもっとマニア向けだけどおすすめなコがいるのです。

b0065587_22191760.jpg

そう、それはドーサ。
米粉(+豆)を水に溶かして発酵させたものを薄く焼いた南インド風クレープ、
そして何気にグルテンフリー!

これが香ばしさもありつつ、モチモチ感もあってはまります。
結構腹持ちもいいんですよ!
あ、発酵させると酸味があるように感じそうですが、酸味はないです。

b0065587_22191842.jpg

オーソドックスなのはマサラ。
スパイスの効いたポテトマッシュが巻かれています。
ここにココナッツや野菜で作ったディップやサンバルと一緒にいただくのですが止まりません!!!

b0065587_22193043.jpg

それ以上に止まらないのが、コチラオリジナルのエッグドーサ。
薄く焼いたドーサ生地に溶き卵やトマト、レッドオニオン、香菜を散らしたもの。

私的にはぜーったいこっちのほうがおすすめ!
実はこの日すでに1件飲んだくれていったのですが、ぺろりと平らげましたwww
やーん、これ本当ハマる!

ちなみにこのドーサ、エリックサウスグループの中でも名古屋のみの展開。
そうなんです、東京の2店舗にはないんですよ~www
さらにランチタイム終了後15:00からの提供となかなかハードル高いですが、
そのハードルを越えてでも食べる価値ありです!ドーサのために行動パターンを変える日もあるくらいw

そうそう南インド料理は

米食(グルテンフリー!)、野菜多め、油少なめ

といった今の日本人が求めている感じそのまんまの料理。
サウスの料理は酸味も辛みも強すぎないので食べやすいですし。
もっとよさが広まってもいいのにな~と思う私です。

ちなみにうちのレッスンでもこっそり何度か紹介していますが、
エスニック系が苦手な方ほどハマっています、本当に。
だから一度トライしてもらいたいのだよね~。



-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@yukako_yamada
New!noteYukako YAMADA


by parquet0628 | 2016-10-28 16:30 | パルケが行ったインド料理店

エリックサウスKITTE名古屋 ランチビリヤニ編


b0065587_19043553.jpg

オープン初日に伺ったのに、またすぐに食べたくなって。
こんでるかな~と思いつつ、数日後用事がてら名古屋に出たので開店15分前に到着。
すでに行列が出来ている~。
なんですが、ギリギリ一巡目で入ることが出来て。

b0065587_19043448.jpg

こちらのイチオシはもちろんミールス!
壁にもこんな可愛いイラストと一緒にミールスの説明が書かれていますが・・・。

b0065587_19043545.jpg

実はビリヤニ(インド風の炊き込みご飯)もおススメなんですよ~。
しかもランチはお得なセットになっています!
東京のお店はすぐに売り切れてしまう大人気メニューだそうなんですが、
名古屋はまだまだ穴場!

b0065587_19043641.jpg

骨付きチキンとバスマティライス、たっぷりのスパイスと一緒に炊き込んだビリヤニは、
一度食べるとやめられない・止まらない美味しさ。
そのままでももちろん、一緒に添えてくださるライタと呼ばれるヨーグルトソースと
グレービー代わりのカレーと混ぜまぜしていただくとたまりません!

b0065587_19043604.jpg

さらに菜食カレーも一緒にいただくと最強なのwww
というわけで単品で追加オーダー。
以前レッスンのランチでもお出ししたキャベツのトーレン。
万能菜食カレーと思うのは私だけでしょうか・・・。

b0065587_19043509.jpg

普段は食事中に甘い飲み物を飲まないのですが、
スパイシーな料理なので、この日はマンゴーラッシーを。
作りたての濃厚なコはもちろん、氷が溶けてさっぱりしたコでいただいても美味しいラッシー。
実は私、ラッシーは苦手だったのですが、円相さんのラッシー飲んで好きになったのです。
今では自分で作って飲むくらいwww

デザートは何か入るかしら~と思ったものの、
あまりの激混みにゆっくりお邪魔するのはまた今度にしようと思い、
この日もそそくさと退散。
あ、はい、もう3回目があるんですよwww

つづく~。


by parquet0628 | 2016-07-11 08:00 | パルケが行ったインド料理店

エリックサウス KITTE名古屋 ディナー編


b0065587_19012583.jpg

6月の下旬、名駅にKITTEがオープン。
そちらの地下にいつもお世話になっている円相さんがエリックサウスを出店されて。
円相さんのカレーは本当美味しいの!他でほとんどカレーを食べないのですがここは別。
ただ、岐阜の会社なのに、南インドカレーに特化したお店はみんな県外やお江戸にしかなく。
たまーに変態メニューの会でいろんなお料理を作っていただいていたのですが、
これからはいつでも気軽に南インド料理がいただけます!

早速初日の夜にお邪魔したところ、すごい行列にびっくり!
席の予約だけお願いしてあったので、行列をかき分けて店内に。

b0065587_19012683.jpg

昼はカレーやミールスなどのお手軽南インドカレースタンドとして楽しめますが、
夜はスパイスを多用した料理と共にお酒を楽しめるバルにもなっていて。

蒸し暑くて、人の熱気におされて、まずはビール飲もうよっ!ということで生ビール。
こちらはカールスバルグでした。

b0065587_19012645.jpg

マサラフライドポテト。
フライドポテトにブレンドスパイスが絡めてあって赤玉ねぎとパクチーがトッピング。
これ、美味しい~。さらにそえられたチャトニー(ディップ)がまたよくて!
これは夜来たら是非食べてもらいたい!

b0065587_19012780.jpg

コリアンダーチキン。
手羽元をコリアンダーベースのマリネ液に漬け込んで焼き上げたもの。
チキンがほろっほろのやわらかさ。
ビールが進みますw

b0065587_19012787.jpg

大好きなセモリナ粉のマッシュ・ウブマと、豆をすりつぶして作ったドーナッツ・ワダ。
ココナッツ風味のチャトニーでいただきます。
よく変態メニューで出してもらうのですが、大好き!
なかなかこの辺でいただくことがないので、嬉しい♥

b0065587_19012858.jpg

この辺でここ一おしオリジナルカクテル、ミドリマンゴーラッシーに切り替えて。
ミドリはメロンリキュールのことです。これが結構おいしいの!
同行者はこれまた推しメニューのペルノー水割りに。
かなりエキゾチックになってきて!

b0065587_19012868.jpg

メインはミールス!南インド風の定食。
カレープレートとはちょっと違って。
様々なカレーと菜食料理をバスマティライスと一緒に楽しむものという感じでしょうか。
基本はベジですが、ここは日本なので肉系も魚系も選べるようになっていますし、
ご飯もバスマティ(インドの長粒米)と日本米で炊いたターメリックライスもついてきます。
色んな組み合わせがあったのですが、今回はスペシャルミールスに。

b0065587_19012921.jpg

スペシャルだと、季節限定スペシャルカレーがいただけます。
このときは2つ用意されていて。
マラバール風メバルのフィッシュカレー。
南インドは魚を食べる地域なので、魚を使ったカレーが美味しいの。

b0065587_19013023.jpg

もうひとつはケララクリスチャン風ビーフカレー。
南インドはクリスチャンが居住する地域があって、そちらでは牛肉も食べるとのことで
ビーフカレーもあるようで。
欧風のビーフカレーとはまた違って、スパイスの風味をガンガンに感じるコでしょうか。

b0065587_19012925.jpg

チョイスを間違えたのか菜食料理がないことに気づき、急いで菜食カレーの盛り合わせをオーダー。
ミールスはこの菜食カレーがないと成立しないのです!
この日はキャベツのトーレン、カリフラワーのクートゥ、もう1品がよくわからずw
菜食カレーを混ぜ混ぜしながらいただくことで味の深みは増しますし、栄養のバランスもとれますw

久々に南インドカレーを思う存分食べれる~♪とおもったら調子に乗り過ぎ頼み過ぎたのですが、
さすが私達、ほぼ完食。同行者はバスマティのお代わりもしていましたwww

b0065587_19043448.jpg

KITTEオープンの際にミールスの紹介がガンガンされていたので、
見渡す限り、ほとんどの方がミールスを頼んでいて本当ビックリ。やっぱテレビってすごいですね。

そんなミールスですが、写真のような看板がお店に飾ってあるものの、
ただのカレープレート?と思っている方向けに、
この店の立ち上げ責任者、センムが愛のミールス楽しみ方を伝授していますので是非!
私も参考になったので次回はこの食べ方で食べます!

エリックミールス完全攻略

そしてこれだけ食べたのに、次の日にはもう恋しくてw
オープンラッシュで大混雑なのがわかっていて、またすぐ突撃した私でした。


by parquet0628 | 2016-07-10 19:39 | パルケが行ったインド料理店

久々の変態…インディアンキュイジーヌ@円相玉宮

お待たせしました、3月レッスン受付開始しました!
3月One day Lesson/3月Cake Classビジター受講
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_19295480.jpg

タルト持ってお出かけした先は久々な玉宮の円相さん。
そう、変態メニュー・・・ではなくてインディアンキュイジーヌの会ですw
最近益々の活躍っぷりな方々とご一緒に。

今回はオールベジで・・・というセンムの意向だったのですが、
やっぱりメインに動物性たんぱく欲しいよね~、
あ、去年食べたハイデラバーディー式のビリヤニももう一度食べたいよね~
ということで、そちらを入れてもらうことに。

前菜のトルコ風のトマトペーストとフムスをパパドでいただいた後は
赤レンズマメのミネストローネ風のスープ。
甘酸っぱく仕上げた筍のマリネは八朔と某農園の味の濃いグリーンと合わせて。
インドのドーナッツ・ワダは今回は蓮根と豆腐という和風テイストで作ってもらえてこれもはまりそう!

そしてインド風筑前煮っていう感じの大地のポリヤルが、とまらない美味しさ!
一体何が入っているのかな~とみんなで議論。なんせその世界のプロの方ばかりだったのでw

メインは豚肉のコンフィと鹿肉のソーセージを
ビンダルー風の酸っぱ辛いソースと焼リンゴと一緒に。
肉系がないとダメなメンバー全員大絶賛のメインでした。

米と具材、スパイスを丁寧に重ねて蒸し焼きにされたハイデラバーディービリヤニ(炊き込みご飯)は
今回はラム肉とマッシュルームで。
一緒に鶏肉のお出汁がしっかりきいた白いカレーとカリフラワーの菜食カレーがよくあって!
フキの葉のアチャール(ネパール風の箸休め)もいい仕事をしていて、
地味に追加して出してもらったバスティマライスと一緒に混ぜまぜしていただきました。

デザートはインドのお菓子、ケサリ。
そしてパンチのきいたピスタチオのアイスクリーム!
チャイはミントをきかせてさっぱりと。

今回もここでしかいただけないインディアンキュイジーヌをしっかりと堪能させてもらって。
個人的には、大地のポリヤルと白いカレーをうちのコにしたいと思いつつwww→ここでもアピール

活躍されている方々の近況報告や、情報交換もたくさん。
もっと私も頑張らなきゃね~といい刺激をもらいました!

センム、スタッフの皆様、そしてご一緒してくださった皆様。
今回もありがとうございました!


-noteにてコンテンツの配信を始めました!-

配信開始早々に購入いただいた皆様、ありがとうございました!
引き続き販売中です~。

【レッスンレポート】アトリエ・ドゥ・シュークルOne day Lesson 2016.01 熱々ビストロ料理/note
以前ブログで紹介していた詳細レポをバージョンアップ。
使用している食器や雑貨情報、裏話など、有料コンテンツだからこその内容で書いています!

【売れています!】【レシピ】アトリエ・ドゥ・シュークルOne day Lesson 2016.01 熱々ビストロランチ
レッスンに来たいけど、諸事情でかなわない方やレシピだけ欲しい!という方に、実際レッスンで配布しているレシピを加筆修正しています。

【マガジン(不定期連載)】 料理・お菓子教室の作り方と続け方 プロローグ/noteマガジン
教室運営に携わって20年近いキャリアからシェアしたいことを書いていきます!
1記事ごとでも買えますので、無料エリアを読んで気になる記事があれば購入してみてください!

【売れています!】レッスンレポート Cake Class 2016.01

レシピ Cake Class 2016.01
(レッスン料と同額にさせていただいています。ご了承ください。)


その他無料コンテンツも多数用意していますので、一度遊びに来てくださいね!

New !!ストーリーのあるお菓子/note
アトリエ・ドゥ・シュークルのお菓子達がどのようなエピソードで生まれ育ってきたストーリーを書き記してます。
第一弾はNYチーズケーキ。

料理・お菓子作りの思い込みを解く。/noteマガジン
料理やお菓子作りで、結構誤解されていて作らない・食べないハードルになっていそうな
「思い込み」をときたいな~と軽いコラムも書いています。(無料コンテンツ)

atelier de Sucre* 公式note


-アトリエ・ドゥ・シュークルのSNS一覧-
Twitter@parquet0628
Facebook →atelierdesucre
Instagram@atelierdesucre_japan
New!noteYukako YAMADA

by parquet0628 | 2016-02-16 19:48 | パルケが行ったインド料理店

今年最後の変態メニュー@円相玉宮

12月レッスン、受付中です!
レギュラークラスのCake Classビジター受講/単発受講の料理One day Lesson
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_14423515.jpg

今年最後の変態メニューの会@円相玉宮にて。
※変態メニューとはインド料理とフレンチを融合させた特別料理コースのことです。

鴨ハツのコンフィがのったタルティーヌから始まり、
里芋とゴボウのポタージュはスパイスをきかせて。

その後取り分けていただく料理が続いて。
焼き白菜にソースピストゥーをかけていただくものや
長良川マスとひよこ豆のサラダ、
そして根菜と青バナナが入ったインド風野菜炒めポリヤル!
青バナナの料理ははじめていただきました!

メインディッシュ①は今回はチキン。
スパイスをきかせたバーベキューをほうれん草と生姜の2種類のソースで。

そしてここからが変態メニューのクライマックス、インドカレー!
今回は野菜だけのビリヤニ(炊き込みご飯)とバスマティライスに、
飛騨牛と玉ねぎをたっぷり使ったマサラ(カレー)、
海老とトマトを使ったマサラ
そしてサンバル(インドの代表的な菜食カレー)

メインディッシュまでが比較的パンチがというかエッジがかなりきめきめだった料理が多かった分
カレーたちが、優しい味わいのコばかりで、今回もうっかり食べすぎましたw

ご一緒した方の中に酒造元の方がおられて、
円相さんにもおいてある日本酒を合わせてみることに。
達磨酒造の古酒、未年ブレンド。
可愛い羊さんのマークがあしらわれていて。
実ははじめて変態メニューと一緒に日本酒をいただいたのですが、
これがいい相性で!米料理と米のお酒だったからでしょうか。
次回からも、お酒のラインナップに入れておかないと!

締めはショコラテリーヌと洋梨のワインコンポートと
蜂蜜とスパイスをきかせて、ミルクを入れないで入れたチャイ。

今回も大満足でした!

今回は初めてご一緒する方もいたり、
東京から緊急参戦!された方もおられたのですが、皆さんとても楽しい方ばかり。
いつものことながら、沢山食べて飲んで語らって、美味しくて楽しいひとときでした。

料理を作ってくださったセンム&円相のスタッフの皆様、
毎回素敵な方々をアテンドしてくれるお友達、
そしてご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました!
次回は来年のお正月明けとかがいいな~w


by parquet0628 | 2015-11-29 15:00 | パルケが行ったインド料理店

ナンバーガー@ラサマンダ

10月Cake Classの案内UPしました!受付は7日(月)21:00~→コチラ
9月Flour Class、日程追加しました!→コチラ
10月Flour Classの詳細もUPしました!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_20291998.jpg

レッスン中日。
朝シフォンケーキをまた仕込んで買い出し。
その後準備を済ませたら、なーんとなくだるだる~な1日。
先週何気にバタバタでしたので、ちょっとお疲れが出たのかもしれませんね。

というわけで夕飯は久々にラサマンダに。
ひとりで行くと、ついオーダーするのがナンバーガー。

コチラのお店オリジナルのサンドイッチという感じでしょうか。
焼きたてのナンにタンドリーチキンとフレッシュな野菜がたっぷりと挟んであって。
ラサマンダさんのお野菜はとっても美味しいし新鮮なので、
ボリュームがありますが、ぺろりといただけます。

スープは野菜たっぷりのスープカリー。
一時リニューアルしたコが甘すぎて(もちろん野菜の甘さですが)苦手で。
今度のは以前のダール(豆)ベースのスパイスをきかせたものに、
焼き野菜がたっぷり入っていて、これいい!
しかも最近はディナータイムはパパド(豆の粉で作ったせんべい)も添えられていて、
それを砕いてスープに入れたら、これまたいい感じ~♪

野菜とスパイスをたっぷりいただいて、身体がリカバリーした気分になって。
他のメニューも色々とリニューアルされていたり、はたまたケータリングもされているようで。
お昼は激混みですが、夜は比較的すいているので、
何もしたくない夜ご飯にいそいそと伺いそうです。

ごちそうさまでした。

さ、明日からのCake Class&Flour Class、頑張ろうっと。
ご予約いただいた皆様、道中気を付けてお越しくださいね!

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-09-04 20:43 | パルケが行ったインド料理店

生誕記念祭のディナー その3 円相玉宮で変・・・インディアンキュイジーヌw

2015年8月One day Lessonの案内をUPしました!→http://parquet.exblog.jp/24637195/
7月レッスン、好評受付中です!→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_18242420.jpg

鮨の翌夜は玉宮へ。
そう、いつもの円相玉宮で初夏の変・・・ではなくてインディアンキュイジーヌを楽しみました。
今回は胃も肝臓も強くて、さらに好き嫌いがないメンバーを揃えたので、
なんでも、どんと来いですwww

メインは肉系カレーを4種類出すから、
その前の前菜と魚はごく軽くだしますね~という話でしたが、
しっかりと出していただきましたw

ヤングコーンを皮付きのままグリルしたものをクミン塩とタプナードで。
タプナードはあまり得意たじゃないけど、これは好き~。
おなじみラッサムを冷たいスープ仕立てに。回を追うごとにエッジがきいてきていますw

青梅をウールガイと呼ばれるインド風の漬物に仕立てたものを忍ばせたひとくちおむすび。
梅干をウールガイに変えただけで途端にインド風のおむすびに!
塩豚とスモモがきいたグリーンサラダ。塩豚ってこういう食べ方もありなのね~とメモメモ。
絶品ヨーグルトソースとヒヨコマメの皿が添えられた真鯛のグリルは自分で再現したい味!

そして、メインのカレーがどんっ!
センム一押しの白いキーマカレー、インド風ホワイトシチューって感じかな。これがいいの!
野菜たっぷりの家庭的なマドラス風カレーはあっさりして食べやすくて。
クリーミーでパクチーがきいたマドラスチキンカレー。パクチー好きだからこういうの好き~。
パンチのきいたラム肉のコルマ!→写真なかった・・・。
ご飯はあきたこまちのターメリックライスとチキンプラオ。
プラオはビリヤニよりもあっさりした炊き込みご飯っていう感じかな。
言うまでもなく、どれも美味しいインドカレーでした~。

締めはマンゴークルフィ(インド風アイスクリーム)とガトーショコラ、
あっさり目に仕上げたマサラチャイ。

今回もお腹はじけそうなくらい、がっつりといただきました。
次回はいつごろになるかな~。
秋の前に真夏のインディアンキュイジーヌを食べておきたい私です。
今流行りの冷やしカレーをインドカレー風にしたものでミールスとかいいかもwww

ごちそうさまでした。


*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページ、随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ
by parquet0628 | 2015-07-04 18:41 | パルケが行ったインド料理店

降りしきる雨の中インディアンキュイジーヌを楽しむ@円相玉宮

2015年5月レッスン受付中です!→Cake Class/Flour Class
4月はOne day Lesson。アフタヌーンティーレッスン26日(日)のみご案内できます。詳細は→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_16432570.jpg

レッスンお休み中のお楽しみ!のお出かけ。
向かった先はいつもの通り、円相玉宮
2月とほぼ同じメンバーでインディアンキュイジーヌの会です!

b0065587_16432646.jpg

アミューズはブルスケッタ。
スパイスをきかせたリエットにブルーベリーのコンポートと
鴨のコンフィをミントとパクチー、スパイスをきかせたソースで絡めたコ。
こちらのお得意のビストロ料理とインド料理の融合。
いやーん、ワインがすすみますw

b0065587_16432614.jpg

ウプマ(ヴァミセリ(極細パスタ)のサラダ)にチキンカレーをかけて。
ウプマにカレーもありですね~。まだ前菜なので飛ばしちゃだめですよ~。

b0065587_16432727.jpg

グリーンとホワイトのアスパラはサンフルーツと呼ばれる柑橘とあわせて。
甘すぎない柑橘はサラダにあわせてもいいですね!

b0065587_164328100.jpg

魚料理はサゴシ。
スパイスに絡めてソテーして、
トマトパップと呼ばれるレンズマメとトマトのカレーをソース代わりに。
トマトパップ、作り方知りたい!!!
欧米人じゃないですが、何気にレンズマメ好きなんです・・・。

b0065587_1643285.jpg

肉料理はピンクのチキンシチュー!
ビーツを使い、南インドのケララ地方風に仕上げて。
これ、もう1皿お代わりできそうなくらいな上品で滋味深い味。

b0065587_16432964.jpg

そしてそしてやっとやってきました!のメインがミールス!

そらまめのプラオ(炊き込みご飯)
マドラス風ラムカレー
カリフラワーのクートゥ(豆カレー)
筍のポリヤル(南インド風の野菜蒸し炒め)
ぬき菜のサーグ(野菜炒め)
イエロートマトのパチャディ(ヨーグルトソース)
サンバル
ラッサム
バスマティライス

言うまでもなくどれも本当に美味しくて。
てか、筍のポリヤルとぬき菜のザーグは日本の普段の食卓にも出せそう!
ラムカレーもかなりパンチが効いていましたがあっさりと完食。

そして会を追うごとにラッサムのエッジのきかせ方が半端なくなっている気がしますw

b0065587_1643303.jpg

デザートはインド風のクレームブリュレ、ワタラッパン。
インドで多用されるジャガリーという甘味料を使って独特な風味に。
何気にジャガリー好きかもw

2月のメニューとまた違った構成でしたが、久々にがっつりミールスをいただけて大満足。
たくさん食べて飲んで語らって。
普段では聞けないような貴重なお話も伺えて~。
今回も、大・大満足でした!

センム、ご一緒してくださった皆様本当にありがとうございました!
次回が楽しみw

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebook随時更新中です。
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-04-21 16:42 | パルケが行ったインド料理店

星ヶ丘で南インドカレーとデリを食べる&持ち帰る@エリックカレー&ベジタブルデリ

2015年4月はOne day Lessonとして絶品焼き菓子とアフタヌーンティーレッスンを行います。詳細は→コチラ
受付は予約ページにて承っております!

b0065587_1652468.jpg

定期検診の後向かったのは星が丘テラス。市内の移動なのに小一時間かかりました・・・。
いつもお世話になっている円相さんが新形態のお店をオープンされたと伺ったので~。
エリックカレー&ベジタブルデリ
見た目はフードコートの中にあるカレー屋さんという感じなのですが・・・

b0065587_1652424.jpg

さすがは円相さん。エッジたってますwww
日本的なカレーはまったくなく、南インドカレー中心のラインナップ。
チャバティやバスマティライスも用意しているのですよ!

そして今までの形態と違うのが、契約農家から直送された新鮮な野菜を使ったデリもいただけること。
あれこれ悩み、ランチに南インドカレーセットとデリ、アイスチャイをオーダー。

b0065587_1652563.jpg

日替わりで何種類かある南インドカレー、私はポークビンダルーを。
スパイスがんがんきいてます、辛味もきいてますwかなりエッジきいていますww
アイスチャイかラッシーは必須ですwww

b0065587_1652544.jpg

セットのライスがバスマティなのが嬉しい!
他のセットはターメリックライスですが、バスマティでも変更可能だそうです。
そして、南インドの野菜炒めのポリヤルもついていて。
いやこれが、玉宮の変態メニュー並みにしっかりしたコが出てきてくれます。

b0065587_1652631.jpg

デリはローストビーフと焼き野菜のサラダを。
赤身のめらめら燃えます系のローストビーフも野菜もたっぷり。
玉ねぎをきかせたあっさりのドレッシングもいいわ~。

てか、これが毎日気軽に買えるなんて、星が丘周辺にお住まいの方がうらやましい。
ついでに言えばお隣の星が丘三越も栄よりもこっちのほうがいいかも(特に食料品)な感じで、
密かに星が丘マダムになろう計画を建てようかとwww別にマダムでなくてもいいのですけどね・・・

イートインもできますが、もちろんテイクアウトも出来ます。
日持ちするコもいたのでお持ち帰りして。夕飯タイムが楽しみです!


*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookページにて4月One day Lessonのメニューについて案内しています。
本日は女子人気メニューのスコーンについてです!

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ


by parquet0628 | 2015-03-25 16:22 | パルケが行ったインド料理店

変態メニュー改めインディアンキュイジーヌの会@円相玉宮

2015年3月レッスン申込受付中です。→3月レッスン案内
b0065587_184211.jpg

先月の変態メニューの会の写真を見て、行きたい!連れてって!というお声があって
2ヶ月連続の円相玉宮で。

今回は食材に若干の制限があったのですが、蓋を開けてみればさすがはセンム!

・カリフラワーとマッシュルームのスパイシーなピンチョス
・サンバル・ワダ

・奥長良大鱒のミキュイ マスタード風味のカチュンバルと

・真鯛のミーンモーレー スープドポワソン仕立

・文殊にゅうとんのジンジャーレモンロースト
 あやめ蕪とインゲンのクミンローストとコリアンダーとミントのグリーンソースで

・ハイデラバーディチキンクルマ(チキンカレー)
・ハイデラバーディーラムビリヤニ(ラムのインド風炊き込みご飯)
・菜の花のパチャディ(ヨーグルトソース)

・ライムでマリネしたバナナのキャラメリゼとムングダールパヤッサム(インド風お汁粉)
・ベビンカ(インド風ミルクレープ)
・マイソールパク(ヒヨコマメの羊羹)
・チャイ

今回はスパイスを多用したインディアンキュイジーヌが一皿ずつサーブされた後
締めにカレーとビリヤニをいただいた構成。

アミューズのピンチョスを一口いただいて全員悶絶。

インドの豆ドーナッツワダをサンバルと一緒にいただいた頃にはすっかりイナダマジックにとりつかれて。

フレンチの新定番のミキュイ(低温調理)をカチュンバル(インド風サラダ)をソース代わりにするなんて!
大鱒はお刺身にしてもいただけるものだそうですが、ミキュイのほうがより美味しいかも。

そしてミーンモーレー。南インド風のフィッシュカレーですね、これ大好き。
今回はスープ仕立の上品な仕上がりでしたが、米が欲しかったですwww

そしてお肉料理は大好きな文殊にゅうとん!このローストだけでもいくらでも食べれそう。
グリーンソースがかなりパンチきいていてびっくり。

そしてセンム自らがサーブしてくださったラムビリヤニはスパイスがんがんにきいたチキンカレーと一緒に。
この頃になると、一同我を忘れてかきこみ、残りを争奪戦してwww
パチャディはライタみたいな感じかな。菜の花が入るのもありですね!

そしてデザートは大好きなベビンカと一緒にパヤッサムとマイソールパク!
一見じみーないでたちですが、食べるとはまっていく味!レッスンでやりたいwww
これも一同我を忘れて平らげて。
羊羹のようなマイソールパクも素朴だけど美味しかったな・・・。

今回はいつもより素材や見た目に派手感は乏しいものの、
一口食べるとエッジのきいた、スパイスマジック全開!
諸事情により今回のメンバーが一番プレッシャーだったかも・・・

メンバーの一人がとにかく心身ともに疲れきっていたのが、
いつもの3倍平らげ、食べ終わる頃には顔色がみるみるよくなってパワー全開!になっていたのを見て、
スパイスの力ってすごいな~、精魂こめて作った美味しいものの潜在力ってすごいな~と。
私もしっかりパワーチャージして元気が出ました!

美味しいものを食べてたくさん喋って。美味しくて楽しい真冬の夜でした。
センム、お店の皆様、ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました!
また次回が楽しみです!

*****************
アトリエ・ドゥ・シュークルのfacebookはじめました!
レッスンやイベントの案内はもちろんのこと、
facebook限定のコンテンツも配信しています。
たくさんの「いいね!」ボタンをお待ちしております!

アトリエ・ドゥ・シュークルFacebookページ
by parquet0628 | 2015-02-17 19:09 | パルケが行ったインド料理店


元料理・製菓教室運営者が語る、美味しいもの・伝えたいもののあれこれ


by parquet0628

プロフィールを見る
画像一覧

パルケ(山田由加子)

12年間の製菓・料理教室(閉鎖)の運営を経て、新たな起業を準備中。
こちらではゆるく美味しいもの情報や料理・お菓子作りを通しての気づきを中心に発信します!

文章・画像等全ての
無断引用・無断転載
を禁止いたします
©2004-2017 atelier de Sucre All rights reserved

岐阜 レストラン
旅行口コミ情報



登録してみました♪応援の1クリックをお願いします!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

バニラシフォンケーキ。
at 2017-03-22 12:44
春分の日。
at 2017-03-20 16:59
ミニ水仙の花と今日のおひるご..
at 2017-03-19 20:42
牡蠣とほうれん草の豆乳クリー..
at 2017-03-18 08:00
焼かないローストビーフでおう..
at 2017-03-17 14:16

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
お仕事@パルケ
レッスンいろいろ@atelier
レッスン募集・受付@atelier
レッスンレポート@atelier
おもてなし@パルケ
お菓子@パルケ作
お料理@パルケ作
手作パン@一応趣味
おすすめの食べ物・お店達
おすすめサイトのご紹介
パルケが行ったカフェ
パルケが行ったインド料理店
パルケが行ったイベント・習い事
アトリエを飾るお花達
ラベル・カード@パルケ作
雑貨・本などなど
こんなイベントもおこないます
雑記(つれづれ日記)
お知らせ
スマホから発信♪
パリ2013

タグ

(766)
(525)
(221)
(163)
(153)
(134)
(125)
(63)
(40)
(38)
(37)
(36)
(28)
(14)
(9)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
食べ歩き

画像一覧